« 仕事がススム君(くん) 4/9 | トップページ | 西武本社付近の桜 »

2017年4月10日 (月)

アパートの作り方 (54)

確か,本日の4月10日(月)が,
アパートの「完工」と言われていた日だった。
すでに検査で「100点」はいただいているが,
やはり予定日までに工事が終わってくれたことはうれしい。
(まだ銀行や建設会社とのやりとりは続くにしても)

12月にこの連載を始めた時には,
まさか50数回にもなるとは思っていなかったが,
「おっちょこちょいにも連載を始めておいて良かったな」
というのが今の感想である。

アパートの作り方

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2016/12/post-f599.html

これには我がパソコンの師匠・九想さんの家のリフォームの記録が,
大いに参考になっていることを書いておこう。
あちらは自力での工事で,単純にこちらと比べるわけにはいかないが,
毎日「今日は,こんな変化がありました」と報告してもらえると,
なんだか自分のことのようにうれしくなったのを覚えている。
皆さんの感想も同じだったらうれしい。

もともとこの新アパートの建設は,母と建設会社の話から始まった。
旧アパートの資金返済のゴールも見えてきて,
「さあ,これからどうしていこう」という段階になってきたのであった。
それに私の退職も重なった。しかも,3年間年金が出ないという状況も。
なのになのに,固定資産税だけはしっかり持って行かれる・・・。

我が家は祖父の代からの土地はあるが,現金があるわけではない。
で,「その土地を活用して,土地を担保に資金を銀行から借り,
退職金には手を付けないで新アパートを建設する」というアイデアが生まれた。
誰でも使える手ではないが,うちはそれをしないと
3年間退職金を食いつぶすだけになってしまうのだった。
(3年間仕事を続ける方もいらっしゃるし,そういう生き方もいいと思うが,
私には「年金が3年も出ない」&「退職金400万円減」&「生徒と一緒に卒業」
という諸条件を鑑(かんが)みて,今の方法を昨年8月に選んだ)

なので,健康に留意して,家賃は無駄に使わず,
できるだけ残して,早期返済に努めたい。

コメントに現れてはいないが,
「夢ブログ」の読者にお会いした時,突然,
「もうだいぶ工事が進みましたね!」などと声を掛けていただき,
驚くことが少なからずあった。ありがたかった。(o^-^o)

P4090201

P4090202

P4090203

P4090204

P4090205

周囲の植栽は,今はまだ苗木の大きさだ。
これが大きくなる頃,借金は逆に小さくなり,
やがて私の「お役御免」(笑)となるというワケだ。

« 仕事がススム君(くん) 4/9 | トップページ | 西武本社付近の桜 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

肥さんへ

昔、「長期事業収支シミュレーション」というソフトウェアの開発とサポートもしたことがあるんですよ。
賃貸事業において事業費(初期投資費用)を何年で回収できるかといういシミュレーションをします。
例えば銭湯などに廃業を勧めて賃貸事業をやりましょうと商売を持ち掛けるときに使用する業務用ソフトです。
賃貸住宅であれば、固定資産税の軽減税率とか小規模住宅控除とかの税金関係も勘定に入っています。
勘定に入いれる(take account)税法関係の仕様づくりが主でしたが。
商業施設の場合ももちろん計算させられますが、主に住宅がメインですね。
商業施設はそのような計算をさせる需要が少ないですからね。
商売相手は、建築設計事務所、ゼネコン、マンションデベロッパーなどでした。

事業費の回収期間はできれば20~25年くらいが理想なんですが、
当時は、35年くらいかかるケースが多かったように記憶しています。
あまり長いと住宅建設をしようという気がおきないから大変です。

肥さんのところも「サブリース」という方式だと思うんですが。
つまり建設会社が賃料の90~95%くらいで一括借り上げする方式ではないですか?
パーセンテージは時代が違うので異なるとは思いますが・・・。
それとも空室補償方式かな?なつかしい話になりました。

肥さんへ

申し遅れました。

完工おめでとうございます。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

アパートの経営もしてくれるということで,
空室があってもある程度の収入があるようになっています。
一応35年ローンなのですが,そこまで元気でいる自信はないので,
25年くらいで繰り上げ返済できるように考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事がススム君(くん) 4/9 | トップページ | 西武本社付近の桜 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ