« 「お墓」をめぐる2つの話題 | トップページ | 『たの授』8月号の感想 »

2017年8月13日 (日)

お盆の「宿題」大作戦

学校の先生は,生徒に宿題を出すだけで,
自分は宿題をやらないから気楽でいいね!
そう思っているあなた。
それは半分当たっているが,半分そうでもない。

私には今3つの「宿題」にあたるものが課さていて,
なんとかお盆をきっかけに動き出そうとしているのだ。
そこで,お盆の「宿題」大作戦といこう。

13日(日)・・・出張の報告のためのレポート(締め切りは,8月21日あたり)
14日(月)・・・教研集会のレポート(同9月10日)
15日(火)・・・「古代ハイウェー」や「駅鈴」についてのまとめ(同10月)

今すぐ完成!とはいかなくても,
「できるところまでは進めておきたい」ということがあって,
このお盆の3日間を使おうという訳だ。

幸い私は実家のすぐ近くに住んでおり,
実際にお盆の行事に参加するのは,「送り」担当として。
15日の夕方を空けておけばいいので,
帰省するなどの手間がないのだ。(=田舎がない)

« 「お墓」をめぐる2つの話題 | トップページ | 『たの授』8月号の感想 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「お墓」をめぐる2つの話題 | トップページ | 『たの授』8月号の感想 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ