« 生徒総会の議案書の印刷終了! | トップページ | アハートの作り方 (57) »

2017年5月 3日 (水)

今月の手品 2017年5月

昭島サークルで田辺さんから教えていただいた
「だんだん数が増えていくサイコロ」というのをやった。

人間というのは,言葉で考える動物なので,
手品師(詐欺師も同様)の「ここにコップが3つあります」とか,
「サイコロも3つあります」というと,
「そうか,3つずつコップとサイコロがあるのだな」と思ってしまう。
そこがすでに「手品のスタートなのです」という教訓を教えるだった。

いわば悪徳商法見破り方という点では,手品は,
素晴らしく社会科の勉強だと思うわけだが,いかがだろうか?
実は,私は長い間,手品をするのは反対だった。
そんな時間があるくらいだったら仮説実験授業の授業書をやればいいと・・・。
しかし,実際にはなかなかそれができない環境なので,
せめて社会生活の中でだまされない人間になってほしいと思い,
「次善の策」として,手品という方法を選ぶことにした。

これまでやってきた手品は,学年の生徒たちとの
付き合いの月数だけあることになる。
これだけレパートリーがあれば,
退職後も老人ホームの慰問くらいは楽々こなせる。
もしそういうお話がありましたら,ぜひ「夢ブログ」までお寄せ下さい。

« 生徒総会の議案書の印刷終了! | トップページ | アハートの作り方 (57) »

今月の手品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生徒総会の議案書の印刷終了! | トップページ | アハートの作り方 (57) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ