« 今週の天気・来週の天気 | トップページ | 昨日の部活動 9/6 »

2017年9月 6日 (水)

北風と太陽(その2つのお話)

「北風と太陽」というイソップ童話があるが,
太陽が勝ったのは2回目の戦いで,
初戦は北風が勝ったということだ。
(ご存じでしたか?)

初戦は「旅人の帽子をどちらが取らせることができるか」で,
これは太陽が暑くすればするほどかたくなに旅人は帽子をかぶるわけで,
そのあと,北風がものすごい勢いでビューと帽子を吹き飛ばして,北風の勝ち。

そして,2回戦は「旅人の着物をどちらかが脱がせるか」だった。
北風は一度成功したので,またも正攻(成功)法でビューと吹く。
ところが,今度は生死が掛っているから旅人はかたくなに着物を死守するし,
帽子と違って「吹き飛ばす」ということはできない。
そこで太陽が登場。旅人が暑くなり,着物を脱いで川に飛び込みたくなるような状況にした。
そして,この2つの話の内,2番目だけが特に強調されることになった。

ということで,教訓としては,「1度うまくいったからと言って,
何回も通用するとは限らない」であり,
その方が総合的に優れているのではないかと思う。

農業では,太陽が照ってくれないと作物が育たないけれど,
照りすぎると干ばつにもなりかねない。
北風はマイナスイメージだけれど,害虫を退治してくれたりもする。
両方を生かして生きていくのが,人間の知恵というものではないかな。

北風と太陽

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%A2%A8%E3%81%A8%E5%A4%AA%E9%99%BD

« 今週の天気・来週の天気 | トップページ | 昨日の部活動 9/6 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の天気・来週の天気 | トップページ | 昨日の部活動 9/6 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ