« 修学旅行 2017 (3日目) | トップページ | 楽天が投打が噛み合35勝目 »

2017年6月11日 (日)

修学旅行 2017 (2日目)

2日目は,班別行動の1日だった。
たいてい半日フリーで半日宿舎待機なのだが,
今年は平和なせいか,私たちも1日フリーの権利が与えられた。
12回目にして初めてのことであった。
行ったところと寸評を・・・。

(1) 金閣寺・・・このシーズンに午前10時に金閣寺に行くことは,
混雑を求めて行くことに等しかった。
でも,快晴の下の金閣寺はクリアーで,それはそれで良かったかも。

P6090556_2

(2) 北野天満宮・・・これは一番端の鳥居から眺めただけ。
学年の先生が代表してお札を買ってくるとか言っていた。
菅原道真も大変だね。

(3) 京都の歴史的町並み・・・ホテルの人に地図に印を付けてもらって
チャレンジしたのだが,納得のいくものには出会えなかった。リベンジを。

(4) 御泥池(みどろがいけ)・・・人名から地名へと調査が進み,
京都に行ったらぜひ訪問しようと思っていた池である。
鴨川の氾濫の落とし子説はもろくも破れ,氷河時代の気候の名残らしい。

P6090568_2

(5) 銀閣寺・・・金閣寺で始まったので,銀閣寺で閉めてみた。
甘味処のご主人と,しばし語らえてよかった。
銀閣寺付近も観光客相手のお店が増え,
金閣寺ほどではなかったが,観光客も多かった。

P6090579_3

夕飯は,すき焼き。

P6090595

夜は,学年レク大会が行われた。


« 修学旅行 2017 (3日目) | トップページ | 楽天が投打が噛み合35勝目 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 修学旅行 2017 (3日目) | トップページ | 楽天が投打が噛み合35勝目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ