« 楽天が投打が噛み合い23勝目 | トップページ | 祝 110万アクセス! »

2017年5月15日 (月)

テスト作りと指導案作りの間(はざま)で (4)

いよいよ決戦の日がきた。
私は午前8時に学校入り(もちろん休日出勤である)し,
例の仕事に取り掛かった。

(1) 地理の授業プリントを3枚作る!

「ギリギリの仕事」だけでは面白くないので,
1枚作ってあったのに2枚付け加えて,
合計3枚の授業プリントを作り,印刷も完了した。

(2) ついに指導案を作り終える!!

午前9時半から2時間,午後1時から3時間かけて,
少しずつ指導案を作っていった。
せっかく起きたやる気が逃げて行かないように,
うまく休憩を入れながらやっていった。
そして,午後4時前,ついに指導案を作り終えた。

(3) 指導案の進行状況は・・・

印刷室の箱に入れたのは,校内で8番目であった。
(あとの先生が20数人,本日ゴールインする計算だ)
テスト作りも終わっているので,あと数日はのんびり過ごせる。

(4) 仕事の連鎖~仕事は続くよどこまでも?

昨年度末のの卒業を祝う会から,新学期の新入生歓迎会,
県大会の選手登録,協会長杯・県大会,部活動保護者会,Tシャツの注文,
生徒会本部の生徒と生徒総会の議案書づくり,
修学旅行の学習(5クラス×3時間),奈良クイズ&京都クイズ,「そうだ京都、行こう。」
中間テスト作りと授業プリント作りと教育指導訪問のための指導案づくりと,
馬車馬のように駆り立てられてきた。
もちろん週22時間の授業と職員会議や学年会が,
「当たり前の顔」でやってくる上で・・・。(。>0<。)

PS これ以外に,新しいアパートの建設と古田史学のこともあったけど,
「私事」なので除いておいた。

« 楽天が投打が噛み合い23勝目 | トップページ | 祝 110万アクセス! »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が投打が噛み合い23勝目 | トップページ | 祝 110万アクセス! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ