« 昨日の部活動 6/25 | トップページ | 「愛の世代ズ」打ち上げ会 »

2017年6月26日 (月)

あのな検索で「皿回し」を調べる

先週の土曜日の飯能・日高サークルで,
明石さん(小学校の先生)から教えていただいた皿回し。
あまりにも簡単にまわせるようになるので,
先生にも生徒にも紹介しまくっている。

昨日は男子バレー部に「帰るまでに回せるようになること」と課題にしたら,
ほとんどの生徒が回せるようになってしまった!
調子に乗って,週はじめの本日から授業で紹介しようと思っている。
参考のために,「あのな検索」で,何回くらい『たの授』誌に紹介されてきたか調べてみた。
34年間に32回も紹介されていた。「見れども見えず」かな?
(ちなみに「肥沼」を入れて検索すると,49件がヒットします)

あのな検索で「皿回し」を検索

http://anona.skr.jp/tanoju/

私は皿回しに興味を持ちながら,今まで回せずに来た。
しかし,これからの「後半生」は,「皿回しができ,それを教えられる人生」である。
手品でも吹き矢そうだが,生きていると楽しいことが,そこいら中にある気がする。(o^-^o)

以下,印象的な言葉やお役立ち情報をいくつか転載してみる。
残念ながら,「割り箸の先を鉛筆削りで尖らす」というアドバイスは見つからなかった。
私は,それが一番大切な点だと思っているのだが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[4]件め
年月 95年7月号 [ No.156 ] 5ぺ(3)
筆者 湯沢光男
記事 皿回しは生徒指導
概要 ※これはまったく人間関係と同じです。回る皿が生徒,棒が先生とすれば,
先生がいくらあせって生徒をよくしようとしても,生徒は動かないわけです。
「相手に合わせて」相手のいいところを見つけながら,少しずつ少しずつ
働きかけていく以外にはないわけです。

[14]件め
年月 01年3月号 [ No.236 ] 64ぺ(5)
筆者 越野登志子
記事 (つくる)紙皿回し
学校でもできる皿回し
概要 ※紙皿3枚をビニールテープで止めて,紙コップの底を両面テープで貼る。
簡単に皿回しができる。3枚同時も。

[25]件め
年月 09年05月号 [ No.351 ] 52ぺ(1)
筆者 平方あゆみ
記事 皿回し成功!
おたより
概要 ※初めて来た仮説社で教えてもらいながら30分,
皿が勝手に回って,私の手を動かしている!

[32]件め
年月 17年02月号 [ No.459 ] 5ぺ(3)
筆者 海老澤良弘
記事 最後のお別れは やっぱり皿回し
概要 「いっぺんに大きな力を加えてもダメなことは,運動の法則からも分かります。
皆さんも少しずつ力を加えながら,大きな成果を掴んでいってください」

« 昨日の部活動 6/25 | トップページ | 「愛の世代ズ」打ち上げ会 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 6/25 | トップページ | 「愛の世代ズ」打ち上げ会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ