« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

研究授業の「予行演習」

めったにやらないことであるが,
研究授業の「予行演習」を2クラスでしてみた。
その際感じたこと・考えたことをメモしておきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 自分が感極まってしまいそうになった

授業プラン「初めての災害ボランティア体験記」
(松川さん原作・中林さんブラン化)は大変素敵な話なので,
文を読んでいると授業者の私が感極まってしまいそうになった。
これは良いことなのか,悪いことなのか・・・。
しかし,内容を伝えるというのが私の第1の仕事なので,
そこはグッと我慢して読み続けなければいけない。
やはり予行演習というものは,やっておくものだと思った。

(2) 授業評価の項目について

いつもの仮説のプランと同じように
「たのしさ」と「わかりやすさ」で書いてもらったが,
ことが災害についてのものだけに,「たのしさ」と「わかりやすさ」が
③ー➄や②ー④などという逆転するものが何人かあった。
これは生徒たちの率直な気持ちの表れだと思うが,
評価項目に付いて「たのしさ」から「役に立ちそうか」「元気が出たか」に
変えようかどうか,少々迷っている。多くは➄と④の評価なのだが・・・。

【たのしさ】 2クラスの合計

➄ 25人
④ 21人
③ 12人
②  5人
①  3人

【わかりやすさ】 2クラスの合計

➄ 35人
④ 17人
③  9人
②  3人
①  0人

(3) 「評価の項目の変更」についての私の思考のあり方

(2)について書きながら,私は35年間仮説をやってきて,
これが最後の研究授業かもしれないと感傷に浸りつつ,
最後の最後まで「生徒たちの授業評価と感想」を重視できたなあという
安堵の気持ちが湧いてきてうれしくもあった。
現在はこれまで通り,「たのしさ」「わかりやすさ」で聞こうと思っている。

「愛の世代ズ」のライブ 7/1

「愛の世代ズ」のライブの詳細が判明した。
7月1日(土)の上野公園でのものである。

この日はもともといろんな行事が集中している日で,
「う~ん,よりにもよってこの日かあ~」という感じもあるのだが,
スローライフさんの主催の上,愛の世代ズが出演とあっては,
「行かないわけにはいかない!」と応援団長としては思っている。

しかし,7月の暑さの中,お昼頃から7時間も炎天下で
ライブに参加するというワケにもいかないので,
あいせだがアドバイスしている夕方辺りに行こうかと思っている。

代金は,1500円(ドリンク付き)。
ご一緒できる方はいませんか?

あいせだ★ブログ

http://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12279113429.html

昨日の部活 5/31

昨日と今日は,朝練のみで午後練がない。
チーム練習の時はそれに従えばいいわけだが,
個人の行動が入ってくるので,
ケガや病気をもらってこないように気を付けよう。

「無事これ名馬」という言葉や,
「名選手はケガに強い」という言葉がある。
スポーツにはケガは付き物とはいっても,
避けられるけがは避けるこしたことはない。

むしろ一人の時間にケガや病気をしない「練習」ができる。
たとえば,「暑いからといって,冷たいものを
大量にとったり」とかしていないだろうか。
あるいは,お腹を出して寝ていないだろうか。

小さい頃だったら,親が気を付けてくれることも,
もう中学生となったら自己管理でいきたいものだ。
そういう君たちの姿を見て,「もう大人扱いしてあげよう」と
思うのではないかな?

楽天が交流戦を先発全員安打でスタートし31勝目

巨人031000100計5
楽天22202500×計13

楽天が交流戦を先発全員安打でスタートし31勝目をあげた。
巨人の先発は菅野だったが,
今の楽天の勢いはそのエースをものともしなかった。
初回と6回にウィーラーが2本の本塁打を放ち,6打点の大活躍。
ペゲーロと茂木に続き,3人目の2ケタ本塁打となった。
投手陣は得点を取られたが,それ以上に攻撃陣が得点をあげた。
2番手の戸村が2勝目をあげた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:まずは今シーズン2勝目を挙げられました戸村選手にお伺いいたします。
今日はチームが勝ち越したあとの大事なマウンドを任されました。
どんなことを意識しましたか。
戸村選手:今日はとにかく腕を強く振ることだけを考えました。

記者:その気持ちがつながって、5回はジャイアンツのクリーンナップを三者凡退。
見事なノーヒットピッチングでした。内容を振り返っていかがですか。
戸村選手:抑えられたことは良かったんですけど、
実は最後に藤田さんがファインプレーをしたとき、僕はコケてまして
藤田さんの素晴らしいプレーを見逃してしまったんで、それだけ後悔しています。

記者:味方の守備にも助けられましたが、これでチームは交流戦の初戦を
見事に勝利で飾りました。非常に良いスタートが切れましたね。
戸村選手:そうですね。初戦だったんで、本当にこの勝ちっていうのは大きいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:それでは続いてウィーラー選手に変わっていただきましょう。
今日は2のホームラン、大活躍でした。まずは1本目から振り返っていただきます。
交流戦の第1打席、チームに勢いをつける見事な先制ホームランでしたが、
振り返っていかがですか。
ウィーラー選手:打席では積極的にいこうと決めていたので、
それが良い結果になって嬉しく思います。

記者:そして2本目はノーアウト満塁で迎えた6回の打席、
試合を決める満塁ホームランです。こちらの感触はどうでしたか。
ウィーラー選手:チームがその前から非常に良い攻撃を仕掛けていたので、
それに僕も乗ってうまく打つことができて嬉しく思います。

記者:そしてウィーラー選手、今日はこの2本のホームランで
なんと6打点の活躍です(大歓声)。この皆さんの歓声を受けていかがですか。
ウィーラー選手:非常に素晴らしい応援ですね。この球場に来るたびに
いつも素晴らしいファンの皆さんの応援に後押しされています。ありがとうございます。

記者:それでは改めて、その後押しをしてくれるファンの皆様に
熱いメッセージをお願いします。
ウィーラー選手:皆さん、明日も応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:まず、今日は打線が巨人の菅野選手をノックアウトし、
先発全員安打と今年の楽天イーグルスの強さを見せつけた試合だったと思いますが、
バッティングはいかがだったでしょうか。
梨田監督:そうですね。初回から2点、2点と。6点ですか、
3回までに。日本を代表する投手で、完封勝ちも非常に多いわけで。
1試合9イニングで2点取れたら、と思ってたんですけども、
本当に打線がよく打ってくれましたね。
辛島の状態があまり良くなかったんで、
3回で代えましたけど、途中でいった戸村がきちっと抑えてくれましたので、
一時締まったゲームといいますか、相手の打線を抑えることができました。
ただ両チーム、エラーもありましたしね、もう少し短い試合時間でやらないといけないですね。

記者:たくさん打った試合の中でも、ウィーラー選手が先制の2ラン、
とどめの満塁ホームランと2本のホームラン。素晴らしいバッティングでしたが、
こちらはいかがでしたか。
梨田監督:素晴らしかったですね。
菅野選手から先制の2ランというのは非常に大きかったですし、
満塁ホームランも効きました。開幕からあまり状態が良くなかったんですが、
足を捻挫はしたりして万全じゃないんですけども、ここ十数試合は本当に状態が良いですね。
彼は明るいんで、打つとベンチが盛り上がりますから、本当に良い働きをしてくれましたね。

記者:交流戦の初戦は素晴らしい勝利だったと思いますが、それについてはいかがでしょう。
梨田監督:勝てるかどうかはわかりませんでしたが、
菅野選手を攻略できて、そして現実として勝ったわけですから、
これを弾みとして良いゲームをして勝っていきたいですね。

記者:そして明日は塩見選手が今シーズン初登板。
明日に向けて期待のほど、お願いします。
梨田監督:そうですね。今日、左の辛島が打たれて、同じ左の塩見がいくので、
今日(辛島選手が)打たれたことを頭に入れて反省材料としながら、活かしてもらいたいですね。

2017年5月30日 (火)

今日から交流戦 2017

一昨日まで,30勝12敗という驚異的な数字をあげてきた楽天だが,
いよいよ今日から,プロ野球の交流戦が始まる。

パリーグに所属する楽天は,まず巨人・菅野との対決である。
セリーグを代表する投手である菅野を,どう攻略するか。
初戦の興味はまずそこに掛かってくると言えるだろう。

対する楽天の先発は,辛島投手。
菅野はすでに6勝しているが,辛島だって5勝をあげている。
問題は防御率で1点台の菅野をいかに打てるか。
辛島は防御率3点台なので,4点以上の援護がほしいところだ。

昨年は,交流戦で11勝7敗だった楽天。
今年は何勝くらいできるたろう。
交流戦の優勝めざして,頑張れ楽天イーグルス!(o^-^o)

東北地方と北海道地方の「締め切り」

何とか昨日,関東地方を終えた。

学校指導訪問で「初めてのボランティア参加記」をやる予定なので,
火曜日までに関東地方を終わらせておきたかったが,
それが果たせたのだった。

東日本大震災にまつわる話。松川さんの原文を,中林さんが授業ブラン化したものだ。
高崎サークルで峯岸さんから教えていただいて,取り入れることにした。
仮説実験授業はアクティブ・ラーニングの一種と思われるので,
「最後の研究授業」はそれで行くことにしたのだっただろう。

次の目標は,6月16日(金)までに北海道地方を終わらせること。
18日(日)に北辰テスト,19日(月)にSUテストがあって,
北海道地方までが範囲なので,それに間に合わせる必要がある。

ちょっと日本地理はぎりぎりになってしまったが,
逆に最近学んだことなので,点数は取りやすいかも。
歴史は終戦まで終えているので,そこから考えることもできるだろう。

昨日の部活 5/29

昨日は,午後3時15分~5時45分のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

女バレの動きと男バレを動きを調整しながら,
練習を行った。

ちょうど昨日は,2社目の県大会の写真集が届き,
タイミングよくご披露されせていただいた。
この会社の写真集は「個人をアップで撮る」という主義で,
もしあの「焼肉パーティーの日」に間に合っていたら,
盛り上がりすぎて,店の支配人から
「お帰り下さい」などと言われそうな代物である。(笑)

これから回覧しますので,注文などして下さい。
コーチがお気づきになったのですが,
サーブ順にしっかり撮影されていて,
大変素晴らしい作品集だと思います。

2017年5月29日 (月)

『定年後~50歳からの生き方,終わり方』

昨年「ライフプラン・セミナー」という会に行ってきたが,
退職を前に少しは勉強しておこうと思い,
本屋で上記の本を買った。なかなか良さそうな本だ。
帯には「人生は後半戦が勝負」とあり,
これがまず気に入った。

P5280451

「退職前が勝負で,退職後はおまけ」みたいな考え方もあるが,
それでは人生つまらない。
逆に「退職前は,退職後のための準備期間」と考えた方が,
人生をトータルに考えられるのではないだろうか。

海援隊のコンサートでも,「山に登った」というのは,
「無事に山を下りてきた人が言える言葉」とあった。
それなら,これまで楽しく登ってきたのだから,
これからは楽しく下りてやろうじゃないかと思うのだ。
(その極意は,案外変わらなかったりして・・・)

目次は,以下のような感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1章 全員が合格点
第2章 イキイキした人は2割未満?
第3章 亭主元気で留守がいい
第4章 「黄金の15年」を輝かせるために
第5章 社会とどうつながるか
第6章 居場所を探す
第7章 「死」から逆算してみる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

著者の楠本新さんは,1954年生まれの63歳。
ちょっと先輩にあたる方からのアドバイスを聞く感じになる。

新座中との練習試合ほか 5/28

昨日は,新座中に来ていただいて,
練習試合を行った。
ヤングバレーの方に3人行っていたので,
ベストメンバーとはいかなかったが,
残ったメンバーでお相手させていただいた。

4ー4(22ー25,18ー25,25ー14(2年生),25ー15,
   25ー20,25ー20(2年生),22ー25,16ー25)

第1セットと第2セットはホームなのに緊張し過ぎで力が出せず,
相手が2年生となった第3セットから4連勝と勢いに乗った。
しかし,相手も意地を見せ,自滅点の多かった最後の2セットは失い,
合計は4ー4の同点で,痛み分けということになった。
(新座中の予選はずいぶん先らしいが,ぜひ頑張ってほしいものだ)

PS 3年の3人もヤングバレーの練習で力を発揮し,高評価だったとのこと。
もっともこれに富士見東や坂戸桜から4人ずつ選ばれるらしいから,
狭き門といえばそうではあるが,今後のための宣伝にはなったということだ。
正式メンバーは7月に発表されるそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後も,「代打」で女バレと4時間部活動。
メニューが渡されていたので,私は「居ただけ」ということだが,
新チームとしてキャプテンを中心にしっかり活動できていた。
ぜひ私の夢(男女で県大会出場)がかなうといいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は,「安楽亭」にて,「優勝祝賀記念・焼肉パーティー」。
総勢30人ほどが,店の一角を占めて大騒ぎした。
楽しかったー。(o^-^o)

P5280452

P5280453

楽天が猛打で西武を圧倒して30勝目

西武000110000計2
楽天14502001×計13

楽天が猛打で西武を圧倒して30勝目をあげた。
明日からの交流戦を前に,早くも大台となりうれしい限りだ。
先発した岸は7回2失点で試合を作った。
岸は4勝目。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:茂木選手からお話をお伺いします。ホームランとタイムリーで3打点の大活躍でしたね。
茂木選手:ありがとうございます。

記者:2回には2アウトからの2ランホームラン。ライトスタンドに飛び込んでいきましたが、
手ごたえはいかがでしたでしょうか。
茂木選手:打った瞬間はファールだと思ったのですが、ファンの方の声援でフェアになってくれました。
ありがとうございます。

記者:茂木選手、これが球団初の生え抜き選手シーズン2桁ホームランとなりました。
ご自身としてはどう感じますか。
茂木選手:僕が初めての生え抜き(2桁ホームラン)でいいのかなという気持ちはあるのですが、
これからもどんどん打てるように頑張ります。ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:続いて、岸選手にお伺いします。4勝目、そして地元に帰ってきてからはホーム初勝利です。
今のお気持ちを率直に教えてください。
岸選手:2戦目でようやく勝てて、これだけのお客さんが入っているなかで勝てて最高です。

記者:このお立ち台からも、岸選手のタオルがたくさん見えます。ご覧になっていかがですか。
岸選手:ありがとうございます。

記者:今日はホーム初勝利をかけた試合、そして古巣との対戦ということでしたが、
どんな思いで試合に臨んだのでしょうか。
岸選手:打線の方もすごく調子がいいですし、僕が抑えていれば点は入るだろうな
と思っていたので、とりあえず0点で抑えようと思って頑張りました。

記者:7回を投げて立ち上がりも素晴らしいピッチングでしたが、振り返っていかがですか。
岸選手:4回は気が抜けてしまった部分があったのですが、もう一度気を入れ直して、
7回、8回までは行きたいなと思って投げました。

記者:今日で4勝目となりましたが、ここまでの3勝と今日のホームでの1勝、
思いは違いますでしょうか。
岸選手:楽天のファンの方々がたくさんいるなかで勝てたのは本当に良かったです。

記者:ホームでの岸選手の勝利を待ち望んでいたファンの皆様が
こんなに多くいらっしゃいますので、皆様に熱いメッセージをお願いできますか。
岸選手:これだけ入っていただいていると、負けるわけにはいかなかったので、
今日勝てて良かったです。またよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:岸選手をリードしていました、嶋選手にお伺いします。まずは岸選手の今日のピッチング、
どうご覧になっていましたか。
嶋選手:受けるほうが緊張しますね。

記者:しかし素晴らしいリード。そして嶋選手も2回3回は2本のタイムリーヒットがありました。
大きな追加点でしたが、バッティングを振り返っていかがでしょうか。
嶋選手:今日は、この球場を黒に染めようと、皆さんが必死になって
応援してくれた結果だと思います。ありがとうございます。

記者:イーグルスの打線も好調で、先発全員安打、13得点を挙げました。
この打線好調の要因は何でしょうか。
嶋選手:最近試合をするたびに、観客動員数が最多を更新しましたと出ていますが、
空席があるので、また交流戦よろしくお願いします。

記者:次は巨人を迎え撃つことになります。交流戦前をいい形で締めくくりました。
意気込みをお願いします。
嶋選手:貯金はいくつあってもいいので、明後日からの交流戦をファンの皆様と一緒に
戦っていきましょう。今日はありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

者:交流戦前最後のゲーム、今日は過去最高の観客数ということで
多くのファンの前でいいゲームができましたね。
梨田監督:そうですね。たくさんのお客さんの中でいいゲームができて、
岸も移籍してKoboパークで初めてということで点差が開きすぎたので、
なんとなく雰囲気がなかなか集中できなかったみたいですね。

記者:ただ、失点は2ですが打たれたヒットは僅かに3本でした。
改めて監督の目からみていかがでしたか。
梨田監督:3回までは完全にパーフェクトで行っていましたけど、
点が開きすぎたのでなんとなくインサイドを突いていきずらかったと聞きましたけれども。
ここで勝ったということは非常に大きいですしね。
本当に交流戦前にきちっとした野球ができたのでよかったと思います。

記者:打つ方では今日もペゲーロ選手がホームラン、茂木選手も10号ホームランということで
二桁ホームランとなりました。そのあたりはいかがですか。
梨田監督:ペゲーロの先制ホームランは非常に力強い頼りになるホームランでしたし。
茂木はこの時期に10本打ったということで非常に1,2番の活躍というのは評価できると思っています。

記者:そして、アマダ―選手にもホームランがでて先発全員安打。
下位打線も点に絡むということで本当に打線が機能していますよね。
梨田監督:そうですね。嶋も岡島もそうですけどいいところでタイムリー打ってくれまして、
下から上につながってくる打線になっていますんでね。
大量得点といいますかよく得点を取れるような感じになっています。

記者:これで両リーグ最速の30勝となりました。
流戦前まで、ここまで振り返ってみていかがでしょうか。
梨田監督:開幕の辺りは先発ピッチャーが故障やインフルエンザであったりと
非常に不安な感じはありましたが、打線の援護と途中からブルペン陣が充実してきましたので、
それがうまく途中から噛み合ってきたということでこれから先はわかりませんが
なんとか交流戦前にいい感じで貯金が出来ましたので、
交流戦最初から優勝するつもりでみんなで闘っていきたいと思います。

記者:最後にその交流戦、闘い抜くポイントはどのようなところでしょう。
梨田監督:まず最初に闘うのが菅野選手なんでね、
ジャイアンツの。非常にいいピッチャーですけど勝てるかどうかわかりませんが、
なんとか苦しめて上手く白星が掴めればと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から,セ・パの交流戦が始まる。
まず巨人との3連戦に勝ち越し,勢いを付けたい。


2017年5月28日 (日)

海援隊のトーク&ライブコンサート

昨日は午前中に部活動を終わらせ,
午後3時からの上記のコンサートに参加した。

P5280448

P5270447

会場は昭島公民館の「KOTORIホール」。
名前は可愛いが,1200名収容とのこと。
その大半が60代の方たちで,武田鉄矢さんとほぼ同じ世代。
私は若い方かな?
(なんと海援隊も,武田と中牟田の2人が今年68歳になり,
千葉が66歳になる。3人の年齢を足すと200歳を越える!)

自分たちも客層も高齢者の海援隊は,
今かつてのヒット曲を半分と高齢者フォークのネタを半分演奏していた。

昨日の,セットリストは・・・

(1) 人として
(2) 贈る言葉
(3) そうだ病院へ行こう!
(4) 一度っきりの人
(5) 恋文を焼く
(6) 故郷未だ忘れ難く
(7) 母に捧げるバラード
(8) 思えば遠くへ来たもんだ
(9) 冬支度
(10) 郷愁心~のすたるじい~(アンコール曲)

全編にわたって武田の軽妙なМCが入り,
笑いあり涙ありの2時間だった。
特に「母バラ」のセリフで有名になった武田のお母さんの
エピソードが多く登場し,会場を沸かせた。

「贈る言葉」は卒業のための歌ではなかった!(驚き)
→実は,あの曲は失恋の歌だった(納得)
→別れる時に女性から言われた言葉(爆笑)
→その時お母さんに言われた慰めの言葉(大爆笑)
という話の流れは見事で,うまいなあと思った。

武田の多くの経験が歌に反映され,
それが聴衆の共感を呼んでいるようで,
今彼らが手掛けているのが「高齢者フォーク」。
最新のアルバムには,上記の「そうだ病院へ行こう」や
「冬支度」などが収録されているそうだ。

また,「山に登った」と言えるのは,無事に下りてきた人の言える言葉。
山に登ったまま帰らない人を「遭難者」という話には笑ったが,
これは人生の例えでもあって,定年を山下りの始めと考え,
「無事に下りるという仕事が残されているではないか」と気づかされた
有意義なコンサートだった。

母に捧げるバラード(紅白歌合戦に初出場の時の映像)

https://www.youtube.com/watch?v=H-BrSH18gls

「母に捧げるバラード」の歌詞の変化

http://binbou-diary.seesaa.net/article/411199027.html


海援隊の曲の歌詞サイト

http://utaten.com/artist/lyric/%E6%B5%B7%E6%8F%B4%E9%9A%8A?sort=popular_sort_asc&page=3


昨日の部活動 5/27

昨日は,学総体・市予選で優勝した翌日で,
いつもならオフにするところだが,
本日新座中との練習試合を組んでいたのと,
3年生がヤングバレーの選考会に出るというので,
結果的にやることになった。

途中でいらしたコーチとの相談で早めに切り上げることにしたが,
疲れてはいても,それ以上に
優勝の喜びが生徒たちを支配していたようだ。
私も特大号で,A3判の「バレーボール通信」を発行した。

女バレは,新チームになっての2日目。
セッターを務める生徒がキャプテンに就任したそうだ。
「男女同時に県大会出場」を目指して頑張ってほしい。

楽天が投打が噛み合い29勝目

西武010000000計1
楽天00060000×計6

楽天が投打が噛み合い29勝目をあげた。
1点リードされた4回裏,岡島の逆転タイムリーと
ペゲーロの10号満塁ホームランで試合を決めた。

先発した美馬が5勝目。
前回は味方の援護がなく,9回0失点にも関わらず勝てなかったが,
今回は早めの援護に助けられた。

一昨日は1ー5で敗れたが,それにリベンジするような戦いだった。
本日は岸が先発である。古巣の西武に2連勝できるか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:5勝目をマークした美馬選手に伺います。ナイスピッチングでした。
美馬選手:ありがとうございます。

記者:立ち上がりから安定感抜群のピッチングでした。
振り返っていかがだったでしょうか。
美馬選手:そんなに安定感抜群という感じではなかったですけど、
岡島のファインプレーだったり、打ってもらったり、助けられてここまで投げられました。
本当にありがとうございます。

記者:今日は打線がよく援護してくれましたね。
美馬選手:そうですね。本当に心強いです。ありがとうございます。

記者:隣の岡島選手のタイムリー、どう見ていましたか。
美馬選手:ロッカーで「絶対打ちますから」と言っていたので、
有言実行してくれて、格好良かったです。

記者:そして今日は、ピンクに染まったイーグルスガールデーです。
レディーたちの声援はいかがだったでしょうか。
美馬選手:こんなに女性ファンいるんだなと思って、めちゃくちゃ嬉しかったです。

記者:それでは、次の登板に向けて一言お願いします。
美馬選手:次もしっかり勝てるようなピッチングをして、
長い回をしっかり投げて勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:岡島選手に伺います。ナイスバッティングでした。
岡島選手:ありがとうございます。

記者:4回の逆転タイムリー、あのシーンを振り返っていかがでしょうか。
岡島選手:美馬選手に「絶対打って」と言われたので、打てて良かったです。

記者:まさに美馬選手を大きく助ける1本でしたね。
岡島選手:そうですね。裏で美馬選手にめっちゃ怒られて、
「打てよ」と言われたので、良かったです。

記者:あの守備のファインプレーもそういうものがあって生まれたのでしょうか。
岡島選手:そうですね。あれは僕の判断ミスだったので、ラッキーです。

記者:そして今日はイーグルスガールデー。
この多く集まったレディーの皆さんに一言お願いします。
岡島選手:本当に今日は女性の皆さんの声援のおかげで、
楽天イーグルス、勝てたと思います。

記者:そして今日、お二人の活躍もあって、イーグルスは貯金をふたたび17としました。
これからに向けて一言お願いします。
岡島選手:もっともっと勝って、いっぱい皆さんに勝利を届けられるよう
頑張っていきたいと思います。

2017年5月27日 (土)

「海援隊」ライブコンサートの予習

本日の部活終了後,私は武田鉄矢さんのフォーク・グループ
「海援隊」のライブ・コンサートに出かける。
別に,市予選で優勝したからというワケではないが,
ちょうどそういう形になったことはうれしいことだ。(o^-^o)

武田鉄矢さんと「海援隊」のことは,少しは知っているが,
少ししか知らないので,予習をしておきたい。
今は,「ウィキペディア」という予習サイトがあるから便利だ。
ここで知った知識とライブ・コンサートで感じたものを,
自分の中に残しておこうと思う。

デビューのいきさつや「母に捧げるバラード」のこと。
その後の不遇時代と「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」(映画)や
「金八先生」(テレビドラマ)での大活躍。
武田鉄矢さんの半生もまた波乱万丈のようである。
興味のある方は,ぜひご一読を!

海援隊(フォークグループ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%8F%B4%E9%9A%8A_(%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

学総体・市予選 2017

学校総合体育大会(学総体)の市予選が昨日行われ,
なんとか「全員バレー」で優勝することができた。
その様子を略報したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対東中戦 2ー1(25ー13,23ー25,25ー18)

市民バレーで苦杯を飲まされたように,
東中にはこちらのリズムを狂わされる何かがある。
しかし,いつまでもそんなことを言っていたら,上には進めない。
どこかでそれを断ち切って,戦っていかなければならない。
昨日も,第2セットと第3セットでその兆候が現れたが,
私の機転とコーチの作戦で,最後は生徒たちも踏ん張り,
10連続得点で逆転勝ちした。(15ー18 → 25ー18)

対富岡中戦 2ー0(25ー22,25ー14)

このところ富岡中は練習試合を続けていたこともあり,
第1セットこそ苦しんだが,第2セットはスタートからキャプテンが
4連続得点をあげるなど8ー2の入りで,そのまま快勝した。
(富岡中はこの日,2位に入った。練習試合の成果かな?)

対向陽中戦 2ー0(25ー22,25ー15)

こちらも第1セットで苦しめられた。
7ー3で良い入りをしたのだが,中盤に形勢が悪化し,
一時は21ー22と劣勢に立たされた。
しかし,ここで最後の踏ん張りを見せ,
キャプテンのバックアタックの連続などで再逆転した。
(顧問とコーチの握手は,また実現することができた!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の学総体・市予選もいろいろ大変なことがあったが,
それを越えるキャプテンの献身的なスパイクの連続で,
再三のピンチを脱出することができた。
「労働基準法違反」とも思える働きぶりだったと思う。
しかし,これはこのチームの最初からの「チームの形」だったとも言える。
全員でレシーブして,キャプテンにバトンをつなぎ,
それに応えてキャプテンが前からでも後ろからでもスパイクを決める。
「そのチームの形」(個性?特徴?)を生かしきれた時,
勝利への道が開かれるのではないかと思った。
お疲れ様でした!そして,7月24(月)日から行われる県大会でも,
さらに進化した「全員バレー」を期待する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護者の皆様,昨日もたくさんの応援・車出しをありがとうございました!
雨で足が悪かったので大変移動が助かりましたし,
完全アウェーの富岡中の体育館での戦いを支えていただきました。
県大会は深谷や本庄と遠い会場となりますが,
また熱い応援をよろしくお願いいたします。m●m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木下兄コーチ,また最後に「勝利の握手」をすることができてうれしいです。
今回は(今回も?)苦しい戦いの連続で大変でしたが,
コーチの熱い指導と采配で,素晴らしい結果をいただくことができました。
コーチと私の「二人三脚」はまだ続きますが,
どうぞ最後までよろしくお願いいたします。m●m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後の日程】

5月27日(土)~午前中,体育館で練習。大会翌日なので軽めかも!?

5月28日(日)~午前中,新座中と練習試合(2年生&1年生)
           ヤングバレーの練習・選考会(3年生)

6月4日(日)~午後,霞が関中との練習試合。

このほかにも八王子中や東村山四中から練習試合の問い合わせが来ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【県大会関係】

抽選及び代表者会議→ 7/11 上尾市民体育館 

場所:上尾市民体育館13:15~※時間厳守 場所の確認をしてください!
上尾市向山4-3-10
 
県大会日程・会場 7/24(月)男子→深谷ビッグタートル 女子→本庄シルクドーム
         7/25(火)男女→本庄シルクドーム
         7/28(金)男女→本庄シルクドーム

2017年5月26日 (金)

「理性」を「感情」でコントロールする

題名を見て,「間違いですよ」とコメントが入りそうな気がするが,
仮説実験授業の大先輩である西川さんの言葉である。
私はけっこう気に入っているので紹介しよう。

私たちはよく「感情」を「理性」でコントロールするという表現をするが,
それは場合によりけりであるということである。
人間的に生きるということは,
「感情」を「理性」でコントロールすることも必要だが,
時には逆に「理性」を「感情」でコントロールしてやることで発揮できる。

たとえば,本日は学総体の市予選だが,
「理性」を「感情」でコントロールしたい。
(もちろん1~2割は理性も残しておくが・・・)
それがスポーツの楽しみ方だと思うから。
ベンチにどっしり座っているのも1つの形だと思うが,
私にはそれはできない。
生徒たちと一喜一憂して,試合にのめり込みたいのだ。
そして,勝っても負けても,ベストを尽くしたと言える試合をしたい。

ドラマ「101回目のプロポーズ」の名セリフ
「僕は死にませ~ん。なぜなら,あなたが好きだから・・・」
このセリフが心に響くのは,主人公が「理性的」だからではなく
「感情的」だからこそなのである。
トラックの前に飛び出してまで,つまり命を賭けてまで,
「あなたのことを愛している」という表現に感動するのだ。
(よい子の皆さんはマネをしてはいけません。ドラマの話です)

さて,冒頭の西川さんの言葉は,たのしい授業に関してのことである。
私たちは日々教科書を進めることにいそしみ,子どもたちの理解や
感動のことを忘れがちではないか。時には教師自身がたのしさを優先し,
本当に教えたいことをたのしく教えるという原点に戻れと言っているように思う。
私の残された時間は,1年を切った。

♪「それにつけても,おやつは〇〇〇」

上記の〇〇〇に「カール」が入ることは,
かつては常識だった。
ところが,昨夜見たニュースは,
「中部地方以東で,販売中止」という
ショッキングなものだった。

私はさっそく近くにいた何人かに
「突撃インタビュー」を試みた。
すると誰もが,「最近買っていないなあ」というものだった。
私も同じように「最近買っていない」だった。
(カラムーチョ,20%増量えびせん,時々ポテチが私のベスト3)

かつては「それにつけても,おやつは〇〇〇」という商品でも,
人気の時代が去ると「そういえば最近買ってない」となるのである。
世の移り変わりの無常なことか。

カールが「中部地方以東」で販売中止

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00000060-mai-bus_all

昨日の部活動 5/25

昨日は,午後1時~5時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

女バレの試合を見てきたコーチが,開口一番こう言った。
「小手指中に第1セットで22点取り,
第2セットもサーブだけで7ー0にしました!」
耳を疑うような内容に驚き,喜びが湧いてきた。
やはり,あの攻撃型バレーが功を奏した,と。
(コーチがその後を言わなかったのは,
残念ながら0ー2で惜敗したということだろう)

それから1時間,さらに私は驚かされた。
コーチからのメール経由の伝言である。
「山口中との第1セットは,25ー27で負けたそうです」
うそー,山口中と言えば各地から選手を集め,
県下に名をとどろかせている強豪チームのイメージ。
そのチームを相手にジュースまで追い込むとは・・・。

県大会出場の小手指中と
かつて程ではないにせよ強豪の山口中。
両者を相手に善戦以上の戦いをした女バレに敬意を表したい。
そして,そこまで指導していただいたコーチたち,
さらにその上に大きな花を咲かせてくれた顧問のМ先生。
生徒たちに代わって,感謝の気持ちを表明させていただきます。
これまで,ありがとうございました~!
そして,いっしょにやれる残りの期間も,
どうぞよろしくお願いいたしま~す!
(ちなみに第2セットは10ー25だったとのこと。
まあ,それはそうでしょう・・・)

もちろん女バレの仇を撃つのは我が男バレである。
負けられない戦いが,ここにある!

昨日は,最終調整ということで,
特に新しいことは導入していなかったと思う。
これまで指導を受けてきたことが十分発揮されれば,
市予選はもちろん,県大会だって「結果はついてくる」と思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は,4校の総当たり戦。
①東,③富岡,⑤向陽である。

6時半,体育館開錠。
7時15分集合,7時半出発,8時富岡中に到着予定。

弁当,水筒などの用意。
ユニフォーム,シューズ,長靴下などの用意。

キャプテンは「選手宣誓」の言葉。
顧問は「優勝カップ」の用意。

本日は,全員バレーで優勝するぞー!

P5250440


楽天が則本の好投で28勝目

楽天000112000計4
オ リ100000000計1

楽天が則本の好投で28勝目をあげた。
野茂の持つ6試合連続2ケタ安打という
プロ野球新記録に並んだ。

効率的な打線の援護もあって,
則本はハーラーダービートップの6勝目。
松井裕は17セーブ目をあげた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:今日のヒーローは則本昂大選手です。今シーズン6勝目、おめでとうございます。
則本選手:ありがとうございます。

記者:則本選手にとって、プロで初めて2桁三振を奪った縁起の良い球場での
今日の試合でしたが、どのような思いで臨みましたか。
則本選手:記録ですとか、いろいろなものがありましたけれど、
まずはチームが勝てるようにと思って投げました。

記者:その気持ちのこもった力強いピッチングでしたが、
ご自身で今日のピッチングを振り返っていかがですか。
則本選手:初回に点数を取られましたけど、チームが逆転してくれたそのあとは
粘り強く投げられたと思います。

記者:それに応えるように中盤に追いつき、追い越していった打線のつながりを
どのようにご覧になっていましたか。
則本選手:本当に心強い野手陣なんで、粘っていけば勝てると思って投げました。

記者:そして10個の三振で6試合連続2桁奪三振となり、日本プロ野球記録と並びました。
「偉大な方の記録と並ぶことは中々ないこと」と、ご自身でもおっしゃられていましたが、
改めて今どのようなお気持ちですか。
則本選手:監督、コーチたちに本当に我慢して投げさせてもらったので、嬉しく思いますけど、
それ以上にやっぱり(チームが)勝てたということが何より嬉しいです。

記者:さらに今日の勝利でリーグトップの6勝目となりました。
ファンの皆さんもさらなる活躍を期待されています。最後にメッセージをお願いします。
則本選手:6勝できたのも野手の皆さんの力のおかげですし、
それ以上にファンの皆さんの声援が僕たちの力になってると思います。
これからもどんどん勝てるように熱い声援をよろしくお願いします。

2017年5月25日 (木)

昨日の部活 5/24

昨日は,午後3時15分~5時45分のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

学総体の前日とあって,特に1日目に出場する女バレは,
気合も入り,背番号をもらえるかどうかでナーバスだっただろう。
(男バレは,日曜日の練習試合の後に発表)

女バレチームはとにかく,Aグループ通過を目指し,
ここ数日いい感じになってきたスパイクを徹底させること。
3年生にとって最後の大会である。
遠慮はいらない,思い切ってぶつかって来い。

一方,男バレは実力的には直県で優勝してもおかしくないチームだ。
だから,まともに試合ができればきっと勝てる。
用心すべきは,緊張のあまりの自滅行為や人任せの勝手なプレー。
これをしてしまうと,相手チームに調子づかせることになり,
ひいては相手のペースにはまってしまう。

ペースはこちらが「はめるもの」であって,「はめられるもの」ではない。
サーブミスは「相手にさせるもの」で,私たちが「するもの」ではない。
決める気のない返球スパイクは,相手にとってチャンスボール。
ビッグプレゼント・フォー・ユーだ。

全員バレーは,全員で守るだけのバレーではない。
全員で攻めてこそ,勝利に近づいていくものなのである。
心は熱く燃え,頭は冷静に相手の動きを観察せよ。
やるべきことをやれば,結果はついてくる!

武田鉄矢さんは,古田ファンだった

金八先生役などで知られる武田鉄矢さんだが,
古田武彦著『「邪馬台国」はなかった』を読んでおり,
かなりの古田ファンであるようだ。
上岡竜太郎氏がそうなのは,前から知っていたが,
武田さんもそうだとは知らなかった。
私は「今朝の三枚おろし」というラジオ番組のYouTubeからだった。
情報のもとは,こんな時ですが,「古賀達也の洛中洛外日記」ですよ。

武田鉄矢 今朝の三枚おろし

https://www.youtube.com/watch?v=dGwnzDs2ckI

ちなみに,このことをテーマにした曲もあるそうですよ。
(「倭人伝 ~ a man across the sea」という歌らしい)
私は海援隊のコンサートに近々参加します。(5/27)
昭島公民館,午後3時~。

倭人伝

https://www.youtube.com/watch?v=5yR30irJ1e4

イスラム教のカレンダー

仮説実験授業研究会の研究仲間である
中学社会の根本さんから,
興味深いものを分けていただいた。
次に載せるイスラム教のカレンダーである。

P5250437

私たちが普段「カレンダー」と呼んでいるものは,
実は「キリスト教のカレンダー」であり,
地球上に存在する70億人の人間のうち,
10億人はこの「イスラム教のカレンダー」を使っていると思うと,
持っているだけでそれを意識できるというものだ。

(1) 週末の「金曜日」が,礼拝の日である。キリスト教なら日曜日にあたる。
(2) 月の日数の合計が11日少ない354日である。(キリスト教のカレンダーとは11日のずれ)
(3) 今年のラマダ―ン(断食月)は,キリスト教のカレンダーでは5月27日(土)から始まるそうです。
「日中の断食」だけが語られますが,タバコやけんかや悪口などもしてはいけないらしく,
逆にコーランを読んだり,貧しい人に施しをしたりすることが薦められるそうです。

2017年5月24日 (水)

「卒パ」のアイデア 5/23

昨年10月に行った「夢パ」に気を良くして,
また,mineさんが教え子たちとやった「同窓会」の真似をして,
その肥さんバージョンを考えてみた。
「夢パ」は3時間だったが,「卒パ」は6時間!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時~2018年3月のどこかの日曜日
場所~地区労会館(10年程前,落合さんを招いて授業書《沖縄》の講座を開催した場所)。
 新所沢の1つ手前の航空公園駅から,戻るようにして徒歩10数分です。
収容人数~50人(別に20人で使ってもかまわない)
環境~演奏や飲食が可能(毎年「旗開き」をやっている場所なので)。
 長机やパイプ椅子はたくさんある。トイレ・台所もあり
会費・・・3000円(弁当・教材・お土産など)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1時間目・・・12時~1時。家庭科。まずは美味しいお弁当でお腹を満たす。食後に自己紹介

2時間目・・・1時~2時。社会科&理科。授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」(肥さん作)

3時間目・・・2時~2時45分。音楽。「愛の世代ズ」の歌とМC。「おじいちゃんの唄」「新宿の夜」

休み時間・・・売り物のある人は,ここで販売する。

4時間目・・・3時~4時。道徳。mineさん作の道徳プランを楽しむというのはいかがでしょう

5時間目・・・4時~5時。技術科。肥さんの感謝の手品ショー。これまでの集大成となります

6時間目・・・5時~6時。学活とそうじ。「幸せになれるかもしれない鈴」の抽選会。片付け

花と新茶

P5230433

P5230434

P5230436

P5230435

帰り道の花と新茶。
心の疲れが取れる。

忙しいは「心が亡くなる」と書きます

生徒会朝会の運営(昨日は学総体の壮行会が中心)が終わった後,
6分の5の授業(うち2つは,テスト返し)はやはり忙し過ぎた。
これで,他のトラブルが入って来なかったからいいものの,
部活動が「定休日」(実際は自主練ですが)だったからいいものの,
心身が疲労で,1時間だけ時間休をいただいた。

忙しいという字は,「心が亡くなる」と書く。
体は動いていても,心が行き届かないか心配です。
(さっそく失敗例がありました↓)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の部活動の記事に間違いがあり,ごめんなさい。
記事を書いているうち,大会前日のように頭が錯覚し,
以下のように書いてしまいました。
これは間違いです。早すぎました。
ご指摘,感謝いたします。

「なお,明日男バレは2時間の授業で,その後下校し,
再登校は午後1時で練習をしたいと思う。
(男バスは午前中にやるそうなので,フルコート使えるかも)」

古賀さんが「洛中洛外日記」で反論開始!?

論争のためのサイトとして開設した新サイト「古田史学の継承のために」
に刺激されてのことだと思うが,
古賀さんが最近の「洛中洛外日記」で
「二中歴」や「副都説」についてのお考えを掲載され,
どこが間違っているのか批判してほしいと訴えておられる。
これに対してどう対処していくかが,今後注目されていくところである。

新古代学の扉・「古賀達也の洛中洛外日記」

http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/jfuruta.html#wa1395

とりあえず,「洛中洛外日記」を転載するかどうか,ということが出てくる。
自分の考えだけ発表していたのでは,論争にならないわけですからね。
ただ,それについての議論は「夢ブログ」ではコメントしていただかないようにお願いします。
また,先日のように古田史学関係で「紙面」が埋まってしまいますので。
もしコメントされた場合には,「古田史学の継承のために」の方に転載しようと考えています。
「再反論」をご希望の方は,以下の新サイトをご活用下さいネ。

古田史学の継承のために

http://koesan21.cocolog-nifty.com/keishou/

上記サイトの中の「二中歴をめぐって」に直通で行きたい方は,
以下をクリックして下さい。
ただし,意見を述べる際には,誰の何に対するものなのか,
お断りの上お願いいたします。

「二中歴」をめぐって

http://koesan21.cocolog-nifty.com/keishou/2017/05/post-d818.html

楽天がホームラン攻勢で27勝目

楽天101060200計10
オ リ002000031計6

前節のロッテ3連戦で1勝2敗と負け越した楽天だったが,
オリックスのエース金子をホームラン攻勢で叩き,
27勝目をあげた。

投げては,辛島が7回を2失点の好投。
打線の援護もあって,試合を作ることができた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:今日のヒーローは今シーズン5勝目を挙げました辛島選手です。
おめでとうございます。
辛島選手:ありがとうございます。

記者:このカード初戦を任され、対するバファローズの先発はエース金子選手でした。
今日の試合、どのような思いで臨みましたか。
辛島選手:3点ぐらいで抑えられれば、なんとかいけるかなとは思っていました。

記者:そうは言いましても7回を投げ、テンポ良く感じられたピッチングでしたが、
良かった点はどの辺りですか。
辛島選手:特にそんなに良かった点はなかったです。

記者:それでも初回からウィーラー選手のホームラン含め、
3本のホームランなど打線も繋がって先発全員安打となりました。
これは辛島選手がゲームを作ったということではないですか。
辛島選手:2点もらって、2点あげてしまったんですけど、
そのあと心強い援護のおかげで楽に投げられました。

記者:今シーズン5勝目を挙げられました辛島投手、カード初戦を勝ち取りました。
ファンの皆さん、次の登板を楽しみにしておられます。
最後にメッセージ、意気込みをお願いします。
辛島選手:また次勝てるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

2017年5月23日 (火)

山田うどん(所沢市)がユニークな宣伝手法で全国へ

山田うどんといえば,私の勤務する所沢市では
知らない人はいないくらい有名な食品メーカーである。
その山田うどんの記事が出ていたので,リンクしてみた。

山田うどん(所沢市)がユニークな宣伝手法で全国へ

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/15/08_.html

山田うどんの創業者は,私の母の同級生だと聞いたことがある。
もしそうなら,今の社長と私も同世代ということだろう。

隣のバラ(続編)

前に載せた時は黄色のやつが見事だったが,
今はピンクがメインになっているので,
それを3枚載せてみることにしよう。

P5220430

P5220431

P5220432

バラというと,一輪差しのイメージだったが,
このところの写真は,「全員バラ―」という感じである。(笑)
(ちなみに「全員バレー」が我が男バレのコンセプト)

「テスト返し」が始まる

採点も終わり,「テスト返し」が始まった。

私は前半にそれを行い,生徒へのアドバイスをすることにしている。
「今回は良かったので,「まぐれ」と言われないように次も頑張れ」だとか,
「今回はここで取れていないので,次回はここを頑張れ」だとか。
全員と細かくやるわけではないけれど,その子の様子を見て,「いいかげん」にね。

毎回の「授業の感想」には,奈良・京都クイズや「そうだ、京都行こう!」などへの感想が
たくさん書いてあってうれしかった。
ただのテストではもったいないので,そこでも会話を楽しんでいる肥さんである。
その他の感想では,地図記号カルタのこと,手品のこと,「夢ブログ」のことなど。
中には「母子で毎日のように読んでいます」なんて書いてあるのもあって,
うれしいやら恥ずかしいやら・・・。笑顔で読んでいただけるものを書かなければと思った。

昨日の部活動 5/22

昨日は,午後3時15分~5時45分の長いコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。
職員会議はなかったが,本日の生徒会朝会の打ち合わせがあり,
午後4時半頃からようやく私も体育館に行くことができた。
一昨日ほどではないが,昨日も暑かった。

・下窓を何か所か開けた(少しでも風を通そう)
・1年女子バレー部員と話をした(2年前に小学校で社会の授業と手品を披露した。
 生徒たちはそのことを覚えていてくれた。話せてよかった)

朝練から成果が出ている女子のスパイク法(ぶつけられると痛い!)は,
なかなかいい感じで,それが明日の学総体・市予選で奏功すればいいなと思った。
なにしろ同じグループを組んでいるのは,市内の1位・2位。
「相手にとって不足はない」からである。

最後は,男子VS女子という練習試合で,
本日も女バレのために協力してあげたいと思う。

なお,明日男バレは2時間の授業で,その後下校し,
再登校は午後1時で練習をしたいと思う。
(男バスは午前中にやるそうなので,フルコート使えるかも) ← この記事は間違いです。ご指摘感謝!

3年生にとっての最後の大会である。
油断なく,しかし「やるべきこと」をしっかりやれば勝てるという自信を持って,
チャレンジ精神でやっていこう。

第1試合・・・東中と
第3試合・・・富岡中と
第5試合・・・向陽中と

私もバタバタして,職員玄関に展示してある優勝カップを忘れないようにしたい。
キャプテンは,選手宣誓の言葉をよろしく!

2017年5月22日 (月)

♪「なんてったってダイエット」

昨日は,練習試合のあと,楽屋で反省会をしたので,
まさか体重が減っているとは思っていなかった。

ところが,体重計に乗ってみると確かに昨日の朝より軽い。
飲食したのより減っているということは,
それ以上に昼間減っていたことであり,
あの暑い体育館が知らない間にダイエットの力になっていたのかも。

この際何でもいいのである。
暑さであろうと寒さであろうと,役に立つものは何でも活用したい。
そして,本当の暑い夏を,スリムになって過ごせたら・・・。
でも,とりあえず学総体・市予選の行われる週の頭に,
こういう幸先いい話題を持ってこられたことに感謝したい。happy01banana

仕事がススム君 5/21

昨日は,午後からの練習試合に備え,
午前6時からスタートした。

(1) 東村山郵便局へ書き留め郵便の受け取りに
(2) 2クラスの中間テストの採点(あと残るは1クラス!)

これで週明けのテスト返しが,予定通り(ただし,水曜日課)行える。

木崎中・富岡中との練習試合 5/21

「今日の最初のセットが,135試合目となります」
とコーチがおっしゃっていた。
前の代と比べ,あまり練習試合をしていないような気がしていたが,
学総体を目前にして,今の代もそこまで来ていたことになるようだ。
ということで,2校をお招きしての練習試合を報告しよう。
もちろん昨日も,木下兄コーチにお世話になった。

対木崎中 2ー1(25ー7,19ー25,25ー23)

主力選手が欠場していて,いつもの木崎中ではなかった。
最初のセットは圧勝したが,次には取られ,
最後も,接戦にもつれ込むなど,なかなか勝たせてもらえない。
次のチームでの練習試合も約束したので,
このライバルチームとは,これからもお付き合いが続く予定だ。

対富岡中 2ー0(27ー25,25ー14)

最初のセットは,最初の10点が2ー8からのもの。
最初に劣勢に立たせられると,追いつき,勝ち切るのに大変だ。
スタートの大切さをもっと肝に銘じないといけない。
これまでも,県大会の1回戦で体力を消耗し,
2回戦では余裕がなくなって惜敗してきた経験がある。
そこそこのスタートを切れば,試合には勝てるということを自覚しよう。

富岡中からは学総体・市予選後の6月にも練習試合をしてほしいと,
ラブコールをいただいている。
また,先ほど書いたように,木崎中は次の代での練習試合の予約も。
こんなに遠い学校との練習試合を希望していただけるのは,
本当にありがたいことだ。

昨日も,たくさんの応援をありがとうございました。
暑い体育館でどうもすみませんが,
この暑さに耐えられないと,
県大会上位には行けないと思いますので…。

試合後は,新秋津に繰り出し,知り合いの店(新秋津・楽屋)で,
木崎中のお二人の先生と反省会を行った。
顧問の先生は,私と同い年,同じ月生まれ,同じ社会科の先生である。
副顧問の先生は,数学の先生で,新体操をされていた方であった。
手品も3つ(変身トランプ,エレベーター式!?トランプ,
あなたには「愛の告白」が見えますか?)披露し,グッズもプレゼントさせていただいた。

新秋津・楽屋(ささや)

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-AOUk-JyZkVc/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spot_ttl

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大会の日は,車を出していただけるとのことです。
ありがとうございます!

日程を考えてみました。

26日(金)・・・午前6時半に体育館を開けます。
道具を出すためと,体を動かすためです。
協会長杯の県大会では,初戦前に体育館を借りて体を動かしておいたことが
今回の2連勝に大きな役割を果たしたと思います。
たった30分の努力が,体を目覚めさせます。頑張ろう!

7時15分に正門前に集合。
7時半に学校出発。
8時に会場の富岡中に到着。

2017年5月21日 (日)

仕事がススム君 5/20

考えてみると,今回のテスト(5教科)を作ったり,
採点したり,返却したりしているのは,
全教職員の半分以下の人たちなわけで,
いくら「テストが忙しい」という人がいても,
だいたいが意に介されることなく,スルーされるわけ。

したがって,木・金にテストがあったら,土・日に採点し,
月から返却することが,当たり前のごとく行われる。
(おまけに現在許可を取らないと,家に持ち帰ることもできない)
昨日の休日出勤の成果は,以下の通り。

(1) 5クラス=170人ほどのワークのチェック
(2) 2クラスのテストの採点
(3) 部活関係のいくつかの仕事

これらができるのも,木下兄コーチのお陰である。
本当にありがたい。
あと1年を切ったけれど,
よろしくお願いいたします。m●m

♪「せまる~ハッカー!」

一昨日のこと。
パソコンの画面に「ウィルスが侵入しました」みたいな画面が出たので,
心配になって,昨日の午後専門家の人に見ていただいた。
すると,確かにウィルスが侵入しているほか,
なんと「私の情報を盗んでしまうハッカー」も侵入しているということが判明した。

これを放っておくわけにはいかないので,
1万何千円とかのお金を払って,対処していただいた。
今はもと通り快適に作動してくれているが,
インターネットの陰の一面を見せつけられる思いがした。
(そんなことをして,何が楽しいのだろう!)

人類はパソコンという便利なものを発明し,
今は社会がそれを利用しながら快適に暮らすことができている。
こんな時代が来るとは,思ってもみなかった。

手紙を書き,ポストに入れて待つこと1週間。
やっと届いた相手からの返事は,期待したものではなかった・・・というのは昔の事で,
今やアドレスがわかればすぐにメールして,返事は「15分以内」が期待される。
(「既読」や「既読解除」という技術もあるらしい)

学級通信もかつては手書き(ガリ版刷り)だったが,
今はパソコンで打った,しかも写真入りの美しいものに変わっている。

また,そもそも,この「夢ブログ」のような存在を12年もやってこれたのも,
パソコン並びにインターネットのお陰である。
この「庶民の楽しみ」を奪わないでね!

PS 今採点しているテストの「1学期の授業の感想」の片隅に,
「ほぼ毎日,母子で見ています」と書いてくれた女子生徒。
「インターネットの利用の仕方」という問題で
「夢ブログを見る」(笑)と書いてくれた男子生徒。
彼らにとっても楽しめ,わかりやすい内容でありたいと,
改めて思う肥さんでありました。

昨日の部活動 5/20

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

テスト期間がようやく終わり,体がもとに戻ってきたと思うし,
本日の練習試合の暑さ対策にもなったと思う。(予想は30℃)

21日(日)=本日・・・木崎中&富岡中と練習試合。午後1時~5時
28日(日)・・・新座中と練習試合
6月4日(日)・・・霞が関中と練習試合

日曜日ごとに練習試合が入っているので,ぜひステップアップしていってほしい。
そして,26日(金)に行われる学総体・市予選では,ぜひ1位通過を!
もし2位以下だと,坂戸桜中(県2位の実力のチーム)と
地区大会で当たるかもしれなくなるからだ。
3年生にとって最後の大会となる学総体だから,それだけは避けたい。

本日は,保護者の皆さんも,応援をよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

抽選及び代表者会議→ 7/11 上尾市民体育館 
場所:上尾市民体育館13:15~※時間厳守 場所の確認をしてください!
上尾市向山4-3-10
 
県大会日程・会場 7/24(月)男子→深谷ビッグタートル 女子→本庄シルクドーム
         7/25(火)男女→本庄シルクドーム
         7/28(金)男女→本庄シルクドーム

楽天が新人・田中の決勝2ランで26勝目

楽 天000000000・002計2
ロッテ000000000・000計0

楽天が新人・田中の決勝2ランで26勝目をあげた。
先発・美馬は9回を0封したが,味方の援護がなかった。
この日9番ライトで先発した新人・田中は3打席連続三振の後,
プロ初安打が二塁打,プロ初打点が決勝2ランで,
楽天の26勝目をプレゼントした。

リリーフした福山が2勝目。
最後を締めた松井裕が16セーブ目。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:今日のヒーローは決勝の2ランホームランを放ちました、ルーキーの田中選手です。
盛大な拍手をお送り下さい。素晴らしいバッティングでした。
田中選手:ありがとうございます。

記者:昨日はプロ初盗塁、そして今日は初物づくしだったのはご存知ですか。
田中選手:はい。初ヒットのときにボールをもらって実感が湧きました。

記者:今日はプロ初スタメン、そしてプロ初ヒット、そしてプロ初ホームラン、
さらにはプロ初打点、そしてプロ初の決勝打、初物づくしです。
田中選手:そうですね。もう自分でもびっくりしています。

記者:あのホームランの場面を振り返っていただきたいのですが、
どんな思いで打席に入られましたか。
田中選手:最初の3打席が三振で、そのときはスタンドの応援も耳に入らないぐらい
ガチガチだったんですけど、4打席目でヒットが出て、
(5打席目は)今日の中では一番落ち着いて入れて、
ボールもよく見えていたので、打てるかなと思っていました。

記者:打った感触はいかがでしたか。
田中選手:打ったときスタンドの声援で「行くのかな」という感じだったので。
打球自体は全然僕は見えなかったのですけど、盛り上がりで分かりました。

記者:今一旦ベンチに戻られましたけど、ロッカールームではけっこう手荒い、
先輩方からの抱擁などありましたか。
田中選手:いつも厳しい先輩たちなんですけど、とても大いに喜んでくれたので、
本当に僕も嬉しかったです。

記者:さてホームランボールはどうしましょうか。
田中選手:今日、親が見にきているので、親にあげようかなと思っています。

記者:ご両親に何かメッセージはございますか。
田中選手:アマチュア時代から親が来た試合はけっこう打っていて、
ささえられているなと思っているので、これからは親孝行できればと思います。

記者:それでは最後に、全国のプロ野球ファンの皆さんに、改めてマイクを渡しますので、
自己紹介も兼ねて今後の抱負をよろしくお願いします。
田中選手:楽天ドラフト3位ルーキーの田中和基です。実力はまだまだありませんが、
精一杯のプレーと、全力プレーでチームの勝利に貢献できるように頑張るので、
応援よろしくお願いします。

2017年5月20日 (土)

「忙しさ」の物差し

小学校の授業を見に行くと,
教室前方の壁に「声の物差し」という図が貼ってある。
となりの人と話すぐらいか,班の人と相談するぐらいか,
クラス全員に聞こえるくらいかで,声の大きさが違うことを
わかりやすく表しているのである。
(質の違いを量で表すグラフとも言えるね)

翻って我々教員にとって,「忙しさ」の物差しはどうなんだろう。
どこかに掲示してあったり,注意してくれる人がいたり,
ATS(自動列車停止装置)が設置してあったりするのだろうか。
いや,そんな話は聞いたことがない。
いやいや,そもそもそんな話ができるほど暇ではない?(笑)

私たちの仕事は今や「忙しさ」が常態化してしまっているので,
「忙しい」という言葉を発することもできないくらい
忙しいのではないかと思っている。
優等生として育ってきた人が少なくないので,
従順で,対応能力が高く,少しくらいのことは我慢してしまう能力を
身に着けているのではないかと分析する。

それでも職場が平穏な場合はいいが,
そうでない場合はその要素もさらに加わるから大変だ。
私としては,「忙しさ」の物差しという概念を提起して,
退職の「記念品」とする所存である。
あなたの「忙しさ度」は,1~5のどこまで進行していますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忙しさ度「1」・・・週末に気分転換をして,月曜日には元気を回復しよう

忙しさ度「2」・・・こまめに時間休を取って,週末までパワーを持たせよう

忙しさ度「3」・・・思い切って,平日に年休を取ろう。最近映画を見ていない人は観よう

忙しさ度「4」・・・サークルで悩み相談をして,「1人で悩む」という状態から脱出しよう

忙しさ度「5」・・・お医者さんに相談しよう。重くなってからでは,回復にも時間がかかる

昨日の部活 5/19

昨日は,午後2時~5時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

テスト期間が終わり,私も心は体育館に飛んでいたが,
担当の生徒会本部の朝会の相談と議案書の関係で,
本部室に4時過ぎまでカンヅメとなった。

ようやく4時半に生徒会関係の仕事が終わり,
注文した埼玉Tシャツと協会長杯・県大会の写真を抱えて
体育館にたどり着いた。(兄コーチとは,電話で話した)

木崎中の顧問の先生と電話で話したが,
あちらも同じようにテスト明けで,
「無理をしてケガをしてはいけない」ので,
「あまりハッスルし過ぎないようにしよう」と誓い合った。
大切なのは,練習試合に勝つことではなく,
県大会のライバル同士,腕を磨き合うことだからね。
(県大会での試合は何回も対戦しているが,
そしてこちらが何回も惜敗しているが,
同じ年同じ月生まれの2人の顧問が初めて行う「練習試合」である)

一方,先日の抽選会でまさかのグループに入ってしまった女バレは,
本日は遠征で力を付けようという作戦に出る。
創価中(鷹の台)との練習試合で外に出るとのことだ。
男バレとしては,「2→A」とスライドさせていただいて,
午前中の部活としたい。(私としても,
昭島サークルに出られて好都合)

BRICS

ちょっと中学生には難しいですが,
もはやニーズは「新興」とは言えなくなったので,ブリックスの話題。
最後の「S」がちょっと難しいかもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高い経済成長率を誇ったブラジル、ロシア、インド、中国、
南アフリカの新興5カ国の英語の頭文字を並べた名称。
米金融大手ゴールドマン・サックスが南アを除く4カ国を2000年代初頭に「BRICs」と名付けた後、
南アが加わり、小文字の「s」が大文字に変わった。09年以降、毎年首脳会議を開催。
新興国の発言権を増すため、欧米中心の国際金融システムの見直しなどを求めてきた。
(2014-07-17 朝日新聞 朝刊 3総合)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

2017年5月19日 (金)

古代道と駅鈴(再登場)

私は古代道とほぼ同じ頃,駅鈴という道具について
「古代道と駅鈴」を書いたことがある
(「肥さんの夢ブログ」2013年2月18日)


古代道と駅鈴

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2013/02/post-1b61.html

これは今2つしか現存していないそうで,
私が持っているのはその隠岐の駅鈴のレプリカ。
今は2つしか現存しないが,
壬申の乱(天武紀)では大変重要な役割をする道具なのである。

なんせこれがないと馬が動員できない。
したがって,そこから先に行くことができなくなってしまうという
軍事的に価値の高いものなのである。
これが手に入れば戦いは有利になるし,
もしだめなら別の方法を考えなくてはならない。

では,この駅鈴を作り,使用させていたのは誰か。
どの王朝かという話になる。
「日本書紀」は教えてくれない。
それは勘のいい読者の方にはお分かりであろうが,
私の考えでは大和政権の前の九州王朝ということになる。
なにしろ701年の大宝建元の前の話なのであるから・・・。

バラが咲いた,バラが咲いた,隣のバラが

マイク真木ではないが,
「バラが咲いた,バラが咲いた」と歌いたくなる
バラの似合う季節である。
(西武球場でも,バラのお祭りがあると聞いた)

うちの隣のお宅は庭にバラの木を植えていて,
家を出発した「最初に出会う花たち」になっている。

昨日は時間に余裕があったので,
何枚か写真に撮らせていただきました。

P5180403

P5180404

P5180405

P5180406

P5180407_2

P5180408

最後のは,もう少しオレンジ色だったような気が・・・。

「議案書検討で出された質問・要望・意見」の一覧

先程下に載せた上記の一覧表を入力し終わったので,
記念写真を撮影した。

P5190409

議案書検討には10日の日数が与えられているのに,
それをまとめて選ぶ仕事には1日しかもらえない。
(生徒たちはテスト中のため,いっしょにやれない)
こんな「悲劇」は繰り返してほしくないなあ。

本当に土曜日がなくなってから,
生徒会本部は活動をしにくくなった。
若い先生に魅力を感じてもらえない部署になっているのが
未来に向けて私の憂うるところである。

一石「四」鳥の町・新所沢

一昨日の社会科サークルで,
新所沢公民館のサークル登録の紙を
大石さんから受け取った私は,
そっそく昨日必要事項を書き,
新所沢公民館に無事提出することができた。
大石さん,ありがとうございます!
ついでに新所沢でいくつもの用を足したので,
一石「四」鳥の町・新所沢と呼ばせていただきます。(o^-^o)

(1) 新所沢公民館に「社会科サークル」の登録をできた
(2) 「1000円+80円床屋」で髪の毛をさっぱりした
(3) インターネット喫茶で,「夢ブログ」のコメントに返信した
(4) 「まんまる」にて反省会を行ったbeer

2017年5月18日 (木)

天武紀の「東山軍」「東海軍」は「軍用道路」仮説の例証か?

私は5年前の2012年2月号の「古田史学会報」に,
「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」
という文章を掲載していただきました。

古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2011/12/post-aa30.html

それに関連して,本日山田さんからうれしいメールをいただきました。
以下に紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼さんの「古代官道は九州王朝の軍用道路である」との仮説に従って
『日本書紀』を探してしたところ、例証に近いと思われることを
天武紀(壬申の乱)で見つけました。
「東山軍」、「東海軍」が出てきます。
東山道と東海道の方面軍だと思われます。
次の表題でブログに載せておきました。
発表するほどのことではないので、
興味を持たれたらのぞいてみてください。

「○○道」はやはり軍管区であった
― 天武紀の証言 ―

http://sanmao.cocolog-nifty.com/reki/2017/05/post-72f3.html

肥沼さんの仮説「古代官道は九州王朝の軍用道路である」
というのはかなり強力な仮説だと思います。
発見には仮説が一番大切だとつくづく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勤務校と同じ所沢市にある南稜中学校の校庭の地下に埋まっていた幅12mの道路が,
もし軍用道路であったなら,日本書紀には「誰がこの道路を作ったか」について
何も書いていない(誰でも知っているので書けない?)のですから,
私の考える九州王朝である可能性も決して低くないということです。

東の上遺跡(所沢市立南稜中学校の校庭の地下)

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/bunkakyoyo/bunkazai/shishiteibunkazai/siseki/bunzai_20100416165910041.html

この古代史の謎が,私の生きているうちに解けるかどうかはわかりませんが,
いっしょに研究をしている山田さんの発見により,真実解明に大きく前進したと
私は思うのでありました。(また「やる気のスイッチ」が入ってきましたよ!)
山田さん,本当にありがとうございます。
そして,今後ともよろしくお願いいたします。m●m

社会科サークル 2017年5月

1月の新年会以来,4か月ぶりに
上記のサークルに参加した。

1月のナーバスな事件に続き,新アパートの建設(建設会社や銀行とのやりとり),
卒業を祝う会の担当,部活の大会の連続(市民杯,1年生大会,モルテン杯,アザレア杯)と,
あまりにもハードな日々が続き,社会科サークルから足が遠のいていた。
5月は総会の行われる月でもあり,ここから再スタートしたい。
(これからも早速本日から,中間テスト,練習試合,学総体・市予選,
教育指導訪問,生徒総会,修学旅行など)とハードスケジュールが続くけれど・・・。(。>0<。)

参加者は,大石さん,篠原さん,宮崎さん,森田さん,高橋さん,私の6名だった。
最初に総会を行い,方針を確認し,会計報告も行った。
金太郎飴のような役割分担ではあるが,今の体制が能率的でもあり,
今年度もよろしくお願いしま~す。(私は,場所取りと会計)
残りの時間で,今話題となっている「教育勅語を暗唱させる幼稚園」の
ニュースのビデオを観た。戦争への反省から,1度否定されたものを復活させるとは・・・。
私たちは再び,教え子を戦場に送ることにならなければいいが。

ウィキペディア「教育勅語」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E5%8B%85%E8%AA%9E#.E7.8F.BE.E5.9C.A8

楽天が20安打15得点で25勝目

楽天が20安打15得点で25勝目をあげた。

日ハム500000010計6
楽  天06000450×計15

2本のホームランで,いきなり5点を奪われ,
盛岡のファンをがっかりさせた先発・則本だったが,
2回以降は立ち直り,5試合連続2ケタ奪三振の球団新。
味方もそれに応えて,2回にすぐに5連続タイムリーで逆転。
試合を振り出しに戻した。
さらに,6回と7回に大量点を追加し,
則本に勝ち星をプレゼントした。
岩手が地元の銀次も大活躍した。

則本は7回まで投げ,森原と菅原にリレーした。
これで,チームトップの5勝目。
優勝をめざして,20勝してほしいな。 (o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:まずは勝利おめでとうございます。
銀次選手:ありがとうございます。

記者:故郷岩手に戻ってきてのゲームになりました。
どんな思いで今日のゲームに臨んだのでしょうか。
銀次選手:すごく気合いが入っていました。

記者:その気合いが入っている中で、上手く気持ちをコントロールしながら、
今日は3安打猛打賞の活躍でした。ご自身のバッティング、振り返って下さい。
銀次選手:ここにいる皆さんのために今日は打ちました。ありがとうございます!

記者:2回は銀次選手がまず今日1本目のヒットを打ったところから始まって打者一巡、
今度は逆転のチャンスで打席が回ってきました。4者連続タイムリーで回ってきた打席、
どんな心境だったのでしょうか。
銀次選手:打席に入るときにはもう気合いで打つしかないなと、そこだけでした。

記者:今日は小さな子供たちもたくさん来ています。
そして銀次選手の地元、普代村からも少年たちが応援に来ていますが、
その勝負強さの秘訣、大事な場面で結果を残すために大切にしていることを、
ぜひ教えて下さい。
銀次選手:まずは美味しい魚を食べることです。

記者:岩手の美味しい魚ということでよろしいですか。
銀次選手:はい、そうです。

記者:今日の勝利でこの盛岡では4年ぶりの勝利になりました。
さらに秋田、盛岡の連勝は6年ぶりになりました。これについてはいかがでしょうか。
銀次選手:これも皆さんのおかげだと思っています。ありがとうございます!

記者:では最後に、寒い中ではありますが、地元のファンが多く残ってくれています。
メッセージをお願いします。
銀次選手:明日仕事なのに、わざわざ今日夜遅くまで来てくれて本当にありがとうございます。
帰り道、気を付けて帰って下さい。今日はありがとうございました!

2017年5月17日 (水)

教育実習の思い出

私は大学4年の時,母校の中学1年の教育実習を経験した。
それが今の私にどのようにつながっているか,
いくつかヒントになるようなことを書いてみよう。

(1) ノーネクタイの2週間

ほかの実習生はネクタイだったが,
私はノーネクタイで2週間(月~土だった)を通した。
それは今も続いていると言えば続いていて,
入学式・卒業式(3年担当)~礼服
入学式・卒業式(1・2年)~背広
始業式・終業式~背広
その他~ノーネクタイのシャツやセーター。
ただし,下は背広のズボンという折衷様式である。
これくらいが「私の感覚」である。

(2) 生徒たちとしゃべったり,遊んだり

休み時間や昼休みは生徒たちといっしょに過ごし,
しゃべったりバレーボールの円陣パスをしたりした。
20代までは昼休みのサッカーやバレーをしたが,
さすがに足を筋をいためてからは室内で過ごすことに。
今でもヒマそうに見えるのか,けっこう生徒が話に来る。
ある生徒の発言,「せんせーは,ずかずか
入り込んでこないから話しやすいよ」だとか。

(3) 実習後に個人評の冊子をプレゼント

私がお世話になっている赤門塾では,
夏合宿の後その日々についての個人評を冊子にしていた。
それをB4判で4枚作った。
今考えると,やり過ぎた感じもあるが,
今につながっている気がしないでもない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その2年後の就職浪人の冬。
私は板倉聖宣著『日本歴史入門』(仮説社)と出会う。
この本に出会い,「こんなドキドキする授業がしてみたい」という
具体的なイメージが湧いてきたのだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの頃の生徒たちは,48歳くらい。
担当して下さった先生は,70歳くらい。
その後元気で過ごしていらっしゃるであろうか?

P5170401

P5170402


楽天が接戦を制し24勝目

日ハム100001110計4
楽  天00310020×計6

楽天が接戦を制し24勝目をあげた。

先発した辛島は初回に1点を献上したが,
その後は見事に立ち直った。
それに応えて3回にウィーラーの3ラン,
4回の島のタイムリーが飛び出し逆転する。。
その後は取られては取っての大接戦。
最後の粘りが楽天に軍配を上げた。

先発した辛島が4勝目。
最後を締めた松井裕が15セーブ目。

2位のソフトバンクがオリックスに敗れたので
首位・楽天とは,3.5ゲーム差と開いた。

P5170399

北活さんからいただいた楽天の試合日程表

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:まずは今シーズン4勝目を挙げました辛島選手に伺います。
今日は秋田での登板となりました。どんなことを意識しましたか。
辛島選手:秋田で2回投げて、1回も勝てていなかったので、
今日こそは勝ちたいと思っていました。

記者:2回から5回までは三者凡退に打ち取るピッチングでした。
内容を振り返っていかがですか。
辛島選手:三者凡退のときはすごく良かったんですけど。
6回を何とか投げ切りたかったですけど投げられなかったので、次は頑張ります。

記者:今日も打線の早い援護がありました。お隣にいる嶋選手のタイムリーもありましたよね。
この援護点、どうご覧になっていましたか。
辛島選手:初回から自分が失点してしまい、追いかける形にしてしまったんですけど、
野手の皆さん、そして嶋選手のリード、そのおかげで自分は立ち直れて、
良いピッチングができたかなと思います。

記者:これで4勝目となりました。ぜひ次への意気込みをお願いします。
辛島選手:次は初回からしっかり抑えられるように頑張っていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嶋選手 ヒーローインタビュー

記者:秋田で待ちに待った勝利です。歓声を受けていかがですか。
嶋選手:僕たちもそうですが、皆さんが一番待っていたと思います。

記者:大きな歓声も上がりましたが、勝利を引き寄せる4回のタイムリー、初球でしたね。
狙いはどうだったんですか。
嶋選手:本当に岡島選手、藤田選手から良い流れで作ってくれたので、
その勢いに乗っていくことができました。2人に感謝したいと思います。

記者:チームは5月に入っても首位をキープです。
キャプテンからご覧になってチームの雰囲気はいかがですか。
嶋選手:非常に雰囲気も良いですし、何と言ってもこの応援があるから強いと思います。
いつもありがとうございます!

記者:応援もあるからという言葉も出ましたが、寒い中、
最後まで応援してくれたファンの皆さんに、ぜひ熱いメッセージをお願いします。
嶋選手:最後は非常にハラハラしましたね。明日も盛岡で試合があります。
ここから2時間ぐらいで着くと思います。


2017年5月16日 (火)

2つの記事(コメント類)を「古田史学の継承のために」へ移動します

以下の2つの記事(コメント類)について,
川瀬さんのご希望により
「古田史学の継承ために」に移動します。
(削除してはいません。コピーして移動しました)
続きの議論があれば,あちらでお願いします。

「難波宮水利施設」等の調査報告より(大下さん)

前期難波宮九州王朝副都」説への疑問(川瀬さん)

古田史学の継承のために

http://koesan21.cocolog-nifty.com/keishou/

今年も実習生がやってきた 2017

今年も実習生がやってきた。
社会科の先生もいる。
楽しい3週間になりそうだ。(o^-^o)

今日さっそく社会科の方に,授業の流れを見ていただいた。
5問テスト・丸読み・授業プリント・黒板への解答・答え合わせ・解説・ビデオ視聴~
こういう流れを定式化しているので,わかりやすかったのではないかな。

あとの2人は技能教科なので話題が心配だが,
社会科つながりということで,いろいろ資料もプレゼントできるだろう。
そうそう,『たの授』の見本誌も差し上げなくては・・・。(o^-^o)

「京都に着いています」

昨日は,学年会で主として修学旅行について検討した。
二泊三日のこの行事については,相談しなければならないことが多く,
しかも学校というのは,新学期が大変忙しいわけで,
先生方を大いに悩ました先日の学校指導訪問の指導案の〆切である昨日も,
その会議が行われたのであった。

私は担当者でもなく,指導案もなんとか土日の休日出勤で終わらせたので,
背中にしょっている荷物の重さはだいぶ減っていたのだが,
両方が重なった先生にはさぞかし大変な思いをしていたことだろう。

ということで,学年会が終わったのは,午後6時頃。
時間にして,2時間20分であった。
ちなみに今の新幹線で東京から京都までは2時間18分である。
この会議の間に,新幹線は「京都に着いています」というのがオチ。(^-^;

「古田史学」とは何か(大下さん)をアップしました

この「夢ブログ」ではありませんが,
先日来話題になっていた「古田史学」とは何か(大下さん)を,
新サイト「古田史学の継承のために」にアップしました。

アップしたと言っても,地の文章ではなく,ファイルをダウンロードする形のものですが,
読むことについては全く削除・訂正もせず「そのまま」の掲載ですので,
その方がいいとも思ってはいます。(どなたかパソコンに詳しい方,ご教示を)

また,その内容についての,ご質問・ご意見についても,
「古田史学の継承のために」の方でお願いいたします。

「古田史学」とは何か(大下さん)

http://koesan21.cocolog-nifty.com/keishou/

2017年5月15日 (月)

6月の楽しみ

新学期の二ヶ月は,指導案作りも入ってきて,
めちゃくちゃ忙しかった。
6月は少しは心身を休められるといいが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日(土)・・・高崎サークル
4日(日)・・・霞ケ関中が練習試合で来校

6日(火)・・・生徒総会(これが前期のメインイベント)

8日~10日・・・修学旅行(京都・奈良。菩薩池「みどろけ」に行きたいな)
10日・・・頭慢・6月ライブ(代休の12日にYouTubeで聴けたらうれしいな)

17日(土)・・・昭島サークル

24日(土)・・・途中まで『たの授』公開編集会議 
         → その後,飯能・日高サークルへ

祝 110万アクセス!

昨日のお昼ごろ,110万アクセスを達成しました!
ご愛読ありがとうございます!!

私は1つ前の「1099999」だった。
次の方が,記念すべき110万。
どなただったのだろうか?
(名乗り出ても,豪華景品はありませんが・・・)

109万アクセスの時は,「愛の世代ズ」が
「予定調和」ではなく祝っていただいた。(o^-^o)
(ありがとうございます!)
それから3週あまりで,また10000アクセスが加わった。

「卒パ」は来年3月に行う予定だが,それまで10か月。
あと何万アクセスを付け加えることができるのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【参考データ】

昨年9月・・・100万アクセス
今年5月(8か月後)・・・110万アクセス
来年3月(さらに10か月後)・・・?

テスト作りと指導案作りの間(はざま)で (4)

いよいよ決戦の日がきた。
私は午前8時に学校入り(もちろん休日出勤である)し,
例の仕事に取り掛かった。

(1) 地理の授業プリントを3枚作る!

「ギリギリの仕事」だけでは面白くないので,
1枚作ってあったのに2枚付け加えて,
合計3枚の授業プリントを作り,印刷も完了した。

(2) ついに指導案を作り終える!!

午前9時半から2時間,午後1時から3時間かけて,
少しずつ指導案を作っていった。
せっかく起きたやる気が逃げて行かないように,
うまく休憩を入れながらやっていった。
そして,午後4時前,ついに指導案を作り終えた。

(3) 指導案の進行状況は・・・

印刷室の箱に入れたのは,校内で8番目であった。
(あとの先生が20数人,本日ゴールインする計算だ)
テスト作りも終わっているので,あと数日はのんびり過ごせる。

(4) 仕事の連鎖~仕事は続くよどこまでも?

昨年度末のの卒業を祝う会から,新学期の新入生歓迎会,
県大会の選手登録,協会長杯・県大会,部活動保護者会,Tシャツの注文,
生徒会本部の生徒と生徒総会の議案書づくり,
修学旅行の学習(5クラス×3時間),奈良クイズ&京都クイズ,「そうだ京都、行こう。」
中間テスト作りと授業プリント作りと教育指導訪問のための指導案づくりと,
馬車馬のように駆り立てられてきた。
もちろん週22時間の授業と職員会議や学年会が,
「当たり前の顔」でやってくる上で・・・。(。>0<。)

PS これ以外に,新しいアパートの建設と古田史学のこともあったけど,
「私事」なので除いておいた。

楽天が投打が噛み合い23勝目

楽 天100060200計9
ソフト000000110計2

楽天が投打が噛み合い23勝目をあげた。
1回表にウィーラーの本塁打で1点リードした楽天は,
5回に茂木の満塁ホームランと銀次の2ランで6点を追加し,
試合を決定づけた。

岸は7回1失点で3勝目。
楽天はまたソフトバンクに2.5ゲーム差をつけた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:勝利おめでとうございます。
茂木選手:ありがとうございます。

記者:ナイス満塁ホームランでした。
茂木選手:ありがとうございます。

記者:まずはそのホームランを振り返っていただきたいのですが、
満塁のチャンスで打順が回ってきました。あの打席はどんな思いで臨みましたか。
茂木選手:先輩方が最高の場面で回してくれたので、
岸選手も本当に素晴らしいピッチングをしていましたし、
追加点が欲しい場面だったので、甘い球に狙いを絞って、
自分のスイングをしようと思って打席に入りました。

記者:その最高の場面で打ったホームランの感触はいかがでしたか。
茂木選手:2ストライクに追い込まれていたので、
何とか喰らい付こうという気持ちで打った結果が、最高の形になってくれて良かったです。

記者:あの満塁ホームラン、プロ入り初の満塁ホームランですよね。
茂木選手:多分、野球人生でも初めてぐらい、あまり記憶にないホームランなので、
本当に良い場面で打てて良かったです。

記者:打ったあともベンチでの笑顔がすごく印象的でした。
茂木選手:正直、ホームランになるとは思っていなかったので、
本当に大きな点が入ったなと思って、チームの皆さんからも祝福していただいたので、
本当に嬉しかったです。

記者:あのホームランからチームの流れにも勢いが出たように見えましたが。
茂木選手:それも全て岸選手の素晴らしいピッチングがあったからだと思うので、
本当に今日は投打が噛み合って、良い勝ちになったのかなと思います。

記者:今日は母の日です。お母様への良いプレゼントになったと思いますが。
茂木選手:いつも心配ばかりかけているので、元気でプレーしている姿を、
球場には見に来ていないですけど、テレビで見てくれているのかなと思います。

記者:ではここで、お母様へ感謝の気持ちのメッセージいかがでしょうか。
茂木選手:ちょっと恥ずかしいです。いつもありがとうございます!
これからも元気で頑張ります!

記者:では最後に、拍手をしてくれているファンの皆さんにもメッセージをお願いします。
茂木選手:まだシーズンが始まったばかりですが、
一戦一戦、良い形で勝てるように、頑張ります。これからも応援よろしくお願いします!

2017年5月14日 (日)

テスト作りと指導案作りの間(はざま)で (3)

すでに中間テストができた現在,状況は
表題とは違ってしまっているのだが,
授業プリント作りと指導案作りとが形を変えて進行しているので,
題名は変えないで3回目の報告をすることにする。

週末の土曜日の昨日。
休日出勤をして,以下のような仕事をした。

(1) 関東地方の授業プリントの1枚を作った

2枚作るつもりだたが,入力形式を北海道まで作ることを優先し,
プリント自体は1枚にとどまった。2枚目をやっても良かったが,
にわかに指導案を進めるアイデアが見つかったので,
そちらに力を注ぐことにする。

(2) 指導案の「内容部分」を入力する

それと並行して2週間先の指導案の「内容部分」を入力していった。
形式的な部分は本日の宿題ということにする。
「まず,できるところから」が仕事を前に進める際の原則だからである。

(3) 指導案の進行状況は・・・

昨日2名だったのが,6名提出に増えていた。(約30人中)
午後から何名かの先生方も来てさらに増えるだろうが,
例年の教育指導訪問の指導案に比べて明らかに提出が遅い。
やはり「5月のそれはきつ過ぎる」ということが言えると思う。(。>0<。)

飯能・日高サークル 2017年5月

昨日は,上記のサークルがあった。
30分ほど遅刻したが,参加してきた。

参加者は,丸屋さん・佐藤俊さん・原さん・明石さん・飯塚さんそして私の6人。

主な資料・・・丸屋さん「どこで折ればどんな立体?」の紹介

P5130375

丸屋さん「吹き矢でプレゼント」

P5130374

明石さん「錯覚・ネコ」とその口上

P5130372

肥沼さん「変身トランプ」とその口上

P5130373

丸屋さん「大陸移動説」の模擬授業

P5140376

肥沼さん「そうだ京都、行こう。」の評価表

P5140377

丸屋さん「西田式 絵あわせパズル」の紹介

P5140378

今回は懇親会はなく,5時終了となった。

2017年5月13日 (土)

頭慢ライブ@たかしの店(石垣島) 2017・5・10

もう1ヶ月たったのか,と思ったのが,
頭慢の前回のライブ予告が実現しているのを
今朝気が付いたからである。

いきなり前回やった「世の中の全ての事がわかるかい」をやったのは,
誰かのリクエストに応えてのことかな?
「猫の観察からわかること」も大好きな曲の1つである。
少しずつ少しずつ高みを目指していく・・・頭慢のライブが毎月聴けることも,
幸せなこと,生きているからできることなんだなあ。
最終年の今年はいいことにたくさん出会えています。

第一部

http://www.youtube.com/watch?v=Z9cM3kSc4xs&feature=youtu.be

第二部

http://www.youtube.com/watch?v=dFQLHspyKwk&feature=youtu.be

次回は,6月10日(土)。
私は修学旅行の最終日でヘロヘロになっていると思う。

ライブがアップされるのが12日(月)ぐらいなら,
私は代休の日に頭慢ライブを聴けることになるかな。(o^-^o)

たかしの店

http://www.facebook.com/%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E5%BA%97-960532817388009/

私と〆切~『〆切本』によせて

今朝九想庵を訪問したら,
『〆切本』というユニークな本の紹介をしていた。
古今の作家の,〆切に関する話を集めて編集してあるらしい。

私もまず,その企画をした方に「企画賞」を差し上げよう。
ただ,その本は値段も少々高く(2500円くらい?),
今の私の忙しさの中では「積読」になりそうなので,
購入はしないことにした。
その代わりといってはなんだが,ブログのネタに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 学校行事の企画書

私は生徒会本部担当をしているので,年に何回か提出の〆切がある。
たいていは昨年度のものに手を入れる形だが,それがないとさあ大変。
いろいろな資料から,学校全体を動かしていくプランをひねり出す。
おまけにこれの〆切は「次の企画委員会までに(1週間以内)」ということが多く,
これが一番悩みのタネかも。

(2) 明治図書の雑誌

20~30代の頃,明治図書の『社会科教育』など数誌に原稿を書いたことがあった。
勉強にはなるのだが,なにせ若いものだから,授業の実践が少ない。
資料にするために本を買おうものなら,原稿料などあっという間になくなった。
〆切は2ヶ月先のことが多かったが,気が付くと1週間前ということも少なくなく,
冷や汗で数日前にポストに投函ということもしばしばだった。

(3) 授業プリント

今年は中学3年生担当で,社会科の時間が週4回各クラスにある。
授業プリントは毎回の授業で使用するので,B4判の左側の問題部分を
週に4回作らなければならない。(右側は写真や資料の切り貼り)
空き時間がたくさんあればいいが,ないのでけっこう大変。
現在はテスト問題や指導案との並行作業のため,特に大変。

(4) 『たの授』の感想

『たの授』誌の編集委員をしているので,その感想を毎月書くのだが,
3日に発行された『たの授』の感想を,
18日までに書くのは楽ちんでそれほど苦にならない。
おまけにこれは,「夢ブログ」の話題も兼ねているので一石二鳥である。
編集部が早く感想を知りたいのは承知しているので,
10日くらいにはメールで送信するようにしている。
また,程よい長さなのか,年に1回くらい掲載していただける。
(毎日「夢ブログ」で練習している成果かもね)

(5) 「夢ブログ」の原稿

考えてみると,私の〆切の最たるものは「夢ブログ」なのである。
だって毎日書くのだから。でも,これは苦痛ではないのです。
人から迫られる〆切はとてもいやなのに,
自分で自分にプレッシャーをかけるようなことをしているわけで,
人間とは本当に不可解な動物である。
しかし,自分の書いたものを毎日読んで下さる方がいると思うと,
そしてたまには「良かったよー」などとコメントして下さると思うと,
死ぬまでやめられなくなりそうである。

今週末の予定

土曜日(本日)・・・朝から学校に休日出勤する。

まず地理の授業プリントを1枚以上作る。
そのあと,パソコンで指導案の書きやすい所だけ入力していく。

午後は,飯能・日高サークルに参加して,「変身トランプ」の手品をレクチャー。

※ 楽天は,午後1時よりソフトバンク戦(熊本)


日曜日(明日)・・・朝から学校に休日出勤する。

※ 楽天は,午後1時よりソフトバンク戦(福岡ドーム)

午前中に書けるところを入力して,うまくいけば夕方までに印刷して帰宅。 (o^-^o)
最悪でも夜までには印刷を終えて帰宅。(。>0<。)

テスト作りと指導案作りの間(はざま)で (2)

昨日は,水曜日課だったので,時間はあるはずだった。
指導案作りのために,以下のようなことをした。

(1) 授業プランの印刷

5クラスの生徒たちの分(A4判で6枚)と
指導案に入れる分(55部の両面刷り)でかなりの量を印刷できた。

(2) 関東地方の授業プリントの準備

来週以降の授業に使う授業プリントの準備を始めた。
ただでさえ週4時間のプリントが必要なのに,
それと並行して2週間先の指導案を作るのだから,
まったく大変なのだ。

(3) 指導案の進行状況は・・・

他の先生の指導案の進行状況はと観察してみた。
すると,「まだ2人しか提出されていない!」という。
昨夜頑張った方もいると思うが,なんとか土日で追いつけそうだ。( ̄ー ̄)ニヤリ

今週末に110万アクセス達成か?

先ほど「アクセスカウンター」を見たら,
「1099304」だった。
あと700アクセス足らずで                                                  110万110万アクセス達成である。

昨年9月16日に100万アクセスを達成し,
翌月23日に「夢パ」でお祝いしたと思ったら,
8か月足らずでもう10万アクセスが加わったのかと思うと,
本当にうれしいやら信じられないやら・・・。

ブログは「量より質が大切だ」とは思うけれど,
「量と質」ってそんな単純な関係でもないのだと思う。
量が増えるとやる気につながるので,質も良くなるし,
室が良くなることで,また量も増える。
そういう,「お互いに補う形のものが,量と質」ではないかな?

ともあれ,シンデレラのガラスの靴ではありませんが,
日曜の23時59分までに110万アクセス達成できるかどうか,
読者の皆さんと楽しみに待ちたいと思います。(o^-^o)

2017年5月12日 (金)

ダイエットの季節がやってきた 2017 (2)

子どもの日に上記の記事を書いてから,
一週間が経過した。

ダイエットの季節がやってきた 2017

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2017/05/post-02d2.html

その後ツォータンさんおよび読者の皆さんは,
「お変わり」ありませんか?
「お変わりない。それはいけませんねえ」
私の方は,マイナスの「お変わり」がありましたよ。
しかも2キロですから,朝バナナダイエットのスタートとしては上々です。

1週間前よりだいぶ運動しやすくなりましたし,
あと1~2キロ軽くなって夏を迎えたいものです。(^-^;

テスト作りと指導案作りの間(はざま)で

テスト作りの締め切りが5月18日(木)で
指導案作りの締め切りが5月15日(月)だったら,
普通は後者を先にして前者を後にするのが常識である。
(現在5月12日)
ところが私を含め先生方の様子を見ていると,
その逆を行っている方が多い。どうしてか?

それはテスト作りには慣れているが,
指導案作り(しかも新指導要領に沿ったもの)は
まったくorほとんど未知の世界だからである。
どれくらい時間がかかるのかも想像できない。
(実際かなり遅くまで学校に残られている先生もいると聞いている)
そういう時人間は,自分の取り掛かりやすい方から始める。
締め切りの後先は,その時点で逆になる。

私もほかの先生と同じように,この2日間テスト作りを優先した。
すると,35年の経験もあって,なんとか問題と回答欄を作ることができた。
現在「印刷寸前」までいっているので,ここらで指導案に力点を移動するつもりだ。

今朝通勤のバスの中で,1つの閃(ひらめ)きがあった。
単元を北海道と考えていたが,無理のない東北にしよう,と。
そこは今から6年前に東日本大震災が起こったところであり,
私も遅ればせながら支援の活動してきた実践があり,
私の贔屓(ひいき)にしている楽天イーグルスの本拠地でもある。(これは関係ないか。笑)
私にとって「最後の教育指導訪問」の教材として,これほどふさわしいものはない。

どんな教材を揃(そろ)えられるか。
(1) 写真はたくさんある。
(2) 「おのくん」も10体ある。
(3) 中林典子さんが作られたボランティアの道徳授業プラン
「初めての災害ボランティア体験記」という「強~い味方」がある。
(ただいま捜索中。部屋のどこかにはあるのだが・・・)

これだけ揃えば,あとは土日の休日出勤で頑張れば,
月曜日の提出までには何とかなるだろう。
幸い昨日からテスト7日前の「諸活動停止期間」に入っているので,
部活動もないからである。

あとは,「捜索活動」が上手くいって授業プランを発見し,
私のやる気があと数日続くことを祈るだけである。

PS この文章を書き終えて5分後,
「捜索活動」の甲斐(かい)あって道徳授業プランが見つかった。
距離にして,私から50cmのプリントの山の中にそれはあった。
高崎サークルの2月例会で,峯岸さんに模擬授業していただいたものだ。
参加者の反応もある程度つかめていて,「教材研究」も十分?

P5120371

PS2 新指導要領の「アクティブ・ラーニング」の理想形は,どうも仮説実験授業のような感じだ。
『たの授』2017年5月号の斉藤萌木さんの「主体的・対話的で深い学びを目指す授業改善」に,
以下のようなことが書いてあった。もし指導主事に質問されたら,「研究者の一部には
そのように考える方もいらっしゃるようですよ」とお答えしようと思っている。

「仮説実験授業を受けている子どもたちの頭の中や心の中がアクティブ,
その意味で仮説実験授業こそアクティブ・ラーニングだというのは,
「たのしい授業」の研究を進めて来られた先生方なら,「だよね」と思えることでしょう。・・・」

楽天が接戦を制し22勝目

ロッテ010000000計1
楽 天30010000×計4

楽天が接戦を制し22勝目をあげた。
先発の釜田は5回を1失点でゲームを作った。
それを援護してウィーラーの3ランとアマダーのソロで,
楽天は4点をプレゼント。
これを,福山ー森原ーハーマンー松井裕と
リリーフ陣が1回ずつつないで勝利へと結びつけた。
両軍とも再三満塁のチャンスがあり,
どちらに転んでもおかしくない試合をものにできた。

釜田が今季2勝目。
松井裕が冷や汗の14セーブ目。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーローインタビュー)

記者:今日は、リリーフとして勝利に貢献したお二人、森原選手とハーマン選手です。
ではまず森原選手から伺います。今日も終盤に出てきて、しっかりゼロに抑えました。
今日の内容はいかがでしたか。
森原選手:3人で終われて良かったです。

記者:ルーキーとして終盤、競った場面での登板、だいぶ慣れてきましたか。
森原選手:まだ緊張感がある中、何とか頑張っております。

記者:緊張もある中、ここまで抑えられている要因というのは
ご自身ではどんな風に感じていますか。
森原選手:いつも平常心を保ってマウンドに立てていることだと思います。

記者:登板が増えてファンは疲れも心配していると思いますが、
今ご自身としてはコンディションはいかがですか。
森原選手:今のところ全く疲れていません。

記者:頼もしい言葉がありました。今後に向けてどんな風にチームに貢献していきたいですか。
森原選手:与えられたところでしっかりこれからも仕事をしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:続いてハーマン選手です。今日は素晴らしいピッチング、ゼロで抑えましたが。
今日のピッチングはいかがでしたか。
ハーマン選手:非常に力強くピッチングができて、
期間も少し空いたので良い状態で投げることができました。

記者:今日も本当に多くのお客さんが入りました。ここKoboパークで投げるというのは、
感想としてはいかがですか。
ハーマン選手:この(楽天イーグルスの)ファンというのはリーグトップだと思っていますし、
外で投げる解放感が素晴らしいと思っています。

記者:チームが勝ち越しをまた増やしました。チームにこれからどう貢献していきますか。
ハーマン選手:与えられた場所でしっかり役割を果たして、
しっかりリードを守って松井裕樹選手にバトンを受け渡したいと思います。

2017年5月11日 (木)

楽天が則本の快投で21勝目

ロッテ000000000計0
楽 天41000000×計5

楽天が則本の快投で21勝目をあげた。
9回を100球で,被安打5,奪三振12,与四死球1,の完封であった。
また,4試合連続の2ケタ奪三振は,球団新記録でもあった。

アマダーの満塁ホームランが初回から飛び出し,
楽な試合となったが,則本の投球も素晴らしかった。
則本は,美馬と並ぶ4勝目をあげた。

新聞に,27試合現在で20勝以上したチームは,V率75%と書いてあった。
また残りの25%も2位か3位なので,5月のこの時点でCSは決定!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーローインタビュー)

記者:今日のヒーローは、完封で見事4勝目を挙げました則本選手です。
まずはナイスピッチングでした。
則本選手:ありがとうございます。

記者:今シーズン初完封、マウンドを振り返っていかがですか。
則本選手:初回から飛ばしていって、そうしたらアマダー選手が打ってくれて、
楽にピッチングすることができました。

記者:やはりアマダー選手の満塁ホームラン、あれが大きかったんですね。
則本選手:相当デカかったですね。ヒーローインタビューに来いよと言ったんですけど、
シャイボーイなので来なかったです。

記者:則本選手はストレート、MAX156キロでした。
ボールの手応えも最高だったんじゃないですか。
則本選手:今日は練習の段階から良かったので、
それを初回から出していこうと思った結果、完封できたと思います。

記者:そして変化球もすごかったですね。
則本選手:そうですね。今日は本当に全体的に良かったですし、100点です。

記者:試合前、スプリットを解禁するという話でしたが、スプリットはどうでしたか。
則本選手:まあまあ良かったんじゃないですかね。

記者:これからさらに精度を上げていくと思いますが、
今日は何と言っても球団新記録、4試合連続2桁奪三振、見事達成です。
そのあたりについてはいかがですか。
則本選手:今日は(相手打線が)カウント早く打ってきそうだったので、
とにかく早いカウントで勝負をつけようと思った結果、
そういうことになったんじゃないかなと思っています。

記者:しかしイーグルス強いですね。
則本選手:本当にファンの皆さんが、こうして球場に来てくれたおかげで
僕らも力をもらえています。選手だけではなくて、球団職員の方もそうですし、
ファンの皆さんと一緒に闘えているから、強いと思います。

記者:それでは最後に、次の登板、そしてファンの皆さんにメッセージを一言お願いします。
則本選手:次も一生懸命投げ抜いて、チームが勝てるように頑張ります。
㊯2桁奪三振して、観覧車とメリーゴーランドが割引なので、ぜひ乗っていって下さい。
今日はありがとうございました!

新しいサイトを立ち上げます!

新しいサイトを立ち上げます!
「古田史学の継承のために」というサイトです。

ここのところ「夢ブログ」では古田史学の話題がたくさん出てきて,
読者の皆さんを驚かせてきました。

もちろん古田史学の話題も「夢ブログ」の大切な内容ではあるけれど,
それを毎日読むことになるのは,興味のない人にとっては?だったことでしょう。

そこで,別の新しいサイトを立ち上げて,そちらで議論をしたらどうかという考えに至り,
昨日の「ヒトリゴト」という記事にしたわけです。

なので,そのスジの記事は下記のサイトにお願いします。
できたら「お気に入り」に入れていただけると,
何回も表示しなくて済みます。

古田史学の継承のために

http://koesan21.cocolog-nifty.com/keishou/

通信陸上・市予選が行われた

上記の大会が,昨日行われた。
勤務校は陸上部が多いので,
クラスで4~5人がいないことになる。

テスト範囲に追われていると「強引に授業」ということになるが,
社会科はすでに終わっているので,
「時間調整」と「修学旅行の学習」も兼ねて
「京都クイズ」と「そうだ京都、行こう。」のビデオでつないだ。

修学旅行は6月8日(木)~10日(土)なので,
「東大寺南大門・金剛力士像」のプロジェクトXのビデオも,
出発前に見せてあげられるだろう。
そうすれば,私の持っている知識と修学旅行用のビデオは,
十分活用できたことになる。(o^-^o)

昨日の部活動 5/10

昨日は,午後4時15分~5時45分のコマだった。
テスト前最終の練習で汗を流した。
木下兄コーチにお世話になった。

これから中間テストの行われる18・19日までは,
「テストとの戦い」となる。
「全員バレー」とは違って個人での戦いとなるが,
ぜひ「全自分バレー」で頑張ってほしい。

やる気は「やろとしている人」「取り掛かっている人」にしか起きてこない。
机の片付けでもいいし,他の教科からでもいいが,
とにかく何かをしていると次に何をするかという感じになって,
体と脳が連動してくるものらしい。(脳科学的に)

私の得意技は,「1つ先のことをやる」というもので,板倉聖宣さんに学んだ。
私は世の中的には5月31日の教育指導訪問の指導案を作る方(5/15締め切り)を
優先しなければならないのだが,それの「やる気」がまだじゅうぶん起こってこないので,
現実的には遅い締め切りであるテストの問題作り(5/18締切)を優先してやり,
そちらは昨日までに約3分の1出来上がったところだ。

これからの予定で行くと,金曜までの2日間の朝練時間(合計2時間)でテスト作り完了。
土日は部活が休みなので,残念ながら休日出勤ということにはなるが,
頭を切り替えて教育指導訪問の指導案の方に集中する所存である。

私はなかなかたくさんのことをいっぺんにこなすことはできないタイプなので,
そのようにして時間配分を考えながら仕事をしているのだ。
みんなも工夫して,自分の「やる気」を起こしてほしい。

ちなみに,これまで58年いろいろな店を見てきたが,
「やる気」という商品を売っている店はなかった。
やはり「やる気」は自分で起こすしかないようである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テスト後の予定は,昨日の朝練で配布した。

5月28日(日)の「A」に新座中が練習試合を申し込まれた。
お受けすることにした。
あちらはたぶん,市予選の前だろう。(所沢は早いので26日だが)

2017年5月10日 (水)

『たの授』5月号の感想

仮説社御中

『たの授』5月号で特に良かったのは,次の3点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) たのしいマット運動への道(峯岸さん)

いよいよ待ちに待った峯岸さんの連載が始まりました。
私は高崎たのしい授業入門サークルでの検討の時から参加していましたが,
峯岸さんのセンスの良さに驚くことが多々ありました。
特に倒立は子どもたちがやりたいけれど怖くもある技ですが,
柔道で言えば「受け身」(転び方)にもあたる部分を取り入れていて,
これなら私もやってみたいと思ったものです。
このあとは「前転」後転「側転」と続いていくようですが,
順調に連載が進み,単著として仮説社から出版されることを願います。

(2) 教師の論理 子どもの言い分(伊勢さん)

小原茂巳さんが紹介してくれた板倉聖宣さんの3つの「誤謬論」は,
たいへんわかりやすく,私も引用したことがあったので,
内容がすぐ伝わってきました。私たち教師は自分たちの論理を押し付けず,
「子どもたちの言い分」にじゅうぶん耳を傾けることが大切だと思いました。

(3) 主体的・対話的で深い学びを目指す授業改善(斉藤さん)

アクティブラーニングという言葉を初めて聞いた時,「それって仮説実験授業が
これまで一番成果を上げてきたんじゃないの?」と思ったものでした。
そして,斉藤さんの文章の内容も,それに近いように書かれていました。
ついに私の教員最終年に,そのような状況になってきたのかと思うと感慨深いです。
思えば,『たの授』が創刊されたのは,1983年3月。私が教師になった翌年でした。
その後『たの授』に掲載された授業書やたのしい授業のネタにお世話になりながら,
これまで36年やってこられたのだと思います。「たのしい授業が夢だった時代」はもう終わり,
今や「たのしい授業を実現しようと思えばできる時代」を迎えようとしています。

やはり「そうだ京都へ、行こう。」は素晴らしい教材であった

上記の題で1時間ほど書き,
さあ反映しようとしたらエラーとなってしまった。
一挙に反映させるには多すぎる容量だったのか,
それはわからないが,残念なことをした。(。>0<。)

内容のあるビデオ+評価表は,
つまらない内容の授業に勝る素晴らしい教材だと思う。
「テレビ番組を見せて楽をしている」などという次元とはまるで違う。

「夢ブログ」でも時々ビデオ自慢をしているが,
今回もさせてもらいます。

(1) 「僕の自転車一人旅」
(2) 「ハモネプ9」(姉と僕が優勝)
(3) 「接遇と第一印象」
(4) 「九死に一生」シリーズ
(5) 「猿岩石のヒッチハイクの旅」 
(6) 「金八先生(いじめ&ディベート)」
(7) 「佐賀のがばいばあちゃん1&2」

これらとは分野が違うが,修学旅行の興味付けビデオとして
「そうだ京都へ、行こう。」は,確固たる地位を占めていると思う。
(宝物のようにしている先生を何人も知っている)
あと,「東大寺金剛力士像の修理」の「プロジェクトX」もできたら見せたい。

ヒトリゴト

古田史学の発展のためには,
議論の場がほしいと思うけれど,
その議論にはかなりのスペース(質量ともに)が必要なようだ。
(「夢ブログ」のスペースではとても足りない。
だいたい私が毎日書いていることへの反応ではなく,
本の紹介を1回書いたことに対して30回コメントが続いたりしている)

本来の私の性格から言っても,
批判・反批判というのはドキドキを通り過ぎて,
心臓がバクバクしているのだ。

しかも毎日のようにそれが続くので,
新学期で疲れがピークなのに(紙面でもわかると思うが),
いつまで続くのだろう。(一方,多元的「国分寺」研究の方は
まったく記事やコメントがストップ?)

私が「夢ブログ」を更新し続けているのは,
私が強いからではなく,自分の弱さをカバーしているからなので,
古田史学のあり方についての議論に毎日ブログ開設者として,
執行部批判記事?を掲載するのは,正直しんどいです。
(だいたい,今その人たちは「夢ブログ」を読んでいる保障もない)

誰か「古田史学のあり方について語ろう」みたいなサイトを
立ち上げてくれないかなあ。
もし今のような宙ぶらりんな状態が続くなら,
「3つまで開設できる」というココログの新ブログを私が立ち上げて,
そちらで議論をお願いしようかと思っているところだ。
そんなことを書くと,「議論から逃げる気か」なんて言われそうだけど・・・。

敵か味方か,という感じになると,かつて「市民の古代」が分裂したように,
つらい思いをすることになってしまう。
それは避けたいという私もいる。
しかし,新サイト誕生の方に,4割方傾いている私もいることを,
こんな題名で書いておく。

2017年5月 9日 (火)

認知能力と非認知能力

職員会議の時に校長先生が「非認知能力」についての資料を出されていて,
私としても気になるところだったので,いくつかのサイトをリンクして勉強してみた。

まず「認知能力」のことを知っておこうと検索したが,
世は「非認知能力」の花盛りで,かえって見つかりにくかった。

一応「認知機能 理解、判断、論理などの知的機能のこと。
認知とは理解、判断、論理などの知的機能を指し、精神医学的には知能に類似した意味であり、
心理学では知覚を中心とした概念です。
心理学的には知覚、判断、想像、推論、決定、記憶、言語理解といったさまざまな要素が含まれますが、
これらを包括して認知と呼ばれるようになりました。」と押さえておく。

認知能力の開発を幼児教育から早期に取り入れた弊害が,
修学後伸び悩むことにつながっているようなので,
それをあらため,大きくその子の能力を開花させ,将来の成功を目指すために
注目されてきたのが,「非認知能力」の開発だということらしい。(私の理解)
そのために,どんなことが重視されているのだろう。
いくつかのサイトを斜め読みしてみた。

人生の成功を左右する「非認知能力」とは

http://www.recruit-ms.co.jp/issue/interview/0000000542/

注目の「非認知能力」を高める!家庭でできる8つの実践

http://conobie.jp/article/4341

生涯の学びを支える「非認知能力」をどう育てるか

http://berd.benesse.jp/up_images/magazine/018-021.pdf#search=%27%E9%9D%9E%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%81%A8%E3%81%AF%27

「認知能力重視」教育のアンチテーゼとして登場してきた「非認知能力」教育だと思うのだが,
まだまだ手探りであり,常識の範囲内という感じがした。
それはやがて,「認知能力」(系統学習?)からの反撃を受け,あるいは自然に消えていき,
一部の人たちの間だけに語られるものに舞い戻ってしまうのではないかと思った。
それを越えて「非認知能力」の可能性を伸ばしていくには,
具体的な実践とその分析から何が重要かをつかみ取っていく必要がある。

私は,幼児たちには絵本の読み聞かせなどの読書教育が有効であると思うし,
また思い切り自然の中で遊ばせることが大切だと思う。
そして,小学校からは仮説実験授業の実施がいいと考える。
小学校で自然科学のものを学んだ後,中学・高校では社会の科学のものを学び,
個人的な研究には大学の4年間を用い,卒論としてミニ授業書を1つ作るという課題を
試論を提出したい。
1つのミニ授業書は,社会に出てさらに大きな対象を扱う授業書になるかもしれない。
少なくとも,そのような視点で社会を見ていくことのできる人材となると考える。

授業における対話の構造と学習者の知識の獲得

http://www.jcss.gr.jp/meetings/JCSS2011/proceedings/pdf/JCSS2011_P1-10.pdf#search=%27%E4%BB%AE%E8%AA%AC%E5%AE%9F%E9%A8%93%E6%8E%88%E6%A5%AD+%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%A7%91%E5%AD%A6%27

JR東海「そうだ、京都行こう。」投入

授業ではちょうど近畿地方をやっており,
「奈良クイズ」「京都クイズ」も自然な感じで受け入れられている。
こういう時は,まじめな問題と多少ずっこけた問題とが
混じっているのがいいようだ。
正規の授業の中で,論理的な左脳を使った後なので,
クイズでは,感性的な右脳を使うとバランスが取れると思ったからだ。
(なので,奈良クイズの第1問は「鹿のフンの形」から入った。
「鹿のフン」という飴のお土産もあるしね)

それらに続いて,コースづくりに参考になる
「そうだ京都、行こう。」のビデオを登場させようと思う。
JR東海が作った名作集で,
頭の中が長塚京三さんの語りとテーマ曲でいっぱいになる。
きっと生徒たちの右脳を刺激すること間違いなし!
いい時にいいものを思い出した。
楽天が調子がいいと,私の頭も調子がいいらしい。(o^-^o)

JR東海「そうだ京都、行こう。」

http://www.youtube.com/watch?v=2MQsCGhIrVs

昨日の部活動 5/8

昨日は,午後3時15分~6時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

いつも「お世話になった」と簡単に書いているが,
この2時間あまりの月曜の会議の時間帯の力積が,
「他の部にはないもの」だということに感謝したい。
年間25回ほどある職員会議の回数×2時間=
男バレが特別に練習できている時間と言っても
過言ではないからである。(合計約50時間)
これだけ練習をやって上手にならなかったり,
賞状をもらえなかったりしたら,
その方がおかしいのである。
そのことにまず感謝したいと思う。
コーチ,いつもありがとうございます。m●m
私はあと1年足らずですが,
今後ともよろしくお願いいたします。

今年度のTシャツの売り上げ(5/8集計)~
「全員バレー」・・・8枚
「埼玉バレーのデザインもの」・・・11枚
以上,ファックスにて注文いたしました。
品物が到着し次第,代金をお願いいたします。
「全員バレー」が1200円,「埼玉バレー」が1900円です。
私も記念に1枚ずつ注文しました。

2017年5月 8日 (月)

今年のGWの収穫

GWといっても,どこからどこまでとるかにもよるが,
一応4月29日~5月7日の9日間としてみよう。

そのうち学校があったのが,5月1日,2日,6日(学校公開日で土曜参観)。
9ー3=6日間がGWではあった。
それらをトピックス的に書いてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月29日(土)・・・協会長杯・県大会で3回戦へ

4月30日(日)・・・バレー部通信,議案書,&部活。楽天が16勝目

5月1日(月)・・・学校。議案書の印刷が終了。部活

5月2日(火)・・・学校。ただし,部活が「定休日」だったので,少し早く帰宅。楽天負ける。

5月3日(水)・・・部活。楽天17勝目

5月4日(木)・・・部活。楽天が18勝目。

5月5日(金)・・・仕事がススム。部活。楽天が菊地雄星に抑え込まれる。

5月6日(土)・・・学校公開日&部活保護者会。部活。。議案書のとじ込みが3年生以外は終わる。
         楽天20安打10得点で大勝(19勝目)美馬は,6年ぶりに西武球場での勝利。

5月7日・・・部活。楽天が岸の力投で20勝目。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうしてみると,部活と楽天戦は毎日のようにあり,
今年は楽天の調子がいいので,とても助けられている気がする。

また,ダイエットの開始で,ちょっと成果も。(ちょっとだけだが)
まだたった1キロですが・・・。

さらに,新アパートが全室埋まったという情報もある。(未確認だが)(o^-^o)
早く満室ということになるとうれしい。

次の心配ごとであるが,まず総合訪問の指導案を今週末までに頑張らないといけない。
そもそも春はただでさえ忙しいのに,5月末にこの行事が入っているのが許せないが,
2週間前に指導案の提出ということになっているから,もうわけわからん。
中間テスト(5/18),学総体(5/26)と生徒総会(6/6),修学旅行(6/8~10)の
ちょうどドカンと爆弾が投げ込まれたかのような感じである。
そういう意味でも,スペシャルな最終年になりそうだ。(。>0<。)

富岡中との練習試合 5/7

昨日は,富岡中をお迎えして,練習試合を行った。
木下兄コーチにお世話になった。

6ー1(25ー9,25―15,25ー22,25―16,➁25ー18,23ー25,25―11) 

➁は2年生戦(1年も出ている)である。
コーチに指示された通りに動けば最少失点に済むものを,
自己流というかクセをいつまでも直そうとしないと,
そこがきっかけとなって大量失点につながる。

県大会上位に入るには,「自己流」では通用しないのだ。
定石のバレーボールをできた上に,
さらに何かを付け加えるならわかるのだが・・・。

これで,中間テストの前の練習試合はすべて終了した。
あとは水曜まで部活や自主練習があるが,
これからはテスト勉強にシフトして行ってほしい。(現在10日前)

本日もたくさんの応援ありがとうございました!
10人以上になったと思います。
テスト明け練習試合は,21日(日)の木崎中&富岡中です。
またの応援,よろしくお願いいたします。m●m

あと,「全員バレー」&埼玉のTシャツの申し込みの締め切りとなった。
本日の朝締めて,注文を行う。
第2次注文は,かなり先になると思います。

楽天が岸の力投で20勝目

楽天003000000計3
西武000000200計2

楽天が岸の力投で20勝目をあげた。
楽天は3回足立のスクイズとバケーロの8号2ランで3点をあげ,
岸ー森原ー松井裕の継投で逃げ切った。

岸は今季2勝目。
松井裕は13セーブ目。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーローインタビュー)

記者:今日は慣れ親しんだメットライフドーム、どんな思いでマウンドに登ったのでしょうか。
岸選手:やりづらさはもちろんありましけど、
西武打線と相手投手がウルフ選手ですごく楽しみな部分はありました。

記者:6回まで非常にテンポの良い投球、振り返ってみていかがですか。
岸選手:楽しんで投げたのがこういう良い結果になったのかなと思います。

記者:クリーンナップにホームランは打たれましたが、
ライオンズ相手に初勝利ということになりました。この勝利の味はいかがでしょう。
岸選手:チームがとりあえず勝ち越せたので良かったと思います。

記者:これでチームとしてリーグ最速20勝到達、そして貯金も13になりましたね。
岸選手:みんなで一緒になって戦ってこの結果なので、
これからも一丸となってやっていきたいなと思います。

記者:ゴールデンウィーク最終日に集まったファンのみなさんにメッセージをお願いします。
岸選手:今日も声援ありがとうございました。また仙台でよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P5070353

ペゲーロの8号2ランで3ー0になる

P5070354

3ー2で試合終了

P5070357

岸投手のヒーローインタビュー

2017年5月 7日 (日)

午前と午後では大違い(リベンジ編)

一昨日は午前中良くて午後下り坂だったが,
昨日はその逆となりうれしかった。

昨日は午前中3時間の学校公開日で,
高崎サークル主催の値千金の企画「中さんの会」にも行けず,
しかも3連チャンの授業は校内で3人しかいないうちの1人の「大当たり」で,
「やってらんないなあ」という気持ちもあったのだが,
それを奮い立たせたのが授業の後半で「奈良クイズ」をやることだった。
(ちょうど)近畿地方を教えているしね

これがきっかけとなって,次第に気分が盛り上がっていき,
その勢いで3連チャンをやりきると,
午後は部活動保護者会,生徒会本部との議案書フォロー,
部活を途中まで出た後PTA総会のあいさつにもギリギリ間に合い,
戻った部活を終わりまで見て退庁。

帰りしなに「楽天が10ー2で大勝」との報を受け,
昨日は果たせなかった「反省会」へとまんまるに向かった。
最近よく会う店員のトミーさん(前任校の卒業生)から
「ブログ見ましたよ~」と言ってもらえ,うれしかった。
「ずいぶん字が多いんですねえ」(それは古代史のことか?)

P5060351

一昨日は午前が良くて午後が下り坂。
その逆に昨日は,頑張っていると午前中悪くてもツキが回ってきて午後はハッピー。
人生こんなことの繰り返しだ。
だから,今調子が出なくても「次があるさ」と思って準備をしておくことが,
次の日の幸せに近づくコツかもね。(o^-^o)

このようにして,本日は「リベンジ編」が書けたので,
悪くても良くてもブログは更新できるという仕組みになっているのでR。(笑)

楽天が20安打10得点で19勝目

楽天500001220計10
西武001000010計2

楽天が20安打10得点で19勝目をあげた。

一昨日は応援に行って1ー7の大敗。
昨日は応援に行けず10ー2の大勝。
いったい応援に行った方がいいのか,
行かない方がいいのか・・・。

先発は3連勝の美馬。
いきなり5点の援護を受けて,余裕が持てた。
無傷の4連勝で,再び楽天は貯金12となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーローインタビュー)

記者:8回2失点、見事なピッチングでした。振り返っていかがでしょうか。
美馬選手:早い回にたくさん点を取ってもらったので、けっこう楽に投げられました。

記者:丁寧なピッチングが光りましたが、今日はどのようなことを意識して投げていましたか。
美馬選手:たくさん点を取ってもらったので、長い回を投げるということを意識して、
早いカウントで勝負していくというのは意識していました。

記者:これでチームの貯金はまたしても12になりました。
美馬選手:いやー、すごいですね。嬉しいです。

記者:そしてご自身としても開幕4連勝ということになります。
この好調の要因はどのあたりに感じますか。
美馬選手:例年になく長い回を投げられていて、
我慢をして投げていれば野手陣が点を取ってくれるので、それで勝てているのだと思います。

記者:今日はゴールデンウィークということで、たくさんのイーグルスファンが来てくれています。
最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
美馬選手:明日は岸選手です。西武ドームでやってくれると思います。
また明日応援よろしくお願いします!ありがとうございました!

昨日の部活 5/6

昨日は,学校公開日のため,
午後1時くらいから午後4時半まで,
夏のような気温の中活動が行われた。
木下兄コーチにお世話になった。

第2理科室で部活動保護者会も行われ,
顔なじみのお母さんたちとお話した後,
体育館での練習を見ていただいた。

本日も富岡中との練習試合があるが,
大会にしても練習試合にしても,その他のことも,
いろいろご配慮いただいて感謝しております。
顧問としては大いに助けていただいていると思っております。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

コーチから,富士見東中が協会長杯・県大会で
予想通りではあるが「優勝した」との伝言があった。
あらためて3回戦で戦った日を思い出した。
県大会の結果をリンクしておく。

協会長杯・県大会の結果

http://saitama-jhs-vb.com/kyoukaiscore297.pdf

2017年5月 6日 (土)

GW特大版

このGW向けて,私が応援団長を務めている「愛の世代ズ」(たべ&るて)の2人は,
「GW特大号」なるものを作ったようだ。

前・中・後に曲を配し,軽妙なおしゃべりでつないでいる。
それが好評だというなので,「夢ブログ」の読者の方にも「おすそ分け」します。
ぜひ聴いてみて下さい。

あいせだの★わがままレイディオ(GW特大版)

http://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12270844530.html

午前と午後では大違い

昨日は,午前と午後で大違いだった。

午前中.私は休日出勤をして仕事に燃えた。
授業プリント3時間分。京都・奈良クイズの印刷。
生徒総会のための議案書の作成。
(連休の前日.下校時間となって中途半端だったため,
仕事をやりやすいところまで調整しておいた)
「いい仕事しましたね~」という感じだった。

ところが午後は,西武の菊池雄星投手にやられっぱなしで,
1ー7というみじめな敗戦。
こどもの日のメットライフドームは盛り上がっていたが,
私の心は逆に盛り下がっていた。

夕方反省会をしようとまんまるへ。
しかし,行った時間が悪かった。
過不足なくカウンター席が埋まり,私が座る余地はなかった。
「これはダイエットの神の思し召し」と想い帰宅したが,
くやしさの2連発の午後となった。

ただ.2位のオリックスがいっしょに負けてくれて,
ゲーム差の3は縮まらなかったらしい。
これが不幸中の幸いかも。
(もっともそれに代わって,ソフトバンクが2位に浮上してきたが)
まあ,今日は美馬だからなんとかなるでしょう。

「洛中洛外日記」に「多元」139号(吉村さんの記事)の紹介

「洛中洛外日記」に「多元」139号(吉村さんの記事)の紹介をしています。
論考には,私の名前も登場してビックリ!

===========
古賀達也の洛中洛外日記【号外】
2017/05/02
『多元』139号のご紹介

 友好団体の「多元的古代研究会」から『多元』No.139が届きました。
(中略)
 上田市の吉村八洲男さんの論稿「『シナノ』国府寺と多元史観」も掲載されており、多元的「国分寺」研究が各地で活発に進められていることがわかります。いつかは『古代に真実を求めて』で多元的「国分寺」研究を特集できればと期待しています。
(後略)。
===========

2017年5月 5日 (金)

大下さんの「難波宮水利施設」等の調査報告より

大下さんの古代史の報告が届きましたが,
コメントより新たにスレッドを立てた方がいいと思うので,
私の判断でさせていただきます。(肥沼)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川瀬さん、James Macさん              

昨日が「難波宮水利施設」の特別公開日で、それを見学した後大阪歴博に立ち寄り
発掘調査報告書『難波宮址の研究』第十一集、2000年3月出版(以下「報告書」とします)を調べてきました。
下記します。

1)泉施設(井戸枠)の木材は転用材か。
・泉施設の中には二カ所の木枠が設けられていますが、
「報告書」42頁には「どちらの木枠も転用材を用いて組まれていた(佐藤)」と記されています。
・しかし207頁にある年輪年代を測定した光谷氏の報告では
「634年の値がでた木材の形状は、原材から板状に割り、若干一部分を成形しただけのものであり
転用材ではない」としています。
・そして最後の262頁にある「報告書」まとめには木枠板材の年輪年代について「板材の転用の可能性や、
伐採年代がやや古い年代であることに問題があるが、
年輪年代測定は絶望的と思われていた難波宮跡でも、
今後も資料の増加が期待できるようになった(佐藤)」としています。

<大下意見>
・板材は大きなもので1mx0.2mのそれほど大きくないもので、それが「若干一部分成形しただけ」で転用材でないとした光谷氏の見解の根拠がよくわかりません。発掘を担当した佐藤氏の見解「板材は転用材」が正しいように思えます。

2)泉施設の木枠の経年変化をさけるため寝かせた古い材木が必要か。
・解説をしてくれた学芸員に聞いたところ、「ここの木枠については特に材木の経年によるひずみは
考慮していません」とのことでした。詳しい説明はありませんでした。

 <大下意見>
・「報告書」には、「泉施設につながる石組み水路の役割は、泉から湧いた水をきれいな状態を保つため
下方に流すためのもので、土砂や雨水などの侵入を防ぐために、
外側からはきめの細かい粘土が石の目地にていねいに詰められている」と記されています。
・「泉施設」は壊れていて原形をとどめていませんが、中には絶えず水が溜まった状態にあったのと、
「泉施設」も外部からの密封がきっちりと行われていたので、
水漏れを防ぐための材木の経年変化はあまり考慮する必要がなかったのではないかと思います。
 
3)泉施設の概要
・難波宮の西北側に倉庫群があります。その西北隅に谷があり、
そこに出ている湧水を利用して「泉施設」が作られています。
この施設は谷頭にある水が湧き出る所に木枠で囲いを作り、
外部からの水・泥の侵入を防ぎ、同時に湧いてきた水を溜めるためのものです。
その水はさらに西北に向けて作られた「石組みの水路」を利用し、
谷の下のほうに向かって流されていきます。

・泉施設の内部
 ① 谷頭に約8mx5m、深さ1mの長方形のくぼみが掘られ、その中に湧水を溜めるため
東西に二つの木枠が作られています。
 ② 年代測定(634年)がされた木枠2は長辺1.0m、短辺0.6mの板が三段に組まれています。
木枠全体の高さは0.7mです。図面からそれぞれの板幅は0.2~0.3mと読めます。

4)石組みの水路
・泉施設から湧き出た水を北西の方向へ流すために花崗岩を使い水路が作られています。概要は次の通りです。  
a) 蓋石は大きな石が使われ、最大のものは直径1.5m以上、重さ約1.8t、平均して1.2tあります。
b) 側面は基底部に直径1m前後の石を据え、その上に0.5m前後の石が2~3段積み上げられています。
c) 底面にも石が敷かれ、水路の幅は内法で約0.5m深さは約1mです。
d) 裏込めが行われ、さらに外側からはきめの細かい粘土が石の目地に丁寧に詰められ、
水が漏れるのを防いでいます。
e) 石組みの列は、北西側の方向200mのところまでが確認されていますがその先は分かっていません。

5)泉施設の建設目的
・2000年の調査報告書が作られた時には不明とされ、
今回は二人の学芸員に聞いたところ今でもよくわからないとのことでした。
・一人の学芸員は難波宮とは関係がない。もう一人は難波宮に井戸がないことから
この泉から汲み出した水を運んでいた可能性があるのではないかとのことでした。
・二人とも、泉施設周辺から祭祀に使われた木製の人形、舟形などが出土しており
ここで何等かのまつりが行われていたことは確実だが、
水路の先200mの向こう側に何があったのか全く分かっていないとのことでした。

<大下意見>
・難波宮に水を供給するためなら、水路は難波宮側にも築かれていたと思います。 
 ・難波宮の地表面は約TP21m、井戸枠の上部がほぼTP17.5mで
宮殿の中心部まで約500mまであります。
この井戸から坂道を毎日大量に水を運んだとは考えられません。
・最近の発掘では北西の方向に鍛冶や漆製品の生産をしていたと思われる遺構が出土しています。
この「水利施設」はこれら生産のために使われていたのではないかと推定しています。
新しく発見された遺構の調査報告書が待たれます。

6)「水利施設」の建設時期(須恵器編年)
・「報告書」では「水利施設」の下、客土に含まれた須恵器が難波編年で
「難波Ⅲ中様式」のものと考えられるので、「水利施設」建設の実年代は七世紀中葉としています。

<大下意見>
・大阪府近つ飛鳥博物館館報16で館長の白石太一郎氏は
「大阪市文化財協会の【難波Ⅲ中様式】という【様式レベル】の30年単位のモノサシによる大枠の議論では
難波宮の年代問題は解決しない。
最近の飛鳥編年の研究では10年単位の議論が可能になっている。
飛鳥編年から見ると難波宮下層から出土した【難波Ⅲ中様式】の土器は
早くても660年代のものである」とされています。
・土器の実年代を決める基準は難波編年、飛鳥編年とも『日本書紀』が基準になっています。
・現在問題になっているのは難波宮遺構の年代で、孝徳紀に記されている「難波長柄豊崎宮」が
この遺構に該当するかどうかということです。
この問題を解決するのに『日本書紀』の基づいて作られた大阪市側の「難波編年」を
モノサシにするのはナンセンスというほかはないと思います。
答えは必ず『日本書紀』の記述が正しいということになります。

この「報告書」から、古賀さんが「前期難波宮遺構が考古学的に
孝徳紀に作られた」とする根拠は読み取れません。

以上取り急ぎ報告します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川瀬さんJamesさんへ
<訂正>
先ほどのメール2)泉施設の木枠のところで、「井戸枠の周囲が外部からの密封がきっちりとされていた」
と記しましたが、図面をよく見ると「外部からの密封はきっちりとされていた」とは思えないので
この部分は削除します。

投稿: 大下隆司 | 2017年5月 5日 (金) 18:46

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2

Photo

Photo_3

1


ダイエットの季節がやってきた 2017

春はダイエットの話をするのにいい時期だ。
これから気温が上昇して汗をかきやすくなる。
そして,汗をかいたら体重が減るので,
ダイエットをしている効果が目に見えるのだ。
なので,秋や冬にダイエットを始めることを私はしない。
忙中閑あり,今年もこの話題で春から夏を楽しもう。
(私のは「朝バナナ」+「測るだけ」です)

P5050345

ということで,ここに取り出(い)だしたるバナナが4本。
これを今年のスタートにしようというワケである。
また懲りずにバナナか。という人もあるかもしれないが,
私にはバナナが一番向いていると思う。
『朝バナナダイエット』という心強い「指導書」もある。

P5050347

私は「365日一定の体重を維持すること」をめざすのがいいとは考えていない。
春から夏にかけて汗をかける時期には絞り,
秋から冬にかけて汗をかけない時期にはふっくらする。
そういうゆるやかなサイクルでまた元のところに戻ってくればいいのではないかと考えている。

極端に太ってしまったり,極端にやせてしまうことが「病気の状態」なのであり,
季節と共に徐々に絞ったり,徐々にふっくらしていくことの方が,健康により近い気がする。
「ちょっぴり絞り,ちょっぴりふっくら,健康に近し」
孔子の「巧言令色少なし仁」「剛毅木訥仁に近し」に真似ての「肥さん論語」である。

ダイエットは,まず宣言すること(-8キロ)と同行の仲間があるといい。
ぜひ読者の皆さんいっしょにやりましょう。
別に「朝バナナ」+「測るだけ」でなくてもけっこうです。
報告し合うことで励みになればいい。
どうです。ダイエットは明日からではなく,
思い立ったが吉日ということで今日(子どもの日)から!


楽天が接戦を制し18勝目

オ リ010000000計1
楽天00101000×計2

楽天が接戦を制し18勝目をあげた。
首位決戦の3戦目。
前半の攻防で1点リードした楽天は,
小刻みな継投でオリックスの攻撃をかわし,
ゲーム差を3と離した。

リリーフした菅原が今季初勝利。
松井裕は12セーブ目。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーローインタビュー)

記者:ナイスピッチングでした。
菅原選手:はい、ありがとうございます。

記者:プロ初勝利、まず今のお気持ちからお願いします。
菅原選手:緊迫した場面の登板で少し緊張したんですけど、
自分が思ったボールを投げられたので良かったです。

記者:5回、同点、満塁のピンチでしたがどんな思いでマウンドに上がりましたか。
菅原選手:自分は腕が振れるというのがチャームポイントなので、
腕を振ることだけ考えました。

記者:そのチャームポイントの成果もあって見事3球で抑えましたね。
菅原選手:はい、そうです。

記者:そして、ここまで8試合無失点です。
素晴らしいピッチングが続いていますね。
菅原選手:任せられた場面は厳しいですけど、
腕を振ることだけ考えて1試合1試合頑張っています。

記者:これで森原選手、高梨選手に続いて、ルーキー3人それぞれ勝ち星を挙げています。
そのあたりについてはいかがでしょうか。
菅原選手:先に先輩方が勝利を挙げて、少し悔しいというか、羨ましい部分はあったので、
今はすごく嬉しい気持ちです。

記者:ちなみにウィニングボールはもらいましたか。
菅原選手:はい、松井裕樹選手からもらいました。

記者:今持っていますか。ファンの皆様に見せていただきたいのですが。
このウィニングボール、これからどうしましょう。
菅原選手:お母さんにあげる予定です。

記者:喜ぶと思います。
そして菅原選手の活躍もあり、イーグルス連勝、貯金を12に伸ばしています。
これからの意気込みも含めてファンの皆さんに一言お願いします。
菅原選手:これから毎試合毎試合、全力で腕を振って頑張るので応援よろしくお願いします。

昨日の部活 5/4

昨日は,午後1時~5時のコマだった。

男女バスケは練習試合で,全面を使えた。
コーチのいらっしゃる日だったら良かったかも。
でも,広い体育館に男バレだけというのは,悪くない。
生徒たちはめったにない全面練習を味わっていた。
(大会規模での実践練習にもなる)

保護者の方が3名いらっしゃった。
その方もバレーボールをやっていたのだそうだ。
しばしバレー談議に花が咲いた。(ルールの変遷など)

2017年5月 4日 (木)

駅に着くまでの花たち

「駅に着くまでの花たち」をどうぞ!

P5040337

P5040338_3

P5040339

P5040340

P5040341

P5040342

P5040343

P4260305

花は私に元気を与えてくれます。(o^-^o)

昨日の部活 5/3

昨日は,11時~14時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

守備面での強化が行われたと思う。
せっかくスパイクやクイックで得点しても,
簡単に失点を許してしまっては,
もったいない話である。

「攻撃は最大の防御なり」という言葉は有名だが,
「防御は最大の攻撃なり」と,‘逆もまた真なり’ではないか。

高2の代の卒業生が2人来た。

楽天が則本の好投で17勝目

オ リ000000002計2
楽天01000120×計4

楽天が則本の好投で17勝目をあげた。
先発した則本は,9回途中まで12三振を奪う好投。
それに応えて打線も2回に先制し,
6回と7回に追加点をあげ援護した。

則本は3勝目。
最後を抑えた松井裕が11セーブ目をあげた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーローインタビュー)

記者:最後やはり悔しさがあると思いますが、
今日のピッチングいかがだったでしょうか。
則本選手:チームが勝ったので良かったと思いますけど、
個人としては少し悔しい勝利かなと思います。

記者:初完封も狙っての勝利だったと思いますが、ただ初完投でもありました。
手応えはいかがだったでしょうか。
則本選手:最後少し松井裕樹選手に譲って……、
いや、これだとヒーローインタビューじゃないですね。
でもとにかく勝って良かったです。

記者:オリックスが相手ということで、首位攻防戦という大事なゲームだったと思いますが、
そういう意味での勝ち、非常に大きかったと思いますが、それについてはいかがですか。
則本選手:昨日悔しい負け方をしたので、
今日は絶対に勝ってやるという気持ちを持っていましたし、
とにかく一つ一つ勝っていくだけだと思っています。

記者:この先、次に向けてどういうピッチングをしていきたいとお考えでしょうか。
則本選手:8回までのピッチングを続けていきたいと思います。

2017年5月 3日 (水)

京都クイズ~修学旅行をより楽しむために

事前学習で京都と奈良のことを調べて発表したが,
授業をあげられるのは3時間が限度。
ということで,半端な時間を有効に使うためのクイズを作ることにした。
気楽にチャレンジしてくれるとうれしいな。
そして,修学旅行を楽しみにしてくれたらもっとうれしいです。

では,京都についての三択クイズです。(まじめ・ずっこけ混在です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 金閣寺は三層(三階建て)である。銀閣寺は?(二層・三層・四層)

(2) 『金閣寺』という小説を書いた人は誰?(三島由紀夫・尾崎行雄・小林幸男)

(3) 白砂で水の流れを表した庭園の名前は?(枯れ山水・濡れ山水・山水画)

(4) 二条城で徳川慶喜が行ったことは?(版籍奉還・大政奉還・四捨五入)

(5) 平等院鳳凰堂は,何円玉に描かれているか。(1円玉・5円玉・10円玉)

(6) 広隆寺の弥勒菩薩は,何で有名か。(国宝第1号・パーマン2号・鉄人28号)

(7) 比叡山延暦寺を焼き討ちした戦国大名は誰か。(信長・秀吉・家康)

(8) 東寺の五重塔は何で有名?(高さで日本一・古さで日本一・黒さで日本一)

(9) 竜安寺の石庭にはいくつの岩が配され,1度に全部は見られないと言われているか。
 (5個・10個・15個)

(10) 白河天皇が言ったとされる言葉。「〇〇〇の水とサイコロの目はどうしようもない」。
 何が入るか。(木曽川・賀茂川・淀川)

(11) 嵐山で渡月橋が掛っている川の名前は何か?(桂川・柱川・柳瀬川)

(12) 西陣織の「西陣」とは,何のできごとの時の地名か。(壬申の乱・応仁の乱・島原の乱)
 
(13) 清水寺の舞台には,江戸時代まで冊がなかった。(本当・うそ)

(14) 清水寺の音羽の滝の3筋のうち,真ん中は何のご利益がある?(学業・恋愛・長寿)

(15) 清水寺には東北の蝦夷のリーダーの墓がある。誰だっけ?(アテルイ・イテルイ・ウテルイ)

(16) 本能寺の変で,部下の明智光秀に倒された戦国大名は?(信長・秀吉・家康)

(17) たくさんの鳥居があることで有名な神社はどこ?(八坂神社・平安神宮・伏見稲荷)

(18) 北野天満宮にまられているのは「学問の神様」と言われる誰か。(菅原道真・藤原道長・藤原頼通)

(19) 京都御所の紫宸殿の前にある木。今は桜になっているが,昔は何だったか?(松・竹・梅)

(20) 哲学の道は,誰が歩いたことで知られているか。(ソクラテス・西田幾多郎・長谷川宏)


読めるかな? 上ル・下ガル  化野  八つ橋  友禅染  太秦  苔寺  鞍馬  菩薩池

2017年の憲法記念日に寄せて

今年度は3年生担当なので公民の授業をすることになるが,
昔と違って憲法のところを教える時期が,
憲法記念日とはあまりにかけ離れてしまった。

昔は毎年5月3日の憲法記念日に,公民の教科書の最後に付録として付いている
日本国憲法前文を音読して,気持ちを新たにしたものだ。

2004年の『たの授』8月号に授業プラン「日本国憲法とその構成」が掲載されて,
新しい憲法学習の方法が提案された。
これはその前年の冬の昭島サークルに参加した竹田かずきさんの案を
私もグラフ提供するなどの協力をして,世に問うたものだ。
幸い多くのクラス,サークル,研究会の講座などで好評をいただいている。

P5030332

P4030174

好評を得たこの授業プランは,2010年1月には単行本の一部として,
仮説社から出版されることになった。

P5030333

さらに最近では,根本巌さんの授業記録が『たの授』2017年4月号・臨時創刊号=
『子どもの頭が動きだす社会科授業プラン』に
26ページにもわたって掲載されている。素晴らしいことだ。
(私の名前もグラフの作者として,ちょびっと出てきますよ)

P5030334

まだ上記の本や授業プランの存在を知らない方は,
ぜひご検討いただきたいと思う。

昨日の部活動 5/2

昨日は,朝練+「定休日」だったと思う。
練習があるのがフツーの男バレだから,
こういう日は普段できないこと(勉強)をしてほしいところだが,
いかがだったかな?
連休中も活動があるので,しかも変更もあるので,掲載しておこう。

3日(水)・・・11時~14時
4日(木)・・・14時~17時(予定) → Pへ
5日(金)・・・P
6日(土)・・・土曜参観(制服登校,3時間授業の後,部活あり。
 部活動保護者会もあり。午前中の授業のため,部活動は4時半まで)
7日(日)・・・A(富岡中をお招きして本校で練習試合。Tシャツ申し込みの締め切り)

アハートの作り方 (57)

約3週間ぶりの「アパートの作り方」である。
なんと新情報で,「6物件のうち,5つの入居が決まった」というもの。

これが事実ならうれしいことであるが,
なにしろ情報入手先が私の母なので,少々眉ツバではある。
だがしかし,「あと空いている部屋は・・・」とまで言っていたので,
建設会社経由の情報と思われ,確認をしてみたい。
完成が4月10日と少々遅かったから,まずまずのスタートと言えるかも。
続報をお待ち下さい。(o^-^o)

P4040181


今月の手品 2017年5月

昭島サークルで田辺さんから教えていただいた
「だんだん数が増えていくサイコロ」というのをやった。

人間というのは,言葉で考える動物なので,
手品師(詐欺師も同様)の「ここにコップが3つあります」とか,
「サイコロも3つあります」というと,
「そうか,3つずつコップとサイコロがあるのだな」と思ってしまう。
そこがすでに「手品のスタートなのです」という教訓を教えるだった。

いわば悪徳商法見破り方という点では,手品は,
素晴らしく社会科の勉強だと思うわけだが,いかがだろうか?
実は,私は長い間,手品をするのは反対だった。
そんな時間があるくらいだったら仮説実験授業の授業書をやればいいと・・・。
しかし,実際にはなかなかそれができない環境なので,
せめて社会生活の中でだまされない人間になってほしいと思い,
「次善の策」として,手品という方法を選ぶことにした。

これまでやってきた手品は,学年の生徒たちとの
付き合いの月数だけあることになる。
これだけレパートリーがあれば,
退職後も老人ホームの慰問くらいは楽々こなせる。
もしそういうお話がありましたら,ぜひ「夢ブログ」までお寄せ下さい。

2017年5月 2日 (火)

生徒総会の議案書の印刷終了!

生徒総会(6月6日)のためには,まず議案書が必要である。
これには,主として7つの原稿が必要である。

(1) 表紙の絵・・・美術部に依頼・・・短期間に迫力のあるものを描いてもらえた

(2) 生徒会本部の前年度の反省・・・本部役員
(3) 昨年度の専門委員会の反省・・・2月の専門委員会でしてもらい,原稿を確保
(4) 昨年度の決算・・・本部担当の先生

(5) 生徒会本部の本年度の方針と計画・・・本部役員
(6) 本年度の専門委員会の方針と計画・・・4月の専門委員会でしてもらい,原稿を確保
(7) 本年度の予算・・・本部担当の先生

これらの原稿がそろうと,あるいはそろった順に印刷していくことなる。
原稿は,A4判で13ページ(これを600人分なので,約8000枚の印刷である)
4月30日(日)に第1陣のものを印刷した。(3)と(6)である。
この日までにそろっていたものの印刷で,2人の先生で2時間ほどだった。

昨日残りの原稿がすべてそろい,ほとんどを私が2時間で印刷した。
本部役員のページが大量に提出されたので,5月6日(土)の予定は大幅に繰り上げられた!
これで安心して5日間過ごすことができる。(o^-^o)

P5020331


『たの授』5月号に「一葉」が掲載

この「夢ブログ」で以前に話題にした笑う「一葉」泣く「一葉」を,
昨日届いた『たの授』5月号で
「おたよりのページ」に掲載していただきました!

P5020330

これまでの経緯も編集部で補っていただき,
わかりやすくなったと思います。
ありがとうございます。

まだ試していない方は,ぜひやってみて下さい。
「一葉」の笑いが,あなたに“福”を呼ぶかもしれませんよ。(o^-^o)

PS もちろん話題の「たのしいマット運動への道」(峯岸さん)の連載も,
本号からスタートしました。マット運動プラン➀〈倒立〉です。肥さんも推薦!

昨日の部活動 5/1

昨日は,午後3時15分~6時(5月に入って15分延長)のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

昨日は会議もなく,部活に参加できると思いきや,
生徒会総会のための議案書づくりの後半が入ってきて,
結局体育館に行けたのは途中の5分だけだった。
これでは普通は部活の顧問としては失格なのだが,
コーチに見ていていただけるので,安心して仕事ができるという次第。
本当の感謝感謝である。(お陰様で,議案書の印刷は終了した)

PS 富岡中は,5月7日(日)と21日(日)に練習試合をご希望だ。
テスト前とテスト後の練習試合としていいと思っている。

PS2 朝練の時,2種類のTシャツの申し込み用紙を配付した。
お金はTシャツが届いてからでいいので,申し込みだけは早くしてほしい。
(第1陣の締め切りを,5月7日(日)までとしたいと思う。第2陣は・・・,
できたらしたくない(。>0<。))

2017年5月 1日 (月)

奈良クイズ~修学旅行をより楽しむために

事前学習で京都と奈良のことを調べて発表したが,
授業をあげられるのは3時間が限度。
ということで,半端な時間を有効に使うためのクイズを作ることにした。
気楽にチャレンジしてくれるとうれしいな。
そして,修学旅行を楽しみにしてくれたらもっとうれしいです。
では,まず奈良についての三択クイズです。(まじめ・ずっこけ混在です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 奈良公園には鹿がいっぱいいる。鹿のフンの形は?(人間と同じ・まんまる・四角)

(2) 興福寺は何氏のお寺か。(藤原氏・源氏・徳川氏)

(3) 東大寺・南大門の両脇の仏像は,誰の監督で作られたか。(運慶・円形・御慶)

(4) 東大寺・大仏殿の大仏の「座高」は何メートルか。(8m・16m・24m)

(5) 後方の柱の根元には,人が通り抜けられる穴が・・・(開いている・開いていない)

(6) 東大寺・大仏殿の蝶々(昆虫)の足は何本か。(4本・6本・8本)

(7) 東大寺には,かつて何重の塔があったと言われているか。(五重塔・七重塔・九重塔)

(8) 二月堂のお水取りは何のお祭りか。(火の祭り・水の祭り・木の祭り)

(9) 三月堂の日光・月光菩薩は。国宝の仏像である。月光の読み方は?(げっこう・がっこう・もうけっこう)

(10) 三月堂は2つの時代の建物が合体している。1つは鎌倉時代。もう1つは。(飛鳥・奈良・江戸)

(11) 二月堂や三月堂があるなら,四月堂はあるのだろうか。(ある・ない)

(12) 若草山には,入ることが・・・(できる・できない)

(13) 正倉院の大きさは,どれくらいか。(ちょっと大きな家くらい・倉庫くらい・4階建ての校舎くらい)

(14) 春日大社の灯篭は,いくつくらいあるか。(500くらい・1000くらい・10000くらい)

(15) 「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」という俳句の作者は。(松尾芭蕉・正岡子規・小林一茶)

(16) 法隆寺の柱は,真ん中が膨らんでいる。何というか。(アンタシス・ウンタシス・エンタシス)

(17) 聖徳太子が仕事をしたと言われる夢殿の形は?(四角形・六角形・八角形)

(18) 佐々木信綱「ゆく秋の大和の国の(   )の塔の上なる一ひらの雲」(東寺・国分寺・薬師寺)

(19) 薬師寺の三重塔にフェノロサが付けたあだ名は何か。(凍れる音楽・凍れる社会・凍れる体育)

(20) 阿修羅像は顔が3つある。では,腕の数は何本あるか。(6本・8本。10本)

番外・・・読めるかな? 右京・左京・下京  柳生の里  金堂  伽藍  石上神宮  甘樫丘

校倉造り  阿形と吽形 天竺様  

昨日の部活動 4/30

昨日は,午後1時~5時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。
(ほかに,1年ぶりの大沢さんと高校2年のT君も来てくれた)

3年生は北辰テストのためオフということになっていたので,
(女バレは,途中から来ていたが)
1・2年生だけだったが,一昨日の興奮がまだ体を
駆け巡っているようで,動きが大変良かった。
このメンバーで10月の新人戦を戦えるのだから,
また協会長杯の「直県」はゲット出来て当然だろう。
(いい回転が来年度も続く)

その1・2年男子のチームの動きの良さは,
女バレのレギュラーチームとの練習試合でも,
はっきり表れていた。
相手方の動きがよく見えて視野が広く,
味方の動きをカバーし合う。
ブロック(ドシャット)でより相手にダメージを与える声さえ,
いつもより格段に大きく出せている。

コーチとも話したのだが,この現象は,
県大会の大舞台を経験した生徒たちが,
「視野拡大」(視野狭窄の反対に)して,自分たちの動きを
一挙に進化させたためではないかと思われる。
本人たちが意識していようがいまいが,とにかく「見えてしまう」のだ。
だから,本人たちからしたら,「楽しくて仕方がない」だろうし,
相手をしている女バレからしたら,くやしくて仕方がないということになる。
時間を少々オーバーしていたが,女バレの望みもかなえてあげた。(o^-^o)

コーチが常々語っている「県大会出場のメリット」は,
こういうところに突然現れた。
今までもあったのかもしれないが,こんなに見事に現れるとは,
まったく驚きだった。
これに磨きをかけ,あと1カ月を切った学総体・市予選(5月26日)でも,
油断なく勝ち上がり,「直県」をゲットしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS さいたま市の八王子中からも,男女ペアでどうぞと
練習試合のお誘いを受けている。検討したい。

PS2 忙しくてなかなかTシャツの販売が遅れていたが,
県のもの(2000円くらい)とオリジナル「全員バレー」(1200円くらい)の
2種類を扱おうと思う。いくらたくさん売っても,顧問の収入は増えないので,
せめて「申し込みを素早くする」という形で,ご協力願います。
2種類の申し込みの紙を本日か明日に配付します。

埼玉県中体連のバレー協会・Tシャツの色見本

http://saitama-jhs-vb.com/29tshirts.pdf

楽天が接戦を制し17勝目

楽  天000100001計2
日ハム000000100計1

楽天が接戦を制し17勝目をあげた。
一昨日サヨナラ負けしていたので,
2倍安打を放ちながらなかなか追加点が取れなくて
やきもきしているうち先発の岸がつかまり同点。
ここは何としても抑えたい所で,森原ー松井裕へ。
「勝利の方程式」再びだ。

9回表聖沢のタイムリー打(エラーをさそう)。
延長戦に持ち込まれることなく,
1勝1敗でこのカードを終えられることは,大変大きい。

森原が,今季初勝利。
松井裕は早くも10セーブ目(2勝1敗)をあげた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:今日のヒーローは、嬉しいプロ初勝利を挙げました森原選手です。
ナイスピッチングでした。
森原選手:ありがとうございました。

記者:プロ初勝利です。今の気持ちから聞かせて下さい。
森原選手:素直にすごく嬉しいです。

記者:今日は先発の岸選手が7回に失点をして、そのあと8回の登板となりました。
あの場面、どういった気持ちでマウンドに上がりましたか。
森原選手:3人で切って、打線にリズムをつけようと思って行きました。

記者:そういった中での三者凡退、そして初勝利という結果も付きました。
これは一つ自信になるのではないでしょうか。
森原選手:勝ちはおまけとして、3人で抑えられたことが嬉しいです。

記者:ウィニングボールを梨田監督からもらって、写真撮影などもおこなっていましたが、
そのウィニングボールをどうされますか。
森原選手:実家のおじいちゃんにあげます。

記者:森原選手にも初勝利が付いて、この札幌ドームでも勝利を挙げました。
今後に向けての意気込み、ファンの皆さんに一言お願いします。
森原選手:1イニングを任されているので、ゼロで切り抜けられるように、
これからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ