« 昨日も暑くてダイエット効果 | トップページ | アパートの作り方(60) »

2017年7月17日 (月)

東村山三中との練習試合 7/16

昨日は,東村山三中をお招きして練習試合を行った。
暑い気温の中,また北辰テストの日でもあったが,
強化試合の前日という意味でも収獲があったと思う。

対東村山三中 2ー5

(1) 8ー25(1・2年生チームでまったく歯がたたず)
(2) 13ー25(少し慣れて,何とか半分取れた)
(3) 20ー25(キャプテンが北辰テストから戻り,一挙に高得点に)
(4) 17ー25(ほぼレギュラーを並べたが,得点は下がる)
(5) 25ー21(昨日の初勝利)
(6) 25ー18(2連勝。あちらは6試合目なのでバテてきた?)
(7) 25ー23(最後までもつれる好試合。やってよかった)

ということで,中盤からはまずまず,試合らしい試合となった。

東村山三中は,2回戦でサレジオ学園とぶつかるという。
ここはナンバー2の学校で,埼玉でいえば坂戸桜。
なかなかの苦戦が予想される。
しかし,男子バレー部の廃部が決まっており,
今年でなくなってしまうという悲しい話であった。
昨日あちらの学校もたくさんの保護者が見えていた。
それには男子バレー部の最後の輝きを目に収めておきたいという
親心があったのである。(もちろんビデオカメラも回っていた。なので,
それに向かってたくさんの肥さんの声を収録していただいたことになる。
もちろんみんなのプレーもだけどね)

(1) クイックを自在に使った攻撃
(2) 各自の個性的なサーブ
(3) 相手後方の面積が広くなったと見るやそこにボールを送る(何点取られた?)

などなど,いろいろ学べることはあると思う。
平均身長が高いということも特徴だけれど,
それは真似るわけにはいかないのだから,
せめて技術・技能をくらい学び取ろう。

あちらの顧問の先生に,「来て良かったです」と言っていただけた。
それは私にとって,すごくうれしいお言葉だった。
都大会(7月22日。私たちより2日早い。午前中,体育館全面練習の日),
ぜひ頑張って下さいネ!

本日は,旧毛呂山高校の体育館を使っての強化試合。
坂戸西高校へ通っている先輩やさまざまな中学校とも力試しができる。
県大会へ向けて,さらにまた一歩階段をのぼって行こう。

« 昨日も暑くてダイエット効果 | トップページ | アパートの作り方(60) »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日も暑くてダイエット効果 | トップページ | アパートの作り方(60) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ