« お盆の「宿題」大作戦 | トップページ | 「駅鈴」情報 »

2017年8月13日 (日)

『たの授』8月号の感想

仮説社御中

『たの授』8月号の感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たの授』8月号で特に良かったのは,次の3つです。

(1) 研究の値打ちは問題意識で決まる(板倉さん)

板倉さんは,実にたくさんの研究をされてきましたが,
その秘密はこの問題意識の差にあるのだなと思いました。
そして,板倉さんの研究に学んでいるので,私たちも少なからず
現場の教員の中では問題意識を持つことができている。
仮説実験授業には,教員生活のスタートからゴールまで,
とてもお世話になりました。そして,退職後もお世話になりそうです。

(2) Google を使いたおせ!(阿部さん)

調べものをする時に,いろいろな方法を知っていると成果に差がでます。
阿部さんの記事は,その意欲をわかせてくれるものでした。
今若い先生方が,どんどん職員室に増えています。
パソコンを使った記事が増えていくのは,若い先生の興味を引くのにも
よいと思いました。

(3) 一弦ギターを作ろう!(宮川さん)

自分の作った楽器で演奏ができたら,とても楽しくなります。
宮川さんの報告は,音を楽しむという「音楽」本来魅力に近いと思いました。
私はウクレレからギターに入門期に接しました。その前に一弦ギターが
あっても自然な気がします。

そのほか,「たのしいマット運動への道」(峯岸さん)も当然ベスト3に
入れたいところですが,毎月峯岸さんのものが入り続けるのもうまくないので,
最後に書き加えることにします。峯岸さんの「たのしいマット運動への道」
については,実践記録を入れたうえで仮説社から出版していただきたいと思います。

« お盆の「宿題」大作戦 | トップページ | 「駅鈴」情報 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆の「宿題」大作戦 | トップページ | 「駅鈴」情報 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ