« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月31日 (日)

消防隊がやってきた(大晦日の珍事)

つい先ほどのこと,トイレに立った時,
部屋に戻ろうとしたら,激しく玄関のドアを叩く音が。
「ドンドンドン・・・」
なんだなんだこんな時間に,と思ってドアをあけると,
なにやら消防隊の人が立っていて,
部屋の中の様子をうかがっている。

「ずっと水が漏れて流れているというようなことはありませんか?」と消防士さん。
先ほど水洗トイレを流したばかりなので,
「トイレに立ったので今は流しましたが,あとはそんなことはありません」
気が付くと,裏の道に消防自動車が来ていて,
次々と消防士さんたちが階段を上がってくる。

その中に同じアパートの人もいて,
「すいません。夜遅く」などと言っている。
この人が119番に通報したのだろうか・・・。
そのあと,氏名・電話番号を聞かれ,異常がないことを確認すると,
消防隊は帰っていった。

あれは何だったのだろう。
うちのアパートも築30年なので,そろそろガタが来てもおかしくはないが,
あまりの不意打ちに,最初は「母に何かあったのかも・・・」などと余計な心配をしてしまった。
しかし,せっかくの珍事をブログに書き留めておこうと思い,
パソコンに向かった次第。

「起こされても,ただでは寝ない肥さん」なのであった。
(笑。いつもは,「転んでもただでは起きない」ですが)
現在,午前3時15分。もうひと眠りさせてもらうことにする。

PS 先ほど(7時半)母に薬を飲んでもらうために実家を訪ねたところ,
母のところにも消防隊はやってきてベルを10回くらい鳴らしていったそうだ。
「怖い人かもしれないので出なかった」とのことで,私が事情を話すと,
「それなら出てあげれば良かったかねえ」などと言っていた。

PS2 今日は日曜日で教会に行く日なので,母はすでに化粧をしていた。
「オシャレする気があるのは,元気な証拠」と私の心も軽くなった。

昨日は,「ナポリタン」 2017最終営業日

昨日は,「Rоs a(ロッサ)」が今年の最終営業日と聞いていたので,
馳せ参じることにした。
注文は,「ナポリタン」。
いつも通りの彩りと栄養と美味しさに溢れた逸品だった。

Dscn0524

手品をお土産に持って行った。
私が「これならいける」と最初に思った作品で,
「変身トランプ」というものである。
相手に三枚の数字続きのカードを見せ,裏返しにする。
その真ん中は何だったかと問い,そのまま真ん中を引いてもらう。
すると,予想とはまったく違うカードを引いてしまうというもの。
また,これでお客さんを喜ばしてあげて下さいね。(o^-^o)

宗像大社の「みあれ祭」

カラー写真の勇壮な船団は,
宗像大社の「みあれ祭」のものである。

先日京都の上賀茂神社の「みあれ神事」のことを扱ったが,
再び「みあれ祭」に出くわした。
「肥さんも歩けば棒(みあれ)に当たる」か。

Dscn0525

ウィキペディア「みあれ祭」

https://ja.wikipedia.org/wiki/みあれ祭

宗像大社「秋季大祭」

www.munakata-taisha.or.jp/html/autumn.html#syuuki_taisai

薬師寺東塔の擦銘

法隆寺釈迦三尊像の光背銘により,
私たちは大和政権ではない人間関係(おそらく九州王朝の)を知ることが出来ると同時に,
法隆寺が九州から移築されたのではないかとする考えを持つことが出来た。

そのほかに事例がないかとアンテナを立てていたところ,
室伏志畔著『誰が古代史を殺したか』(世界書院刊)に,
薬師寺の東塔の擦銘のことが出ていることを知った。
(P138~140)

Dscn0534

Dscn0533

Dscn0531

さらに拡大して

Dscn0528_2

太宰府(大善寺・玉垂宮の原薬師寺) → 藤原京(本薬師寺) → 平城京(京薬師寺)

「この私の原薬師寺の九州からの移築・移坐の幻視は,
大善寺た玉垂宮の境内に残る原薬師寺の礎石断片(写真26)に残る
心礎址をかたどった新聞紙が,飛鳥の本薬師寺址に唯一残る
円形の九六センチの直径をもつ東塔の心礎(写真27)にピタリ一致したことで,
その後の完全な移築・移坐をもって本薬師寺が完成したことを私はほぼ裏付けた。」
(P138)

もし上の擦銘が,『日本書紀』の内容と矛盾するものであり(文献的証明),
そして,新聞紙を当てた心礎の共通した直径(考古学的証明)でいいのであれば,
薬師寺の移動説の証拠にならないだろうか。

『宝くじで1億円当った人の末路』

鈴木信行著,日経BP刊,1400円+税の
上記の本を手に入れた。

人は良きにつけ悪しきにつけ,様々なことに遭遇するが,
そんな時道しるべのようにケガの度合いを減らすチャンスを
与えてくれそうな本である。

Dscn0522

Dscn0523

題名は,「宝くじ」になっているが,
裏表紙に書かれている様々なことについて,
専門家へのインタビュー記事で埋められ,
読み物としてだけでも面白い。

2017年12月30日 (土)

今年のレコード大賞 2017

今年のレコード大賞は,
乃木坂46の「インフルエンサー」らしい。
先ほどネットのニュースで,私は知った。
ちなみに,私がこの曲を聴くのは初めてであった。
(4分44秒です)

乃木坂46「インフルエンサー」

https://www.youtube.com/watch?v=r4SdiT7mm7Y

29(肉)の日・ミステリーツアーに参加して

西武グリーンツアーが企画しているバスの旅に参加してきた。
これは大変おススメであり,ぜひ参加するといいと思った。

西武のグリーンツアー

今回の旅はとても楽しいものであった。
まずお天気が良かったし,企画が良かったし,参加者の皆さんが良かったし,
添乗員のIさんが良かった。

実は,悲しい話を申し上げるのだが,
私のデジカメには,午後4時以前の写真がない。
つまり楽しかった以下の場面の十数枚の写真が,
一瞬の内に消えてしまったのだった。
(一瞬私の指が「全部消去」に触れてしまったらしい)

「往きの富士山・三景」
「美味しかった食べ放題の3皿」
「素敵な添乗員のIさん」
「港内フェリーと富士山」
「三保の松原と富士山」
「御保神社の祭神」

天国から地獄へ。
まさにそんな境地だった。

Dscn0519

Dscn0503

Dscn0517

Dscn0507

Dscn0497

Dscn0499

Dscn0509

Dscn0511

Dscn0513

でもでも,楽しかった記憶だけは私の心に残ったし,
また「西武のグリーンツアー」には,
ぜひ参加したいと思っている。
(教育関係の方や隣に座っていた仲睦まじいご夫婦,
元気な昔の娘さんたちとも再会したい)

Iさんには「私のブログに,
グリーンツアーの宣伝を載せます」と約束した。
それだけは果たして,この項を終わりにしたいと思う。
(次のグリーンツアーは,1月3日の「秩父三社詣り」である。乞う御期待)

西武のグリーンツアー


Fさんとの再会

翌日が「最終日」と聞いていたので,明日でも良いと思ったのだが,
例のミステリーツアーがとても楽しかったので,
それを報告がてら居酒屋「福ちゃん」に寄った。

やはり,私は「神の御加護」の下にいると思った。(無宗教ですが)
近所にお住いのFさんと再会できたのである!
なんと,40年以上ぶりの再会であった。

Fさんと私は,5年の年の差がある。小6と小1の差だ。
つまり,通学班の班長と新入りの黄色い帽子の児童との関係だ。
(私は,副班長で,近所のK君が班長だった)
なのにFさんは,私と一緒に野球をしたことがあると証言し,
「ストライクの定義について,私に教えられた」と
かなり細部に渡る証言をしていただいたのであった。

つまり,Fさんはそれまで「見逃したボール」については,
カウントされないと思っていたのだったが,
私が投げたボールが「いい球」だったのに,Fさんが見逃したのに対して,
「今のは,ストライクだからね」と新知見を提供したということらしい。

もちろん私は,当然のことを言ったまでで記憶にないのだが,
Fさんは「たいへん驚いて,記憶に刻まれた」とのこと。
私は「教育の影響」について,退職間近になって改めて確信することとなった。

なんのかんので,ご近所付き合いは,
この二カ月にものすごい勢いで復活しつつある。
Fさん自身も「福ちゃん」に最近来るようになったということだ。
「福ちゃん」のママの旦那さんが健在の頃,
Fさんは「福寿司」にはよく通ったという。
「そういえば,ママのやっている「福ちゃん」には行っていないな」と
最近気が付いて,暖簾(のれん)をくぐったとのこと。

すでにママからFさんのことについては聞いていて,
会話の中でそのことがわかて来たので,
私の方から「Fさんではないですか?」と切り出して,
旧交を温めることが出来た。

実は,Fさんと私と,もう一人仲立ちのMさんという方がいて,
残念ながらその方はもうこの世にいないということなのだが,
そのお姉さんがいらっしゃり,その方もFさんと私の共通の知り合いなので,
いつか一緒に「福ちゃん」で会いたいものだと思った。

2017年12月29日 (金)

JOC全国大会決勝戦の中継をゲット!

先ほど上記の決勝戦の映像を入手しました!
男子の決勝は,予選リーグで埼玉選抜が惜敗した福井VS岡山。
なんとなんと,接戦の末,その福井が初優勝したのでありました!!

男子決勝 福井VS岡山 2ー0

http://ytv-athlete.jp/live/jocvb/588

女子決勝 大阪北VS熊本 2ー0

http://ytv-athlete.jp/live/jocvb/536

昨日の部活動 12/28

昨日は,午後1~5時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

冬休み前半の練習の最終日で,
半分練習・半分大掃除だった。

練習の後半では,コーチに
男女混合チームを4つ作っていただいての
「大掃除の場所争奪・大バレーボール大会」が
総当たり戦で行われた。
珍プレー・好プレーが飛び出して,大変盛り上がった。

大掃除では普段使っている場所を,
みんなで一生懸命にきれいにした。
やはり人数が多いと速くきれいになるものだ。

何人もの保護者の方に見学に来ていただいた。
ありがとうございます。
また,1年生大会に備えて,小6と小4の児童が参加した。
君たちに1年生大会の命運が掛かっている!
さらに,JOC全国大会を終えたT君とご一家が戻って来られた。
数か月の戦い,ご苦労様でした。
そして,途中でケガをしながらも頑張った経験は,
T君の人生にとって大変貴重な経験となったことだろう。
「お疲れ様でした!」(o^-^o)

PS 予選リーグで埼玉選抜が惜敗(23ー25,20ー25)した福井が,
なんとなんと優勝したのでありました。
悔し~い!けど,ちょっとうれしい。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月4日の春高見学は,以下のように決まった。
午前10時半,下山口駅集合。10時36分発の電車で出発。
11時半ごろ千駄ヶ谷に到着予定。
夕方まで春高を見学して,帰ってくる。

1月5日は「年越したソバの会」で,コーチのお宅にお邪魔し,
おなか一杯食べた後,体育館で午後1時半から練習。
春高の中継やT君のJOC全国大会の様子が見られる予定。

1月6日は,ひばりが丘中への遠征。
午前7時に下山口駅集合。
ひばりが丘駅から南に10数分歩く。
これまでの対戦成績は,2勝18敗である。
ぜひリベンジしよう。

昨日は「ジェノベーゼと生ハムのパスタ」

昨日の「Rosa(ロッサ)」のランチは,
「ジェノベーゼと生ハムのパスタ」にした。
ジェノベーゼというのは,バジルの一種である。
とても美味しく,彩(いろどり)も素晴らしかった。

Dscn0412

それに加えて,5年前に担任した生徒さんと
再会できたことがとてもうれしかった。
店でも「あれっ」と思ったが,
「夢ブログ」をお店に貼ってもらっていたので,
それを読んでコメントしてくれた。
本当にうれしい再会だった。(o^-^o)

※  ロッサは,西武球場に行く手前の,
高橋(たかばし) の交差点近くにある。
よく見ていないと見逃しそうなお店です。
でも,一度食べたら「常連」になるかも。(o^-^o)


2017年12月28日 (木)

「愛の世代ズ」と望年会

昨日は時間をとってもらって,
私が応援団長を務めている「愛の世代ズ」と
忘年会というか望年会を行った。
「新宿の夜」である。

Dscn0408

CD「あいせだワールド」※は少し遅れるそうだが,
1月の半ばには入手できそう。
2000円が「希望小売価格」ということで,
私が扱える100枚もその線で行きたいと思う。
(ご希望の方は,お知らせ下さい。
遠方の方は送料を別途に)

来年は,このCDを軸にライブやオーディションに
チャレンジして行くとのこと。
私も社会への再出発を切る年なので,
二人三脚で頑張っていきたい。

週末ライブが定着していけば,
知名度も次第に上がるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ CD「あいせだワールド」の収録曲

(1) 新宿の夜
(2) 痛み止め
(3) おじいちゃんは人殺し
(4) トラウマ
(5) 雲上にて
(6) だいじょうぶ
(7) イリュージョン

CDの写真(協力者に,肥さんの名前も!)

https://www.youtube.com/watch?v=_VaKmSclySs&feature=youtu.be


東村山四中との練習試合 12/27

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
東村山四中に来ていただいて,練習試合を行った。
木下兄コーチにお世話になった。

6ー0(25ー16,25ー20,25ー10,25ー8,①25ー7,25ー17)

ということで,全セット勝たせていただいた。
あちらは「裏のエース」を欠いたとのことで,
試合のリズムがうまく作れなかったように思う。

それはこちらも同じことで,
今回はほとんどレギュラーがいたから良かったが,
何人か欠けたら同じようにはいかないだろう。
「全員バレー」は「全員いるバレー」でもあるのだ。

東村山四中とは,1月にも練習試合をやる予定だ。
今度は「裏のエース」もやって来ると思う。
その時「全員いるバレー」ができるように,
健康管理もしっかりしてほしい。

昨日も多くの保護者・家族の方々に応援いただいた。
ありがとうございました。m●m

埼玉選抜は,ベスト8

先ほどJOCのサイトを見て,
埼玉選抜の決勝トーナメントの様子を知った。

1回戦,2回戦は勝ち上がったが,
3回戦で愛媛にフルセットの末敗れ,
今回の大会は「ベスト8」という結果だった。

残念ですが,これまでお疲れ様でした!
すごく力をもらいました!

対千葉戦(7組1位通過) 2ー0(25ー19,25ー14)

対静岡戦(9組2位通過) 2ー1(20ー25,25ー19,15ー13)

対愛媛戦(6組1位通過) 1ー2(13ー25,25ー22,13ー15)

詳しくは,以下のサイトに。

決勝トーナメント1~3回戦

http://www.eonet.ne.jp/~joccup-chugakuvb/2017.31joc-cop/2017JOC-T-man12.27.pdf

予選リーグで埼玉選抜が惜敗した福井は,ベスト4に残っている。

Dscn0406

Dscn0405


天王寺区にある四天王寺

別名がたくさんあり,イワクありげ。
後の研究のために,ウィキペディアをリンクしておく。

ウィキペディア「四天王寺」

https://ja.wikipedia.org/wiki/四天王寺

古代の都や大阪城の建てられた上町台地

なぜ先日大阪城を眺められるところに行ったかというと,
そこが古田史学の会の議論になっている上町台地(うえまちだいち)
という場所だからである。
大阪城のあたりは30m以上の海抜があり,
古代から都も置かれたりした。

洪水対策としても,敵の侵入を防ぐ意味においても,
高台というのは有効な場所だったろう。
昔は河内湖の出入り口のように,
「神武たち」の侵入を防ぐのに役立ったのかも。
その存在を見ておきたくて,今回訪問した。
7世紀に誰が都を作ったかとかは別問題として・・・。

ウィキペディア「上町台地」

https://ja.wikipedia.org/wiki/上町台地

倭国(九州王朝)終末期

どこかの本で古田武彦氏が
独自の「時代区分」をしていたぞと思い,
探してみたら『古代通史』(原書房)だった。

7世紀あたりを指して,
「倭国(九州王朝)終末期」と書いてあった。

Dscn0410

Dscn0409


2017年12月26日 (火)

祝 120万アクセス!

今パソコンを開いたら,
「1200200」というアクセス数だった。
大阪で迎えた120万アクセスということになります。
しかも,埼玉選抜・応援の旅の途中で。
何かいいことが,ありそうな気がするなあ。(o^-^o)

祝メールお待ちしております。happy01

埼玉選抜・応援の旅(午後)

これまでの試合経過だけ,アップしておきます。

福井VS沖縄・・・2ー0(25ー14,25ー14)

埼玉VS沖縄・・・2ー0(25ー9,25ー17)

さあ,これからいよいよ埼玉VS福井です。

埼玉VS福井・・・0ー2(23ー25,20ー25)

残念ながら,福井には惜敗してしまいました。
かなり苦しめたのですが,格上の感じがしました。
でも,予選リーグで2位通過して,強豪校とも善戦できたので,
決勝トーナメントが楽しみです。(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

T君はもちろん,T君のお母様・弟君と,
さらに埼玉選抜の生徒たちや埼玉の先生方たちとも
大阪でお会いすることができて,
やはり今回の旅を計画してよかったな,と思った。

「犬も歩けば棒に当たる」
そういえば,私は今年60歳の戌(いぬ)年生まれでした。
貫禄はなくても,還暦にはなれるのですね。(笑)

頑張れ,埼玉選抜!
決勝トーナメントで,頂点をめざせ!!

予選リーグの結果

www.eonet.ne.jp/~joccup-chugakuvb/2017.31joc-cop/2017-JOC-12.26-G-man.pdf

確か「10組2位」は,「7組1位」との対戦からスタートする
と書いてあったような気がします。
すると相手は千葉で,第3試合かな?

Dscn0388

Dscn0389

Dscn0394

Dscn0392

Dscn0395

Dscn0403

埼玉選抜・応援の旅(午前中)

午前5時の所沢駅始発に乗り,旅は始まった。
東京駅から出発したのが,6時47分。
新大阪駅着が,9時15分。
そのあと,大阪城と四天王寺を廻った。

(1) 大阪城~どのくらい平地から高いのか,確認したかった。
大阪城公園駅から軽く散策して,写真を撮った。
私の見積もりでは,20~30メートルといったところか。
平城にして山城。周りに川があって,それが有利。
さらに二重の堀があったわけだから,難攻不落である。
しかし,大阪夏の陣前に外堀を埋められ万事休す。

Dscn0379_3

(2) 四天王寺~西門から入ったが,鳥居があって西向き(出雲か)の神社風。
しかし,四天王寺自体は南北軸の寺院である。
もしかたら,最初に天王(牛頭天王)を祀っていた天王神社があって,
それを直角に重なるように寺院を置いたのでは?なんて妄想も・・・。
だって,従来の神を支持する物部氏に対して,
蘇我氏(聖徳太子)は仏教を支持したのだから,
当然対立が起こる訳でして・・。

Dscn0380_2

西には鳥居がある

Dscn0384

伽藍配置図

Dscn0385

西側からの眺め

Dscn0387

南側からの眺め

100円ラーメンの店は,200円になったということだし,
福井VS沖縄の試合も観たくなって,早めに大阪市中央体育館に向かった。

私の研究の「棚」

どんどん研究が進む時もあれば,
なかなかそうはいかない時もある。
そういう時は気分転換に「棚」の整理をしてみるのも
いいかもしれない,なんて思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【縄文時代】

☆ 授業プラン「十月は神無月?神在月?」~。十月は「亥月」(最後の月)。
 出雲大社の神迎えの儀式も11月後半~12月後半(最後の月にふさわしい)。
 出雲が中心の時代があった。「すべての道は出雲へ続く」なのだ。

【弥生時代】

☆ 授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」~考古出土物で「邪馬台国」のありかを推理する
・・・1992年以来ほぼ3年ごとに授業にかけた。ほかの何人もの先生にも追試していただいている。

☆ 授業プラン「金印の読み方」~「漢委奴国王」を自由に読んでみる。そして,学者の説と比較する。
最後に古田武彦氏の読み方を紹介する。

【古墳時代】

☆ 授業プラン「古墳の形」~古墳の形に注目して,古代史に親しむ。
 円墳・方墳・「前方後円墳」のほかにも多くの種類がある。(今思いついた)

【飛鳥時代?白鳳時代?】

☆ 古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?
 全国を結ぶ6300キロにも及ぶ幅12m,直線的な古代ハイウェーは,
 7世紀半ばの時点で,唐との戦いに備えて九州王朝が作らせたものではないか。
 ・・・「古田史学会報」2012年2月号に掲載。『古代に真実を求めて』第21集に掲載予定

☆ 九州王朝は,駅鈴も作ったか? ~『日本書紀』に印象的に出てくる駅鈴は七世紀後半のもの。
 その時代に日本の主権者は倭国(九州王朝)だった。したがって,駅鈴を作ったのも九州王朝ではということ。
  『古代に真実を求めて』第21集に掲載予定

【奈良時代】

☆ 「国分寺」はなかった! ~聖武天皇の「国分寺建立の詔」には,国分寺という言葉が一回も出て来ない。
 これは九州王朝が建てた「国府寺」に七重塔を付け加えたということに過ぎないのではないか?
 ・・・兄弟サイト「多元的「国分寺」研究サークル」サイトで共同研究しています。

(未完)

富士は日本一の山

新幹線の山側座席の特権は,
窓から富士山の写真が撮れることである。

ふと気が付くと,車窓に富士山が!!!

Dscn0371

Dscn0372

Dscn0376

昨日私がバスに乗れなかったのは,
もしかしてこの富士山の姿を私に撮らせる為だったのかも!

「♪富士は日本一の山~」
もしかして,これは埼玉選抜の優勝の予兆かも!!

ということで,さっそくアップさせていただいたという次第。
頑張れ!埼玉選抜!!

「生協」の謎(母の介護②)

「まず,できることから」と,昨日は
生協コープのカタログ注文の取り消しを試みた。

ところが,電話を入れたコープデリ連合会には
「住所登録はあるものの,宅配している記録はないです」
とのこと。
「登録していないのにも関わらず,毎月品物が届き,
代金を払っている」という謎解きが始まった。

午前中の部活を終えて帰宅し,
玄関のところに積んである配達の箱から
「パルシステム東京東村山センター」からの配達と確認。
「104」の電話番号案内で,会社に電話をかけてみた。
まさしくそこから母宛に宅配されていたのだった。

最後に「なにかご質問はありますか?」と聞かれたので,
午前中苦労した話を言うと,「同じ生協と名前が付いていても,
あちらは店を構えている。こちらは配送専門みたいになっていて,
両者の連絡はあまりない」とのことだった。
その2つに住所登録をし,新しいカードが送られてきていたのが
最初のコープデリ連合会だったが,そちらは配送を頼んでいないわけだから,
「注文されていない」というのは正しい答えだったのだ。

夜になって,私のことを心配して,
コープデリ連合会の方から電話が入った。
事情を話すと,「それはよかったですね」と安心されたようだ。
基本的には誰も悪くないのだが,社会が複雑になり,
仕事が細分化されるといろいろなトラブルも起きてくるのだろう。

私も大学の4年間,生協食堂や生協の書店にはお世話になっており,
「生協と言えば,1つの組織だ」という固い考えに陥っていた。
古代史研究も同様,予想していないところに「正解」があるのかも・・・。

96

昨日の部活動 12/25

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

1年生大会が近い(1/21)ということもあって,
コーチはきめ細かく指導して下さっていた。
生徒たちがそれに応えられるといいのだが,
生徒たちは「ほめると調子に乗り,叱ると沈む」タイプが多く,
なかなか指導も難しい。
まあ,8カ月前はランドセルを背負っていたわけで,
仕方がないといえば仕方がないのだが・・・。
昨日も最後に試合形式で,練習を行った。

明日は,オフ。
明後日(27日)は,東村山四中と新座中を迎えての今年最後の練習試合。
レギュラーも全員復活して,好試合を期待したい。

本日,120万アクセス達成か?

あと200アクセス余りなので,
おそらく本日中には120万アクセスを達成できそうです。
ちょうど埼玉選抜の試合の日というのがうれしいです。
これに力を得て,予選を2連勝といきたいものです。

PS 昨日「福ちゃん」で,かんぱちのカマ(でかいやつ)を食べました。
これを意訳すると,「福ちゃんで食べた」→「福(井)食べた」ということに・・・。
なんか勝てそうな気がしませんか?

2017年12月25日 (月)

「白鳳文化 九州から」で検索してみた

「ダメ元」で上記のキーワードの組み合わせで,
インターネット検索してみた。
もちろん直接の「正解」は引っ掛かってこないが,
九州王朝説のことを知っている人が,
ネット上で発信していることが分かった。

下位だけど,山田さんの発信や私の反応も出ています。
興味のある方は,「白鳳文化 九州から」で検索してみて下さい。

「中学校の恩師が教えてくれた「何故だかわからないが、白鳳文化は、後の天平文化より優れている」と。

「白鳳文化」というネーミングはともかく、阿弥陀信仰に支えられた、534年建造の薬師寺東塔・東院堂、607年創建の法隆寺、三十三間堂、長谷寺等の各建物・仏像が共通に放つ「気高い調和の美しさ」は我々素人眼にも感動を与える。そして、そのものが移築されたとしないと理解できないものなのだ。

昨夜の月は突き刺さるような寒い空気に、美しく冴えわたる白い満月だった。現在の法隆寺の建物は狭い空間に押し込められ、何故かいびつである。嘗て、大宰府の『法興寺』として、今の観世音寺の地に、後ろに、京都『三十三間堂』を設え従え、おおらかにそびえた堂宇は如何ばかり厳かであっただろうことか。

https://blogs.yahoo.co.jp/waikoku/54240869.html?__ysp=55m96bOz5paH5YyWIOS5neW3nuOBi%2BOCiQ%3D%3D

自由のための「不定期便」

http://adat.blog3.fc2.com/blog-entry-1548.html

白鳳文化は,なぜ「白鳳」文化と命名されたのですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105138061?__ysp=55m96bOz5paH5YyWIOS5neW3nuOBi%2BOCiSBRQQ%3D%3D

大阪で行ってみたいところ

明日の朝,私は大阪駅前にいる。
JOCの埼玉選抜を応援するためである。

しかし,試合は午後からの観戦なので,
午前中時間がある。
大阪で行ってみたいところは,次の3つだ。

(1) 大阪飯店(100円ラーメンの店)

若い頃『ひと』に載っていた100円ラーメンのことを
道徳の研究授業でしたことがあり,
ネットで調べたらまだ健在らしいので,
ぜひ行ってみたい。(早めの昼食かな)
西成区の地下鉄・岸里駅から,
国道26号をまたいだ西側の住宅街の真っただ中。
たどり着けるかどうかどうか心配だが・・・。
当時1回だけ訪ねたことがある。

(2) 大阪城近辺

地形的なことを見てきたい

(3) 四天王寺近辺

本当に聖徳太子の寺なの?

PS 先ほど母を見舞ったら,昨日より風邪が快方に向かっていた。
大阪にも安心して行ける。(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS2 インターネット検索で,大阪市内の鉄道路線図を調べた。
それを見ながら,回る順番を以下のように考えた。

午前8時前,大阪駅に到着。

(1) 大阪城へ(環状線4つ目に大阪城公園駅がある)

(2) 四天王寺へ(さらに環状線6つ目に天王寺駅がある)

(3) 大阪飯店へ(JRと地下鉄を組み合わせていくつか行くと岸里駅がある。早めの昼食)

お昼過ぎに,朝潮橋のバレーボール会場(大阪市中央体育館)へ
第5試合と第8試合を観戦

要は,感情的にならず,環状線にはうまく乗って,
時計回りに大阪を巡ればいいという結論になった。

もちろん試合を観戦した後は,大阪駅に戻り,
午後9時過ぎのバスの出発を待って一杯かな?
翌日も練習試合やあいせだとの会合があるので,
あまり痛飲はできないでしょう。
もっとも,2校とも勝てたら,痛飲したいですか・・・。

「飛鳥時代」なんていらない(山田さん)

山田さんのサイトに,
「「文化と時代」考― 「飛鳥時代」なんていらない ―」
という論考が発表された。

時代の呼び方さえ,一元史観では謎が解けず,
「大和中心史観」になっているのだった。
それは同時に,多元史観の正しさを証明するのではないか。

この考えを「応用」すると,多くの白鳳文化(仏像や寺院)が
九州から大和へもたらされた(移動・移築された)と言って
良いのではないかと思う。(山田さんはそこまで言っていないが)

昨日の部活動 12/24

昨日は,午後1~5時半のコマだった。
木下兄コーチ夫妻にお世話になった。

最後に男女2チームずつが構成されてゲームをしたのだが,
それぞれ見どころがあってよかった。
もちろん全員が順調に成長しているわけではないが,
スピードの差はあっても集団の中でもまれながら,
「♪少しずつ少しずつ高みをめざして行く・・・」
(私の敬愛する頭慢さんの楽曲より)
そんな感じのする男女バレボール部だ。
1年先が楽しみだなあ。

PS 埼玉選抜のT君は,大阪の全国大会に出発したとのこと。
活躍が楽しみである。(私も本日の夜行バスで出発する)
昨日はお父さんがT君の弟君の見学にいらしていて,
「私は26日の夜に大阪に行きます」とのこと。
私とは入れ違いとなる。

PS2 東亜学園に進学したN君が,背番号「12」のユニホームの映像を,
コーチのスマホに送って来てくれた。こういうスマホの使い方は,「満点」である。
試合にも出させていただき,活躍したとのこと。
後輩たちへの,何よりのメッセージだ。

PS3 昨日練習試合を中止した新座中が,27日にやってくる。
その日は最初から東村山四中が来る日だったが,混ぜてやらせていただく。
彼らの試合を一番先にやってもらい,最後もそうすれば5試合ずつできるだろう。
私たちはホームなので4試合ということで・・・。

冷蔵庫の掃除(母の介護)

(この項は,母の介護についてのメモも兼ねていますので,
興味のない方は読み飛ばして下さい。
書くことで心を軽くしている部分もありますので)

昨日,83歳の母の介護のことについて,
ケア・マネージャーの方が相談に来た。
ずいぶんお世話になっているとみえて,
いろいろなことを教えていただいた。

・物忘れが多くなってきている
・スケジュール管理ができていない
・薬の飲み忘れ(行方不明)が多い
・鍋焦がしがあり,火災の危険がある

等々,私たち家族も感じてきていたことを,
さらに詳しく聞かせていただいた。
授業で日本の少子高齢化のことは,
耳にタコができるほど教えているが,
いよいよ実例を挙げて教えられる日が目前に迫った。

人は「まだ退職は早いのでは」「もったいないですよ」などと,
私の労働力を期待してくれるが,
私が学校にいて授業している間に,
家で不測の事態が起きているかもしれないと心配しながら,
やっていけるかと思うと,「担当の生徒の卒業と同時に退職」
という流れは,そんなに不自然なことではない。

昨日は日曜日だったので,弟と母の使っている冷蔵庫の掃除をした。
冷蔵庫にぎっしり詰まった食品の約4分の3以上が消費期限切れだった。
いやもっとあったかもしれないが,20リットル入りのごみ袋が
あっという間に4個が満杯となった。2人でやったので能率が良かった。

その後,午後1時から5時まで部活動に出て,
帰宅後また冷蔵庫の掃除で2個の袋がいっぱいとなる。
それに加えて,このところ野菜の買い過ぎが目立ち,
お正月を前に料理をしなければと思うのか,
はたまた自分が買っておいたのを忘れてしまうのが,
葉物や根菜類がいろいろな場所に陳列されている。

今は冬なので,そう簡単にはものは腐らない。
しかし,半年後の日本は,春から夏に向かって,
ものは簡単に腐ってしまう。
来年の6月私はどうしているのだろう,
母との暮らしが始まっているのは確かである。

昨日は,弟がいてくれたので,助かった。
ケア・マネージャーさんの話も冷静に聞くことが出来たし,
冷蔵庫の掃除もいっしょにすることができた。
今まで少なからず疎遠でやってきたが,
母の介護のことではタッグを組んでやっていきたい。
冷蔵庫の空間には,スーパーで購入した「消費期限ゆったり」の食品類を補充した。

その他のことで,備忘録的に書いていくと・・・
・これから介護度が1つ上がるので,日数を増やし,
 月・水・木曜日に「はるびの郷」にデイケアに行くこと。
 (月・木曜日には入浴タイムもある。もちろん有料。母は嫌がっているが)
・火・金曜日に,調理や清掃のためにスタッフが1時間ほど来ること。
 (特別に3月まで。薄味がいやで,さらに煮て「鍋焦がし」。4月からは家族に任される)
・薬を朝食後に確実に飲ませる。(母は午前6時半頃には朝食を摂っているので,
 その時間に訪問し,確認してから私は出勤する。昼は薬なし。夜は尿抑制なので,
 特に飲まなくても良いとのこと)
・年間280万円かかる老人ホームは,再検討(母の考えの2倍費用がかかる)とすること。
・多くなってきた買い物の上に,生協の注文が重なっているので,やめる方向で検討。
・各種振り込みや書類を確実にすますために,宛先を母から私に変更してもらう。
・市役所の後期高齢者の介護の担当者に相談に行くこと。

う~ん,思い出せるのはこれくらいかなあ。

97

2017年12月24日 (日)

ZEITAKUKAI 2017 (第二弾)

昨日は,上記の会に参加してきた。
「中一夫さんに聞きたいことをたくさん聞く会」である。
(主催・伴野さん&市原さん)

場所・・・立川RISURUホール
参加者・・・12名(中さん,伴野さん,市原さん,森本さん,高畠さん,
中村さん,黄さん,四ケ浦さん,小泉さん,肥沼さん,松山さん,渡辺さん)
資料・・・15点

(1) 伴野・市原~会のパンフレット
(2) 伴野・市原~参加者名簿
(3) 伴野さん~今の教育現場の中で〈子どもの意見を大切にする〉とは・・・
(4) 市原さん~保護者対応のについての講演会
(5) 伴野・市原~ZEITAKUKAI質問集

(6) 中さん~中和子を偲ぶ会
(7) 「ドラえもん」と「ワンピース」と〈いじめ〉ー〈いじめ〉をめぐる深い謎を解く鍵
(8) 伴野さん~学校現場 ウラ かるた
(9) 高畠さん~電話対応で事務員さんにホメられた~「学校に行きたくない」と電話が来たら
(10) 市原さん~あきらめの教育学から学ぶ

(11) 市原さん提供~峯岸さんの「あきらめること」で広がるもの
(12) 伴野・市原~ZEITAKUKAI報告記
(13) 黄さん~学級通信にじいろ(ダイアローグ・イン・ザ・ダーク,《ゴミと資源》)
(14) 黄さん~学級通信にじいろ(明後日は運動会,コケコップ)
(15) たのしい授業フェスティバル&入門講座2018(尼崎)

このほか,「社会科の先生だから」と,
中さんからさらに4つの資料をいただきました。
ありがとうございます。

(1) 板倉聖宣さんの語る政治
(2) 昔の〈いじめ〉
(3) 〈自殺〉の実態
(4) 満州国にかけた夢(未完)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscn0368_3

中さんのお母様が亡くなられました。
仮説の中でも有名人の中和子さんです。
(6) 中和子を偲ぶ会,あたりから中さんもエンジンがかかってきて,
(中和子さんが応援してくれたかな)いろいろなお話が聞けました。
研究についてのアドバイスもいただけました。
午後7時には買い出しにでかけ,夕食を持ち込んで夜まで続きました。
最後は,「超新星の爆発」も観測でき(笑),大変素晴らしい会でした。
ぜひまた開催して下さい。待ってま~す。(o^-^o)

今日の一句
「遠くから 来る人やはり パワフルだ」

Dscn0370_2

98


「学習指導案」について

導入ー展開ーまとめ,
この形式の学習指導案をこれまで数多く書いてきた。
本時1時間の授業の流れを予想するのに,
便利な表現方法ではあると思う。
しかし,一方法ではあっても,これしかないのだろうか。
例えば仮説実験授業の授業書の場合,
何点かで従来の学習指導案と違っている。

(1) 1時間で終わるとは限らない。

生徒の主体性を重視するので,1時間で終わるとは限らない。
が,いろいろな研究がなされていて,1~数問進むことが
予想できる場合,1時間に収めることができる場合もある。

(2) 導入ー展開ーまとめ,以外にもいろいろある

仮説実験授業においては,
問題ー予想ー討論ー実験,という形式が多く,
場合によっては,お話だけという場合もある。
また,オープン・エンドの方が生徒たちの学習にとって
効果的であれば,そうすべきである。

要は,生徒たちが気持ちよく学べればよく,
そのためには形式は最重要なことではない。
また,教科によって違うとも考えるべきである。

2017年12月23日 (土)

2009~2017年の公式大会成績

ここ9年間(前任校2年+現任校7年)の
バレーボール部の公式大会(学総体と新人戦)の市内予選の順位を,
年図の中に記入してみた。

生徒やコーチ,保護者のおかげで,
ずいぶんいい思いをさせていただいた。
①=市内優勝=地区大会を経ず県大会に出場・・・「直県」ということである。

すべてを記入するには日記をみればいいのだが,
どこにしまったか忘れてしまい,後日の仕事としよう。

なお,準公式大会である協会長杯=昔の春の大会)は含めていない。
それを入れるとさらに多くなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005(平成17)年  男女バレーボール部の副顧問 

2006(平成18)年      ↓

2007(平成19)年  男女バレーボール部の顧問

2008(平成20)年      ↓

2009(平成21)年      ↓                      新人①

2010(平成22)年      ↓                学総体①  新人② 

2011(平成23)年  男女バレーボール部の副顧問  学総体①  新人➂

2012(平成24)年      ↓                学総体➂  新人①
     
2013(平成25)年  男女バレーボール部の顧問    学総体①  新人④

2014(平成26)年      ↓                学総体➂  新人①

2015(平成27)年      ↓                学総体①  新人①

2016(平成28)年      ↓                学総体①  新人①

2017(平成29)年      ↓                学総体①  新人①

2018(平成30)年  3月31日終了(予定)

学年集会と終業式

昨日は,最後のクラスで「株を買ってみよう」をやり,
そのあと連続して学年集会と終業式を行った。

私は特に役はなかったので,2つの行事の写真を撮った。
この3年間いろいろな行事の写真を撮ってきたが,
それもデジカメ+パソコンのお陰で即時に掲示でき,
生徒たちに喜んでもらえたと思っている。
(顔は小さくてもいいから,全員が写っているものを入れるのがコツ。
「自分もこの集団の中に属しているのだ」という自覚と安心のため)

PS 納会のビンゴゲームで,「写経セット」が当たった。
「心を鎮める修行をせよ」という「お告げ」だろうか?(笑)

99

昨日の部活動 12/22

昨日は,朝練のみ行われた。

発熱でレギュラーが2人お休み。
そのあとさらに1人が早退して,男バレのピンチ。(。>0<。)

とりあえず24日と25日の練習試合は,
相手の学校にご迷惑が掛かってはまずいので,
残念ながら中止とした。(また後日)

元気な生徒たちだけで,練習はやる予定だが,
体調に異変を感じたら休養を取ってほしい。

23日は,相方の先生にお願いしてあります。
私は家の用事でいけませんのでよろしく。
次に学校に行くのは,明日です。

PS バスの時間までだいぶあったので,
三ケ島中まで歩いてしまいました。

Dscn0360

Dscn0361


「桜ノ雨」という卒業ソング

山田さんから教えていただいた「桜ノ雨」という
卒業ソングの存在を私は知らなかった。
皆さんは知っているだろうか?

そこで,しばらくの時間,「桜ノ雨」のことを,検索して何度も聴いた。
いい曲である。初めて聴くのに,なぜか懐かしい。
(全部見ると,1時間半かかります。でも,感動的)

映画「桜ノ雨」

https://www.youtube.com/watch?v=EvTI3XdZJy4

時間のない方は,こちらをどうぞ。(約2分です)

映画「桜ノ雨」予告

2017年12月22日 (金)

「夢ブログ」でもカウントダウン

スマップの「72時間カウントダウン」
というのが話題になっているそうだ。

スマップの記事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000013-jct-ent

それとはまったく関係がないが,
「夢ブログ」でも,本日からカウントダウンが始まる。
今日の2学期の終業式が「100」であり,
3月31日が「1」である。

忘れなければ,画面のどこかに,
「富嶽三十六景」のように数字を登場させる。
お暇な方は探してみて下さい。

本日,最後のクラスで「株を買ってみよう」

本日,最後のクラスで「株を買ってみよう」を行う。
これで5クラスがすべて出そろうことになる。

1ケ月後の1月に,今度は「株を売ってみよう」の授業。
果たして,株価の上昇は見られるのだろうか?

授業というのは,毎日の営みの場合がほとんどだが,
この「株の売買」の授業のように,
ある期間を置いてから,その差を楽しむというものも
あってしかるべきだろう。
その間の株価の変動も楽しめるのだから・・・。

PS 生徒たちは「任天堂」の株に興味を示す者が少なくない。
そこで,検索して「任天堂」の社名の由来を調べてみた。
私の予想は当たっていた。あなたは,どんな予想だと思いますか?

任天堂

www.geocities.co.jp/Playtown/4007/note_04.html

そうだ,大阪行こう。

JR東海のコマーシャルではないが,
埼玉選抜を応援しに大阪に行くことにした。

25日(月)の午前に行われる東中との練習試合を行い,
「Rosa」でランチを食べた後,いろいろな用事を済ます。
(ということで,26日は「休養日」ということになります)

午後11時に東京駅発の深夜高速バスで出発する。
(昨日バスのチケットを手に入れた)
カメラやビデオ,パソコンも持っていくつもりだ。

試合は午後なので,少し大阪を回ることが出来る。
何年ぶりの訪問だろうか?

そうだ,京都行こう。(上賀茂神社が見られます)

https://www.youtube.com/watch?v=PjCHwurBi5o

昨日の部活動 12/21

昨日は,午後2時15分~4時15分のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

1月4日は男バレで「春高」を見に行くことが決まった。
私ももちろん同行する。
昨年は,天理高校の応援に行った。
卒業(現・大学1年生)が出場したためだ。

現・高校1年生が在籍する東亜学園は,
翌5日の午後登場するそうなので,
ちょうど「年越したソバの会」の頃だろう。
それを視た後,午後の練習に向かう。

2017年12月21日 (木)

今年もあと10日

今年もあと10日となった。
今さらジタバタしても仕方がないが,
ラストスパートということもあるので,
メモしておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 年内にしておく仕事

JCOMとの交渉,ハルビの郷との交渉,母の確定申告の書類整理,大掃除

(2) 部活動

12月29日~1月4日を除いて毎日ある。冬休み中に練習試合を4校と行う

(3) 楽しみごと

中さんのZEITAKU会,JOC全国大会,ミステリーツアー,「夢ブログ」の120万アクセス達成

(4) 読書

「積読」(古代史,仮説,その他)はいっぱいあるが・・・

2クラスで「株を買ってみよう」

昨日は,2クラスで「株を買ってみよう」の授業を行った。
また,空き時間に恵まれ,2時間分の授業プリントが作れた。
あと20枚で,私の授業プリント作りもおしまいだ。

昨日の部活動 12/20

昨日は,午後3時15分~4時15分のコマだった。
進路の学年会のために,また下校に間に合わなかった。
昨日分かったことを伝えよう。

12月23日(土)・・・A 相方の先生が担当
   24日(日)・・・P 新座中が来校   
   25日(月)・・・A 東中が来校 ← NEW
   26日(火)・・・1 → なし(自主練が取れていたら,あり) ← NEW
   27日(水)・・・A 東村山四中が来校
   28日(木)・・・P 大掃除も含む

1月4日(木)・・・春高の観戦?
   5日(金)・・・年越したソバの会 → 3
   6日(土)・・・午前中,ひばりが丘中へ  
   7日(日)・・・P 
   8日(月)・・・A この日11時から,成人の日のつどい

※ 1月14日(日)・・・1年生大会・市予選(午後から富岡中にて) ← NEW

中央委員会 2017

生徒総会は前期の活動方針を決めるが,
後期の活動方針は中央委員会が決める。
それが昨日になってようやく開かれた。

相方の先生が中心になってやって下さり,
私は会に参加してアドバイスを言ったくらいだが,
生徒会本部の活動も週休2日制になってから大きく変わった。

今から30年ほど前は,半日の土曜日に
生徒たちとゆっくり話をして,
ハモネプを実施した文化祭や
いじめ追放宣言やダルニー育英資金の取り組み,
三年生を送る会での「オズの魔法使い」上演など,
忙しかったが自由もいっぱいあった本部担当だった。

さらに80万円下がった退職手当

今から5年程前に約400万円下がった退職手当が,
事もあろうにまたこ時期に80万円下がるということが,
昨日の朝(埼共済の会でも)分かった。(これで,合計480万円減)

この額があれば2年間や3年間,何とか暮らしていける金額である。
つまり60歳定年で,再任用されなくても
ささやかな後半生のスタートを切れるはずの3年間を奪われたのである。

これは少なくとも契約時になかったものであるし,
争議権を奪われている地方公務員にとって,
あってはならない事態なのである。

いつも出す例だが,「押入れの中にしまっておいた大金を盗まれたなら,
あなたは盗難届を出さないだろうか?」という問いである。
これに「うちは届を出さないよ」という方がいたらお顔を拝見したい。

さらに,この時期の引き下げは,
5年前に経験した「駆け込み退職防止対策」の
年度途中の1月末と同じだということである。
あの時は辞めた人たちに対して,政治家や世間がなんと言ったか。
「辞めるとは思わなかった。なんてひどい人たちだ」と,
とんでもない非難を浴びせたのだった。
私は,もし非難されるとしたら,年度の途中にこんなひどいことをする
行政者に対してされるべきだと言いたい。

本来このような重大な決定は,年度の切り替えの時期にされるべきであり,
年度の途中でするということは,「辞めたくても辞められない時期に出した」
と言われても仕方がない措置というべきである。

1月末までに辞めるのと,3月末に辞めるのとがほとんど同じ額である。
(前回は逆進的になって文句が出たので,今回は
「3月まで務めた方が6万円お得」というのがウリだ。悪意さえ感じられる)

私は36年間社会科を教えてきた。
その中には,人権のこともある。労働基本権のこともある。
「おかしいと思ったら,まず自分からおかしいと言おう」とも教えてきた。
その36年間にかけて,生徒たちに恥ずかしくない生き方をしたい。
だから,言おう。「これはおかしいよ。人間のやることじゃないよ」と・・・。

2017年12月20日 (水)

『日本人になった祖先たち』

篠田謙一著,NHKブックス,920円+税の上記の本を入手した。
副題に「DNAから解明するその多元的構造」とある。

Dscn0327

Dscn0328_2

科学の力によって,いよいよ人類の,そして日本人のルーツの謎が
今解かれようとしている。楽しみである。

昨日の部活動 12/19

昨日は,朝練+「自主練」だった。

朝練の時,エースのE君が来年のエースを期待されるK君に
スパイクのタイミングをマンツーマンでレクチャーしていた。
「いい光景」だった・・・。
心なしかそのあとのスパイク練習で
その成果が出てきたように思う。

教えー教えられるの関係は,「教わった側」だけに効果が出はしない。
同時に「教えた側」にもいい影響が出るのは明らかなのだ。

あいせだ記念日 2017

私が立川の音楽酒房・農家で「愛の世代ズ」と出会ってから,
今日で3年経ったことになる。
この1000日の歳月は,私にとってかけがえのない日々であるが,
それは彼らにとってもそうであったと思う。
そして,4月から新しい環境がスタートする。
共に頑張ろう!

あいせだ記念日 2016

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2016/12/post-5a05.html

佐藤すみれの「卒業」

「佐藤すみれ」と聞いて,あの子だとわかる人は,
なかなかのAKBファンである。
私は長年彼女に注目してきたので,
ネットのニュースで見た時すぐわかった。
佐藤すみれは,所沢出身(出生地は,さいたま市か?)なのである。

佐藤すみれの「卒業」

https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/201712190000740.html

ウィキペディア「佐藤すみれ」

https://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤すみれ

2017年12月19日 (火)

ページビュー数ランキング

ニフティーの「ココログ」には,
アクセス解析というのが付いていて,
いつもは「回数」のみ紹介してきた。

さらに「内容」についてのものもあったので,
リンクしてみます。

ページビュー数ランキング

http://ua.userlocal.jp/ua/admin/home/analytics/all/urls?start=2017-12-01&span=month

生徒の「進言」(再録)

「肥さん」というニックネームや
「こえぬマーク」というサインについて,
すでにどこかで書いたような気がして,
検索したら見つかったので,再録する。
上記の題で,「夢ブログ」に書いていた。3年前のことだった。
(愛の世代ズと出会う1週間前) happy01

生徒の「進言」

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2014/12/post-c0d8.html

授業プリントの印刷進む(2)

夏休みに授業プリント作りを頑張ったお陰で,
9~10月の忙しい時期を乗り越えることが出来た。
それの冬休みバージョンを考えている。

現在のストックだけで,今週末まで大丈夫。(№58)
これから作っていくのは,3学期のものだ。

現在短縮日課なので,朝形式を入力しておくと,
「空き時間」で1日1枚ペースで作れる。
残りの枚数は20枚ほ程なので,
この冬休みのうちに終えてしまいたい。

このほかで私が作るものは,
「卒業を祝う会」(三送会)の提案である。
自分のことを自分で祝うみたいで,
なんとなく仕事が進まない。
(1月9日の職員会議で提案の予定)

税務署から小包

税務署から小包が届いた。
何かと思ったら,
夏休みの宿題をそのまま応募した
「税の作文」の参加賞だった。

今回は応募者が多かった(1700点)のだが,
地域で15点の入選。
うち我が校で3点が入って,ちょっといい気分。

受験期の生徒たちは,書類も多いので,
さっそく保管に役立ててほしいものだ。

(写真)

「株を買ってみよう」の授業 2017

わずか1ケ月間ではあるが,
昨日「株を買ってみよう」の授業がスタートした。

水曜日に3クラス。
金曜日に最後のクラスで行う。

1000万円の投資で,
「経済の勉強」(シュミレーションゲーム)をするという訳だ。
実際この授業のあとは,
自分の買った株の値上がり・値下がりが気になり,
新聞の株式欄に目を通す生徒が増える。
仮説実験授業で言えば,
予想を立てると実験結果が気になるというのと似ている。

自己評価表の感想欄には,
「株は難しいと思っていたが,よくわかった」
「計算が大変だった」
「どのくらい値が上がるか楽しみ」等
いろいろ書いてあった。

1ケ月後の授業で,今度は「株を売ってみよう」をやって,
上位5人と下位5人に「豪華景品」を贈呈する予定。

昨日の部活動 12/18

昨日は,午後3時15分~4時15分のコマだった。
職員会議を終えて体育館に向かったが,
もう下校時間で「もぬけのから」だった。

ということで,せっかく返事を書いたノートも
渡せず仕舞いということになってしまった。

24日(日)・・・P 新座中来校
27日(水)・・・A 東村山四中来校

2017年12月18日 (月)

あいせだのラジオ(もうすぐプレス・・・。)

上記の題名で,最新回がアップされた。
視聴回数が「2回」なので,
ほとんど「できたてのほやほや」なのだろう。
では,1週間ぶりのアップをどうぞ!
(首が長~くなった肥さんです)

あいせだのラジオ(もうすぐプレス・・・。)

https://www.youtube.com/watch?v=_VaKmSclySs&feature=youtu.be

10回目となった頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)

ついに10回目となった頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)を
リンクさせていただきます。
沖縄に行って現地で作られた「ヤギのお母さん」は
第1部の3曲目です。
また,私の大好きな「世の中の全ての事がわかるかい」は
第2部の最後の曲として登場。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭慢(とーまん) 月いち弾き語りライブ第10回
12月12日(火)
「たかしの店」(石垣島)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回から,曲名が分かるように,サイト自体をリンクします。
聴きたい曲をチョイスしやすくもなると思いますので…。

南の島で物想い - 石垣島から・・

http://20f.jugem.cc/?eid=409

来年度の楽しみ

さらに夢は広がり,
「来年度の楽しみ」へと心は向かう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月・・・花咲くコンサート(愛の世代ズの出演?)

5月・・・協会長杯・県大会(久喜)を応援

6月・・・学想体・市予選を応援

7月・・・学総体・県大会(深谷)を応援,仮説・夏の大会(京都)

8月・・・歴教協・夏の大会,楽天・応援ツアー

9月・・・体育祭(春かも)を見学

10月・・・新人戦・市予選を応援

11月・・・新人戦・県大会(新座)を応援

12月・・・あいせだ記念日(12/20)

1月・・・仮説・冬の大会(?)

2月・・・モルテン杯を応援

3月・・・東日本大震災・被災地訪問

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このほか,毎月の仮説サークルの例会や『たの授』公開編集会議にも出られ,
多元の会の例会はもちろん,平日の小旅行にも同行可能となる。
それらを記入すると,何が何だかわからなくなるので,
大きなイベントだけに絞って表にした。

また,毎日の散歩,古代史研究の時間,運動(ウォーキング)と夢は広がる。

もしリクエストがあれば,模擬授業やミニ講演,手品ショーも引き受けます。

やはり,来年は素晴らしい年になるのは必至ですね。(o^-^o)

昨日は「チャーハン」

もう,毎週の「人気連載」といってもいい,
Rosa(ロッサ)のランチ。

昨日も早い時間にお邪魔して,
「チャーハン」をいただきました。
ご馳走様でした。(o^-^o)

Dscn0325_2

ちなみに,お店のすぐ先にある「高橋(たかばし)の交差点」には,
三角点(水準点?)があります。その写真もどうぞ!

Dscn0326


昨日の部活動 12/17

昨日は,午後1時~6時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった

相方の先生がUー13のことで出かけられているので,
コーチには男女とも指導いただいて,
本当にご苦労掛けています。

女バレの生徒たちも上手になっていて,
本当にあとは,くじ運さえよければ,
上位進出できる一歩手前まで来ていると思います。

男バレの1年生大会は,なんとか出場できそうで,
地区大会出場への期待が高まっています。
ぜひ地区大会での貴重な経験をさせてあげたいものです。
これまで数々の飛躍的成長がそこでありましたから・・・。

卒業生が2人練習に来てくれました。
憧れの先輩との対人パスは,後輩たちのやる気を倍増します。
我が男バレがそういう素晴らしい伝統を
続けてこられたのを誇りに思います。

昨日も保護者のうれしい参観がありました。
Wさんは卒業生の保護者であり,6年生の保護者でもあります。
また男バレがお世話になります。

24日(日)・・・P 新座中が来校
27日(水)・・・A 東村山四中が来校

2017年12月17日 (日)

IH調理器の使用開始

母の「なべ焦がし」を心配して,
火曜日にIH調理器を購入したが,
忙しくて母に使い方をレクチャーする時間がなかった。
ようやく先ほどそれができた。

同時にガステーブルは,物置に直行。
あっという間に我が家は,IH化されたのでありました。

母は濃い味が好みで,介護に来て料理して下さる方の
即席の味付けでは物足りない。
そこで自分で温め直すのだが,
それを忘れてしまうのが「なべ焦がし」の原因だった。

もとのガステーブルの場所に設置したのは,
環境の変化をなるべく小さくし,
ストレスを感じさせないためである。
これは私の「教育的配慮」。

Dscn0324


肥さんの「ガリ本等」の年図

先日書いた「教材研究」の年図の中には,
煩雑になると思って,ガリ本は最初のものだけ載せた。
しかし,私とガリ本は切っても切れない縁とも言えるので,
それに特化して年図としてみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1982(昭和57)年

1983(昭和58)年

1984(昭和59)年

1985(昭和60)年

1986(昭和61)年

1987(昭和62)年

1988(昭和63)年

1989(平成元)年  『今日までそして明日から』(100部+200部),共著『1時間の授業技術(歴史)』(日本書籍)

1990(平成2)年  『びぃ~すちゃん』(100部)

1991(平成3)年  『ぼちぼちいこか』(200部)

1992(平成4)年

1993(平成5)年  『レッツ・ゴー3組』(200部)

1994(平成6)年

1995(平成7)年  『肥さんの「多元的古代」通信』(120部)

1996(平成8)年

1997(平成9)年  『5組かわら版』(100部)

1998(平成10)年

1999(平成11)年 共著『ダイオキシンのない街・所沢をめざして~「ダイオキシン」を授業しよう』

2000(平成12)年

2001(平成13)年  ※ 「肥さんのメールマガジン」の発行

2002(平成14)年

2003(平成15)年  ※ 「肥さんのホームページ」の開設

2004(平成16)年

2005(平成17)年  ※ 「肥さんの夢ブログ」の開設

2006(平成18)年

2007(平成19)年

2008(平成20)年  『肥さんのこの10年~40代の仕事』(100部)

2009(平成21)年

2010(平成22)年

2011(平成23)年

2012(平成24)年
     
2013(平成25)年

2014(平成26)年

2015(平成27)年

2016(平成28)年  ※ 「肥さんの夢ブログ」が100万アクセス,「夢パ」の開催

2017(平成29)年

2018(平成30)年  『肥さんのこの10年~50代の仕事』(予定)),『古代に真実を求めて』(明石書店)に2編(予定)
              ※ 「卒パ」の開催(予定)

尿からがん診断(名古屋大学)

ニュースで,上記のことをやっていた。
科学の研究が進めば,早期治療が可能になり,
生存率も飛躍的に高まるだろう。

尿からがん診断(名古屋大学)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6265060

昭島サークル 2017年12月

3か月ぶりに,上記のサークルに参加してきた。

場所は,昭島公民館。
参加者は,12名。
資料は15点だった。
(帰宅したため,(10)以降のものは聞けませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 山路さん~日本の「原子論教育」の歴史
(2) 中野さん~「音」の授業で
(3) 伴野さん~学校現場ウラかるた
(4) 田辺さん~33年後の驚くべき「証言」その後
(5) 肥沼さん~3つのサイトと2つの年図「サークル」「教材開発」の紹介

(6) 市原さん~ぼくが出会った校長との思い出 その1
(7) 市原さん~学校リーダー研修での講演会の話
(8) 小川さん~「キレる子」がいる教室で担任は?
(9) 小川さん~暴言をはき続ける子に何を教えたらいいのか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(10) 田辺さん紹介~小川さんの「透(す)ケルトン「X線スコープ」
(11) 佐竹さん~「たのしい担任」入門
(12) 佐竹さん~『銭天堂』を読んだら,科学の感想に素敵な感想が
(13) 伴野さん~子どもの気持ちを大切にする〉ということは
(14) 小原さん~「先生,ひいきしてる!」(昔の資料のリメイク版)
(15) 小原さん~「この楽しさをきみに!特別支援学級での仮説実験授業」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに皆さんに会えて,うれしかったです。
サークルの前に佐竹さんの講演会が,
後に釜飯の会があったようです。

昨日の部活動 12/16

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

埼玉選抜・応援タオルの配付があった。
私の勘違いで,コーチにはもう1枚行きますので,
もう少しお待ちください。

新座中との練習試合の話が出てきた。
また,1年生大会に小6の弟たちを入れて
出場できないかという話が持ち上がっている。
実現出来たらうれしいが・・・。

肥さんの「部活動顧問」の年図

授業とともに大量の時間を投入した部活動の年図を
書いておくべきだと,昨日思った。
新ガリ本の企画(「いろいろな肥さん年図」な~んちゃって)である。

良き生徒,良き先輩教師,良きコーチに恵まれた36年間であった。
ちなみに,私は中学時代は写真部だった。
また,中2の時,クラブで週1時間バレーボールをやった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1982(昭和57)年  写真部の顧問・卓球部の副顧問

1983(昭和58)年  2年目からは,写真部のみ 

1984(昭和59)年     ↓

1985(昭和60)年     ↓

1986(昭和61)年     ↓

1987(昭和62)年     ↓

1988(昭和63)年     ↓

1989(平成元)年  異動の前に「最後のご奉公」で,男子バスケット部の顧問(写真部は廃部)

1990(平成2)年  社会・科学部の顧問

1991(平成3)年      ↓

1992(平成4)年      ↓

1993(平成5)年      ↓

1994(平成6)年      ↓

1995(平成7)年      ↓

1996(平成8)年      ↓

1997(平成9)年   異動の前に「最後のご奉公」で男子バスケット部の顧問

1998(平成10)年  ソフトボール部の副顧問

1999(平成11)年  科学部の顧問

2000(平成12)年      ↓

2001(平成13)年      ↓

2002(平成14)年      ↓

2003(平成15)年  ソフトボール部の顧問

2004(平成16)年      ↓

2005(平成17)年  男女バレーボール部の副顧問 

2006(平成18)年      ↓

2007(平成19)年  男女バレーボール部の顧問

2008(平成20)年      ↓

2009(平成21)年      ↓                        新人①

2010(平成22)年      ↓                学総体①  新人② 

2011(平成23)年  男女バレーボール部の副顧問  学総体①  新人➂

2012(平成24)年      ↓                学総体➂  新人①
     
2013(平成25)年  男女バレーボール部の顧問    学総体①  新人④

2014(平成26)年      ↓                学総体➂  新人①

2015(平成27)年      ↓                学総体①  新人①

2016(平成28)年      ↓                学総体①  新人①

2017(平成29)年      ↓                学総体①  新人①

2018(平成30)年  3月31日終了(予定)

昨日は「ナポリタン」

恒例になったRоsa(ロッサ)のランチ。
昨日は,「ナポリタン」だった。
以前ほかの人が注文していて美味しそうだったので,私も試してみた。
とても彩(いろどり)がきれいで,美味しかった。
ぜひ一度お試しを!

ロッサは,西武球場に行く手前の,
高橋(たかばし)の交差点近くにある。
よく見ていないと見逃しそうなお店です。

お店に置いていった手品も活用されていて,大好評とのこと。
本日は,「あなたには〈愛の告白〉が見えますか?」を
差し上げようと思っている。(mineさんのご紹介)
これだと,お客様のお土産になるし,
同時に「美味しい食事と手品の店」という
口コミの宣伝にもなるだろうから・・・。

Dscn0308_2

Dscn0309_2

Dscn0310_3

Dscn0323

Dscn0318

2017年12月16日 (土)

人類のルーツ,日本人のルーツ

山田さんに教えていただいた下記の番組。
すごく面白かったので,リンクさせていただきました。
時間が少し長い(30分)ですが,人類のルーツや
日本人のルーツに興味のある方は,ぜひご覧ください。
山田さん,ご紹介ありがとうございました!(o^-^o)

遺伝子に隠された日本人の起源 ~篠田謙一~(ミトコンドリアDNA)

https://www.youtube.com/watch?v=bdLJquxFdvQ

ウィキペディア「篠田謙一」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%94%B0%E8%AC%99%E4%B8%80

1月の楽しみ

来年のことを言うと鬼が笑うと言うけれど,
笑ってくれてもかまいません。
私の心が'軽くなるなら…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日(火)・・・箱根駅伝 母校・法大も走る
3日(水)・・・バスツアーで,初めて三峰神社に行ってくる

6日(土)・・・高崎サークル

8日(月・祝)・・・成人の日のつどいで,久しぶりに卒業生たちと会う

13日(土)・・・飯能・日高サークル

19日(金)・・・社会科サークルの新年会
20日(土)・・・昭島サークル
21日(日)・・・市民バレー いよいよ「優勝カップ奪還の日」が近づいた

27日(土)・・・『たの授』公開編集会議

授業プリントの印刷進む

「株を買ってみよう」と「株を売ってみよう」のプリント,
授業プリント№55(労働三法)を印刷した。
来週は,5日間ずっと5時間授業となる。
全クラス「株を買ってみよう」は,やる予定である。

昨日の部活動 12/15

昨日は期末短縮で,午後2時~4時15分のコマだった。
進路の学年会もあって,コマ切れ参加の私であった。

体育館の戸閉めは,私一人。
男バレの生徒が遅いのでやっているが,
来年度は誰がやってくれるのだろうか?

土・・・A
日・・・P

「埼玉選抜・応援タオル」配付の予定。

2017年12月15日 (金)

いよいよ「株を買ってみよう」の授業

昨日授業プリント№54を作った。
株式会社のところだった。
その次が,いよいよ「株を買ってみよう」の授業だ。
この授業は生徒たちの笑顔が想像できるので,
私の心も自然と軽くなる。(o^-^o)

Dscn0307

この授業はもう30年ほどやっているのだが,
最初の頃は「子どもたちの金銭感覚を狂わせる」などという
悪口も言われてものだった。
それが今では「経済の様子を学ぶのにとても良い」と
大きく変化してきた。

両者の共通点は,子どもたちの授業評価や感想に関係なく,
大人のその時の都合で発言しているということだ。
30年前も現在も,子どもたちの興味を引き,
楽しんでもらえるのが「株を買ってみよう・売ってみよう」の授業である。
教えていただいた馬場さんにはとても感謝しているし,
それを30年続けてきた自分も誇りに思う。

私は12月に「買い」,1月に「売る」という感じでやっている。
この2カ月の間に食品やゲーム機,レジャー施設の株の変動が
大きいように思われるからである。
なにしろ,クリスマス,お正月,お年玉等があるので・・・。
そして,特に株価が上がった生徒と特に下がった生徒に景品をあげる。
両極端の生徒は,どこの会社の株を買ってそうなったかを
知ることが出来るからである。

昨日の部活動 12/14

昨日は,午後3時15分~4時15分のコマだった。
ノートを見る時間が取れず,翌日回しとなった。
本日は2日分見てあげなくては・・・。
向陽中から電話が入った。
もしかしたら,週末に練習試合が入るかも・・・。

※ 16日(土)の霞ヶ関中(1年)の来校は,
中止になったと木下兄コーチから連絡が入りました。

志村けんの木

東村山駅の東口に,「志村けんの木」がある。
東村山の名を有名にしてくれたから,
記念に欅(けやき)の苗を3本植えたようだ。
それが今はこんな大木になっている。

Dscn0304

Dscn0305

志村けんの「東村山音頭」

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E6%9D%B1%E6%9D%91%E5%B1%B1%E9%9F%B3%E9%A0%AD&tid=27542f891b55202d44f53d0ff96b90a9&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

本物の「東村山音頭」

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E6%9D%B1%E6%9D%91%E5%B1%B1%E9%9F%B3%E9%A0%AD&tid=b26d0412878bd867c539aa3ad22f242c&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

2017年12月14日 (木)

肥サンタのクリスマス・プレゼント

昨日は,補教で7組に行ってきた。
「四季のあいさつ」について総合学習をした後,
おみやげとして,「五円玉とパチンコ玉」,
「紙皿回し」,「エレベーター式!?トランプ」を披露した。
肥サンタからの少し早いクリスマスプレゼントである。

「5問テスト」と「一問一答式」

授業の始めに「5問テスト」を行い,前時の復習をしている。
これは教科書を見て答えてもいいことになっているので,
成績のあまり良くない生徒にも好評である。
もちろん見ないでチャレンジしてもよく,
かえって成績の良い者に誤答が入る逆転現象も見られる。
私は日付ゴム印を押すだけで,閻魔帳にも書かず,
その時間のうちに返却する。(それが生徒たちとの約束)

また,授業の半端時間ができた時のために,
普段から「一問一答式」を携帯しており,
「じゃあ,10分ほど地理と歴史の復習をしま~す」と言って,
20問くらい出題する。(答えられる者が大きな声で言う)
最近では,だいぶ受験生らしくなり,
成績中位の生徒も活躍するようになった。
「自分も言おうと思っているのだが,みんなの方が速くて,
なかなか言えない」などと自己評価カードの感想に書く者もいる。

非行防止防犯教室 2017

今年も上記の会が催された。
今回は「ラインの正しい使い方」というような内容だった。

私はラインを使うことはないし,関心もあまりないが,
生徒たちの大半は使用しているようで,
またそれが人間関係のトラブルと直結している訳なので,
本当に根深い気がする。

だいたい「ただほど高いものはない」で,
使用料無料ということ自体が胡散(うさん)臭い。
「使ったことがある人?」と聞かれて,
正直に1年生がどっと手を挙げていた。
便利になることと幸せになることは,絶対違うと思った。

Dscn0289

Dscn0297

Dscn0300


昨日の部活動 12/13

昨日も,朝練+午後(わずか)だった。
インタロ廻りが多かったが,体育館にも2人いて,
「カーテン開けも下校までにしろよ~」と言ったら,
あわててその作業に取り掛かった。

昨日のノートの提出は,5/13冊だった。
このくらいだと楽だが,それでは意味が薄いような気も・・・。

土日の活動について,市議会で話題になっているらしい。
ただ,体育館は「土日に終日使用する」なんてことは不可能なので,
校庭の部活や吹奏楽部の終日練習のことのようだ。

半日とはいえ,午前はともかく,土日2日間は,
「午後をプライベートに使えるかどうか」が肝なのだが,
そういう関心ではないらしい。(結局机上の空論的)
午前中やっても,午後がフリーなら楽だし,
同じ4時間でも午後入ると,1日の自由度が激減する。
当事者はそう感じている。

2017年12月13日 (水)

IHコンロ

母が「鍋こがし」を時々して,火災の危険もあるので,
昨日思い切って「IHコンロ」を買ってきた。

今はいろいろな価格のものが作られていて,
上は数十万するものから下は1万円以下のものまで,
本当にピンからキリまでいろいろあった。
もちろん購入したものは「キリ」の方である。

電子レンジの扱いさえ悩んでいる母には,
特に操作が簡単なものを選んできた。

これで電子レンジよりは「調理感」が味わえるし,
危険性も減ると思われる。
あとは使い方に慣れてもらうことだが,
それには時間が少し必要かと思う。

電磁調理器

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8#安全性

フゴッベ洞窟

山田さんのブログに出てきた北海道・余市の洞窟で,
先日載せた手宮洞窟(小樽)との類似が指摘されているらしい。

フゴッベ洞窟

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9A%E6%B4%9E%E7%AA%9F

男バレは「教員養成所」か

このところ,男バレ関係者で学校の先生になっていた(志している)
という話題が多く出て,うれしい限りだ。

前々任校・・・高校の体育の先生(中1の時私が担任。サッカー部顧問。先日学校訪問してくれた)

前任校・・・中学理科の先生(男バレの部長。私の前顧問T先生を師と仰ぐ。仮説も紹介してある)
       特別支援校の講師の先生(男バレの部長。将来は,体育の先生になると思われる)
       小学校の先生(男バレの部員。新採用。地理や歴史の授業書を教えた)
       相談室の学習支援員(男バレ部員。小学校の免許は持っているが,中学社会も視野に)

勤務校・・・7年目なので,そろそろ来てもいい頃だが,どうでしょうか?
       1月8日に成人式があるので,そこで明らかになるかもしれません!

※ このほか,新任の学校で一人英語の先生に,前々任校で一人家庭科の先生になった女性がいます。

※2 来春,女バレの部長だった生徒が,教育実習に来る模様です。

突然の授業参観

相談室の学習支援に来ている前任校の男バレのO君が,
中学社会の先生も目指していると聞き,授業参観に来てもらった。
(その時間は,担当の生徒はなしということで)

仮説実験授業のような素晴らしい内容のところではなく,
いかに教科書をこなしていくかに重点を置いた授業だったが,
未来の社会科の先生には参考になっただろうか。

ちょうどそのクラスには,埼玉選抜に参加している生徒がおり,
前任校の男バレ出身のO君と
突然の「背比べ」をしてもらったりして交流したが,
これも何かの縁かもしれない。
(「背比べ」の結果は,埼玉選抜の生徒が2cm高かった)
実はO君の高校での顧問のT先生の息子さんは,
埼玉選抜のメンバーなので,2人には共通の話題ができたのだった。

授業の「口直し」に,O君に『日本歴史入門』と『世界の国ぐに』を貸してあげた。
この2冊から,ぜひたくさん学んでほしいものだ。
前者は私が仮説実験授業と出会った授業署であり,
後者は私がもっとも多数回授業に掛けた授業書である。

Pb040064


昨日の部活動 12/12

昨日は朝練+「自主練」の日だった。
朝練では11/13冊のノートが出て,
まずまずの提出率だった。

前任校の男バレの卒業生で,
今特別支援校の先生をしている者がいる。
将来はおそらく体育の先生になるものと思われる。
こういう卒業生が増えてきたのは,もと顧問としてうれしいところだ。

2017年12月12日 (火)

北秋津の二社・日月神社と八雲神社の関係

「日月(じつげつ)様」「天王(てんのう)様」と呼んで親しまれている
北秋津の二社の関係が分かった。

主・・・日月神社
従・・・八雲神社

ということのようである。

理由は,以下のサイトを読み比べてみるとわかるが,
「飛び地境内社」という記述である。

北秋津・日月神社

https://tesshow.jp/saitama/tokorozawa/shrine_akitsu_jitsugetsu.html

日月神社の祭り(囃子連)

https://www.youtube.com/watch?v=tks3gs1w5UY

北秋津・八雲神社

https://tesshow.jp/saitama/tokorozawa/shrine_akitsu_yakmo.html

しかし,「飛び地境内社」とはいえ,八雲神社(牛頭天王を祀る)にもにぎやかな祭りがあり,
単なる「従」の存在とは言えないものがある。

八雲神社の祭り(神輿と火渡り神事)

https://www.youtube.com/watch?v=I8hbPwwfspk

私は,日月神社には大和政権(大日孁貴尊=天照大神の別名)と九州王朝(月読尊)の,
八雲神社には出雲王朝(牛頭天王)の存在を感じるので,
まさに子どもの頃よく遊んだ二社と運命の「再会」をした思いがするのである。

出雲王朝 → 九州王朝 → 大和政権
 (「国譲り」による   (白村江の戦い
   政権移動)     に敗れて滅亡)

獲らぬ狸の「120万アクセス」

以前は退職までに100万アクセスできたらいいな,
と妄想していた。
それがやがて,「卒パ」までに120万アクセス達成できたらいいなあ,
思っていた。
ところが今は,年内に120万アクセスできるかも!
などと思っている。

現在119万4000アクセスを回っているので,
120万アクセスまで6000足らず。
これを残った日々(20日)で割り算すると,約300/日。
現在の平均アクセス数は約400だから,
大晦日=今年中に120万アクセスは可能!?happy01

あと10日

なんだかんだ言って,
あと10日で2学期が終わる。

自分の感覚としては,
すごく長く感じた2学期だった。

たくさんの仕事のヤマがあって,
それをこなすことで精一杯の日々だった。

でも,「福ちゃん」の暖簾をくぐった10月以降,
新たな人間関係も加わり,
4月からの生活に目途もついたことは確かだ。

新々アパートの建設の話も持ち上がって,
まだ軌道に乗るまで時間が掛りそうだが,
建設会社と協力して頑張っていきたい。

そして,「母の介護」がいよいよ始まる。
こちらもプロの方々と協力してやっていきたい。

ということで,課題はたくさんあるが,
ようやく頭の整理がついてきて
年を越せそうだというのが,
ちょっぴりうれしくもある。
そんなささやかな喜びも,
このブログに綴っていきたい。

終業式の日。
私のメモ帳のカウンターが,
「あと100日」を切る。
冬休みが明けると80台。
刻々と「卒パ」への
カウントダウンも始まった。

昨日の部活動 12/11

昨日は,午後3時15分~4時15分のコマだった。
たくさんのノートが提出された。(11/13)
何日もためてから出す人がいるので,
「最新のもの」についてだけ返事を書きます。

ようやく「埼玉選抜タオル」が届いた!
代金(700円)をよろしく。
本人にも聞いたら,まだ届いていないと言っていた。
お金はあんなに早く収めたのに,ちょっとなあ・・・。
でも,なかなか格好いい。

Dscn0262


2017年12月11日 (月)

今週は忙しいかも

火曜から金曜が三者相談で
副担任の私には時間があった先週に比べ,
今週は授業を中心に忙しくなりそうだ。
風邪に気を付けて頑張りたい。

今週の楽しみはというと,
久しぶりに昭島サークルに行けること。
もしできたら学習支援員の彼にも
仮説のサークルを経験してもらえたらうれしい。
小学校の先生になるにせよ,中学校にせよ,
仮説の考え方と授業書という最高の教材を
知っているか知らないかでは,
教員生活の生きがいが何倍も違ってこようというものだ。
ましてや近くにいる私がそれを伝えないわけにはいかない。
ということで,とりあえず彼の来る火曜日に誘ってみることにする。

同じ12月12日(火)には,石垣島の「たかしの店」での
頭慢さんの10回目のライブがある模様。
週末にはアップされると思うので,そうしたらリンクしますね。
あの名曲「ヤギのお母さん」をまた聴きたいものです。

頭慢「ヤギのお母さん」

https://www.youtube.com/watch?v=ZJ0Zp4THLZs

それ以外では,そろそろ「株を買ってみよう」の授業の準備。
東証第一部の新聞の用意とプリントの印刷をしておけば,
こちらは済むので,あとは印刷の時間を見つけるだけだ。

昨日は「チキンカレー」

「Rоsa」へランチに向かう。
店の外にまで,その美味しそうなカレーの香りが漂ってくる。
メニュー紹介の黒板にも,一押しはチキンカレー。
そしたら,もう注文はそれ以外考えられません。

Dscn0260

Dscn0261

「ご馳走様でした~!」
美味しいチキンカレーを食べ終えた私は,
気分もノリノリで練習試合に向かったのでありました。


ひばりが丘中との練習試合 12/10

昨日は,ひばりが丘中に来ていただき,
練習試合を行った。
木下兄コーチにお世話になった。

1ー6(16ー25,19ー25,18ー25,17ー25,
25ー23,12ー25,23ー25)

昨日は第5セットは勝利したが,
それは相手のミスの連続も手伝い7ー0からのもの。
その後は18ー23だったわけだから,
やはりひばりが丘中は底力を持っているのだ。

惜しかったのは第7セットで,
せっかくリードを保ちながら終盤を迎え,
そして相手のミスもありながら,
最後に勝ち切れなかった点である。

その試合の勝負所がどこにあるかわからない。
最後になってどこがそうだったのかわかる。
しかし,どんなゲームでも言えるのは,

①スタート時で主導権を奪われないこと。
②中盤をリードしながら試合を進めること。
➂20点以降で再度アクセルをかけること。

以上の3つに集約されるだろう。
強いチームは,ゲームの「まとめ方」を知っている。
それをめざして戦っていく。(ひばりが丘中がそうだ)
我が男バレも,1点に一喜一憂するだけでなく,
「どういうゲーム運びをしていくか」という観点で,
バレーボールを考えられるとさらに良くなると思う。

次回彼らと対戦するのは,1月6日(土)である。
今度はあちらに行って行うので,
午前7時に下山口駅に集合。8時半からの午前中だ。

保護者の皆様へ。
昨日もたくさんの応援,ありがとうございました。
まだ2勝18敗(勝率1割)の対戦成績ですが,
こういう厳しい対戦を経験することで,
「県大ベスト4」の力が付いていくわけですので,
我慢強くご支援いただければと思います。


2017年12月10日 (日)

天地真理ファンクラブ

何を隠そう,私が初めて買ったレコード(SP盤)は,
天地真理の「虹をわたって」だった。
「♪虹向こうは晴れのなかしら
あなたの町のあのあたり・・・」
今から40年以上も前の話である。

天地真理「虹をわたって」

https://www.youtube.com/watch?v=aUYDzzD1zUE

当時の売れっ子だった3人娘は,
南沙織・小柳ルミ子・天地真理だった。
その3人の内誰のファンであるかを言うのが,
当時の歌謡界についてのおしゃべりでもあった。

しかし,時は流れ,やはり天地真理も不遇の時代を迎える。
人気の低迷,孤独感から,病気になったり,
また人気絶頂期(月給が300万円!)からの
収入の大幅ダウン(それでも50万円!)で,
本当は節約しなければならないのに浪費癖が治らなかったり・・・。

一時「ふっくらタレント」として復活もしたけれど,
その後は鳴かず飛ばずで・・・。
「人気とはそういうものである」と言えばそれまでだが,
それがなくなった時の気持ちは想像を絶する。

さて,最近YouTubeで「天地真理その後」が取り上げられていて,
しかも娘さんが中心となって会社を経営し,
もとファンの人たちの支えの中暮らしているとの情報を得た。
もとファンの1人としては,興味が湧くところだ。
天地真理ファンクラブもあって,かつての映像を使って
スクリーンコンサートも毎月のように行っているようだ。

そこで,今の様子をリンクして興味のある人に見てもらおうという気になった。
もし興味があったらお付き合い下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア「天地真理」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E7%9C%9F%E7%90%86

天地真理の今

https://pinky-media.jp/I0016803

天地真理ファンクラブ

https://www.amachimari.com/


『古代に真実を求めて』第21集の出版情報

古賀達也の洛中洛外日記【号外】(2017/11/19)に,
「『古代に真実を求めて』21集の編集会議」という題で,
その後の出版情報を伝えていただいたので,転載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日は大阪駅に隣接するグランヴィア大阪のロビーで
朝から『古代に真実を求めて』21集の編集会議を行いました。

 21集の特集は「九州王朝の首都太宰府研究」と「多元史観による古代官道研究」です。
書店で目に留まり、手にとっていただけることを目的としてタイトルを検討した結果、
仮題として「発見された倭京」としました。引き続き、明石書店のご意見も聞いた上で決定する運びです。

 採用論文とコラム記事もほぼ決定しました。カラー写真も掲載したいのですが、価格が跳ね上がりますので、
表紙に水城や筑紫土塁などの写真を使用する方向で明石書店と交渉します。
12月初頭に明石書店へ原稿を送り、来年3月末までには発行できるよう編集作業を進めます。

 さらに22集の特集についても論議し、「日本各地の古代伝承を多元史観で研究する」を
特集テーマとすることにしました。
その詳細については改めて「洛中洛外日記」や『古田史学会報』などでお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「古代日本ハイウェー」や「駅鈴」についての文章も掲載予定です。
来年の3月の楽しみが,また1つ増えました。

負けるが勝ち

私のこれまで人生は,
「第2希望」という特徴があった。

小学校は国立の付属を受けて不合格だった。
(私の分析では,スキップのリズム感が悪かった)

小中は地域の学校に通ったが,
高校受験の際は,やはり第1希望の大学付属校を受けて不合格だった。
(父親の出身大学の付属校だったので,大きく挫折感が残った)

浪人したくなかったので,大学は6つ受けて第1希望に不合格だった。
(結果的には自由な大学に通えて,良かったと思っている。
父親の出身校は最初から受験しなかった。「2連敗」はきついですから・・・)

教員採用試験を大学4年の時に受けたが,不合格だった。
(1次試験ではねられるという不本意な結果で,
就職浪人後,受ける県を変えて合格した。
しかし,この年に板倉聖宣著『日本歴史入門』(仮説社)に出会い,
仮説実験授業を知ることができた)

人生は「第1希望」をずっと歩み,順調にいく人もいるだろうし,
また私のように「第2希望」の人もいるだろう。
しかし,そのおかげで仮説実験授業や古田史学という
超一流の研究にも出会うことができ,生きがいも持てた。

「負けるが勝ち」という言葉があるが,何が勝ちで,何が負けなのか,
人生という長い道程の中ではなかなかわからないものだ。
その時は「負け」と思っていても,
後から考えると,それが次の「勝ち」につながっていたり,
「勝ち」と思って調子に乗って過ごしていると,
手痛い「負け」を喫したり・・・。

目の前のことに一喜一憂せず,着実に歩めればいいのだが,
そんな順調にいかないのが人生なのかと思う今日この頃だ。

PS 授業の時,じゃんけんを時々使う。
先日は「負けるが勝ち」のパターンをやった。
「一番負けた人に景品をあげます」という訳だ。
生徒たちの感想のいくつかに,
「負けたかったのに,勝ってしまった。
いつもはじゃんけんで勝てないのに,今日は勝ってしまってくやしい」
というのがあった。(思うにもまかせないのが人生なのである)(o^-^o)

PS2 (「丸読み」などは勝った方からスタートしている。
「先に勉強する権利を得た」ということで・・・) 

霞ヶ関中との練習試合 12/9

昨日は,霞ヶ関中に来ていただいて,
練習試合を行った。
木下兄コーチにお世話になった。

4ー1(25ー5,25ー16,27ー29,①25―23,25ー14)

県大会で1勝をあげたことからもわかるように,
霞ヶ関中はもっと力のある学校だと思う。
昨日はたまた圧勝させていただいた場面もあったが,
ぜひまた練習試合でリベンジして下さい。

昨日の最後のセットが,新チームの100試合目であった。
これまで57勝43敗。
勢いに乗って,本日のひばりが丘中との練習試合でも,
勝ち星を積み上げたいところだが・・・。

昨日の「Rosa(ロッサ)」 12/9

昨日は,第1回訪問の際注文した
「ハンバーグ定食」を食べた。
野菜も多く,栄養バランスのとれた美味しいランチであった。
昨日はお客さんも割と多かったとのこと。
我が事のようにうれしいです。(o^-^o)

「エレベーター式!?トランプ」を差し上げたほか,
「マジック・ワールド」を披露させていただいた。
(1冊のノートが,無地→白黒の絵→カラーの絵と
変化していく楽しい手品である。初対面の人に特にウケる)

Pa300349

Dscn0256

Dscn0257

Dscn0258

Dscn0259

昨日は,ご主人に所沢駅まで送っていただきました。。
ありがとうございました。m●m


2017年12月 9日 (土)

『たの授』12月号の感想

仮説社御中
『たの授』12月号の感想を送ります。
『たの授』12月号で特に良かったのは,次の3点です。

(1) 朝鮮戦争の勃発(二階堂さん)

朝鮮戦争がこのように複雑な関係の中で起きたということを,
社会科の教師としては恥ずかしいことですが,初めて知りました。
国際関係というのは複雑なものなので,すぐに平和に向かうのは難しい。
しかし,「その時点で動ける国が動く」という知恵も働かせられる。
そんなことも学びました。次号も楽しみです。

(2) 仮説実験授業の成果(板倉さん)

《えぞ地の和人とアイヌ》は異色のミニ授業書で,残念ながらまだ授業に
かけたことがありませんでした。今回のお話を読んで,「勉強の意欲」を
育てるには「学んで嬉しいこと」を教えればいいということを再確認し,
中学最後の授業でやれないかなあ,と思った次第です。(私も「卒業」です)

(3) 蛇腹ホースはおもしろい!(松田さん)

藤森行人さんの作られた〈蛇腹ホースの音と空気の振動〉の授業プランは,
短いけれど楽しいプランのようです。私もやってみたいと思いました。
だけど,中学社会の先生である私が,このプランをやるためには,少々
理由が必要であると思われます。まあ,それは冬休みの宿題としておき,
まずは必要な道具の用意を始めましょうか。

※ 1月号は年末の発行なので,早めに感想を送りました。
掲載の可能性が上がるかな?

大切だが入試には出にくい単元

「大切だが入試には出にくい単元」というものがある。
仮説実験授業や社会科かるたなどと引き換えに,
それらは軽重を付けされていただく。

ただし,「ここは飛ばします」という訳にもいかないので,
「漢字練習」と思って,題名や小見出しだけは書くことはしている。

先日北辰テスト12月の範囲をクリアしたと書いたが,
今度は2月後半に入試対策の3回ほどのテストの時間を確保するため,
さらに努力をしていくつもりだ。

ただし,「株を買ってみよう・売ってみよう」は盛り上がる授業なので,
経済の勉強ということも兼ねて行う予定である。
株価の上下は気になるので,新聞も自然と目を通すようになる。
「私の新商品」ものんびりできる時間なので確保したい。(o^-^o)

スラッピージョー

昨日上記のものが給食で出た。
アメリカではよく食べるらしい。happy01

スラッピージョー

http://kumanoteblog.com/cookrecipe/sloppy-joe20140626/

昨日の部活動 12/8

昨日は用事のために午後練には出られなかったが,
朝練の際に「県大ベスト4をめざして・Ⅱ」というノートを
皆に配った。(再配付)

今度のノートは頻繁に行き来し,
行方不明になることもなく,
「天寿」を全うしてほしい。

さあ,土日は連続の練習試合である。
本日の霞ヶ関中に勝ち越し,
その勢いで明日のひばりが丘中から
1勝でも多くもぎ取ろう。
大切なのは,「声」「足」「気持ち」である。

PS 昨日「名言」を思いついたので,
最後に書いておこう。
朝練が主・午後練はほとんどない12月の男バレ。
時間を大切にしたい。
「タイム・イズ・マネー」(時は金なり)
いやいや,「タイム・イズ・バレー
(バレーの練習時間はかくも短い)

埼教組共済の説明会

昨夜,川越で上記の会が行われ,
出かけてきた。
この3月までは現役としてお世話になるが,
その後はどうなるかの情報を仕入れる為である。

(1) 住民税が14か月分課される時が来る。

退職金という「収入」にも税金は課される。
悲しいとしか言いようがないが,所得税は仕方がないにしても,
住民税も14か月分掛かるそうだ。
掛け算は出来るが,掛け算をしたくない気分である。

(3) またも72万円の収入減か

5年前に400万円減となった退職金が,
さらに72万円減になりそうだという。
もう悲しいを通り越して・・・という気持ちだ。
もちろん私たちに行われた措置は,
若い先生たちにも影響を及ぼすことになるだろう。

(3) 小さいことの積み重ねが大切

「くらしの賠償責任共済」(月額100円)や
「新傷害共済」(月額100円)は安い掛け金で,
大きな安心が得られるグッドな企画である。
ぜひやっておきたい。
前者は自転車での事故の賠償で必要だし,
後者は不意の事故での出費に関わるものだ。
あと,「中央ろうきんカード」はATMでの引き出し手数料を
キャッシュバックしてくれるという話を聞いた。
これに注目したい。

昨日の集まりには,所教組から3人が参加した。
仲の良いこの3人を中心に前後してやめることになる2人を含めて,
「仲良し5人組」(仮称)というグループを結成したい。
そして,年一回集まって旧交を温められたらうれしい。
青年部で活動した後,「親教組」でも中心的な役割を
果たしてきた5人なのであった。(私も書記次長を1年だけ)

2017年12月 8日 (金)

高校の体育の先生が来校していた!

私が用事で退庁時間スレスレで帰った一昨日。
ある高校の先生が,勤務校を訪問した。
その対応をして下さったのが学年主任の先生だったが,
訪問ノートに貼られた名刺に見慣れた名前が・・・。

そう前々任校で担任をしたM君が,
高校の体育の先生となって来てくれたのだった。
「肥沼先生はいますか?」「もう帰ったようです」
という会話が交わされたようであったが,
このところ卒業生が教員を目指していたり,
すでに教員になっていたり,
ゴールを前にしておめでたい話題が多い。

「卒パ」の際には,皆に声を掛けてみようかな?
M君にはさっそく資料(肥さん年図)をお送りした。(o^-^o)

肥さん年図

千恵さんの帰国予定日

カナダでの長期滞在を終えて,
帰国する日が確か12月7日だったと思う。
無事帰国しましたか?(o^-^o)

卒業アルバム担当

「肥さんの最後っ屁」で,
卒業アルバム担当をしている。

担任の進路の仕事をしながらの兼任は厳しいと思ったので,
(私はそうしてきたけれど)
私が引き受けることにした。

そもそも私は中学・高校で写真部だったので,
写真は好きなのだが,
卒業アルバムは「氏名の間違いチェック」など
細かい仕事もあるので,
「ローガン大統領」の私としては,
遠慮したい気持ちは今でもある。

幸い担当の写真屋さんの母校が,勤務校ということで,
写真談義も楽しいし,「最後の思い出」ということで引き受けている。

(1) 夏の大会が終わる前に,部活動と委員会の写真を撮る
(2) クラスの個人写真と教職員の個人写真を撮る・・・・・・現在はここ
(3) 授業風景などを撮る

すでに修学旅行と合唱コンクールは撮影済みなので,OK。
またもっと昔の入学式やこれからの卒業式を組み合わせて出来上がり。
ただし,卒業式も含めたアルバムのゲラ刷りは,通例4月の仕事なので,
そこは残られる先生方にお願いすることになる。
さらに住所・電話番号といった個人情報は今は載せないので,
その仕事は今はなくなった。

昨日の部活動 12/7

昨日も,朝練とわずかな午後練で,
メインが朝練という一日だった。

「県大会ベスト4」のノートが何冊か行方不明で,
再度配ろうと思っている。

【今後の練習試合】

12月9日(土)・・・P 霞ケ関中(2年)来校
10日(日)・・・P ひばりが丘中来校

16日(土)・・・A 霞ケ関中(1年)来校

27日(土)・・・A 東村山四中来校

1月6日(水)・・・午前中にひばりが丘中へ遠征(午前7時に下山口駅)

社会科サークル 2017年12月

昨日は,上記のサークルが新所沢公民館で開かれ,
私も参加してきた。
参加者は,大石さん,篠原さん,宮崎さん,スペシャルゲスト倉持さん,
高橋さん,坂本さん,私の7名だった。

最初は「おみやげ披露」で,
私もサイトの紹介やここのところ書いている
「年図」(教材開発とサークルの両方)を紹介した。
あと,足尾銅山の銅鉱石と西南戦争の銃弾を回覧した。
(両方とも,ズシッときますよ)

メインの報告は,高橋さんの「足尾銅山鉱毒事件」。
詳細な教材研究や授業プリントは,圧倒的だった。
埼玉大会でのフィールドワーク案も示され,
自分一人で来年行ってみたくなった。
授業プリントはまとめて最初に渡してしまうとのことだが,
仮説実験授業を長年やってきた経験から言うとそれはやめて,
1枚ずつ配り,その最後に質問や問題を付けて,
読み物的授業プランとしていったら,共同研究につながると思った。
パワフルな高橋さんに,私も大いに刺激された。

サークル後半には,2月17日(土)・18日(日)に文教大学で行われる
研究集会の提案もなされた。分科会の司会の仕方をめぐって,
倉持さんから素晴らしいアドバイスをいただいて,イメージが湧いてきた。
きっといい会になるだろう。(私も「日本国憲法とその構成」について話す)

例会後は,魚民へ。例会を超える盛り上がりを見せ,
上尾へ帰る「最終便」が心配されるほどだった。

Dscn0251

Dscn0253


2017年12月 7日 (木)

久しぶりの2コマの「空き時間」

先週は「空き時間」が短縮授業のために
かえってつぶれてしまうという悲劇に遭った。
成績交換があったため,その被害は甚大であった。

昨日は,本来の「空き時間」が生きるという幸運に恵まれた。
授業プリントも2時間分作れた。
そのほかの仕事も進み,感謝である。(o^-^o)

昨日の部活動 12/6

昨日は,午後4時10分に帰りの会が行われたので,
午後練はほとんどできなかった。
いかに朝練が大切か,わかろうというものだ。
本日も明日も同様で,土日には練習試合。
霞ヶ関中とひばりが丘中をお迎えするのだ。

昨日の「福ちゃん」 12/6

昨日隣の席にいた男性は,
ご自分でも料理をするということだった。
また,らっきょうも美味しく漬けられるそうで,
ぜひ教わりたいと思った。

私もお礼に,水子貝塚の貝殻の話をした。
この貝塚の貝は「カキ」が層をなしていて,
グルメをしていたと思われるのだ。
そのイメージを伝えたら,とても喜んでいただけた。
素材がよければ,余計なことはする必要はない。
それが昨日の結論だった。

2人とも調子に乗って飲みすぎ,
気が付いたら「いいちこ」のボトルが,半分になっていた。
さすがに,これは飲みすぎであった。(^-^;

肥さんの「サークル」の年図

昨日翔空さんから,サークルのことについて
アドバイスをいただきました。
いろいろなサークルに参加し,
少なからず主宰もしました。
いわく「サークルで成長した36年間」という訳です。
全部おもいだせるかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1982(昭和57)年 就職した年から,社会科サークル(歴教協・所沢支部)に参加(以降36年間)
1983(昭和58)年  ※『たの授』(仮説社)発刊 
              田島さんらと所沢仮説サークルを作る(以降6年間ほど)
              仮説の夏の大会である白浜大会に参加 
              板倉式発想法ゼミ・授業書開発講座に参加(以降5年間?)
1984(昭和59)年  霧島大会に参加
1985(昭和60)年  湯乃谷大会に参加
1986(昭和61)年  足摺大会に参加
1987(昭和62)年  石川大会に参加
1988(昭和63)年  鞆の浦大会に参加
1989(平成元)年
1990(平成2)年  原鶴大会に参加
1991(平成3)年  古田氏が主催した。白樺湖での5日間の古代史シンポジウムに参加
             古代史の「共同研究会」に参加する(以降3年間)
1992(平成4)年  長野大会に参加
1993(平成5)年  京都大会に参加
1994(平成6)年
1995(平成7)年        【阪神淡路大震災】
1996(平成8)年  EM(有用微生物群)に興味を持ち,通信を書く
1997(平成9)年
1998(平成10)年
1999(平成11)年
2000(平成12)年  埼玉・社会の科学サークルを新所沢で主宰(以降3年間)           
                ※パソコン導入
2001(平成13)年    ※「肥さんのメールマガジン」発行
2002(平成14)年  久しぶりに鳥取大会に参加する
2003(平成15)年    ※「肥さんのホームページ」開設 サークル巡りを始め,その報告記事を書く
              昭島サークルや浦和サークルに参加するきっかけとなった
2004(平成16)年
2005(平成17)年    ※「肥さんの夢ブログ」開設
2006(平成18)年  大学セミナーハウス(八王子)で行われた古田氏の古代史セミナーに参加(以降9年間)
2007(平成19)年  飯能・日高仮説サークルに参加(以降10年間)
2008(平成20)年
2009(平成21)年
2010(平成22)年
2011(平成23)年      【東日本大震災】
              狭山楽しい授業の会の終了を受けて,新所沢仮説サークルを主宰する(以降2年間)
2012(平成24)年  松島大会に参加し,被災地訪問の旅のきっかけとなる(以降5年間)
2013(平成25)年  高崎サークルに参加(以降5年間) 花咲くコンサートに参加(以降5年間)
2014(平成26)年
2015(平成27)年  東京大会に参加
2016(平成28)年    ※「多元的〈国分寺〉研究サークル」開設  【熊本大地震】
2017(平成29)年    ※「夢パ」実施  ※「古田史学の継承のために」開設
2018(平成30)年    ※「卒パ」実施(予定) ※『古代に真実を求めて』に2本収録(予定)
              京都大会に参加(予定)

2017年12月 6日 (水)

ダイエット危機一髪!

先日の「飲んだら食うな・・・」で分かったと思うが,
ここの所ストレス発散のために飲食量が多かった。
それにつれて体重も増加。一時はマイナス5.5キロまでになった。(。>0<。)
「それぐらいならいいじゃないか」と思うだろうが,
増えた分が負荷となり「太っている」と日々感じていた。

一番の違いは,走ったり階段を上る時の重量感である。
ズシッと来て,お相撲さんになったようなのだ。
そこで,「夢ブログ」に書いて以来4日間,
食事量に気を付け,運動量を増やしてきた。

その結果。パンパカバーン!(o^-^o)
なんとか-7キロまで回復しました。
来年4月1日は,ぜひ「-10キロ」で迎えたいものである。
とりあえず,報告まで。

昭和の30年+平成の30年

年図(グラフ式年譜)を作っていて気が付いたのだが,
来年還暦(若い若いと思っていたのに)を迎える私は,
昭和の30年+平成の30年=60年生きたことになる,
ということが分かった。

同じ30年といっても,もちろんその内容は違う訳だが,
その際,今上天皇さんがなぜ生前譲位されるのかの意味を,
私なりに分かったような気がした。

皇太子さんは私より少し年下であるが,
新天皇として即位された時点ですでに60歳近くになられるわけだ。
すると,新年号が何になるか知らないが,即位後30年したら,90歳近く。
今上天皇のはるか上の年齢になられることになる。
なので,ご自身の体調のこともあるが,そのことを心配なさって,
生前譲位を思いつかれたのではないだろうか。

明治時代以降は,即位してから亡くなるまでが
天皇の在位期間と考えられてきた。
それを破ることはそれなりに覚悟が必要だったかもしれないが,
皇太子のことを考えてのことだったのかと思った次第である。
世界に冠たる長寿国のこの国は,
天皇家にもまたその課題を負わせることになっていたのであった。

肥さんの「社会科教材開発」の年図

昨日話題にした「連載あるいはシリーズもの」にしようか,
それとも年図にしようか迷うところだが,
ちょっと今夜は時間ができたので,
見通しを付けるためにも「年図」からやってみます。
いわく「教材開発の36年間」という訳です。
主に「あのな検索」(『たの授』への掲載記事の検索サイト)を参考にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1982(昭和57)年  ※板倉聖宣著『日本歴史入門』(仮説社)に出会う 

1983(昭和58)年  ※『たの授』(仮説社)発刊

1984(昭和59)年

1985(昭和60)年 ~ 僕の社会科の授業(面積・体積・割合の教え方)

1986(昭和61)年 ~ 地図で「さがしっこ」

1987(昭和62)年

1988(昭和63)年 ~ 社会科で〈いろいろな種〉の標本づくり
                社会科でも〈実物〉を見せたい

1989(平成元)年 ~ 『1時間の授業技術・中学社会・歴史』(日本書籍)に「ローマ帝国とキリスト教」書く 
               ※最初のガリ本『今日までそして明日から』作成(以降7冊を作成する)  
               ※古田武彦著『吉野ヶ里の秘密』(カッパブックス)で古田氏と「再会」する

1990(平成2)年

1991(平成3)年

1992(平成4)年 ~ 授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」

1993(平成5)年

1994(平成6)年

1995(平成7)年        【阪神淡路大震災】

1996(平成8)年

1997(平成9)年 ~ グラフ「日本の自動車生産と海外生産」(これを皮切りに7本のグラフの掲載)

1998(平成10)年

1999(平成11)年

2000(平成12)年 ~ 肥さんの社会科かるた(「都道府県かるた」を皮切りに7種類を作成)
               授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」
             
                ※パソコン導入

2001(平成13)年    ※「肥さんのメールマガジン」発行

2002(平成14)年

2003(平成15)年    ※「肥さんのホームページ」開設

2004(平成16)年

2005(平成17)年    ※「肥さんの夢ブログ」開設

2006(平成18)年

2007(平成19)年    ※「今月の手品」初出記事

2008(平成20)年

2009(平成21)年    ※「昨日の部活動」シリーズ開始?

2010(平成22)年

2011(平成23)年      【東日本大震災】

2012(平成24)年    ※「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」

2013(平成25)年

2014(平成26)年

2015(平成27)年

2016(平成28)年    ※「多元的〈国分寺〉研究サークル」開設  【熊本大地震】

2017(平成29)年    ※「夢パ」実施  ※「古田史学の継承のために」開設

2018(平成30)年    ※「卒パ」実施(予定) ※『古代に真実を求めて』に2本収録(予定)

新しい学習支援員の登場

相談室の新しい学習支援員として,
前任校の男バレの部員だったO君が登場した。
背はもちろん伸びていたが,
精神的にも大人になっていて,
ちょうど開かれた全校朝会の挨拶でも
落ち着いたところを見せた。

週に一度,しかも午前中だけなので,
あまり多く接することはできないが,
少しでも参考になる資料を差し上げたいと思う。
ということで,『たの授』最新号と
ガリ本を5冊プレゼントした。
目を通してくれるとうれしいな。(o^-^o)

昨日の部活動 12/5

昨日は,朝練+「定休日」ということで,
公民館での「自主練」という形になった。

「県大会ベスト4をめざして」のノートの提出率が低い。
昨日はわずか4/13だった。
これで県大会ベスト4になれたら奇跡だ・・・。(。>0<。)

それが「時間の使い方」にも出ているように思う。
皆で一斉にやらないと片づけは時間がかかる。
いつもの常套句,「先生にやらせるな」が,
単なる「コーチに怒られないためのセリフ」になっている。
上級生が自ら手本を示さない限り,
下級生は動かないことを歴史は証明している。

山本五十六の「短歌」。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ」

2017年12月 5日 (火)

連載あるいはシリーズもの

今山田さんがご自身のサイトで,
「論理の赴くところ」という連載をしている。
その内容については私は難しくてわからないものが多いが,
「山田さんは,こういうことにこだわっているのか」
ということがわかるという点で興味深い。

さて,「人のふり見て我がふり直せ」という言葉もあるので,
自分のことを書いてみると,連載というか,
シリーズものを書く時というのは,
ノーミソの活動が活発の時が多いように思う。

仮説実験授業の授業書について振り返る時も,
古田武彦氏の著作と自分とのかかわりについて書く時も,
やはり何とも言えぬ興奮状態にある時であった。

また,そういう連載やシリーズものには,たいていの場合コメントが入るので,
読者とのやり取りがまた刺激となって,さらに筆が進む。
そういう相乗効果の賜物が連載,シリーズものにはある。
さらに山田さんの筆が進むことを期待したい。

sanmaoの暦歴徒然草


「五感」を使った社会科

「五感」という言葉を検索すると,
ウィキペディアには以下のように出ていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五感(ごかん)とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、
古来の分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす。
この伝統的な分類を前提として、人間の感覚全体を指すために
「五感」という表現が用いられる場合もある(「五感を鋭くする」など)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今私が言いたいことは,もっと「五感」を意識した社会科にしていけば,
より楽しいものになっていくのではないかということである。
『人は見た目が9割』という好著があって,それは「見た目」ではなく,
もっと「視覚的情報」に注目すべきであるという主張だった。
教科書に絵や写真が多くなってきているのも,
意識しているかしていないかわからないが,そのことに注目してのことだろう。
肥さんの社会科としては,これまでどれだけ「五感」利用してきたか。
それを書いてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

視覚の利用・・・錯覚を利用した手品(こんなに簡単に人間は間違ってしまう)~手品は,社会科なのだ
          だが,小さすぎて見えない原子の世界も,大きすぎて見えない地球や宇宙も,
          人間は「見る」ことができている素晴らしさ。その両方を伝えたい
          石油連盟からもらったガソリン・軽油・灯油・重油・アスファルトのサンプル(本物ではない)
          志賀島の金印のゴム印をノートに押してあげると,喜ばれます
          写真や絵だけでなく,統計やグラフ,分布図なども効果的ですね

聴覚の利用・・・縄文時代の音~レプリカの土笛などが使えるかも
          元寇を教える時のクラッカー~やはり不意打ちは効きますね
          「オッペケペ節」~あのリズムは生徒に人気でした。「私は東京のバスガール」も歌いました
          基地に発着するジェット機の音~まだ使ったことはないが,沖縄の授業で使いたいところだ

触覚の利用・・・石器や土器,レプリカ金属器,足尾の銅鉱石,西南戦争の鉛の銃弾などに触る
          ~この感覚は,写真では無理ですね
          仮説の会でお土産にもらった原子模型(中におもりが入れてあり,原子量で,
          水素はとても軽く,二酸化炭素はとても重く作ってある)~これ,とてもいい

味覚の利用・・・なかなか食べ物は授業に入れられないが,これが一番生徒たちにはウケそう
          生の肉と焼いた肉の味覚の違いとか

嗅覚の利用・・・香水(シャネルの5番)~やったことがないが,やってみたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会科は暗記教科だと言われることがあるけれど,
こんなことができたら,少しは喜んでもらえそうだ。
結局私は,そんなことを考えながら社会科を教えてきたのかもしれない。
まだ「道半ば」ではあるけれど・・・。

Dscn0116

Dscn0121

Dscn0013


時間があると思ったが・・・

昨日は「時間がありそう」と書いたが,
1つ大きな仕事を忘れていた。
今週木曜・金曜に行われる卒業アルバムの写真の
「第二弾」の案内プリントである。
朝早く学校に着いたが,結局40分くらいかかってしまい,
朝練の後半に体育館になんとかたどり着いた。

午前中は授業がつまっていて,
午後になってからいろいろ動いた。

(1) ハルビノの里の係の方との打ち合わせ

母の生活をよく考えていただいていて,
家族もできる限りそれに協力していきたいと思った。
薬とスケジュール管理がいい加減になってきている。
ボランティアの方との意思疎通ができていない等。
マイナス情報ではあるが,これからそれを踏まえて
やってき行きたい。いよいよ「介護」がスタートするかな?

(2) JーCOMの方との打ち合わせ

結局こちらが時間の取れる冬休みの前半に,
書類を作ったりするように決まった。
こちらもその方がありがたい。

(3) おじさん(母のお兄さん)のお通夜

11月26日(日)に90歳で亡くなったおじさんのお通夜に,
母の名代で行ってきた。そのお人柄にふさわしい
和やかなお通夜だった。私の右手の親指には,
2針縫った傷跡があるのだが,これは外科医である
おじさんに手術していただいたものである。

昨日の部活動 12/4

昨日は,午後3時15分~4時半のコマだった。
朝練と午後練の時間の短さを考え,
てきぱきとやってほしい。

なお,ひばりが丘中の顧問の先生から連絡が入り,
次の2つの練習試合が追加された。

12月10日(日) 午後1~5時 こちらで
・・・前日に霞ヶ関中2年とやるので,連日です。(o^-^o)

1月6日(土) 午前8時半~12時半 あちらで
・・・5日から再開なので,ちょっとつらいけど。(。>0<。)

2017年12月 4日 (月)

今週は時間があるかも

「♪人生楽ありゃ苦もあるさ~」と
水戸黄門の歌は教えてくれているが,
先週「空き時間」がほとんどなかった私は,
今週火曜~金曜の日程を見て,
小躍りしたのだった。

最後の「三者相談」があり,
先週苦しんだ分を取り返せるのだ。
楽という訳ではないが,
時間がある分いろいろなことがケアできる。
まず,それの洗い出しからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月・・・まず,母のことでハルビノの里に連絡をとる。
 次に,J.COMの人と連絡をとる
 そして最後に,おじさん(母のお兄さん)のお通夜が夕方あるので出かける
火・・・部活が自主練の日なので,授業プリントを増やす。
 夜,建設会社の人が来る
水・・・授業プリントを増やす
木・・・卒業アルバムの写真A。夜,社会科サークルへ
金・・・卒業アルバムの写真B。夜,かつての同僚の先生方と飲み会
土・・・午後,部活動。霞ヶ関中(2年生)が練習試合に来る
日・・・午後,部活動

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり今週も忙しいのには違いないが,
もう北辰テストの範囲に追いまくられなくていいし,
「空き時間」は確保されているし,特に午後は時間ができる。
先週とは違う1週間となるだろう。

「福ちゃんズ」の誕生か(3)

昨日は偶然にもメンバーが「福ちゃん」に集まった。
そこで,男子3人がカラオケに向かったのだが・・・,
どうも私はボーカルは無理のようだ。
あとの2人は声が高い。
しかも「福岡県にいた頃は,よく声が出て,
一緒に行ってくれたら,飲み代はタダ」
ということもあったらしい。
とりあえずデビュー曲は,彼に譲ることにしよう。(^-^;

東村山四中との練習試合 12/3

昨日は,東村山四中に来ていただいて,
練習試合を行うことが出来た。
木下兄コーチ夫妻にお世話になった。

5ー1(25ー14,20ー25,25ー23,25―23,
①25―22,25ー21)

「今日は両エースが来ています」と顧問の先生が言っていた通り,
11月19日の戦いとは違って,「歯ごたえ」のあるものだった。
第2試合以降は,どちらが勝ってもおかしくない接戦だった。
霞ヶ関中とはタイプが違うが,油断をしたらセットを失うというチームが,
こんなに良い条件(県は違うのに隣の学区)のところにいたことが幸いである。
さっそく,12月27日の練習試合の約束をまたした。
お互いに高め合い,それぞれの都道府県の大会でその成果を発揮したいところだ。

昨日も,たくさんの保護者の方々に
応援に来ていただいた。
ありがとうございました。m●m

2017年12月 3日 (日)

各種「冬季大会」の予定

これからの冬季大会の見通しについて
書いておきたいと思う。
まだ案内の来ないものが多いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月13日(土)頃・・・1年生大会・市予選(富岡中と合同チームで。昨年は,1月14日)

1月21日(日)・・・市民バレー(市民体育館。昨年のリベンジを。優勝カップ奪還!)

1月28日(日)頃・・・1年生大会・本選(昨年は1月29日。得失点差で,準優勝。E君,選抜選手に)

2月4日(日)頃・・・富士見市友好杯(再開したのなら,富士見市友好杯もあるかもしれません。
 4年前は,2月3日。準優勝)

2月12日(月・振替休日)・・・モルテン杯(昨年は,3位)

3月17日(土)頃・・・アザレア杯(昨年は,3月18日。3~4位リーグ内ではトップ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月24日(土)・・・引退試合。親子バレー。夜の懇親会
3月31日(土)・・・肥沼が男バレの顧問を引退。

はしだのりひこさんの訃報

「風」や「花嫁」などのヒット曲で知られるはしだのりひこ氏が
パーキンソン病で亡くなったと,昨日知った。享年72歳だった。

はしだのりひこ氏死去のニュース

パーキンソン病

昨日の「Rosa(ロッサ)」 12/2

昨日も「Rosa(ロッサ)」 にお邪魔して,
昼食と晩酌とをお世話になった。

ランチのメニューは,「サンマのハーブ焼き」。
こんなお洒落なサンマを食べられて,ご機嫌である。

夜にお邪魔した時には,手品と紙皿回しを持参した。
特に「エレベーター式!?トランプ」は,
オーナー,ママさん,美人の妹さんの3人に,
大いに驚いていただいた。
(次回は何をもっていこうかな!)

PS オーナーは,中学から大学までバレーボール部。
その話でも,大いに盛り上がった。

Dscn0226

Dscn0227

Dscn0229

Dscn0230


多元的「解説」の練習

結局C案が採用となった。
もし観光ミニツアーが満員で締め切られていたら,
A案の高崎サークルだったが,申し込み人数は20人ほどで,
私は最も若手の1人であった。

観光ミニツアーに行こうと思ったのは,いくつかの理由があった。

(1) 10キロほど歩いて,運動不足を解消する。
(2) 東山道武蔵路の知見を深める
(3) 地域の知り合いを作る

そして,思いがけなくも,いくつかの新知見に恵まれた。
それは・・・・

ア.東村山駅付近の東山道武蔵路の位置を確認できた。
イ.悲田処跡の位置を確認できた。(候補がいくつかある)
ウ.鎌倉古道との位置関係や公事道のことが分かった。
エ.自分でも案内できるイメージができた。

ボランティア観光ガイドさんたちの解説は,
もちろんよく勉強はされているのだが,やはり通説であるから,
「私ならここでこう解説する」という多元的「解説」の練習ができた。
もし興味のある方があったらご案内しますよ。
時間は3時間ほど,10キロほど歩きますが・・・。

高崎サークルの様子は,やがてメールで送られてくるだろう。
資料一覧や参加者の感想も含めて。
インターネットの利用で,参加していないのに,
素晴らしい恩恵を受けることが出来る。
ありがとうございます。(o^-^o)

PS 授業プリントも2枚できた。
本日も午前中にもう2枚作って,午後は部活の練習試合だ。

Dscn0202_2

Dscn0205_2

Dscn0206_2

Dscn0221_2

Dscn0222_2

Dscn0224_2


昨日の部活動 12/2

昨日は,午後1~5時のコマだった。
授業プリントを2つ作るのに時間を割いたので,
実質的には相方の先生に見てもらっていたといっていい。
時間より早く終わったようである。

本日は同じ時間帯だが,東村山四中が来校する。
前回用事で来られなかったエースも来るらしい。
この前のようにはいかないだろう。
だが,こちらも,県大会を経験して力は付けてきた。
対決が楽しみである。(o^-^o)

2017年12月 2日 (土)

第1土曜日は「激戦区」

人生は,決断に迫られることの連続である。
特に第1土曜日は「激戦区」で,
1つしか体を持たないことが残念である。
(みんな1つだけど・・・)

A案~半年ぶりの高崎サークルへ出かけ,
與那嶺さんの「教師のための電磁気学入門」の
模擬授業を体験する。夜もお付き合いし,高崎泊

B案~東村山市内ミニツアーで,「鎌倉街道上ツ道~
東山道武蔵路 東の上遺跡」に参加する。
午後は,仮説社へ。「ニコたのサークル」に参加。

C案~B案と午前中は同じ。午後は,学校に向かい,
授業プリントを作りつつ,部活動を見る。
(相方の先生にお願いはしてあるが・・・)

う~ん,これは悩むなあ。
さて,私がどう行動したかは,明日報告します。

行ったつもりの「秩父夜祭」

同じ埼玉県で,しかも電車で1時間あまりで行けてしまう秩父。
その夜祭は,とても有名である。(今年は,今週末の土日です)
ぜひ来年は行ってみたいと思うが,今年はインターネット訪問。
その魅力を旅行会社のサイトでリンクしますね。
(途中で2本の動画も観られますよ!)

豪華絢爛!日本三大曳山祭り
秩父夜祭・日帰りバスツアー

https://tour.vipliner.biz/hanabi/chichibu/

祝 119万アクセス!

昨日の,お昼過ぎなのかな?
119万アクセスを達成しました!

いつもご愛読ありがとうございます。
これでまた今年の年間目標を,
「上方修正」することが出来ます。

最初は退職までに100万アクセスできたらと思っていましたが,
いつの間にか「夢パ」(昨秋)で100万アクセスを達成し,
「卒パ」までの120万アクセスも達成できることは
ほぼ間違いないでしょう。

これは1人で達成できるものではありません。
私が書いても,読者の皆さんが読んでいただかなければ,
決して達成はできないのです。(一種の「共同作業」です)

どうぞこれからも,「夢ブログ」をよろしくお願いいたします。
皆さんに読んでいただける限り,私も書き続けたいと思っております。(o^-^o)

「飲んだら食うな,食うなら飲むな」

飲酒運転防止の標語に,
「飲んだら乗るな,乗るなら飲むな」というのがある。

今の私の状況は,
「飲んだら食うな,食うなら飲むな」である。
せっかくの春から夏にかけての
ダイエットの成果が台無しとなる。(。>0<。)

進路の査定会が行われる

進路の査定会が行われた。
提示された資料は,進路主任の先生が,
過去3回の学力テストと内申点をもとに,
生徒たちがどのくらいの順位で合格するのか,
〇△×などで表したものだ。
大変よくできていて,
これまでの「力積」の賜物だと思った。

すでに高校と折衝し,ある程度の感触をつかんでいる者もいるし,
これから終業式に受け取る通知表や通知書を持って,
高校との面談に行く者もいる。
また,明日行われる北辰テストで偏差値を上げ,
それを土産にプラスの条件をもらおうと
考えている者もいるだろう。

師走とは,先生が走ると書くが,
生徒や保護者も走る月ということのようだ。
5年前には珍しかった「塾推薦」も普通になってきているし,
サポート校を利用するものも少なくない。
とにかく,将来を見据えて,いかに自らの進路を
切り開いていくかの勝負が始まったと言えよう。
副担任として,何がしてあげられるかな?

昨日の部活動 12/1

昨日は,午後2時過ぎ~4時半のコマであった。
木下兄コーチにお世話になった。

私は進路査定会に出ていたため,体育館に着いたら練習は終わっていた。
仕方がないので,用意しておいた「体育館割」と「JOC通信」と「同予選リーグ対戦表」を
配って終えることになった。元のキャプテンが出る12月26日が,本当に楽しみである。

霞ヶ関中の来校は,学年別らしい。
9日(土)・・・2年生チーム
16日(土)・・・1年生チーム

モルテン杯は以下のように行われるらしい。
抽選会・・・1月25日(木)富士見東中に午後7時
県大会・・・2月12日(月)富士見東中にて

2017年12月 1日 (金)

ようやく今週が終わってくれる

1日は24時間と決まっており,
それが1週間だと,7を掛けて168時間ということになる。

ところが,今週は短縮授業のためにかえって授業がきつくなり,
3年生担当ということで「成績交換」というプレッシャーも重なり,
おじさん(母のお兄さん)がなくなったことによる母の変調で苦しみ,
建設会社や損保会社との折衝がそれに拍車を掛け・・・
ということで,なかなかハードな1週間だった。
密度から言えば,2倍はあった気がする。
それが,あと1日で終わる。
「ようやく今週が終わってくれる」というのが,
私の本音である。(。>0<。)

あと1日,頑張ろう!

西武バスのグリーンツアー

年末年始のバスツアーを2つ申し込んできた。

12月29日・・・ミステリーツアー(行先は不明。湾のクルーズが楽しめ,美味しい肉が味わえるとのこと)

1月3日・・・三峰神社,秩父神社,宝登山神社の三社の参拝と農園ホテルでの昼食

たまには「おまかせ」もいいですよね。( ^ω^ )

11月のアクセス解析

パソコンというのは便利なもので,
アクセス解析というもので,
今月の「夢ブログ」の様子を教えてくれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日付   PV Visit UU

11/01(水) 314 169 132
11/02(木) 497 163 124
11/03(金) 384 185 136
11/04(土) 355 189 147
11/05(日) 348 179 128

11/06(月) 413 203 163
11/07(火) 414 221 179
11/08(水) 521 199 149
11/09(木) 401 198 155
11/10(金) 453 189 143
11/11(土) 605 229 175
11/12(日) 624 209 160

11/13(月) 421 213 154
11/14(火) 446 196 142
11/15(水) 449 182 135
11/16(木) 366 202 144
11/17(金) 384 184 137
11/18(土) 403 190 140
11/19(日) 458 217 166

11/20(月) 509 197 150
11/21(火) 704 205 163
11/22(水) 365 211 169
11/23(木) 660 205 154
11/24(金) 428 172 134
11/25(土) 453 162 115
11/26(日) 611 192 142

11/27(月) 442 218 183
11/28(火) 447 195 147
11/29(水) 403 191 162
11/30(木) 340 200 163

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カウンターに出てくるアクセス数がPVで,
検索アクセス含むものだと理解している。
ではVisitは何かというと,「のべ訪問者数」である。
UUが「実質訪問者数」かな。
これが「150」を越えることが今の目標だ。
今月は30日のうち,14日(ほぼ半分)

本日,119万アクセス達成か

現在「1189700アクセス」である。
119万アクセスまで,あと300!

私は最初「退職までに,100万アクセスを達成したい」と考えていた。
しかし,それは昨年9月に達成し,10月23日に「夢パ」という形で祝うことができた。
そして,次の目標は「120万アクセス」となった。
だがしかし,その目標にあと10000と迫る「119万アクセス」を,
本日達成できそうである。
本当に読者の皆さんには,感謝感謝です。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ