« 楽天が接戦を制し37勝目 | トップページ | 修学旅行の代休 »

2017年6月12日 (月)

東村山三中&四中との練習試合

昨日は,東村山市の2校をお招きして,練習試合を行った。
木下兄コーチにお世話になった。

こちらは早々に市予選を終えたが,
東京都の学校は地区大会みたいなもの
(いくつかの市が一緒になる)で予選を行うらしく,
それも今週末から始まるのだそうだ。

対東村山三中 3ー0(25ー13,25ー19,25ー23)

慣れない会場と初めての相手で最初は戸惑っていたが,
さすが地区のシード校,最後は「もう一歩」というところまで迫ってきた。
それを跳ね返しての勝利は,サンデー練習試合のたまものか,
コーチと共に「自分たちで課題を解決するチームに成長しつつある」と喜び合った。
都の予選を勝ったらまた練習試合をやることを約束した。(7月16日)
あちらの学校では,今年で男バレは廃部となるとのことで,大変残念だ。

東村山四中 3ー0(25ー15,25ー17,25ー16=1・2年生戦)

久しぶりの対戦だったが,エースを軸に戦うのは私たちと同じ。
人数は多いので,声を出して2倍の声で得点の際喜び,
大きなパフォーマンスにしていったらいいと思った。
あとは,無駄な点を相手にやらないこと。
ミスは相手にさせるもので,こちらもしていては勝利の女神が逃げる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ,県境の学校同士の練習試合は,大会で当たる心配もなく,
もっと活用していけるのではないかと思う。
来週は,ついに富士見西中の来校である。(6月18日)
我が校はこれまで相性がよく,比較的得意な相手だが,
県大会では格上。どこが違うのか,学べる機会となるだろう。
3年生はヤングバレーもやっているので,県大会に出られなかった学校との
新チームとしての2年生の試合も出てくると思う。(もちろんそれは圧勝しよう)

昨日は,たくさんの応援をありがとうございました。
このところサンデー練習試合に恵まれ,居ながらにして試合ができ,
おまけに成果も出ています。来週もよろしくお願いいたします。
なお,県大会の足は深谷&本庄と遠いのでバスをお願いします。
保護者の席も取れると思いますので,大挙して行きましょう。(*゚▽゚)ノ

« 楽天が接戦を制し37勝目 | トップページ | 修学旅行の代休 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が接戦を制し37勝目 | トップページ | 修学旅行の代休 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ