« 昨日の部活動 5/8 | トップページ | 認知能力と非認知能力 »

2017年5月 9日 (火)

JR東海「そうだ、京都行こう。」投入

授業ではちょうど近畿地方をやっており,
「奈良クイズ」「京都クイズ」も自然な感じで受け入れられている。
こういう時は,まじめな問題と多少ずっこけた問題とが
混じっているのがいいようだ。
正規の授業の中で,論理的な左脳を使った後なので,
クイズでは,感性的な右脳を使うとバランスが取れると思ったからだ。
(なので,奈良クイズの第1問は「鹿のフンの形」から入った。
「鹿のフン」という飴のお土産もあるしね)

それらに続いて,コースづくりに参考になる
「そうだ京都、行こう。」のビデオを登場させようと思う。
JR東海が作った名作集で,
頭の中が長塚京三さんの語りとテーマ曲でいっぱいになる。
きっと生徒たちの右脳を刺激すること間違いなし!
いい時にいいものを思い出した。
楽天が調子がいいと,私の頭も調子がいいらしい。(o^-^o)

JR東海「そうだ京都、行こう。」

http://www.youtube.com/watch?v=2MQsCGhIrVs

« 昨日の部活動 5/8 | トップページ | 認知能力と非認知能力 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

肥さんへ

妙心寺退蔵院まで38分見てしましました。
TVは見てませんので良いCFの紹介、
ありがとうございました。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

このビデオ,生徒たちにも好評で,
「ますます京都へ行きたくなった」との感想をたくさんもらいました。
JR東海のCMは修学旅行のためのものではありませんが,
京都の魅力を短い言葉で伝えていて,貴重なビデオです。
生徒たちには,◎〇△×でチェックさせてみました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 5/8 | トップページ | 認知能力と非認知能力 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ