« 昨日の部活動 6/21 | トップページ | 藤井四段28連勝 »

2017年6月22日 (木)

社会科サークル 2017年6月

昨日は,上記のサークルに参加した。

参加者は,大石さん,篠原さん,宮崎さん,森田さん,
本田さん,高橋さん,越後さん,肥沼さんの8人。

おみやげ紹介のコーナーではたくさんの資料がいただけ,
みんなそれぞれの分野で根を張って取り組んでおられると
気持ちを高めていただけた。

また,歴教協の夏の大会は神奈川県で,しかも法政の付属高校であるとのこと。
『歴史地理教育』への論文ではお世話になったあの先生の学校だ。
1日は参加して,お礼を言ってこなくては・・・ね。

さて,メインの報告は,本田さんの「東日本大震災」についての授業で,
宮崎さんの授業グッズをお借りしてのものだったが,
小学5年生に向けて素晴らしいものになったようです。
(普段は関心を見せない,隣のクラスの先生の好奇心も刺激したらしい)
子どもたちの感想や報告文から,それらをうかがい知るちことができました。

最近お二人目のお子さんが誕生した本田さん。
公私共に充実のご様子です。

来月は,肥沼さんの「被災地訪問から学んだもの」です。
これまでの約5年にわたる被災地の訪問を振り返るものになるとのこと。
写真や「おのくん」,被災地ボランティア体験記のが,
再びサークルに登場しますよ。

7月12日(水),゜午後6時,新所沢公民館,第2学習室です。

« 昨日の部活動 6/21 | トップページ | 藤井四段28連勝 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

土日は大学時代のサークルの同窓会で南三陸町を訪ねます。
「語り部バス」で被災地の様子や復興の話を聞く会が組まれています。

6年目の様子を見て、感じてきたいと思います。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

ぜひ南三陸町の「今」をお伝え下さい。
私は忙しすぎて1学期は訪問が難しそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 6/21 | トップページ | 藤井四段28連勝 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ