« 復興相の「失言」 | トップページ | 楽天が則本の好投で「貯金11」となる15勝目 »

2017年4月27日 (木)

3人オフ会 4/26

5時47分発のバスに乗れなかったことがケチの付け始めで,
6時半ちょうどに到着という電車に乗ったのは良かったが,
ドアが閉まった音で目が覚めるというドジ。
結局入曽まで行って戻ってくる間に20分を要し,
完全にタイムサービスの時間を逃してしまった。
(7時までは190円の「麦とホップ」が,
7時を過ぎると310円になってしまうのだ)

ともあれ,九想さんの就職でまず乾杯。beer
うちの新アパート話や口の中の衛生状態について話した。
翔空さんの歯の秘密も知ってしまいました。
(『歯は磨いてはいけない』にまつわる話である)
これに続いて,同じシリーズで『血圧は下げてようとしてはいけない』?
というような本があるらしく,なかなか興味深かった。

すなわち,加齢に従って血圧が高くなるのは,必要なことなのである。
というのは,血管の老化が進むと,脳に血を廻らせることができにくくなる。
つまり認知症の危険が高まる。それをカバーするために,
どうしても心臓は圧力をかけて血液を送る必要が出てくるわけで,
それを知らずに血圧降下剤を飲むことは,かえって体に良くないこととなる。
1回薬に頼ると,「一生のみ続けなければならなくなる危険性が出て来る」
ということらしい。

健康を増進しようとして,かえって健康を害してしまうのは本末転倒である。
これからも体の働きについて勉強していき,健康な状態で過ごしていきたいと思った。

これまで三人の思い出が多いこの町で3人オフ会を行ってきたが,
これからは九想さんの就職先の近くで金曜の夜に
ということもありそうだ。次回の3人オフ会は,どんな話で盛り上がるかな?

« 復興相の「失言」 | トップページ | 楽天が則本の好投で「貯金11」となる15勝目 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 復興相の「失言」 | トップページ | 楽天が則本の好投で「貯金11」となる15勝目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ