« 楽天が接戦を制し18勝目 | トップページ | 大下さんの「難波宮水利施設」等の調査報告より »

2017年5月 5日 (金)

ダイエットの季節がやってきた 2017

春はダイエットの話をするのにいい時期だ。
これから気温が上昇して汗をかきやすくなる。
そして,汗をかいたら体重が減るので,
ダイエットをしている効果が目に見えるのだ。
なので,秋や冬にダイエットを始めることを私はしない。
忙中閑あり,今年もこの話題で春から夏を楽しもう。
(私のは「朝バナナ」+「測るだけ」です)

P5050345

ということで,ここに取り出(い)だしたるバナナが4本。
これを今年のスタートにしようというワケである。
また懲りずにバナナか。という人もあるかもしれないが,
私にはバナナが一番向いていると思う。
『朝バナナダイエット』という心強い「指導書」もある。

P5050347

私は「365日一定の体重を維持すること」をめざすのがいいとは考えていない。
春から夏にかけて汗をかける時期には絞り,
秋から冬にかけて汗をかけない時期にはふっくらする。
そういうゆるやかなサイクルでまた元のところに戻ってくればいいのではないかと考えている。

極端に太ってしまったり,極端にやせてしまうことが「病気の状態」なのであり,
季節と共に徐々に絞ったり,徐々にふっくらしていくことの方が,健康により近い気がする。
「ちょっぴり絞り,ちょっぴりふっくら,健康に近し」
孔子の「巧言令色少なし仁」「剛毅木訥仁に近し」に真似ての「肥さん論語」である。

ダイエットは,まず宣言すること(-8キロ)と同行の仲間があるといい。
ぜひ読者の皆さんいっしょにやりましょう。
別に「朝バナナ」+「測るだけ」でなくてもけっこうです。
報告し合うことで励みになればいい。
どうです。ダイエットは明日からではなく,
思い立ったが吉日ということで今日(子どもの日)から!


« 楽天が接戦を制し18勝目 | トップページ | 大下さんの「難波宮水利施設」等の調査報告より »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

ダイエット、私もやらないけないのですが(汗)
最大103キロまで増加したこともありましたが近年は88キロ前後で推移しています。
父がまだ存命だった頃、83キロまで絞り込めたこともありましたが、これは家でビール
を飲むことを控えていたからでした。
その頃の禁酒の理由はダイエットのためでなく、父と酔っぱらい同士のケンカになるこ
とを避けるため、というなんとも恥ずかしくも情けない事情があってのことでした。
(晩年の父は酔うとすぐ怒りだし些細なことでも激高していたので)
2年前に父が他界してビール解禁となりましたが、体重は見る間に増えて一年足らずで
90キロオーバー。さすがに危機意識が働きかかりつけの医者の忠告もあってご飯を減
らすことで最近ようやく86キロ台まで落とせました。
といっても大型連休のたびにあっけなく90キロまでリバウンドしてしまうので維持は
出来ていませんね。

ビールをやめれば簡単に減らせることを身をもって体験しているのに、これが無理(笑)
おまけに関西人の私は炭水化物の合わせ技(ご飯+お好み焼き・うどん等)が大好き。

いかにしてビール飲み飲み炭水化物を食べつつ体重を減らしていくかが課題でしたが、
最近「土日に炒飯を作る」ことをはじめ、その炒飯用のご飯確保を理由に平日はご飯を
少しずつ残しています。
もっとも土日は炒飯と一緒にラーメンも食べるんで(炭水化物の合わせ技)、いったい
何をやってるんだか(笑)
ダイエットの記事が出たらまた近況ご報告します。

ツォータンさんへ
コメントありがとうございます。

昨日は,朝バナナ初日ということもあって,
成果らしい成果はありませんでした。
いや,1つだけありました!
ツォータンさんがコメントして下さったということです!!
ダイエットの敵は「孤独感」というのもあります。
「1人で頑張っていて,つらい・・・」という気持ちがよくない。
これで心の負担は2分の1になりました。
頑張る気持ちが出てきましたよ!

私の場合も「炭水化物」の問題があると思います。
健康で長寿の人に,大食いの人はいないらしい。
これからは「美味しいものを少しずつ」をモットーに,
胃の容積を小さくしていく作戦で行きます。
そうだ,家で楽天戦をテレビ観戦しよう!
また来週,ダイエット報告しますね。
コメントよろしくお願いします。(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が接戦を制し18勝目 | トップページ | 大下さんの「難波宮水利施設」等の調査報告より »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ