« 修学旅行への時間の投入 | トップページ | ☆ 部活動の情報 ☆ »

2017年6月 7日 (水)

生徒総会 2017

私が主担当だった生徒総会が,昨日行われた。
わずか2時間ほどの行事だが,その準備にはかなり多くの時間がかかる。

(1) 2月の旧専門委員会で活動のまとめを提出してもらう
(2) 4月の新専門委員会で活動の方針を書いて提出してもらう
(3) (1)と(2)を使い,12ページの議案書を600人分作る。(5月の連休)
(4) 各クラスで議案書の読みあわせをし,質問・要望・意見を出してもらう(80ほど出た)
(5) 質問・意見の取捨選択をする(今年は日程がとれず,私が1日で行った)
(6) 生徒総会を開く(6月6日)

ということで,足掛け4ヶ月,私の頭のどこかに生徒総会が存在することになる。
私はどちらかというと,こういう継続的な仕事は向いていない。
その時その場所の行動が好きなのだ。(誰でもそうかな)
なんだか自分だけ生徒総会に縛られているという感じもよろしくない。
その上,旧専門委員会の提出した文書をなくすわけにはいかないので,
それがまた気持ちの負担となる。(ノーミソの負担といってもいいかな)

とにかく,生徒総会は終わった。
指導講評の先生の話も素晴らしかった。
これで晴れて修学旅行に行ける。
私が生徒総会を担当することは,もう2度とない。

« 修学旅行への時間の投入 | トップページ | ☆ 部活動の情報 ☆ »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 修学旅行への時間の投入 | トップページ | ☆ 部活動の情報 ☆ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ