« 楽天がペゲーロの満塁弾などで39勝目 | トップページ | 「今月の手品」に託すもの »

2017年6月18日 (日)

中野さんの退職記念講演会と昭島サークル

昨日は,上記.のサークルに参加してきた。
参加者は,20人ほど。
資料は,私のカウントでは25点だった。

【中野隆弘さん退職記念講演】

(1) 中野さん~悩みつつたのしみつつ私の教員生活

19ページもある長文の資料をもとに,今春退職された中野隆弘さんが
33年間(私立高7年+公立中26年)の教員生活について話されました。
生徒たちを指導するというより,生徒たちに寄り添うスタイルが私はいいなと思いました。
「仮説をやり続けてきて,自信のようなものが付き,自分の「背骨」となった」と中野さん。
現在は,時間講師をされているとのこと。

(2) 小原さん~「下向き教師」であり続けた素敵な先生~中学教師・中野隆弘さんのこと~

ずっとサークルを通して中野さんの姿を追ってきた小原さんは,中野さんの教員生活を概観し,
温かい遺漏のメッセージを寄せられました。「下向き教師」=子どもの方を向く教師,
「“一匹ひつじ”ぐらいの強さを持っててほしい」の印象的な言葉は,2つとも板倉聖宣さんの
語録から採ったもの。

【ケーキタイム】

私は赤肉メロンが何枚も載っているケーキをいただきました。
「ダイエットは明日から!」(笑)

【昭島サークル】

(3) 田辺さん~違和感も大切にしたい~少数派でドキッとしたボク~
(4) 田辺さん~「もやもや」が「スッキリ」したわけは?
(5) 山路さん~軍事教育と平和教育の矛盾~ボクの問題意識~

(6) 市原さん~授業書を通して見えてくるもの~《にている親子にてない親子》から学んだこと
(7) 嶋貫さん~宿題を嫌がる息子のその後。付・校長先生の「やさしい心の郵便箱」
(8) I さん~悩み相談(同僚との関係をどうしたらいいか)
(9) 伴野さん~今日の笑顔も過去の自分が信じた未来~現在進行形の話~
(10) 伴野さん・市原さん主催の「大変な子(や大人)との関わり方研究会のパンフ

(11) 小原さん提供の「淀井泉さんをお招きして(講演&ディスカッション)」のパンフ
(12) 小原さん提供の「架設実験授業のどこがすごいのか?」研究会のパンフ・竹内三郎さんをお招きして
(13) 中さん提供の「歴史から学ぶ・現在を生きる」研究会のパンフ
(14) 「北関東たのしい授業体験講座in宇都宮」のパンフ
(15) たのしい授業公開授業&入門講座in桑名のパンフ

(16) たのしい授業体験講座・川崎のパンフ(今年で最後とか・・・)
(17) 小川さん~一年生たちとひよめ
(18) 小川さん~泣けないゆかちゃん
(19) 小川さん~算数の授業・3つのポイント(その1)
(20) 中さん~〈道徳プラン〉は評価されるか?

(21) 佐竹さん~こだわりの強い子のステキ発見~つき合い方~その2
(22) 小原さん~「たのしい授業」の成功体験を!~授業書による模擬授業の試み~
(23) 佐竹さん~「まいどおおきに(5)~ミニまきごま
(24) 市原さん~低学年だからできることを全力で楽しむ~NOW&HERE」
(25) 市原さん~準備のしかたを教えて下さい~先の予定を考える時の準備と心得は?

« 楽天がペゲーロの満塁弾などで39勝目 | トップページ | 「今月の手品」に託すもの »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天がペゲーロの満塁弾などで39勝目 | トップページ | 「今月の手品」に託すもの »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ