« 週に4回ある社会科の授業 | トップページ | 今週末の予定 4/21~4/23 »

2017年4月21日 (金)

現在の生徒会本部担当

長くお世話になった中学校への
最後の「御奉公」ということで,
数年前から生徒会本部を担当している。

しばらく担当していなかったのは,
週5日制となって私の力で生徒会本部を動かすのは無理だと思ったからである。
土曜の午後の時間が保証されていない今の条件で担当することは,
運動部顧問で土日(シェアして減らしてはいるが)をしている身なので,
ほとんど週7日仕事をしているのと同義である。
(そういう意味では,土曜の仮説サークルは貴重な「息抜き」ともなっている)

さて,そのようにして担当している生徒会本部なのだが,
彼らが話し合う時間というのが,私たち教員が職員会議や学年会をしている
まさにその時間帯なのだ。だから,体が1つしかない私は出ることができない。
なのに,生徒会朝会やその時期の行事も主催しなければならないのである。
ここに今の生徒会担当が持つ悩み・問題点が集約されている。

「生徒会本部は,1つの部活動である」という認識で,顧問を外れている学校もあるらしい。
「卒業を祝う会」→「新入生歓迎会」という3月から4月まで続いた生徒会主催の行事の連続で,
本当なら倒れていてもおかしくなかったと思う。
そして,来週の「第1回生徒会朝会」の準備。それと並行するように「議案書の作成」。
さらに5月の前半に「緑の羽募金」,5月半ばに「中間テスト」の問題作成と採点,
5月末に「学総体の市予選」と「総合訪問」があり,「生徒総会」を終えた2日後には「修学旅行」が待っており,
その翌日には「地域清掃」が予定されている。これを実際に担当しているのが,授業時数22時間の私なのだ。
本当に信じられないことだ。(。>0<。)

じゃあ,こんなことをブログに書いていないで早く寝ればいいとも思うが,
「夢ブログ」があるから私は「生きている」とも言えるのだ。
たから,あと少し書いたら寝ます。
書かないで過労死すると,事実がうやむやになるので,
こういう生活をしているということは書いておかなければならないと思うからだ。
では,おやすみなさい。

« 週に4回ある社会科の授業 | トップページ | 今週末の予定 4/21~4/23 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週に4回ある社会科の授業 | トップページ | 今週末の予定 4/21~4/23 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ