« 県大会のための強化試合 7/17 | トップページ | 楽天が辛島の好投で51勝目 »

2017年7月19日 (水)

親孝行がアダに・・・

私の名前には「孝」の字が付いていて,
「親孝行・親不孝の孝です」などと紹介するが,
昨日はそれがアダになってしまった。

一昨日の強化試合を終えて帰宅したところ,
ポストに一枚のメモが入れてあり,
「お米を2キロお願い」「重いので自転車で」
と書いてあった。

重い買い物をして骨折でもされると大変なので,
重いものは私が買ってくるから,
ポストにメモを入れておいてほしいと日頃言っているからだ。

普段なら「疲れているから,明日にしよう」と思うところだが,
このところ忙しすぎて,親不孝をしている感があった。
そこで,近くのスーパーに買い物に行くことにした。
(これさえ終われば,充実した1日も終わると・・・)

ところが,それがアダになってしまった。。
アドバイスに従って自転車にまたがったまではよかったが,
ジャージのズボンから財布がいともたやすく抜け,
スーパーのレジで財布がないことに気が付くまで,
そのままになってしまったのだった。

それでも,家から5分の距離のスーパー.
黒い財布が道端に(しかも家からすぐの所に)
落ちているのを発見するはず・・・だったが,
それは後の祭りとなってしまった。

それから,スーパーへ事情を話しに行き,
悶々(もんもん)としたきもちで朝を迎え,
早朝,最寄りの交番へと「遺失物届」を提出し,
午前10時には2つの銀行に「紛失」のためのカード執行停止と
再発行のための書類を何枚も書きに出かけということで,
(しかも新しいカードが送られてくるまでに2週間かかる)
学期末の貴重な時間をつぶすことになってしまった。
ご迷惑をかけてどうもすみません!

今後は「親孝行」など性に合わないことは考えず,
夏休みなど時間のある時だけにして
お財布の管理には気を付けていく所存です。
カードと現金の危険分散をしていきたい。                                                                                                     ,
便利なスマホをなくしてあわてている人と,
私は同じことをしていると思った。
便利と危険は隣り合わせだと
いうことを忘れてはならない。

« 県大会のための強化試合 7/17 | トップページ | 楽天が辛島の好投で51勝目 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

肥さんへ

スマートフォンを紛失して10万円も出費した経験を持つものとして、ドジは私だけではないと、変な安心をしました。他人の不幸をよろこんでいるわけではないけれど、あまり上等ではない安心のしかたではあります。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

スマホって紛失すると,そんなにお金が掛かるものなのですか?
私も来年から持とうと思っていましたが,ちょっと考えてしまいます。

肥さんへ

10万円かかった理由は、最新のXperiaにしたためです。
なくしたものより画面が大きく見やすかったのと、
画像処理が速くて快適だというのが主な魅力でした。
スマホ自体は安いのはいくらでもありますよ。
通話とメールだけなら通信料だけくらいと思ってよいと思います。
考えるべきは、使用目的に合った契約条件を選択することでしょうね。
Xperiaのおまけソフト「ミュージック」が秀逸(Walkman)だったので、
音楽プレイヤーと化している状態です。
あとは、「洛中洛外日記」の号外配信を閲覧するのに活躍してます。
もちろん、メールは大事な機能で、なにより重宝するものです。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

〉 スマホ自体は安いのはいくらでもありますよ。
〉  通話とメールだけなら通信料だけくらいと思ってよいと思います。

そうなんですか。
私は外出中の通話ができればいいので,「安物」でOKですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 県大会のための強化試合 7/17 | トップページ | 楽天が辛島の好投で51勝目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ