« 楽天が美馬の好投で9勝目 | トップページ | 楽天がサヨナラ勝ちで首位独走 »

2017年4月16日 (日)

昭島サークル 2017年4月

昨日は,上記のサークルに参加した。
(正式名は,「たのしい教師入門サークル」)
会場は,昭島公民館。
参加者は,20数名。
資料は,私のカウントでは28点だった。

初めてみる若い先生も多く,また「仮説繋がり」の話が何組もあって,
その都度盛り上がった。
仮説のネットワークは,確実に広がっていると思った。
「中学社会科」が4人も顔をそろえるのも素晴らしい。(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 佐竹さん~学級通信「たいやき」の実物の紹介
(2) 佐竹さん~学級通信でステキ発信!(『たの授』4月号掲載)
(3) 小原さん~学校からの「おたより」,それは僕にとっては〈ラブレター〉のようなもの
(4) 小原さん~“明日の先生たちへ”~僕のキャンパスレポート~➀「たのしい予感」
(5) 小原さん~科学かわら版(1976年の手書き)

(6) 木下さん~木下富美子「漢字講座➀」の感想(次回は,5月13日(土)とのこと)
(7) 木下さん~名前ランキング
(8) 中野さん~文化祭でのプレゼント
(9) 伴野さん~仮説でつながった二人の思い出~仮説実験授業の可能性~
(10) 匿名さん~「悩み・・・いや不安相談」

(11) 山路さん~50代の先生の「悩み相談」への返事の手紙
(12) 山路さん~〈たのしい〉と思えた授業だから~10年後に教師になった教え子
(13) 田辺さん~高校教育への挑戦!『こんな学校があってよかった』犬塚清和著・キリン勘
(14) 田辺さん~ルネ高日記⑨《生物と種》をダブる寸前で回避~「続き」をやる不安と前回の欠席について
(15) 田辺さん~ルネ高日記⑪スマホをどうする?~うまく使えるといいのだが~

(16) 小川さん~「新人育成教員」番外編~チョークを持った渡り鳥
(17) 市原さん~学級通信「あおぞら1組」をめぐって

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで帰宅したため,以下の資料は発表を聞けませんでした。

(18) 田辺さん~たのしい学級担任の春夏秋冬(山路さんが「山路カウベル堂」より発行)
(19) 田辺さん~「たのしい学級担任講座」の付録の資料
(20) 田辺さん~モンキーマジックのやり方

(21) 小川さん~クイズ・100人に聞きました
(22) 山路さん紹介~「かくし絵」
(23) 佐竹さん~たのしくってしょうがない!~「授業」がもりあがる秘密~
(24) 佐竹さん~体育館で短時間でできる「変身ゲーム」
(25) 市原さん~さようなら 6年1組のみんな

(26) 市原さん~卒業式のお別れメッセージ~気持ちを伝えること,気持ちを知ること
(27) 市原さん~学年主任の仕事って何だろう?~今のぼくにできることは・・・
(28) 小原さん~ちょっぴり人権(1982年の手書き版です)

« 楽天が美馬の好投で9勝目 | トップページ | 楽天がサヨナラ勝ちで首位独走 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が美馬の好投で9勝目 | トップページ | 楽天がサヨナラ勝ちで首位独走 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ