« 昨日の部活動 5/2 | トップページ | 京都クイズ~修学旅行をより楽しむために »

2017年5月 3日 (水)

2017年の憲法記念日に寄せて

今年度は3年生担当なので公民の授業をすることになるが,
昔と違って憲法のところを教える時期が,
憲法記念日とはあまりにかけ離れてしまった。

昔は毎年5月3日の憲法記念日に,公民の教科書の最後に付録として付いている
日本国憲法前文を音読して,気持ちを新たにしたものだ。

2004年の『たの授』8月号に授業プラン「日本国憲法とその構成」が掲載されて,
新しい憲法学習の方法が提案された。
これはその前年の冬の昭島サークルに参加した竹田かずきさんの案を
私もグラフ提供するなどの協力をして,世に問うたものだ。
幸い多くのクラス,サークル,研究会の講座などで好評をいただいている。

P5030332

P4030174

好評を得たこの授業プランは,2010年1月には単行本の一部として,
仮説社から出版されることになった。

P5030333

さらに最近では,根本巌さんの授業記録が『たの授』2017年4月号・臨時創刊号=
『子どもの頭が動きだす社会科授業プラン』に
26ページにもわたって掲載されている。素晴らしいことだ。
(私の名前もグラフの作者として,ちょびっと出てきますよ)

P5030334

まだ上記の本や授業プランの存在を知らない方は,
ぜひご検討いただきたいと思う。

« 昨日の部活動 5/2 | トップページ | 京都クイズ~修学旅行をより楽しむために »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 5/2 | トップページ | 京都クイズ~修学旅行をより楽しむために »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ