« 『たの授』5月号の感想 | トップページ | 通信陸上・市予選が行われた »

2017年5月11日 (木)

昨日の部活動 5/10

昨日は,午後4時15分~5時45分のコマだった。
テスト前最終の練習で汗を流した。
木下兄コーチにお世話になった。

これから中間テストの行われる18・19日までは,
「テストとの戦い」となる。
「全員バレー」とは違って個人での戦いとなるが,
ぜひ「全自分バレー」で頑張ってほしい。

やる気は「やろとしている人」「取り掛かっている人」にしか起きてこない。
机の片付けでもいいし,他の教科からでもいいが,
とにかく何かをしていると次に何をするかという感じになって,
体と脳が連動してくるものらしい。(脳科学的に)

私の得意技は,「1つ先のことをやる」というもので,板倉聖宣さんに学んだ。
私は世の中的には5月31日の教育指導訪問の指導案を作る方(5/15締め切り)を
優先しなければならないのだが,それの「やる気」がまだじゅうぶん起こってこないので,
現実的には遅い締め切りであるテストの問題作り(5/18締切)を優先してやり,
そちらは昨日までに約3分の1出来上がったところだ。

これからの予定で行くと,金曜までの2日間の朝練時間(合計2時間)でテスト作り完了。
土日は部活が休みなので,残念ながら休日出勤ということにはなるが,
頭を切り替えて教育指導訪問の指導案の方に集中する所存である。

私はなかなかたくさんのことをいっぺんにこなすことはできないタイプなので,
そのようにして時間配分を考えながら仕事をしているのだ。
みんなも工夫して,自分の「やる気」を起こしてほしい。

ちなみに,これまで58年いろいろな店を見てきたが,
「やる気」という商品を売っている店はなかった。
やはり「やる気」は自分で起こすしかないようである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テスト後の予定は,昨日の朝練で配布した。

5月28日(日)の「A」に新座中が練習試合を申し込まれた。
お受けすることにした。
あちらはたぶん,市予選の前だろう。(所沢は早いので26日だが)

« 『たの授』5月号の感想 | トップページ | 通信陸上・市予選が行われた »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『たの授』5月号の感想 | トップページ | 通信陸上・市予選が行われた »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ