« パソコンの故障 | トップページ | 修学旅行 2017 (2日目) »

2017年6月11日 (日)

修学旅行 2017 (3日目)

最終日は,嵯峨野・嵐山方面のクラス行動・班行動だった。

鳥居本までバスで登り,そこから嵐山まで下りてきた。
(もう少し上ると,瀬戸内寂聴の寂庵なのだろう)

化野念仏寺前→落柿舎前→祇王寺→竹林→天龍寺

途中の竹林でデジカメのバッテリーが切れてしまうという
ツキのなさもあったが,「またいつか来るぞー」というファイトにもなった。

天龍寺から嵐山までは,もう商店街といってもいい賑わいで,
レストラン「良弥」でカツカレーを食べ,京都駅に向かった。

帰りの新幹線はほとんど睡眠に専念し,
姿勢がよくなかったのか,しばらく体が痛かった。
学校到着,午後6時半。
土曜なのに,2人の剣道部の先生が,
私たちを出迎えて下さった。
ありがとうございました!(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の修学旅行・ベスト5

(1) 無事で平和な3日間だった
(2) 事前学習で生徒たちと楽しめた
(3) 御泥池(みどろがいけ)に行けたこと
(4) 東大寺についての新知見を得たこと
(5) 体重を+1キロまでになんとかセーブしたこと(笑)

« パソコンの故障 | トップページ | 修学旅行 2017 (2日目) »

「教育」カテゴリの記事

コメント

無事のご帰還よかったですね。
充実した三日間の引率旅行で
ご褒美の収穫もいろいろあったようで
よかったですね。
今年はいろいろ「最後の」が付きまといますね。

有終の美とも申しますし
終わり良ければすべて良しとも
言いますね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

私がこれまで引率した修学旅行の中でも,
トップ3と言えるものだったと思います。
事前指導については,ベスト1かも。
とにかく今年は「有終の美」といきたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコンの故障 | トップページ | 修学旅行 2017 (2日目) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ