« 「出雲王朝」の栄えた時期 | トップページ | 昨日の部活動 11/14 »

2017年11月14日 (火)

多元的「苗字」研究

教えていただいた「姫」氏を少し発展させてみる。

歴史で「冠位十二階」を教える時,
「蘇我氏の冠の色は,何色だったでしょうか?」と質問することがある。
これは「馬子も,蝦夷も,入鹿も,伝えられていない。
だから,皇室同様,「冠をさずける側」であり,
「授かる側ではなかった。それほど蘇我氏は権力があった」
というオチになる授業風景である。
ただし,これは歴史教科書の親分である
「勝者の歴史思想書」=「日本書紀」の主張であり,
本当はそうでないかもしれない。

ここでは多元的「苗字」研究ということで考えてみたい。
私が「大雑把な日本の歴史」で考えているのは,次の4段階である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 各地の黒曜石の産地を中心とした縄文時代の「クニ」

(2) 青銅器という金属器(祭器)を中心とした出雲王朝の時代。天王(弥生時代前半)

(3) 青銅器にプラスして鉄器(武器)を中心とした九州王朝の時代。天皇(弥生時代後半)

(4) 白村江の戦いに敗れ,滅亡していく九州王朝に替わり,
 この日本列島の統治者として登場した大和政権(天皇)の時代。

 「続日本紀」等によれば,7世紀末までと8世紀からではまったく様子が違う。
 初めて大和政権が自力で年号を定める(大宝元年)。遣唐使をどんどん派遣する(山上憶良も)。
 「無位から従五位下(貴族)」への大出世。評から郡へ行政単位が替わる(藤原京木簡)。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「神武天皇」以来大和がこの日本列島の統治者であり,
それ以外の者は「豪族」と呼ばれて臣下だったというようなこととは,
まったく違っているのが,7世紀末・8世紀初頭の様相なのである。

(1)と(2)の間の大変動~宗教的権威を背景とした支配。神無月(最後の亥月)の大集合。
(2)と(3)の間の大変動~「国譲り」で,大国主は出雲大社に祀られ,政権を失う。
(3)と(4)の間の大変動~九州王朝の滅亡と大和政権の誕生。

こう考えてくると,大和政権が№1になったのは8世紀初頭からであり,
従ってそれまで九州王朝のトップが名乗っていた天皇の呼称もそこからが始まりである
つまり,持統は天皇ではなく,文武からが天皇と名乗ることが出来たことになる。
なので,№2だった「日本書紀」は持統で終わり,№1となった「続日本紀」が文武から始まるのである。
私には,あまり渡来系の王族への興味がないので,下にリンクするだけにしておくが,
最後に,「天武天皇」の「本名」をご紹介しておこう。

天渟中原瀛真人天皇

このうち「真人」というのが「八色の姓」の最高位なのだが,
上の考察から考えてみると,№1の支配者が「豪族」たちに与えるのが姓である。
最高位とはいえ,天皇がもらってしまったら意味がないではないか。
つまりその時代はまだ別の王朝が№1で,天武はそうではなかったということである。
また,奈良時代に入ると「真人」の贈位がインフレーション的な状態となり,
相対的に「真人」の価値が下がってしまったそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苗字がないのは,日本の皇室だけ

https://srad.jp/comment/54584

皇室に姓はあるのか

http://www63.tok2.com/home2/ahonokouji/sub1-38.html

ウィキペディア「姫」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB

« 「出雲王朝」の栄えた時期 | トップページ | 昨日の部活動 11/14 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント


さきたま古墳群の鉄剣に刻まれた
たしか「ワカタケル大王」というのが、あった気がしたのですが、
「大王(おおきみ)」という時代は、どこになるのでしょうか。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

さきたま古墳群の「稲荷山古墳」で発見された鉄剣を,
「辛亥銘鉄剣」という訳です。,
干支は60年ごとに巡るのですが,
辛亥年は471年が定説であるが,
一部に531年説もあるとのこと。
古田氏は,?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「出雲王朝」の栄えた時期 | トップページ | 昨日の部活動 11/14 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ