« 昨日の部活動 8/16 | トップページ | 2つの暦が混在している日本書紀 »

2017年8月17日 (木)

「12弁の菊花紋」についての新情報

昨日は,うれしいことがあった。
1年半ほど前に「夢ブログ」に書いた記事に,
「通りすがりBさん」が反応して下さったからだ。
なんでも古い実家の建物の丸瓦の土?セメント?が剥がれ落ちて,
そこに12弁の菊花紋が出て来たというのだ。
(詳しくは,コメントをご覧下さい)

そして,その理由を探るうちに,「夢ブログ」を訪問することになったという。
素晴らしいことである。今はパソコンの普及により,自分が知りたいことを
検索によって知ることができるようになっている。
また,私としても,貴重な情報を教えていただけることになったという次第。

このサイトにはすでに「通りすがり」さんがおられるので,
仮名として「通りすがりB」さんとさせていただきましたが,
今後ともよろしく「長居」あるいは「定住」していただいて,
情報交換ができればと思います。

12弁の菊花紋は,九州王朝の家紋か?

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2016/01/post-7e58.html

« 昨日の部活動 8/16 | トップページ | 2つの暦が混在している日本書紀 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

早々かつご丁寧なコメント返信+新記事UPを頂戴し恐縮です。

自身の系統について大雑把な調査を行なってきましたが、当時の王朝の場所に関する謎と同じく、九州? 関西(大和)? それとも時系列的な差があったのか? という謎にぶつかりつつあると感じています。

今のところ九州との関連としては、「地名(が私の姓)」「家紋」くらいですが、貴サイトの情報を通じて家紋の重みを感じ、もっと調査してみたいと感じています。

関西での縁としては、奈良に住まいがあった。神宮の建設に関与していた。聖武天皇が紫香楽宮の設立を行う際に信楽に移り住んだ。その後、縁の深い一族(古代氏族の一族)が住む甲賀に移り住んだということです。ちなみに私は自身の姓から、弓月君(弓月国)との縁を予想しています。あと、「虚舟」っていうお話をご存知でしょうか? たんなるオカルトで無縁なお話だと思っていましたところ、甲賀(縁の深い古代氏族の一族)から発祥の可能性が出ています。オカルト話というよりも最古の渡来に関する伝承の一部であると推察しています。ここでは千葉が渡来の入口であるかのように記載・伝承されていました。 九州・大和・千葉、接点を調査してみたいと思います。

長々と失礼いたしました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

通りすがりBさんへ
コメントありがとうございます。

奈良・神宮の建設に関与・信楽となれば,
本当に日本の歴史の中心にいた人たちという感じがします。
特別な技術を持っていて,重用されていたのだと思います。

甲賀や弓月君(弓月国)や千葉等については,
今のところ私には知識がありませんが,
どなたかご存知の方は,教えていただければと思います。

通りすがりBさんへ

 虚舟とは江戸時代に千葉県のほうに流れ着いた不思議な形をした舟ですね。このお話の関係者に縁者がおられるのですか?
 弓月の君については、肥沼さんが載せてくれた「弓月の君を調べてみた」に詳しいコメントを入れておきました。子孫はのちに秦氏と呼ばれた一族ですね。
 書紀に記録された弓月の君は中国先進文明をもった一族のようですから、九州王朝でも近畿天皇家でも先進技術者集団として大事にされたのではないでしょうか。このため九州王朝の版図⇒近畿天皇家の版図と広がっていったのでしょうね。
 ご指摘の甲賀ですが、近江の国南部の甲賀郡ですね。滋賀郡・甲賀郡・伊賀郡と三つの「賀」の郡。伊賀郡は伊賀国ですが、最初の二つは近江国。たぶん最初は「淡海国」と言った場所。甲賀郡のすぐ北側には蒲原郡日野があり、ここは白村江の戦いのあとに百済からわたってきた鬼室氏の一党が、最初の近江神前郡(たぶん肥前神崎郡)から近江蒲原郡に移ってきたところですね。
 この今の近畿の近江国もその西の山城国もまた、渡来人集団によって開拓されたところ。その先鞭をつけたのが秦氏。
 先進技術者集団を抱えているのですから、どんどん拡大したのでしょう。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

通りすがりBさんが,通りすがらないで(笑),
「夢ブログ」をお気に入りに登録していただけました。
これからも連絡を取り合って,歴史の研究が続けられそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 8/16 | トップページ | 2つの暦が混在している日本書紀 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ