« 昨日の部活動 7/23 | トップページ | 今週の過ごし方 »

2017年7月25日 (火)

学総体・県大会 2017

昨日上記の大会が深谷ビッグタートルで行われ,
我が男バレも参加してきた。
いつもながら,木下兄コーチにお世話になった。

対桶川中 1ー2(25ー22,19ー25,21ー25)

第6試合というすごく遅い時間の初戦対策として,
深谷南公民館を確保し,
協会長杯・県大会に続いて大車輪の活躍を
見せるはずの全員バレーは,
さまざまな原因の前に予想外の急ブレーキが掛けられてしまった。
声が出ない,体が動かない,攻撃しない・・・。

いやコートの中の生徒たちからすると,
「声は出していました」「体も動いていました」「攻撃していました」
ということなのだろう。
しかし,少なくとも相手のチームから見て,
金縛りに合っているように見えていただろうと思われる。

相手の監督さんの気持ちになってみる。
どうも相手チームのエースはかなりの強打でくる模様だ。
それを何とか阻止しなければならない。
そのためには,サーブをエースに集中して,
ボディーブローを第1セットから加えていこう。
うまくいけば,次第に強打は打てなくなり,
こちらに勝機が回ってくる・・・。
そして,その作戦は,昨日のような環境の中で大成功してしまった。

(1) 第6試合が初戦

協会長杯・県大会では,第5試合が初戦で,
公民館での練習(祭日だったためメンバーも集められた)がハマり,
2連勝の快挙を演出した。
それを再現しようと,公民館を手配し,万全のはずだった。

(2) Aコートではフルセットのゲームが続いた

ところがAコートでは第1試合からフルセットの試合が続き,
想定していた開始時間を過ぎてしまい,それが行くてを阻んだ。
6時半に学校を出た私たちが最初の試合をしたのは,
なんと,その10時間後だったのだ。

(3) AコートからCコートへの試合会場の変更

(2)のことを考慮して,大会本部の決定が下された。
壁が片側にあって試合のしやすいAコートから
両側に壁のないCコーチへの会場変更である。
「あらかじめ言っておきましたが」と
何回も本部役員が繰り返したのでもわかるように,
明らかにやりにくい会場への変更であった。

(4) そして,午後4時半に練習が始まった

会場の条件は相手チームも同じなので,文句は言えない。
しかし,相手チームの監督は我が男バレの練習を見て,
先述の作戦(エースにサーブを集めろ)が思い浮かんだではないか。
そして,その観察はこちらにとっては残念なことに的中してしまった。
相手の監督が若ければ気が付かなかったかもしれないが,
さすがに長く指導をされてきた方なのだろう。それに気が付かれた。

(5) 自分たちのバレーができる・できないということ

今まで,大会・練習試合を含めて,あまり問題にしてこなかったが,
さすがに県大会は何かを持っているチームだから出場できるのである。
こちらのキャプテンが打つ強打には対応できなくても,
普通のアタックやフェイント程度の攻撃なら,何とかしのげ,
自分たちの攻撃につなげられる。そんな相手チームの思いだ。
そして,昨日の場合,相手の監督さんの作戦は,
我が男バレにピタリとハマってしまったのだった。
それは,こちらから言うと,「自分たちのバレーをさせてもらえなかった」
ということなのであった。

(6) 全員バレーは進化する

今こそ,全員バレーを進化させる時ではないか。
エースのキャプテン1人に頼るワンマンチームではなく,
全員が何かの持ち味を生かして得点源となる
新しいチームの形を作っていこう。
コーチが「今日は残念な結果でしたが,
自分のバレーは〈負け・勝つ〉です」とおっしゃっていたように,
敗戦から多く学んだものが,次の勝利へと近づく。
全員バレーはまだ終わったわけではない。
この敗戦をきっかけに,どう進化していくか。
そこが問われているのだと思う。
それは,1・2年生も,高校に進学して
バレーを続ける3年生も同じことである。

昨日も,たくさんの応援ありがとうございました。
試合の内容・結果は残念なものでしたが,
人生のいい経験になったのではないかと思います。
今後とも男バレにご支援を賜りますよう,
よろしくお願いいたします。m●m

« 昨日の部活動 7/23 | トップページ | 今週の過ごし方 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 7/23 | トップページ | 今週の過ごし方 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ