« 昨日の部活動 7/12 | トップページ | 暑いからかえって効果的なことは »

2017年7月13日 (木)

社会科サークル 2017年7月

昨日は,上記のサークルに参加した。
いや,参加どころではない,報告者だった。

参加者は,大石さん,宮崎さん,森田さん,坂屋さん,肥沼さんの5名。
若い先生たちは,体調を崩したり,あるいは成績処理で忙しく,
「昔の青年教師たち」(笑)を集めた感じだった。
たっぷりのおみやげに続いて,メインの報告。

「被災地訪問から学んだこと~東日本大震災から6年あまり」

2011・3・11から6年,私が経験してきたことを話したのが前半。
最近入手した「初めての災害ボランティア体験記」の模擬授業が後半。
内容には賛否両論あったが,それはこのサークルのいいところで,
それぞれが自分の関心のもと,実際に「行動」されているからこそのものだ。

「傷ついた自分の心を埋める旅」が焦点となって,
そんな「わがままな旅」が果たして教材としてどうなのか?
こんな議論にもなる熱さが私は好きだ。

最後に私が最近入手した「皿回し」を,全員に体験してもらった。
できないと思っていたことができた喜び(自分の壁の突破)という点で,
「皿回し」が文句なく優れた教材であるという点には,まったく異論がなかった。
作り方をリンクしおくので,ぜひやってみて下さいね。

皿回しにチャレンジ

http://www.higashihonganji.or.jp/oyc/child/game/archive/2.php 

9月は教研(9/9・安松小)のため,例会はなし。
10月から「第3・木曜日」に変更となり,10/19(木)の予定です。
内容は,「夏休みの収穫」。森田さんを皮切りにみんなでお土産の会です。
みなさん,有意義な夏休みを!

生出庄翔空庵

https://blogs.yahoo.co.jp/sky44uk/63945424.html#63946867

« 昨日の部活動 7/12 | トップページ | 暑いからかえって効果的なことは »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 7/12 | トップページ | 暑いからかえって効果的なことは »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ