« 「卒パ」のアイデア 5/23 | トップページ | 武田鉄矢さんは,古田ファンだった »

2017年5月25日 (木)

イスラム教のカレンダー

仮説実験授業研究会の研究仲間である
中学社会の根本さんから,
興味深いものを分けていただいた。
次に載せるイスラム教のカレンダーである。

P5250437

私たちが普段「カレンダー」と呼んでいるものは,
実は「キリスト教のカレンダー」であり,
地球上に存在する70億人の人間のうち,
10億人はこの「イスラム教のカレンダー」を使っていると思うと,
持っているだけでそれを意識できるというものだ。

(1) 週末の「金曜日」が,礼拝の日である。キリスト教なら日曜日にあたる。
(2) 月の日数の合計が11日少ない354日である。(キリスト教のカレンダーとは11日のずれ)
(3) 今年のラマダ―ン(断食月)は,キリスト教のカレンダーでは5月27日(土)から始まるそうです。
「日中の断食」だけが語られますが,タバコやけんかや悪口などもしてはいけないらしく,
逆にコーランを読んだり,貧しい人に施しをしたりすることが薦められるそうです。

« 「卒パ」のアイデア 5/23 | トップページ | 武田鉄矢さんは,古田ファンだった »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「卒パ」のアイデア 5/23 | トップページ | 武田鉄矢さんは,古田ファンだった »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ