« 月曜日は忙しい | トップページ | 明日の「社会科サークル」の報告のために »

2017年7月11日 (火)

明日の「社会科サークル」の報告のために(ブログ編)

ブログというのは大変便利な機械で,
書いた時点で分類して収納しておくと,
その記録が「時系列」で引っ張り出せる。
東日本大震災について,それを試みてみよう。

最初は「ニュース」で,のちに「旅行・地域」で,
分類を変えて書いている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東日本大震災から5年 2016.03.11
あの日の「切符」が捨てられない 2016.03.09
「おのくんハウス」訪問記(4回目) 2016.03.05
最初の報告 in 仙台 2016.03.05

「おのくん」たちの記念写真 2015.06.30
「おのくん」の旅(3回目) 2015.06.29

東日本大震災から4年 2015.03.11
「おのくん」の里帰り 2015.03.01

「おのくん」の旅(1/9~10)の写真 2015.02.15
[♪音まち♪]の広告に 2015.02.15
「おのくん」その後 2015.02.03
「おのくん」の唄 2015.01.31
第3回花咲くコンサートに向けて 2015.01.30

20年前の阪神・淡路大震災と私 2015.01.17

「おのくん」の「里親」になる 2015.01.10
おのくん 2014.12.31

第2回 花咲くコンサート 2014.04.20
被災地を訪問して考えたこと(メモ) 2014.04.19

東日本大震災の日 2014.03.12
きっかけ 2014.03.11
AKB48の被災地訪問 2014.03.11
東日本大震災から3年 2014.03.10

第18共徳丸の解体始まる 2013.09.11
雨の東北・被災地訪問の旅 8/31 2013.09.01

夏休みの最後を飾る東北旅行 2013.08.28

岩手震災ボランティア 3/27~30 (後編) 2013.06.10
岩手震災ボランティア 3/27~30 (前編) 2013.06.09

被災地への訪問 第Ⅱ期 第1回 (3日目) 2013.03.25
被災地への訪問 第Ⅱ期 第1回 (2日目) 2013.03.24
被災地への訪問 第Ⅱ期 第1回 (1日目) 2013.03.23
東日本大震災から2年 2013.03.12
今後の被災地訪問の予定 2013.02.06

被災地を訪問したY君(3) 2013.01.16
被災地を訪問したY君(2) 2013.01.11

陸前高田,釜石,遠野への旅 2012.12.03

「石ノ森萬画館再開」の記事 2012.11.19
防災博物館の構想 2012.11.02
門脇小 市教委が解体方針 2012.11.01
気仙沼,南三陸町,石巻への訪問 2012.10.29
これまでの5回の被災地への訪問 2012.10.29

初めての気仙沼と2回目の天台寺 2012.10.08

次回は必ず気仙沼へ 2012.09.03
天台寺への訪問 2012.09.03
石巻・女川への訪問 2012.09.02

野蒜地区への訪問 2012.08.18

東日本大震災から1年 2012.03.11

(空白の1年間)

東日本大震災(10日目) 2011.03.21
東日本大震災(9日目) 2011.03.20
東日本大震災(8日目) 2011.03.19
東日本大震災(7日目) 2011.03.18
東日本大震災(6日目) 2011.03.17
東日本大震災(5日目) 2011.03.16
東日本大震災(4日目) 2011.03.15
東日本大震災(3日目) 2011.03.14
「余震」について調べる 2011.03.13
「高さ10メートルの津波」の写真 2011.03.12
M8.8の巨大地震発生! 2011.03.12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M8.8の巨大地震発生!

昨日の午後2時46分ごろ,
東北地方でM8.8の巨大地震が起きた。
その地震と津波による被害は,時とともに拡大していき,
先程仙台市若林区荒浜で2~300人の死亡の報が入った。
また,各地での多数の行方不明の数も不安だ。
少しでも被害が少ないことを祈りつつ,
このブログを書き始めたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 環太平洋造山帯

先日ニュージーランドで地震が起きたとき.
授業で「日本も同じような条件なので,
いつか同じような地震が起きるかもしれないよ」と
環太平洋造山帯の話をしていた。
これがまさしく「的中」してしまった。
「環太平洋造山帯」は受験の知識(埼玉県で先日出題)にとどまらず,
現実のものとなって私たちの前に立ちはだかったのだ。

(2) その時私は・・・

地震が起きた昨日の午後2時46分,
私は4階の2年6組で社会科の授業をしていた。
フランスについての学習のまとめのビデオを見せようとしたのだ。
突然震度5を感じさせる揺れが起きた。
そこで,生徒たちに机の下にもぐるように指示し,
自分の頭を地図帳と資料集で守りながら
教室の前後のドアを開けた。
そのあと,放送による指示が入り,ストーブと水道も確認。
掛け図のところのひもが微妙に揺れる中再び授業を始めたが,
約10分後の午後3時にまた大きめの地震。
今度は校庭に避難の指示となり,「おしゃべりせずに,
頭を守って」と注意しながら階段を下りて行った。

(3) 安全教育主任

実は昨日学校だよりに保護者のアンケートの結果が載り,
「安全教育」については支持率100%という
驚異的な記録を打ち立てたばかりだった。
(私はなんと,今年度安全教育主任なのだ)
それに喜んでいた私にさっそくの仕事。
生徒たちを前に5分程話をすることになった。
そこでにわか作りだったが,以下のような話をした。

ア.机の下にもぐれた人・・・多数 私語なしで行動できた人・・・少数
 理屈ではわかっていても,なかなかできないことを自覚する必要アリ。
 私語は情報が正しく伝わらなくなり.被害を拡大してしまうから。

イ.避難訓練は「1回の地震」だが,本物は「何回も揺れる地震」
 今回大きな揺れ→小さな揺れ→再び大きな揺れを経験したため,
 地震には「余震」というものがあることを学べたということ。

この2つを中心に話して,次の校長先生の話につないだ。
今年安全養育主任となっていろいろやってきたことが
生きた形となった。

(3) 帰宅して

生徒たちを下校させた後,テレビで情報を集めながら仕事をする。
ケータイを持っている先生も,「災害時の通信制限」のためか,
家族と連絡がとれずいらだっているように思う。
私はアンチ・ケータイ派なので,一応普通の電話から
母の安否を確認させていただいた。元気で安心した。
おしゃべりしていてもしょうがないので,
成績関係の単純な仕事で気持ちを落ち着ける。
そのあと,「退庁してよい」とのことだったので,帰宅した。
こういう時は「学区内在住」は大変有利だ。
西武線は止まってしまって,復旧の見込みが立たない。
西武線で通っている先生は途方に暮れていた。
(夜中に普及したらしい)

(4) テレビはすべて「地震情報」

その後はテレビで地震情報を集める。
というか,どこのチャンネルをつけてもそればかりなので,
テレビをつけている限りそういうことになる。
死亡報はもちろんつらいが,
「行方不明多数」の文字が不気味だ。
無事でいてくれればいいのだが・・・。
(中学生23人が無事救出の報にうれしくなる)

(5) ブログに書いておこう

日が変わったところで,ブログのことを思い出した。
こういう時こそ,ありのままをブログに書くことが大切である。
次々に伝ってくるニュースは,
次第に被害の大きさを再認識するものばかりだ。
特に「津波で2~300人死亡?」の報はその後続報がなく,
「どうか誤報であってほしい」と思う。

(6) 阪神淡路大震災での経験を生かす

今から16年前の阪神淡路大震災の際,
神戸在住の田辺さん(古い友人)がまとめた冊子を
月曜日に生徒たちに紹介しようと思う。
その時ボランティアの人たちの存在が
どんなに人々を励ましたかを伝えたい。
また,今回地震の被害が大きかった東北地方は,
私のひいきする楽天のホームであり,
さらに,このブログの読者であるイマジュンさん
(小学校の先生)のふるさと(宮城県気仙沼市)でもある。
少しでもお役に立てればと思う。

とりあえず,昨日から現在(12日午前2時)
までのことを記録に残しておく。

2011年3月12日 (土)

« 月曜日は忙しい | トップページ | 明日の「社会科サークル」の報告のために »

「教育」カテゴリの記事

コメント

報告を聞きに行ってもいいですか?
何時ものところ水曜日午後6時ですよね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

〉 報告を聞きに行ってもいいですか?
何時ものところ水曜日午後6時ですよね。

その通りです。
ぜひご参加下さい。

お聞きしたいものだと思っています。

その際はよろしくです。
例のレコードも持参しますね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

〉 例のレコードも持参しますね。

助かります。うれしいです。(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月曜日は忙しい | トップページ | 明日の「社会科サークル」の報告のために »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ