« 所沢東中との練習試合 9/10 | トップページ | 昨日の部活動 9/11 »

2017年9月11日 (月)

『古代日本の情報戦略』

近江俊秀著,朝日新聞出版刊(朝日選書),
1600円+税の上記の本を入手した。

P9100064

近江さんは私も何冊も著書を読んだが,
古代官道の専門家と言っていい方である。
例のNHK・BS2の「古代日本ハイウェ-~
1300年前の列島改造」にも出演されていた。
(私は,2011年の再放送のものを視聴した)
その番組に刺激を受けて,この「夢ブログ」で私は,
「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」
を書くことができた。お礼を言いたいと思う。

お陰様でその後,西村さんによって南海道のコース変更が発見されたり,
川瀬さんから論理展開の弱いところを指摘していただいたり,
山田さんから「やはり軍用道路でいい」とアドバイスいただいたりして,
最初は「反応が少ないなあ」と思っていたが,
徐々に「風向き」が良くなってきたようである。
10月末の『古代に真実を求めて』の原稿締め切りに向け,
「重い腰」を上げ始めよう。

古代官道は「兵部省」の管轄だったらしく,
それだけでも「軍用道路」の傍証にはなると思うが,
これから忙しい日々に耐えるためにも,
「忙中閑あり」ということで,頑張っていきたい。

さて,本の内容についてだが,番組の中でも出てきたことだが,
新発見の木簡により,駅鈴が「鈴守」という2人の人たちで,
2時間交代で厳重に守られていたことも出てきていた。
それほど大切にされていたということがよくわかる話だ。

そして,「奈良時代の駅鈴」は隠岐国府のものしか残っていない
(正倉の鍵も一緒らしいので,「刻み」がないとはいえ,
おそらく本物だと思われる)ということが再確認できて,
私などますます,「大和政権が旧駅鈴を集めて処分した」と思えるわけだが,
そうすると逆に「日本書紀」天武紀にあれほど印象深く登場する駅鈴が,
気にならないわけにいかなくなると思うのだが,いかがだろう。

しかし,近江さんはそこはあまり突っ込まない。
あるものをもとにして考えるのが研究で,ないことを疑問に思わないようなのだ。
「ないもの」と言えば,誰が6300キロにもわたる古代ハイウェーを
作ったか(作ることを命じたか)についても以下のように書く。

「コラム 古代道路の建設
総延長六三〇〇キロメートルにも及ぶ道路は、どのようにして作られたのだろうか。
不思議なことにこれほど大がかりな事業なのに史料には何も記録が残っていない。
現代の高速道路建設は、国会などの場におけるさまざまな議論を経て計画が決定され,
開通した時には、大々的なセレモニーなどが行われるなど計画から開通に至るまで
実に多くの記録を残すのに、古代にはなぜ記録を記録を残さなかったのだろうか。
その答えはよくわからないが、道路に限らず条理の施工など、飛鳥時代後半から
奈良時代にかけて行われた考えられる国家レベルの大規模土木工事について、
『日本書紀』『続日本紀』は,ほとんど何も記していない。」

「ほとんど」というあいまいな表現をしているのだが,実は,これは,771年の
東山道→東海道のコース変更記事が「続日本紀」にはあるからだ。
近江さんも古代官道の専門家なので,この記事を知らないはずはない。初出記事だから。
しかし,このことに触れると,じゃあ「誰が作ったかが書いていない」ということに
触れなくてはいけないので,突っ込まれないように避けているのだと思う。
建設主体が書いてないのに、コース変更だけは書いてある。
これは「何かが隠されている!」と私などは思うのだが,それは私が古田武彦氏から
多元的古代について学ぶことができたからである。
きっと近江さんは,主語が書いていない時は,大和政権がした仕事と思われているのだろう。
一元史観では,九州王朝など存在せず,昔から大和がずっと日本を治めてきたと考えるから)」
もし違っていたら,ごめんなさい。ぜひお考えをお聞きしたいです。

取りあえず,現代の高速道路の合計距離とほぼ同じだけ作られた古代ハイウェー(6300キロ)に
興味を持っていただけたら,続いて私の書いた文章にもお付き合い下さい。
「古田史学会報」2012年2月号

古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2011/12/post-aa30.html

« 所沢東中との練習試合 9/10 | トップページ | 昨日の部活動 9/11 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 所沢東中との練習試合 9/10 | トップページ | 昨日の部活動 9/11 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ