« 昨日の部活動 7/28 | トップページ | 「アクセス解析」による現在の実質読者数 »

2017年7月29日 (土)

久しぶりに仮説社を訪問

久しぶりに仮説社を訪問した。

夏の大会が30日から長崎で開催されるということで,
これから現地に送る書籍やグッズが所狭しと荷造りされていた。
残念ながら今年は私は行けないが,
来年からはずっと参加したいと思っている。(近くならね)

吹き矢の筒が長いバージョンのを購入した。
プラスチック製で150円は安い!
飯能・日高サークルで自信をつけたので,また腕を磨きたい。

あと「皿回し」のことが出ていた宮地祐司著『みんなの脳ミソが喜ぶ,
たのしい〈笑顔の流れ〉をつくりたい』(楽知ん研究所,1000円+税)を購入。
この本の第8章に「皿回しの達人」というところがあり,
私の興味のある内容だったからだ。

すなわち,「皿回しの名人」を目指すのではなく,
「皿回しの達人」を目指すのだという辺りのところ。
単に「皿を回すこと」ではなく,「組織を回すこと」というところが哲学的。

皿回しについては,宮地祐司・石川雄一共著『皿まわしで考える』(楽知ん研究所)
という冊子があったのを思い出した。
私も持っていたのだが,皿回しをできなくて読むのとできて読むのとでは,
雲泥の差があると思った。(こういうことは,すぐに回せてしまった人には
わからないだろうが・・・)

P7280726


« 昨日の部活動 7/28 | トップページ | 「アクセス解析」による現在の実質読者数 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 7/28 | トップページ | 「アクセス解析」による現在の実質読者数 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ