« 武田鉄矢さんは,古田ファンだった | トップページ | 楽天が則本の好投で28勝目 »

2017年5月25日 (木)

昨日の部活 5/24

昨日は,午後3時15分~5時45分のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

学総体の前日とあって,特に1日目に出場する女バレは,
気合も入り,背番号をもらえるかどうかでナーバスだっただろう。
(男バレは,日曜日の練習試合の後に発表)

女バレチームはとにかく,Aグループ通過を目指し,
ここ数日いい感じになってきたスパイクを徹底させること。
3年生にとって最後の大会である。
遠慮はいらない,思い切ってぶつかって来い。

一方,男バレは実力的には直県で優勝してもおかしくないチームだ。
だから,まともに試合ができればきっと勝てる。
用心すべきは,緊張のあまりの自滅行為や人任せの勝手なプレー。
これをしてしまうと,相手チームに調子づかせることになり,
ひいては相手のペースにはまってしまう。

ペースはこちらが「はめるもの」であって,「はめられるもの」ではない。
サーブミスは「相手にさせるもの」で,私たちが「するもの」ではない。
決める気のない返球スパイクは,相手にとってチャンスボール。
ビッグプレゼント・フォー・ユーだ。

全員バレーは,全員で守るだけのバレーではない。
全員で攻めてこそ,勝利に近づいていくものなのである。
心は熱く燃え,頭は冷静に相手の動きを観察せよ。
やるべきことをやれば,結果はついてくる!

« 武田鉄矢さんは,古田ファンだった | トップページ | 楽天が則本の好投で28勝目 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 武田鉄矢さんは,古田ファンだった | トップページ | 楽天が則本の好投で28勝目 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ