« 土用の丑の日 | トップページ | 楽天が則本の好投で56勝目 »

2017年7月26日 (水)

あいせだの「音楽宣言。」

土用の丑の日の熱帯夜。
熱にうかされたわけでないが,
表題の宣言が出された。

あいせだの「音楽宣言。」

https://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12295912816.html

この夏からの彼らの活躍に期待したいところだが,
応援団長の肥さんとしては,
これを機に「愛の世代ズ」の楽曲についてPRする話を書こう。

私があいせだに出会ったのは,2年半ほど前の12月。
場所は,立川の音楽酒房・農家であった。
その時聴かせてもらったのが「おじいちゃんの唄」で,
私の中の平和教育とも結びついて,その後の日々が築かれることとなる。
その外にもたくさん楽曲があって,とても紹介しきれないが,
一部だけコメントを書くと,以下のような感じである。

「おじいちゃんの唄」・・・戦争について語らなかった祖父が,認知症になって急に語り出した。
「新宿の夜」・・・彼らの原点の地・新宿には,たくさんのホームレスたちがいた。
「大丈夫」・・・誰しも心が傷つく時がある。そんな時,あなたにもこの歌を送りたい。
「恋はだいたい3,4年で終わる」・・・「4年離婚説」という本があったが,ホルモンと関係あるらしい。
「痛み止め」・・・あなたが辛くなった時の「痛み止め」は何ですか?私の場合は・・・
「雲上にて」・・・心が軽くなる感じで,好きだなあ。あいせだは,わりとシリアスな歌が多いから?
「家に帰る」・・・私はあまり経験していないのですが,仕事で疲れた上に電車で帰るとさらにむなしく・・・。

その他,題名だけ。
「欲」「君よ幸せであれ」「フィクサー・イン・ザ・シェルター」「あいまい」「俺が欲しいものは」
「友へ」「芸人仲間の唄(正式名はわからない)」「どこまでも」「夢を見ましょう」「夢と現実」
「トラウマ」といったところでしょうか。

一部しか聴いたことがないものもあり,完全版かどうか定かでないですが,
少しは愛の世代ズのイメージが伝わることを期待して,掲載しました。
「おじいちゃんの唄 愛の世代ズ」などと検索すると,YouTubeで聴くことができる。

おじいちゃんの唄 愛の世代ズ

https://www.youtube.com/watch?v=ZxXFgXK7yNE

新宿の夜 愛の世代ズ

https://www.youtube.com/watch?v=4GoLxiWyNAk

P7010669_3

あいせだ★のぼり旗

« 土用の丑の日 | トップページ | 楽天が則本の好投で56勝目 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土用の丑の日 | トップページ | 楽天が則本の好投で56勝目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ