« 職員会議(3日目) 2017 | トップページ | 昨日の部活動  4/7 »

2017年4月 8日 (土)

『歯はみがいてはいけない』

森昭著,講談社+α新書,840円+税の
上記の本を入手した。

P4070190

高校の物理の先生が,「私は歯を磨かない」と言っていて,
生徒たちは「えーっ,汚いなー」と一斉に引いたことがあったが,
確か「口の中のペーハーは,人によって個人差がある」という話だった。
だから,「自分は磨かなくても虫歯にならない」ということだったが,
そんなことは高校生には通じず,「えーっ,汚いなー」で終わった訳である。

著者の森さんは,現役の歯科医師である。
自らの経験と研究の成果から,
「歯をみがくこと」のメリットとデメリットについて考えている。
そして,「磨かないこと」に軍配をあげているのだ。
といっても,以下のような条件の上でではあるが。

● 「食べたらすぐみがく」というのは,日本だけの習慣。
ほかの先進国では,むしろ「すぐみがいてはダメだ」と言われている。(唾液の役割)

● 歯ブラシは1カ月以上同じものを使っていたら,ばい菌でみがいているのも同然である。

● 市販の歯みがき剤は,ほとんど意味がない。むしろ,つけすぎると害になる。

● 世界的には,小さな虫歯は治さずに,生活習慣を改善することで様子を見るという流れになっている。

親からも,学校の先生からも,そして歯医者さんからも「食べたらすぐみがきなさい」と言われ,
素直に従ってきた私たちにとっては,驚天動地の内容である。
では,森さんの考えによると,どのようにしていけばいいのか,3つだけ例をあげてみる。

〇 食事直後の唾液の役割(再石灰化)をじゃましてはいけない。

〇 歯につまったかすは,デンタルフロスを使って取る。唾液の通り道を作るためである。

〇 みがくなら,「就寝前」と「起床直後」。口の中は,感染症となる細菌の温床なのである。
この細菌の塊が「歯垢」である。デンタルフロスの方が効果的だが。

私の要約で興味を持たれた方は,ぜひ本書をお読みください。
歯の健康は,「寝たきりコース」から「健康創造コース」へのカギを握っていると森さん書いています。
「自分の健康は自分で守る」という意識が大切とのことです。

PS 私はだいぶ前から歯磨き粉(研磨剤)の使用をかなり減らしています。

PS2 朝起きた時と寝る前にうがいをしますが,(1) 口の中の細菌を出す (2) 喉の奥の細菌を出す
という順番を意識しています。いきなり喉の奥のうがいをして,口の中の細菌を侵入させないためです。

« 職員会議(3日目) 2017 | トップページ | 昨日の部活動  4/7 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 去年の9月に読みました。それまでは起床後と就寝前の他に毎食後歯磨剤を使わない歯磨きをしていましたが、これを読んでからはうがいとフロスに変えました。歯並びが悪いので、フロスを使うのはなかなか大変です。

北活さんへ
コメントありがとうございます。

去年の8月18日発行の本ですから,ほとんど発行直後に読まれたのですね。すごい!
歯のケアの仕方で,将来の自分の健康状態が大きく変わるとしたら,
「たかが歯みがき」とは言っていられませんよね。
北活さんも同士と,心強い限りです。
いっしょに頑張りましょう!(o^-^o)

私は、30代のときに歯茎から血が出ました。
そのときに「暮しの手帖」に歯周病にならない歯茎のブラッシングの仕方が書いてあった。
それから私は、毎食後にブラッシングをしています。
そして歯茎から血は出なくなった。
現在も歯茎は健康です。
歯がなくなるのは虫歯より歯周病だと思う。
私は出来るだけ自分の歯で物を食べたいです。
朝と昼は1ミリほどの歯磨き剤を歯ブラシにつけて磨いている。
夜は、液体のものでグジュグジュやって舌ブラシ、歯間ブラシ、歯ブラシでやってます。
先日、軽井沢で入れた歯が壊れて埼玉で入れ直したときに、歯科医師に「口の中は健康です」といわれた。
しかし、歯磨きをしなかったら歯周病になってしまうと思うのですが…。
私なりに勉強してみます。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

どうも自己流の「歯みがき」はかえって体に良くないらしいです。
単に「食後さわやかになる」ということでの「歯みがき」も危険とのこと。
唾液の働きの研究に学んだ「歯みがき」をしたいものです。
(基本は,口の中の環境を良くするということです)
この本には,そのためのいろいろ大切なことが出てきます。
歯の健康に心がけている九想さんにも,ぜひお読みいただきたいです。

今日、TSUTAYAで本を購入しました。
「はじめに」を読みました。
これからが楽しみです。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

『歯はみがいてはいけない』を購入されたのですね。
共通の読書は,楽しさ倍増です。
「歯はみがくもの」という「日本の常識」をまず疑いましょう。
もしかしたら,それは「世界の非常識」なのかもしれませんから・・・。
これは「歯」だけに限らない問題かもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 職員会議(3日目) 2017 | トップページ | 昨日の部活動  4/7 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ