« 昨日の部活動 4/14 | トップページ | 新学期が始まった(4) 2017 »

2017年4月15日 (土)

5円玉の穴にパチンコ玉を通す!?

高崎サークルの際思い出させていただいた手品をすることにした。
題して,「5円玉の穴にパチンコ玉を通す!?」である。

これは単なる手品だけではない。
「マンホールの上で遊ぶのは危ないぞ!」という安全教育も兼ねているのだ。
「先日子どもがマンホールの上で遊んでいて,10メートル下の穴に落ちた」
というニュースが放送されていたが,まさしくこの手品と同じことが起こったのだった。

もともと私が手品をするのは,人間の認識は完全なものではなく,
ものの形状や言葉の表現によって,簡単にだまされてしまうものだ
ということを理解してもらうためである。(この点,大人も子ども大差はない)

例えば,「ノートやトランプの形は長方形である」という常識がある。
手品師あるいは詐欺師は,その人々の「常識」をついてくるということである。
だから,頭を柔軟にして考えられる人が集団の中にいると,
デマ宣伝も見破ることができるということなのだ。
社会科の目標の1つは,これだと言っても過言ではないと思っている。
(板倉聖宣さんも似たようなことを言っていたと思う)

「5円玉の穴にパチンコ玉が通す!?」の手品を知っている生徒は,クラスに1~2名いる。
タネを知っている生徒がいる時には,私はその生徒に解説してもらう。
そうすると,「自分と同じ年齢の生徒が知っている=自分も知りたい」という欲求が高まるからである。

この手品は,ほとんどお金が掛からない。
(空のペットボトル。できたら,炭酸用の模様がないもの。5円玉。パチンコ玉。
ペットボトルの口に合うように作った円筒形の5cmくらいの筒=厚紙で作る)
ぜひチャレンジしてみてほしい。

« 昨日の部活動 4/14 | トップページ | 新学期が始まった(4) 2017 »

今月の手品」カテゴリの記事

コメント

肥さんへ

ネタばれになるのかならないのか。
当たらなければネタばれにはならないので、
書いちゃおう。

マンホールで連想したのだけれど、
斜めに傾いたら滑り落ちちゃいますね。
でも斜めにはならないようにはできてると思いますが・・・。

ペットボトルと筒はつくらなかったけど、
ペットボトルは空気を噴出させるのに使うのかな。
すると五円玉が傾いて、その穴の上にのっているパチンコ玉が滑り落ちる。
というような「思考実験もどき」の「手遅れなボケ防止」をやってみました。

当たっていると「ネタばれ」になりますが、そんなに自信はないから、まあいいか。
五円玉の穴を通ったように見えるのかな?すると一瞬におきるということなのか。
とすれば、素晴らしい手品ですね。びっくりするでしょうね。実際に目の当たりにすれば。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

ペットボトルと5円玉とパチンコ玉があれば,
あとは紙で丸い筒を作るだけでできます。
「百聞は一見に如かず」です。

5円玉の穴をパチンコの玉が通らないことは,
誰でもわかっている(予想できる)のですが,
実際にどういう動きをしてパチンコ玉が下に落ちるか,
「実験」した人にしかわからないわけです。

なお,炭酸用のペットボトルを使うのは,
中の様子が見やすいためです。
空気圧で5円玉をひっくり返すためではありませんので,悪しからず。

肥さんへ

ネタばれでなくて良かったです。☚良かったのか?(読者の声)
五円玉は径22mm、その穴は径5mm。

〉ペットボトルの口に合うように作った円筒形の5cmくらいの筒=厚紙で作る)

この「5cm」は円筒の長さですね。
五円玉はペットボトルの口の内径とほとんど同じなので、
少し力を入れれば押し込むことができました。
(出せなくなりますので押し込むのはやめましょう、私はボトルを切り裂いて出しました)
「ペットボトルの口に合う」というのは「中が見える」ということからすれば、
「見えないようにするため」と考えられるので、ボトルの口の外径より大きい円筒ですね。
いや、この筒はいくつかの機能を持っていますね。
①目隠し、②五円玉が弾き飛ぶのを防止、③パチンコ玉の誘導路。

〉空気圧で5円玉をひっくり返すためではありませんので,悪しからず。

私はパチンコをしませんので玉がありませんでしたが、
このヒントで思考実験は成功しました。
ペットボトルの底でパチンコ玉が弾むのが妄想できました。

それにしても、この「手品」を考えついた方はすごいですね。
ペットボトルの口の内径と五円玉の径、こんなに近い数値であるとは。
観察力が並大抵ではない。舌を巻きました。座布団10枚あげましょう。
とりあえず、肥さんに送っておきます。お渡し願います。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

誰が考えたのかわからないので,
結局「中間貯蔵庫」として私の部屋を占領してしまいます。
せっかく掃除した一角が今度は座布団スペーにス・・・。


(。>0<。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 4/14 | トップページ | 新学期が始まった(4) 2017 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ