« 「理性」を「感情」でコントロールする | トップページ | 「海援隊」ライブコンサートの予習 »

2017年5月27日 (土)

学総体・市予選 2017

学校総合体育大会(学総体)の市予選が昨日行われ,
なんとか「全員バレー」で優勝することができた。
その様子を略報したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対東中戦 2ー1(25ー13,23ー25,25ー18)

市民バレーで苦杯を飲まされたように,
東中にはこちらのリズムを狂わされる何かがある。
しかし,いつまでもそんなことを言っていたら,上には進めない。
どこかでそれを断ち切って,戦っていかなければならない。
昨日も,第2セットと第3セットでその兆候が現れたが,
私の機転とコーチの作戦で,最後は生徒たちも踏ん張り,
10連続得点で逆転勝ちした。(15ー18 → 25ー18)

対富岡中戦 2ー0(25ー22,25ー14)

このところ富岡中は練習試合を続けていたこともあり,
第1セットこそ苦しんだが,第2セットはスタートからキャプテンが
4連続得点をあげるなど8ー2の入りで,そのまま快勝した。
(富岡中はこの日,2位に入った。練習試合の成果かな?)

対向陽中戦 2ー0(25ー22,25ー15)

こちらも第1セットで苦しめられた。
7ー3で良い入りをしたのだが,中盤に形勢が悪化し,
一時は21ー22と劣勢に立たされた。
しかし,ここで最後の踏ん張りを見せ,
キャプテンのバックアタックの連続などで再逆転した。
(顧問とコーチの握手は,また実現することができた!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の学総体・市予選もいろいろ大変なことがあったが,
それを越えるキャプテンの献身的なスパイクの連続で,
再三のピンチを脱出することができた。
「労働基準法違反」とも思える働きぶりだったと思う。
しかし,これはこのチームの最初からの「チームの形」だったとも言える。
全員でレシーブして,キャプテンにバトンをつなぎ,
それに応えてキャプテンが前からでも後ろからでもスパイクを決める。
「そのチームの形」(個性?特徴?)を生かしきれた時,
勝利への道が開かれるのではないかと思った。
お疲れ様でした!そして,7月24(月)日から行われる県大会でも,
さらに進化した「全員バレー」を期待する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護者の皆様,昨日もたくさんの応援・車出しをありがとうございました!
雨で足が悪かったので大変移動が助かりましたし,
完全アウェーの富岡中の体育館での戦いを支えていただきました。
県大会は深谷や本庄と遠い会場となりますが,
また熱い応援をよろしくお願いいたします。m●m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木下兄コーチ,また最後に「勝利の握手」をすることができてうれしいです。
今回は(今回も?)苦しい戦いの連続で大変でしたが,
コーチの熱い指導と采配で,素晴らしい結果をいただくことができました。
コーチと私の「二人三脚」はまだ続きますが,
どうぞ最後までよろしくお願いいたします。m●m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後の日程】

5月27日(土)~午前中,体育館で練習。大会翌日なので軽めかも!?

5月28日(日)~午前中,新座中と練習試合(2年生&1年生)
           ヤングバレーの練習・選考会(3年生)

6月4日(日)~午後,霞が関中との練習試合。

このほかにも八王子中や東村山四中から練習試合の問い合わせが来ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【県大会関係】

抽選及び代表者会議→ 7/11 上尾市民体育館 

場所:上尾市民体育館13:15~※時間厳守 場所の確認をしてください!
上尾市向山4-3-10
 
県大会日程・会場 7/24(月)男子→深谷ビッグタートル 女子→本庄シルクドーム
         7/25(火)男女→本庄シルクドーム
         7/28(金)男女→本庄シルクドーム

« 「理性」を「感情」でコントロールする | トップページ | 「海援隊」ライブコンサートの予習 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「理性」を「感情」でコントロールする | トップページ | 「海援隊」ライブコンサートの予習 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ