« 日の神論争~アマテラスが照らした範囲は?(2) | トップページ | 失せもの現る »

2017年8月30日 (水)

私にとっての「Windowsの歴史」

昨日の「Windows95」についてのコメントでも書いたが,
私にとっての「Windowsの歴史」は,以下のようなものであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「95」・・・カタログは見たが,購入せず。まだ「ワープロ中心」に考えていた。
今のようにインターネットが発達するとは予想出来ていなかったのだった。

「Me」・・・デスクトップ型のパソコンを,21世紀突入とともに購入。
自分では「肥さんの I T 革命」と呼んでいる。いい決断をした。
メールマガジン,ホームページを作成。

「XP」・・・使い勝手がよく,愛用していた。「夢ブログ」を始める。

「7」・・・「XP」のサービスが終了するというので,泣く泣く「7」へ。

「10」・・・「7」は学校でも使っていたので困ることはなかったが,
その後「10」へは「XP」に負けない使い勝手の良さで切り替え。
「7」導入は遅かったが,「10」導入は早い方だったと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンをやっている人には,その使用機種との思い出があると思う。
よろしかったら,それを聞かせて下さいね。(o^-^o)

« 日の神論争~アマテラスが照らした範囲は?(2) | トップページ | 失せもの現る »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私がパソコンを使い始めたのは、1999年4月の話。
 それまでは1985年に富士通のワープロオアシス100を購入して使っていた。これはソフトを変えるとパソコンにもなるのだが、ワープロとして使っていた。なんと当時の値段は100万円。友人の社員割引をつかって60万円だった。
 このワープロで授業案や行事計画、そして母が主催していた会の歴史をまとめた本などを作った。
 1999年4月から社会科で二人で授業をすることとなり、相手が若くパソコンを使っていたので、共通の指導案を作るためにパソコンを二台購入。
 Windows98で、富士通のデスクトップ型(30万円)を自宅に。デルのノートパソコン(30万円)を学校において、指導案作成やさまざまな行事計画につかった。自宅のパソコンでインターネットを始めたのがこのときで、自分のサイト「学校を変えよう」を開いた。
 このサイトに「新しい歴史教科書」の徹底批判を書き始めたのが、2001年だったし、2000年からは写真展も開催したので開催記録も乗せた。
 2005年8月にこのデスクトップパソコンのハードディスクが壊れた(二度目)ので新しいパソコンに交換。このときはXPだった。メーカーは台湾のASER(たしか6万円)。
 このパソコンンが2013年に動かなくなった。 
 修理屋に出してみたら、ハードディスクだけではなく各所の部品がいかれているとのこと。筐体が小さいので熱でやられたとのこと。できれば筐体の大きい業務用にすべしとのアドバイスをうけて、XP搭載の業務用中古パソコン(NECのMATE)を入れてデータを全部移行してもらった。この時の予備のパソコンとしてデルの業務用デスクトップパソコンを導入して、二つをランケーブルでつないで、常にデータを共有できるようにした。
 その後2015年にXPからWindows7に移行。
 2016年にこの中古パソコンのWindows7動きが悪くなったので、新品のWindows7搭載業務用パソコン(NECのMATE)に買い替えて今日に至っている。
 Windows7の更新が終わったら10に替える予定。
 そうそう、2003年だったかなWindowsME搭載の小型のノートパソコン(東芝製)を買って、出かけるときに持ち歩いた。このノートパソコンと99年に買ったデルのノートパソコンはまだ健在。
 このノート二台と、デスクトップパソコン三台(Windows7搭載)が現在の私の仕事用の道具です。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

川瀬さんとパソコンとの関わりを読ませていただくだけで,
「歴史」を感じます。
私と違って複数のパソコンを駆使して仕事や研究をし,
バックアップ体制を作り上げ,危機管理もしている。
私も退職をしたら,自宅にデスクトップを置き,
移動先にはノートを持参し,機動力を付けたいです。
バックアップ体制も,その次の課題です。

私は、1992年かな?私が40歳のときパソコンを買った。
アサヒネットで、小説を募集していた。
それに応募るすためにパソコン通信をしたかった。
その頃、インターネットなんてなかった。
電子メールというものができることが嬉しかった。
いろんな方とメール交換をした。
そのときの人と今も付き合っています。
そのときWindowsはなくDOS/Vでした。
もう25年ほど前の話です。
書き切れません。
寝ます。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

九想さんは私の「パソコンとインターネットの師匠」です。
新所沢の楽家(居酒屋)でお会いしてから,
いろいろなことを教えていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
パソコンとインターネットを活用することで,
二倍以上人生を楽しめている感じがします。
今後ともよろしくお願いいたします。

〉 そのときWindowsはなくDOS/Vでした。
もう25年ほど前の話です。

そんな時代もあったのですね。
仮説実験授業研究会の間でも,
「パソコン通信」の話は出ていたのですが,
当時の私は残念なことに興味が起きなかったのでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日の神論争~アマテラスが照らした範囲は?(2) | トップページ | 失せもの現る »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ