« 国分寺と七重塔 | トップページ | 12連勝~お願い!ソフトが止めて »

2017年8月 3日 (木)

私にとっての36年間の教研集会の「これまで」と「これから」

毎年秋の土曜日あるいは日曜日に,
所沢市では教研集会があったし,今もある。
この地にずっと勤めた私としては,
年1回の実践報告の場であった。
(似た存在に社会科サークル。月1回の例会。報告は年1回)

1つの学校だけではなく,市内の先生方と話すことは,
とても有意義であったし,楽しいひと時であった。
後半部活の担当が運動部になったことで,
あるいは中学が体育祭の日と日程的に出られないこともあり,
レポート提出も半分程度になってしまったが,
やはり出席できた回には,元気をもらって帰ってきた。

一度これまでの教研レポートを年表風に並べてみようとしたが,
資料は散逸しており,頼りの日記も大事にしまいすぎて見つからない。
申し訳ないが,今回は「思い出話」に近いものになってしまいそうだ。
インターネットが発達し,教研集会の意味はかつてほどではないいにしろ,
細々とでも続けていくことが,目の前の生身の生徒たちと接している私たちの
誇りであり,意地であり,生きがいであり,生き様なのかもしれません。

(1) 仮説実験授業の実践報告

1963年に板倉聖宣氏が提唱した仮説実験授業を私が知ったのが就職浪人の時で,
新任校に勤めて以来,毎年のように1~数本の授業書を実施してきた。
最初はできる授業書が少なくて,楽しみも少なかったが,
やがて地理・歴史・公民の3分野にわたって授業書が開発され,
生徒たちと計画的に行えるようになってきた。

中1・・・《世界の国ぐに》から入り,歴史に変わるところで《日本歴史入門》。
 夏休み明けに《世界の国旗》をやるとさらに盛り上がる。
中2・・・《世界史入門》や《日本の都道府県》,《沖縄》などができる。
中3・・・《三権分立》や《日本国憲法とその構成》という短いものだけ。

教科書もやらなければならないので,単元のスタートに興味付けとしてやっている。
いわば総論で,教科書で各論をやるというわけである。

(2) 生徒会担当としての報告

教員生活の途中で生徒会本部をやった時期には,それを報告した時期もある。
ちょうど週5日制が導入される頃で,いかに時間を有効に使って活動するかが課題だった。
いじめ追放宣言やいじめ討論会,募金活動や他校との連携など,
それはそれで忙しくも充実した日々だったことに間違いはないだろう。

(3) 仮説で始まり,古田史学で終わる自在系レポート

仮説実験授業の報告は毎年のように可能だが,どうしても報告する授業書が
同じものになる傾向(《世界の国ぐに》が多くなる)があるので,
報告時間の後半は,こういう歴史研究が行われているの知っていますか?
という形で,古田武彦氏の研究の一部を紹介する機会も増えた。
最近では,初めてではないという参加者のために,「最新情報」としてお伝えしている。
ここ数年参加できていないので,今年は多元的「国分寺」研究が始まったという話題かな。
詳しくは,下の2つのブログを参照のこと。

・「肥さんの夢ブログ」・・・仮説実験授業,古田史学から部活やダイエット報告まで

http://koesan21.cocolog-nifty.com/

・多元的「国分寺」研究サークル・・・新しい国分寺の研究です。あなたもぜひ参加して下さい。

http://koesan21.cocolog-nifty.com/kokubunji/

(4) 未来の教研集会の存在意義~「オフ会」としての教研集会

最後に「毎日教研集会」としてのブログという話をさせてほしい。
年に1回集まって報告し合う教研集会の存在は否定しないが,
研究やアイデアというのは,日々進化するもので,とどまるところを知らない。
ブログやホームページで発信しつつ,1年間の「オフ会」として教研集会を位置付けてはどうか。
私はいくつかのメーリングリストやブログ仲間との交流をしているが,
実際に会って誤解を解いたり,詳しく説明したり,新しい課題をもらったりと,
オフ会はなかなか重宝なものである。教研集会の存在意義を錆びさせないためにも,
日々の研究と「オフ会」としての教研集会というアイデアを提出して,
ひとまず私の「第1幕」を閉じたいと思う次第である。

これまでありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。m●m

« 国分寺と七重塔 | トップページ | 12連勝~お願い!ソフトが止めて »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国分寺と七重塔 | トップページ | 12連勝~お願い!ソフトが止めて »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ