« 明日の「社会科サークル」の報告のために(ブログ編) | トップページ | 速報!県大会の組み合わせ決定!! »

2017年7月11日 (火)

明日の「社会科サークル」の報告のために

この忙しい日常に,さらに社会科サークルの例会が加わる。
それも明日=水曜日である。
すでに「はがき通信」では,「被災地訪問から学んだこと」などと,
立派な題名まで付いている。(自分で付けたのだが・・・)
少しは構成を考えておかなければならない。
この6年あまりの時間に私がどう感じ,行動してきたかを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 2011年3月11日=東日本大震災の発生の記憶~前任校で安全主任だった私

(2) ブログを書き続けた10日間

(3) 雌伏の「1年」という時間

(4) きっかけは,仮説の夏の大会(宮城県・松島市)

(5) 「記録する旅」の始まり~私にできること

(6) 学校やサークルで写真(宮城・岩手方面)を見せる・宮崎夫妻の福島報告の刺激

(7) 教育を考える会のお母さんたちとの再会(花咲くコンサートの始まり。今年で5回目)

(8) ブログという記録メディアのありがたさ(「肥さんの夢ブログ」の“旅行・地域”コンテンツ)

(9) 陸前小野の「おのくん」との出会いとおばちゃんたちとの交流

(10) 授業プラン「初めての災害ボランティア体験記」との出会い(高崎サークルにて)

(11) 被災地訪問から学んだこと~退職後は福島への旅を

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思いつくままに書き上げてみたが,これで話の柱は決まってきた。

次に,持ち物。写真類。「おのくんたち」,授業プラン「初めての災害ボランティア体験記」。

明日も午後6時まで部活動があるが,あまり遅れる訳にもいかないので,
少し早く上げさせてもらおう。
できたら,成績(評価・評定)の入力も済ませておきたいところである。

以上,1日前の「泥縄」メモ。(^-^;

« 明日の「社会科サークル」の報告のために(ブログ編) | トップページ | 速報!県大会の組み合わせ決定!! »

「教育」カテゴリの記事

コメント

今夕はありがとうございました。
貴重な機会をありがとうございました。

岩手・盛岡の方ということで
親近感を持って話を聞くことができました。

明後日もよろしくお願いします。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

こちらこそ。地元の方がどう教材を感じるか,
貴重なご意見ありがとうございます。
また,明日のオフ会もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の「社会科サークル」の報告のために(ブログ編) | トップページ | 速報!県大会の組み合わせ決定!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ