« 昨日の部活動 4/30 | トップページ | 昨日の部活動 5/1 »

2017年5月 1日 (月)

奈良クイズ~修学旅行をより楽しむために

事前学習で京都と奈良のことを調べて発表したが,
授業をあげられるのは3時間が限度。
ということで,半端な時間を有効に使うためのクイズを作ることにした。
気楽にチャレンジしてくれるとうれしいな。
そして,修学旅行を楽しみにしてくれたらもっとうれしいです。
では,まず奈良についての三択クイズです。(まじめ・ずっこけ混在です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 奈良公園には鹿がいっぱいいる。鹿のフンの形は?(人間と同じ・まんまる・四角)

(2) 興福寺は何氏のお寺か。(藤原氏・源氏・徳川氏)

(3) 東大寺・南大門の両脇の仏像は,誰の監督で作られたか。(運慶・円形・御慶)

(4) 東大寺・大仏殿の大仏の「座高」は何メートルか。(8m・16m・24m)

(5) 後方の柱の根元には,人が通り抜けられる穴が・・・(開いている・開いていない)

(6) 東大寺・大仏殿の蝶々(昆虫)の足は何本か。(4本・6本・8本)

(7) 東大寺には,かつて何重の塔があったと言われているか。(五重塔・七重塔・九重塔)

(8) 二月堂のお水取りは何のお祭りか。(火の祭り・水の祭り・木の祭り)

(9) 三月堂の日光・月光菩薩は。国宝の仏像である。月光の読み方は?(げっこう・がっこう・もうけっこう)

(10) 三月堂は2つの時代の建物が合体している。1つは鎌倉時代。もう1つは。(飛鳥・奈良・江戸)

(11) 二月堂や三月堂があるなら,四月堂はあるのだろうか。(ある・ない)

(12) 若草山には,入ることが・・・(できる・できない)

(13) 正倉院の大きさは,どれくらいか。(ちょっと大きな家くらい・倉庫くらい・4階建ての校舎くらい)

(14) 春日大社の灯篭は,いくつくらいあるか。(500くらい・1000くらい・10000くらい)

(15) 「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」という俳句の作者は。(松尾芭蕉・正岡子規・小林一茶)

(16) 法隆寺の柱は,真ん中が膨らんでいる。何というか。(アンタシス・ウンタシス・エンタシス)

(17) 聖徳太子が仕事をしたと言われる夢殿の形は?(四角形・六角形・八角形)

(18) 佐々木信綱「ゆく秋の大和の国の(   )の塔の上なる一ひらの雲」(東寺・国分寺・薬師寺)

(19) 薬師寺の三重塔にフェノロサが付けたあだ名は何か。(凍れる音楽・凍れる社会・凍れる体育)

(20) 阿修羅像は顔が3つある。では,腕の数は何本あるか。(6本・8本。10本)

番外・・・読めるかな? 右京・左京・下京  柳生の里  金堂  伽藍  石上神宮  甘樫丘

校倉造り  阿形と吽形 天竺様  

« 昨日の部活動 4/30 | トップページ | 昨日の部活動 5/1 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

奈良は一度も行ったことがないと思う。

楽しいクイズ、暇を見てやってみようと思う。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

えーっ,奈良には行かれたことがないですか!
それはもったいない。
ぜひ行くと楽しいし,古代史の勉強にもなるし,お供いたしますよ。
ただし,私の解説は,「多元的古代」のものですが・・・。
長年のお付き合いですので,講師料は無料でけっこうです。
来年の「卒パ」以降に行きましょうよ。(o^-^o)

肥さんへ

〉私の解説は,「多元的古代」のものですが・・・。

肥さんに教わった生徒さんは仕合せです。
一元史観古代では「丸暗記」しかありませんが、
「多元的古代」では「真実はどうだったんだろう」という
「学ぶ、問う」という基本的態度でものを見ることができますから。
「・・・と聞いたけど、本当にそうだろうか?」が学問ですから、
本当の「修学旅行」になりますね。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

〉 肥さんに教わった生徒さんは仕合せです。

そう生徒たちに言ってもらえるような授業はなかなかできません。
でも,授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」や「狭山丘陵の自然と歴史」では
それなりにいい授業評価をもらえたので,自分なりには満足しています。
あと,毎月1回の手品も「手品以外の何か」を伝えられたのではないかと
自負しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 4/30 | トップページ | 昨日の部活動 5/1 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ