« 昨日の部活動 6/26 | トップページ | 藤井四段29連勝“特別な喜び” »

2017年6月27日 (火)

「皿回し」のある人生

数年前に愛読したガリ本『仮説実験授業のある人生』になぞらえて言えば,
昨日はまさに「皿回しのある人生」であった。
会う人会う人に「失礼ですが,あなたは皿回しができますか?」と問いかけ,
「いいえ,できません」と答えると同時に,
「では,教えて差し上げましょう」と皿と棒を用意する私がいた。

「皿回し経験率」は手品よりだいぶ低く,大人も子どもも1割以下である。
「学童でやったことがある」という生徒がたまにいるくらいで,
ほとんど「未開の地」である。そんなことにも気がついた。

(1) やってみせる
(2) 体験してもらう
(3) ちょっとした話をする。

(3)は相手によって違い,構造的なことのこともあるし,教育論のこともある。
特に若い先生の場合には,「無理に皿を棒で回そうとしてもだめなんですね。
めんどうでも,皿(生徒たち)が回りたくなるような環境を,
棒(先生)が作ってあげないとうまく回らないのです」と言うと,
さすがに今経験したことだけに,「なるほどね」と腑に落ちるようだ。

生徒たちが自ら回りたくなるような(活動したくなるような)教材を,
私はどれぐらい用意できていただろうか。
そんなことを思いながら,「皿回し」のある人生が始まった。(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ 仮説実験授業関係のの授業書や授業プラン《世界の国ぐに》,《世界の国旗》,
 《日本歴史入門》,《世界史入門》,《三権分立》,《日本国憲法とその構成》など

○ 肥さんの社会科かるたシリーズ,「邪馬台国」はどこだ!,狭山丘陵の自然と歴史,
  「いろいろな種」の標本づくり,人体解剖図,株を買ってみよう・売ってみよう,脳の容積

☆ GDPボックス,東北旅行の写真と「おのくん」10体,ベルリンの壁,まぐろの釣り針

次点 読み・解き・聞き・視る定番授業(丸読み+授業プリント+解説+教材ビデオ)

特技 今月の手品(入学から卒業まで),皿回し,ギターと歌

特選ビデオ 僕の自転車一人旅,猿岩石の旅,ハモネプ9,平林さんの接遇,九死に一生

« 昨日の部活動 6/26 | トップページ | 藤井四段29連勝“特別な喜び” »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 6/26 | トップページ | 藤井四段29連勝“特別な喜び” »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ