« 肥さんの弁明 | トップページ | 昨日の部活動 9/13 »

2017年9月14日 (木)

『一問一答式・社会』

上記の本を,授業の残り時間などに使って,
地理と歴史の復習をしている。

今は公民的分野に入り,憲法とか人権とかを教えているが,
北辰テストやステップアップテストでは地理や歴史が出る。
その時,地理や歴史の「引き出し」を開けやすいためにである。
これはけっこう好評で,毎時間少しずつやっている。

(1) みんなが答えられる簡単な問題
(2) ちょっと難しいが,ヒントで解ける問題
(3) かなり難しい問題

これらを,生徒たちとのやりとりで,織り交ぜて出題している。
本屋に寄ってもなかなか入手しにくいので,
希望者には「まとめ買い」をしてあげようと思っている。
地理・歴史・公民の3分野が入っている。
(520円+税=562円)

« 肥さんの弁明 | トップページ | 昨日の部活動 9/13 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肥さんの弁明 | トップページ | 昨日の部活動 9/13 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ