« 2017年3月 | トップページ

2017年4月27日 (木)

そろそろ授業プリントのストックが・・・

三学期の卒業を祝う会から,新年度の新入生歓迎会まで,
生徒会本部担当としては,ひとつながりの行事だった。

昔は土曜の午後という活動時間があったから,
生徒たちと話し合いながら作っていった感があったが,
今は目の前のことに追われていて,忙しさの3乗という感覚。

なんとかやってこられたのは,ここ数年にわたって積み重ねてきた
授業プリントがあったお陰である。
この授業プリントは,復習5問テスト,音読(丸読み)の後やるのだが,
早く解けた者から黒板に出て答えを書ける仕組みになっているので,
けっこう「人気の的」なのだ。

生徒たちは1秒でも早く解いて前の黒板に向かおうと必死の様相。
まあ,マイペースで解く生徒もいて,結局すべての答えが黒板に並ぶ頃には,
ほぼ全員のプリントに答が記入されるというワケであるが,
一応「早押しクイズ」みたいなゲーム感覚を味わえるのだ。

なので,行事の忙しさが続いていた間に次々と「消費」され,
気がついたらあと数枚となった。
これからは空き時間の多い水曜日と休日部活動のために来る日を使い,
また早朝出勤の日を利用して授業プリントの「増産」に励まなくてはならない。

修学旅行の授業で,3時間遅れた分を取り戻すためにも,
一日一善ならぬ,「2日に1枚の授業プリント」の覚悟で作成を考えなくてはならない。(。>0<。)
(なにしろ,3年生の社会科は週に4回あるのである)

「修学旅行」の先生(2)

3つの寺社を調べて,発表するという
修学旅行の事前学習。
ようやく「峠」を越えて,昨日は2クラス目の発表だった。
最初のクラスとの違いは,金閣寺以外はバラバラだったこと。
前回は「金閣寺」「銀閣寺」「清水寺」「伏見稲荷」が
かなりの班で登場したが,そうでないクラスもあったというワケだ。
こういうのを「クラスの個性」というのかな?(o^-^o)

昨日の部活動 4/26

昨日は,午後4時15分~5時45分のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

仮入部も参加者が復活し,
1年生の入部者が5名となるかも。
すると今度は「6名なら,冬の1年生大会に
出場できるのだが・・・」と夢は広がってくる。
誰かご近所に迷っている中1男子はいませんか?(o^-^o)

楽天が則本の好投で「貯金11」となる15勝目

ロッテ000000106計7
楽 天02400230×計11

楽天が島内やウィーラーの本塁打など,
14安打11得点でロッテを倒した。

則本が好投し,試合を作って2勝目。
「貯金」が早くも11となり,4月から独走態勢?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:まずは第3号先制2ラン、島内選手に伺います。ナイスバッティングでした。
島内選手:ありがとうございます。

記者:打った瞬間という当たりでしたが、手応えどうだったんでしょうか。
島内選手:そんなに良くなかったんですけど、良い打球が飛んでくれました。

記者:島内選手、9試合で3発ということですが、状態も相当良いんじゃないでしょうか。
島内選手:はい、状態良いと思います。

記者:今どんなところが一番良いと思いますか。
島内選手:チームの流れがすごく良いので、その流れに乗れているかなと思います。

記者:そのチームは、今日も2桁安打。チームの雰囲気はいかがでしょう。
島内選手:すごく良いです。

記者:そして隣の則本選手のピッチング、圧巻でしたがどう見ていましたか。
島内選手:初回からすごく飛ばしていたので、何とか先制点を取ろうと思って打ちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:今シーズン2勝目、ナイスピッチングでした。
則本選手:ありがとうございます。

記者:何とか先制点を取りたかったと、島内選手が仰っていましたが、
島内選手のホームランはどのように見ていましたか。
則本選手:完璧だったと思います。

記者:今日はまさにエースというピッチングでしたが、マウンドを振り返っていかがでしょう。
則本選手:天気があまり良くなかったので、何とか粘って投げれば
、今の打線は本当に調子が良いので、点数を取ってくれると思って投げました。

記者:今日、奪った三振は10個。ボールの手応え自体はどうだったんでしょうか。
則本選手:今日は調子が良かったので、ストライク先行で良いピッチングができたと思います。

記者:これでチームは首位キープ、そして4連勝、貯金11です。
この大勢のファンの前で、これからに向けて一言をお願いします。
則本選手:今日も寒い中、たくさんの人に来てもらったので、それが力になっています。
これからも勝って勝って優勝に向かって突っ走りたいと思います。応援よろしくお願いします。

3人オフ会 4/26

5時47分発のバスに乗れなかったことがケチの付け始めで,
6時半ちょうどに到着という電車に乗ったのは良かったが,
ドアが閉まった音で目が覚めるというドジ。
結局入曽まで行って戻ってくる間に20分を要し,
完全にタイムサービスの時間を逃してしまった。
(7時までは190円の「麦とホップ」が,
7時を過ぎると310円になってしまうのだ)

ともあれ,九想さんの就職でまず乾杯。beer
うちの新アパート話や口の中の衛生状態について話した。
翔空さんの歯の秘密も知ってしまいました。
(『歯は磨いてはいけない』にまつわる話である)
これに続いて,同じシリーズで『血圧は下げてようとしてはいけない』?
というような本があるらしく,なかなか興味深かった。

すなわち,加齢に従って血圧が高くなるのは,必要なことなのである。
というのは,血管の老化が進むと,脳に血を廻らせることができにくくなる。
つまり認知症の危険が高まる。それをカバーするために,
どうしても心臓は圧力をかけて血液を送る必要が出てくるわけで,
それを知らずに血圧降下剤を飲むことは,かえって体に良くないこととなる。
1回薬に頼ると,「一生のみ続けなければならなくなる危険性が出て来る」
ということらしい。

健康を増進しようとして,かえって健康を害してしまうのは本末転倒である。
これからも体の働きについて勉強していき,健康な状態で過ごしていきたいと思った。

これまで三人の思い出が多いこの町で3人オフ会を行ってきたが,
これからは九想さんの就職先の近くで金曜の夜に
ということもありそうだ。次回の3人オフ会は,どんな話で盛り上がるかな?

2017年4月26日 (水)

復興相の「失言」

こういう記事はあまり「夢ブログ」には載せたくないが,
あまりにひどい「失言」が続くので,載せることにしました。

震災巡り失言、今村復興相を更迭…後任に吉野氏

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6237752

昨日の部活動 4/25

昨日は「定休日」だったので,
「自主練」があったと思うのだが,
バス代の袋に重大な印刷ミスがあったので,
お詫びと訂正をします!

× 学総体
○ 協会長杯

よろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

協会長杯・県大会まで,あと3日!
1年生も一緒に行くぞ!!

「内外」に動きまわった1日

昨日は,私が担当生徒会朝会で始まり,
午前中は4連チャンの「修学旅行」の授業。
(そのうち1クラスで「発表」も)

午後は市教研・教科等部会(私は社会科)の出張。
出先で夕方からの所教祖定期大会の委任状を私,
一路自転車を飛ばして東村山市役所へ。
土地の登記関係の部署で書類を受け取って,
トンボ帰りの帰宅。
夜は司法書士の方の訪問があり,書類のチェックと
必要な書類の貸し出しをした。
新アパートの建設で,ここ数か月公私ともに忙しい。

楽天が辛島の好投で「貯金10」の14勝目

ロッテ000100010計2
楽 天11010001×計4

辛島が7回を1失点の好投で試合を作った。
打線も初回から要所要所で援護し,
犠飛・犠飛・タイムリー・本塁打と,
大技小技を繰り出すことができた。

辛島が無傷の3勝目。
最後を締めた松井裕が9セーブ目。
なんと3人とも「三球三振」だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:まずはこの東京ドームの大歓声を受けて、いかがですか。
嶋選手:非常に嬉しいです。ありがとうございます。

記者:1点差に迫られた終盤の8回、欲しかったところでの一発。
あの場面を振り返っていかがでしょうか。
嶋選手:うちの松井裕樹選手が何をやらかすか分からないので、
1点でも多いほうがいいかなと思って、頑張りました。

記者:そして今日勝ってチームは貯金が2桁の10ということになりました。いかがでしょうか。
嶋選手:今日こうやって4万5000人ですか、集まっていただいた方々の力もあると思います。
ありがとうございます。

記者:やはりファンの皆さんの声援というのは、嶋選手の大きな援護になっていますか。
嶋選手:東京ドームで4万5000人入ったのは日本シリーズ以来なので、
今日は非常に気合いが入りました。ありがとうございます。

記者:明日は仙台、Koboパーク宮城に帰ってのゲームということになります。
是非明日に向けての意気込みを、皆さんの前でお願いします。
嶋選手:明日もナイターということで、まだ新幹線があります。
皆さん、明日仙台でお待ちしております。今日はありがとうございました!

2017年4月25日 (火)

楽天ドラ1藤平、5月に1軍デビューへ 先発6番手

好調楽天にさらに明るいニュースが!
ドラフト1位の藤平の雄姿が来月見られるかも!!
いい回転の楽天を,さらに2度目優勝に導く1人になってほしい。


楽天ドラ1藤平、5月に1軍デビューへ 先発6番手

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1812873.html

「修学旅行」の先生

修学旅行の学習面のことを
総合などの時間ではまかなえず,
社会科の時間を提供してやることになったことは
もうすでに書いた。

私も進度は気になるが,テスト範囲は終わっているので,
「それでは社会科を3時間差し上げましょう」ということになったのだった。
(多少は歴史の復習になるしね)

1時間目・・・ガイドフックから調べる
2時間目・・・A3判の紙にまとめる
3時間目・・・班内で発表し,ベスト10

班でベスト10を選んでおくと,大型タクシーのコースを決める際,
時間短縮ができるからである。
今週の私は社会科の先生というより,
「修学旅行」の先生と言った方がいいかもね。(o^-^o)

昨日の部活動 4/24

昨日は,3時15分~5時45分のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

しかし2時間の学年会を終えて,私が体育館に到着したのが
なんと5時35分だったので,
生徒会朝会の打ち合わせはもちろんできず,
部活にも数分間しか参加できなかった。
これが現実である。
(生徒会朝会のリハーサルが,午前8時からあると聞いた)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リクエストがあったので,
ゴールデンウィーク中の部活動予定を書いておきます。

4月29日(土)・・・県大会(久喜へ。正門を,午前7時出発)
30日(日)・・・P

5月3日(水)・・・11~14
4日(木)・・・14~17
5日(金)・・・P
6日(土)・・・学校公開日
7日(土)・・・A

楽天を支える12球団最年少36歳平石洋介2軍監督

表題のようなネットの記事を見つけた。
もしお時間がありましたら,お読み下さい。
今の楽天の勢いが,わかる気がするかも。(o^-^o)

楽天支える12球団最年少36歳平石洋介2軍監督

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1810565.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20170423-01812380-nksports-base

2017年4月24日 (月)

「夢パ」から半年の歳月が流れた

「肥さんの夢ブログ」100万アクセス達成記念パーティー(略称・夢パ)から
半年の歳月が流れた。
あの日読者の皆さんと新所沢の「離騒庵」に集まって,
素晴らしく楽しい時間が持てたことは,
私の50年余りの半生の中でも,ベスト3の中に入るものだったと思う。

その後私はその反動か,神の与えた試練か,苦難の日々も持つことになるが,
そんなことは大したことではない。
「夢パ」という時間は2017年10月23日に確実に歴史に刻まれたのであり,
そこに私は,私を応援して下さる読者の皆さんと共にあったのだから。

ということで,「苦難の日々」を乗り越えた私は,
半年前にそんな幸せな時間があったことを忘れていた。
だから,翔空さんから「あいせだラジオ」で109万アクセスのことを話していると聞いても,
「いったい何のこと?」と意味不明であった。

実は,一番最近の試練というのが,
「パソコンがウィルスにやられて,動画がみられない」というもので,
なんとその「あいせだラジオ」を見ることができないというものなのだった。
昨日から今日にかけて問題も解決し,彼らのサイトを訪問することができ,
「夢パ」からちょうど半年の日に109万アクセスを達成したことを
喜んでいてくれたことを知ったのだった。
あいせだのお2人,ありがとうございます!

「あいせだラジオ」のサイトを知らない人のために,
その回をリンクさせてもらいますね。

「あいせだの★わがままレイディオ(第46回)」

http://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12267478873.html

2校との練習試合 4/23

大井東中と新座中の2校をお招きして,
練習試合を行った。
その様子を略報しよう。(➁は15点マッチの2年生戦)

対大井東中 6ー0(25ー15,➁15ー4,➁15ー8,27ー25,25ー14,25ー21)

対新座中 4ー1(25―10,➁15ー10,➁13ー15,25ー15,25ー18)

対大井東中では,もつれた4セット目が27ー25の試合で,入りが2ー8だった。
また対新座中で,この日の唯一の敗戦を喫したのも,最初のサーブミスが原因だった。
先取点や前半の入りは,勝負の流れに大きく影響する。
この日の最終戦であった対大井東では,4点差で勝ったわけだが,
こちらのサーブミスが「2」に対してあちらのそれが「6」。
「6ー2=4」で,まさしくサーブミスの差で勝たせてもらったと言えるだろう。

今回の2校は,1回戦で当たる鯨井中と2回戦で当たると思われる新曽中のことを
想定しての練習試合であった。
たとえ相手の出方は違っても,こちらの攻撃と守備がしっかりできていれば,
最後はこちらに勝利の女神が微笑むことがわかっただろう。
怖いのは相手校ではなく,自分たちの油断と自滅する弱い心である。
「バレーボールの神様」に見捨てられないように,努力を続けたいものである。
「神様の好物」は,大きな声と-豊富な運動量。
そして私たちが目指している「全員バレー」なのだから・・・。

2017年4月23日 (日)

楽天が接戦を制して13勝目

楽天000200000計2
ソフト000000010計1

この試合の先発予告は岸投手だったが,
急きょ変更となり,戸村が登板した。
その戸村が期待に応えて,6回までソフト打線を0封。
4回にバゲーロとアマダーのタイムリーで取った2点を
有効に生かして,4人の投手の継投で勝利に結びつけた。

戸村が今季初勝利。
松井裕が8セーブ目(2勝)をあげた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:今日は見事な初勝利、戸村選手です。初勝利おめでとうございます。
戸村選手:ありがとうございます。

記者:少し意外な形での初勝利になったかもしれませんが、今この勝利をどんなふうに嚙み締めていますか。
戸村選手:そうですね。こういう不測の事態に対応するため(一軍に)上がってきたと思っているので
こういうチャンスをものにできてよかったです。

記者:試合開始直前で先発ということになったかと思うのですがそれを言われた時の心境はいかがでしたか。
戸村選手:もうただただびっくりしたんですけど、自分にできることをやろうとすぐ切り替えました。

記者:あまり準備など万全ではなかったかもしれませんが、マウンドではどんな心がけ、
意識をされていたのでしょうか。
戸村選手:正直何も考えずにマウンドに上がったというか、とにかく嶋選手のミットめがけて
腕を振ることだけ考えました。

記者:ランナーを許す場面もありましたが無失点に抑える内容としてはいかがだったでしょうか。
戸村選手:なんとか粘れたと思います。

記者:昨シーズン故障などもあって不本意だったところもあると思いますが、
この後に向けてシーズンどういう風に過ごしていきたいですか。
戸村選手:とにかく1年間一軍でしっかり完走できるように頑張りたいと思います。

記者:また期待しています。
戸村選手:はい。頑張ります。

109万アクセス達成!

日付が変わる頃,109万アクセス達成しました。
今後ともよろしくお願いいたします。happy01

108万アクセスは3月31日なので,
22日で10000アクセスの計算になります。
(1日平均450)

今日は2校を招待して練習試合です。
時間をゆったり設定したので,
朝バタバタしないですみます。

『たの授』公開編集会議 2017年4月

昨日は仮説社で行われた上記の会議に参加してきた。
30分ほど遅れて私が到着した時には,
すでに10人以上の方が陣取っていた。

荒川さんから,2月の『たの授』公開編集会議の記録をいただいた。
少しは私のしゃべった内容も出ていてうれしい。
ありがとうございます。

また,高崎サークルの峯岸さんのマット運動「前転」の記事も,
5月号から出るらしく,楽しみである。
道徳の授業プランでも有名になったが,
ホームの器械体操ならたくさん資料がある。
将来仮説社から単行本が出てもおかしくないかも。
(同じことをやっている人が少ないしネ)

6月号の特集は「生活指導」とのこと。
三面等価の話や月の満ち欠けグッズ,「人狼」というゲームのことが話題に上った。
その後,私は高校時代の同窓会に向った。

P4220285

P4220286


高校の同窓会 2017

昨日,新中野のそば処「ゆらり」で高校時代の同窓会があり,
仮説社の帰りに行ってきた。
最近では複数クラス合同が多く,知っていたり知らなかったりだが,
同じ58歳,抱えている問題は共通で,参考になることも多かった。

特に海外赴任を経験した方の話が興味深く,
「日本の常識は,世界の非常識」ということで,
地理の時間に中学生にも話してあげたくなった。

P4220287

P4220288

P4220289

楽天が15安打11得点の猛攻で大勝

楽天301202102計11
ソフト000000101計2

楽天が15安打11得点の猛攻で大勝した。
昨日「同じ轍を踏まないためには,
別の轍を踏めばいい」と書いたが,
これまでとは違う5本の本塁打攻勢で勝った。
楽天と言えば,長打というより単打が多く,
なかなか大量点に結びつかなかった訳だが,
これなら自分のバットで得点できる。

美馬が完投で無傷の3連勝。
楽天は連敗を2で止めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:今日のヒーローは、見事完投勝利、そして今シーズン3勝目を飾りました
イーグルス美馬選手です。勝利おめでとうございます。
美馬選手:ありがとうございます。

記者:さて美馬選手、ホークス戦は4年ぶりの勝利となりました。今の気持ちを教えて下さい。
美馬選手:試合前に記者の方からそういう話を聞いて、
何とか今日でそれを終わりにしたいと思っていたので、今日勝てて良かったです。

記者:昨日の延長の末のチーム敗戦もあり、
今日はすごく気持ちも入っていたと思いますが、いかがですか。
美馬選手:援護がたくさんあったので、最後まで投げたいという気持ちで、
最後まで行けたので本当に良かったです。

記者:ベンチ前でキャッチボールをしているときにチラチラと笑顔も見えていたと思いますが、
今日のピッチングを振り返っていかがですか。
美馬選手:早くから援護してもらい、調子も良かったのでけっこう気持ち良く投げられました。

記者:かなり最後までリラックスしていましたか。
美馬選手:最後はけっこうしんどかったですが、何とか最後まで投げられて良かったです。

記者:今日は完投勝利ということで、去年の3月30日ロッテ戦以来、
そして今シーズンのチームでは初の完投勝利ということで、
最後までどんな思いで投げましたか。
美馬選手:2試合ずっと延長までいっていて、たくさんピッチャーが投げていたので、
何とか長い回を投げようと思っていて、今日は最後まで行けて良かったです。

記者:やはりリリーフ陣のことも頭にはありましたか。
美馬選手:本当にいつも助けてもらっていて、何とかこういう日に休ませてあげたかったので、
今日は投げさせなくて良かったと思います。

記者:明日に繋がる勝利になったと思います。
最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
美馬選手:明日は岸選手です。やってくれると思います。また応援よろしくお願いします。
ありがとうございました!

2017年4月22日 (土)

紙コップ・アート 2017

もし紙コップが7000個あったら,
あなたはどんな風に積みますか?

その作品例をご紹介しましょう。
ただ残念ながらこの作品は,もうこの世にはありません。
(普段は勉強する教室ですからね)

P4180275


修学旅行のために3時間計上(2)

例の3時間の最初の時間が昨日実施された。
図書室からガイドブックを借り出して行ったが,

(1) できる多くメモをとる
(2) A3判の紙にまとめる
(3) 班内で発表し合う

生徒たちは集中して取り組んでくれて,
なんとか(1)はクリアーできたようである。

最初は図書館での作業を考えていたが,
教室で十分のようだ。

P4210279


昨日の部活動  4/21

昨日は,午後2時~4時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

時間はあったが,保護者会の会場として
体育館か使われて,入るわけにはいかなかった。

結局午後4時になっても体育館には入れず,
その時点であきらめて下校した。

本日は,「A」。
M先生の監督なので,
いつも以上にしっかりやってほしい。

『たの授』5月号に「一葉」採用!

先日「夢ブログ」で紹介した「笑う「一葉」泣く「一葉」」が,
『たの授』5月号のおたよりのページに採用になるとのことです。

どんな記事か知らない人のために,リンクしますね。

笑う「一葉」泣く「一葉」

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2017/03/post-3dcf.html

同じ“轍”を踏む

翔空さんと観戦した試合は,以下のようだった。

楽天110010100・00計4
西武000002020・0×1計5

茂木の先頭打者ホームランに,ペゲーロもホームランで
5回まで3-0でリードし,則本も好投。

それに対して,昨夜のソフトバンク戦。

楽天110010000・000計3
ソフト000003000・0×1計4

釜田が5回まで好投して5回までリードしたのは,
則本に代えればまったく同じ。
しかも岡島と茂木にホームランが出ているところも,
まったく同じと言っていい。

問題はその後だ。
3点のリードを守り切れず,同点にされてしまい,
延長にもつれ込んで,最後はサヨナラ負け・・・。

「同じ轍を踏む」という言葉がある。
それがまさしく今の楽天だ。

同じ“轍”を踏まない方法は1つ。
別な轍を作ることだ。
「春の珍事」に終わらせないためにも,
さらに得点を積み重ねる貪欲さを持ってほしい。
(先発は美馬と聞いている。)

2017年4月21日 (金)

今週末の予定 4/21~4/23

もう一話だけ。

21日(金)・・・保護者会(司会)
         歓送迎会

22日(土)・・・『たの授』公開編集会議
         高校の同窓会

23日(日)・・・大井東中・新座中との練習試合(午前10時~午後4時)

今週末には,楽天の対ソフトバンク3連戦も予定されている。
アウェーでの戦いは,優勝へ向けての試金石となるだろう。

あと,「肥さんの夢ブログ」109万アクセス達成という話題もあります。(o^-^o)

現在の生徒会本部担当

長くお世話になった中学校への
最後の「御奉公」ということで,
数年前から生徒会本部を担当している。

しばらく担当していなかったのは,
週5日制となって私の力で生徒会本部を動かすのは無理だと思ったからである。
土曜の午後の時間が保証されていない今の条件で担当することは,
運動部顧問で土日(シェアして減らしてはいるが)をしている身なので,
ほとんど週7日仕事をしているのと同義である。
(そういう意味では,土曜の仮説サークルは貴重な「息抜き」ともなっている)

さて,そのようにして担当している生徒会本部なのだが,
彼らが話し合う時間というのが,私たち教員が職員会議や学年会をしている
まさにその時間帯なのだ。だから,体が1つしかない私は出ることができない。
なのに,生徒会朝会やその時期の行事も主催しなければならないのである。
ここに今の生徒会担当が持つ悩み・問題点が集約されている。

「生徒会本部は,1つの部活動である」という認識で,顧問を外れている学校もあるらしい。
「卒業を祝う会」→「新入生歓迎会」という3月から4月まで続いた生徒会主催の行事の連続で,
本当なら倒れていてもおかしくなかったと思う。
そして,来週の「第1回生徒会朝会」の準備。それと並行するように「議案書の作成」。
さらに5月の前半に「緑の羽募金」,5月半ばに「中間テスト」の問題作成と採点,
5月末に「学総体の市予選」と「総合訪問」があり,「生徒総会」を終えた2日後には「修学旅行」が待っており,
その翌日には「地域清掃」が予定されている。これを実際に担当しているのが,授業時数22時間の私なのだ。
本当に信じられないことだ。(。>0<。)

じゃあ,こんなことをブログに書いていないで早く寝ればいいとも思うが,
「夢ブログ」があるから私は「生きている」とも言えるのだ。
たから,あと少し書いたら寝ます。
書かないで過労死すると,事実がうやむやになるので,
こういう生活をしているということは書いておかなければならないと思うからだ。
では,おやすみなさい。

週に4回ある社会科の授業

昨日も,3年全5クラスの社会科授業があった。
今年はこれが週に2回ある。

現在は週5日制なので,5分の4は「打率8割」となる。
したがって,授業はススム君だが,
その内容が生徒たちにとってたのしいものでないと
せっかくの「打率8割」が苦痛のものになってしまう。
私の配慮しなければならないのはそこである。

・修学旅行用の3時間・・・図書館で行う
・授業用の地理のビデオを3階の社会科資料室から1階に下ろす
・授業プリントの準備・・・連休中

まずできるところから改善していこう。
今年は水曜日に空き時間が固まってしまい,
水曜日はいいが,ほかの日はすべて1時間しか空き時間がない。
ビデオを取りに行く時間も惜しいからだ。

昨日の部活動  4/20

昨日は,専門委員会の日だった。
なので,その分委員会に入っていない人にとっては,
午後3時45分~5時45分だったと思う。
木下兄コーチにお世話になった。

私はというと,ずっと生徒会本部に張り付いて
話し合いを進めていたので,
体育館に到着した時には,もう終わりかけていた。

いよいよ県大会まで,10日を切った。
最高のパフォーマンスをするためにも,
ケガと病気には気を付けよう。

私は最近うがいと手洗いを励行している。
もう4月半ばなのにインフルエンザで学校閉鎖となったところがあると
聞いたからである。

2017年4月20日 (木)

授業はススム君だが・・・

新学期の行事や県と全国の学力テストも終わり,
いよいよ授業がフツーに行われる日々が始まった。

あと3時間ほどストックはあるし,その他3時間も
修学旅行の調査・発表で掛かるので,
なんとか連休まではネタが持つ。
(連休中に授業プリントを増加する必要あり)

その間しなければならないのは,
協会長杯・県大会のこと(練習試合と当日)。
生徒会の第1回専門委員会(本日)と
第1回生徒会朝会の準備と
生徒総会(6月)への準備などである。

私は1度にいくつものことをこなす「聖徳太子」ではないので,
1つ1つやっていきたいのだが,体は1つ。
どうしても早朝&休日出勤などでカバーする必要が出て来る。
昔だったら,土曜日の放課後生徒会本部と取り組めたいろいろなことが,
平日になだれ込んでくるためにこうなっている。

翔空さんとプロ野球観戦

まだナイター観戦には早い時期だが,
西武ファンの章空さんと楽天ファンの肥さんが,
「呉越同舟」よろしくプロ野球観戦と相成った。

P4190277

楽天110010100・00計4
西武000002020・0×1計5

前夜2ー0と「完封勝ち」をした楽天は,
昨夜も茂木の先頭打者ホームランなどで
5回まではリードした。(o^-^o)

ところが西武が5回に先発・則本から2点を奪うと,
次第に西武ペースに・・・。
地元の応援にも助けられた西武は,
延長11回裏浅村の決勝ホームランで勝利した。(。>0<。)

P4190278

(西武の新型車両)

『道路の日本史』

武部健一著,中公文庫,860円+税の
上記の本を入手した。

P4160270

「奈良時代になると幅12mの真っ直ぐな道が全国に張りめぐらされ」という辺りだけでも,
氏と私の歴史認識は違うのであるが,私を「古代官道」に導いてくれた人の最後の本ということで
購入することにした。

歴史認識が違うと書いたが,九州内の古代官道は他の地域のものとは違うという認識はあったようで,
一元史観とはいえ,やはり「日本古代ハイウェー」の先達だったことに変わりはない。

私は武部さんも出演されたNHKテレビの「日本古代ハイウェー~
1300年前の列島改造」という番組に刺激されて,
「日本古代ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」を書いた。

日本古代ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?(「古田史学会報」2012年2月号)

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2011/12/post-aa30.html

なお,東の上遺跡のカラー写真入りの帯が付いているのは,初版本だけらしい。
ラッキーにも私はそれを入手することができた。(o^-^o)

2017年4月19日 (水)

楽天が辛島の好投で11勝目

楽天010010000計2
西武000000000計0

楽天が辛島の好投で,11勝目をあげた。
6回を無失点,8奪三振とは見事な内容だ。
7回以降も勝利の方程式(森原ーハーマンー松井裕)で,
10安打で2得点は寂しいものの,安心して観戦できた。

2回に岡島のタイムリーで,
5回にペゲーロの内野ゴロの間に
1点ずつをあげた。
今の楽天は,これで十分だ。

辛島が2勝目。
松井裕が7セーブ目(2勝)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:6回わずか2安打無失点というナイスピッチングでした。振り返っていかがでしょうか。
辛島選手:一人ずつしっかり抑えられたと思います。

記者:久方ぶりの登板マウンド、先発になりましたが、
マウンドに上がる際にはどのようなことを考えてマウンドに上がりましたか。
辛島選手:試合ではいつも一人ずつしっかりアウトを取っていくということを考えているので、
いつも通りその気持ちで行きました。

記者:初回から三者連続三振という素晴らしいスタートになりました。
あそこから乗っていけたというところもありますか。
辛島選手:あまり(三者連続三振を)取ったことがないので、どうしていいか分からなかったですけど、
何とか良いピッチングができたと思います。

記者:それにしてもストレートを中心に、そして緩急を使って、
小気味良いピッチングで6回無失点のピッチングでしたが、改めていかがでしたか。
辛島選手:うまくいろいろなボールを使いながら、打ち取ることができたと思います。

記者:大宮の強い風もうまく利用できたというところもありますか。
辛島選手:右の長距離打者が多かったのですが、レフト方向の打球はあまり飛んでいなかったので、
投げやすかったです。

記者:辛島選手自身もこれで2戦2勝という今シーズンのスタートになりました。良いスタートになりましたね。
辛島選手:そうですね。調子に乗らず、謙虚に行きたいなと思います。

記者:チームもこれで4連勝になりました。楽天として非常に手応えのあるスタートになったと思いますが、
イーグルスのファンの皆さんに向かってメッセージをお願いします。
辛島選手:チームも良い状態で勝つことができています。毎試合たくさんの応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は,メットライフドームへ参ります。
先発は,楽天・則本&西武・多和田のようです。
「関係者」の皆さん,どうもすみません。m●m

仮入部>定休日

週に1日「定休日」というものがあって,
その日は学校で部活動をしないことになっている。
ところが,昨日は「定め」を破って,それが行われた。
(「5日間しかない「仮入部」を新入生たちに保障する」
という美名のもとに・・・)

しかし,いいことはあるもので,
新入部員たちの運動能力の高さが証明されて,
私としてはうれしかった。

30数年前,山を切り崩して造成した我が校は,
校内を一周するだけでかなり体力を使う
クロスカントリーコース(「インターロッキング」と呼ばれている)なのだが,
新入生たちはそれを5周あっという間に走ってしまったのだ。
その後行ったインタロ・リレーでもいいところを見せ,
今後が楽しみな結果となった。

だがしかし,昨日の仮入部にに顔を見せたのは,
わずか3人であった。
う~ん,やはり紺ジャージの年は入部者が少ない
というジンクスは破れないのだろうか・・・?

PS 保護者の方のご紹介で,破格の価格のバスが見つかった!
6万円くらいでОKだ。
もし保護者の方々にもご利用いただけると,
県大会出場の補助も1万円出るので,
1人2000円台で済むかもしれない!

全国学力状況調査の生徒質問紙

昨日は,5時間もかけて全国学習状況調査というのを行った。
その中で,私が興味を惹かれたのは,
生徒質問紙の次の3つの項目だった。

質問は昨日行われた2つの教科についてのものだった。(ノーミソの記憶では)
(1) あなたは○○という教科が好きですか?
(2) あなたは○○という教科を大切だと思っていますか?
(3) あなたは〇〇という教科の内容が理解できていますか?

これを見て,なぜ興味を惹かれたのかというと,
(1)と(3)の質問の仕方が,仮説実験授業の授業評価と似ていたからである。
仮説実験授業の授業評価の場合なら,こう聞くだろう。
(1)´ あなたは,この授業書の内容がたのしかったですか?
(3)´ あなたは,この授業書の内容がよくわかりましたか?

時代は変わってきた。
「「わかる」より「たのしい」を優先してきた」
と感じたのは,私だけであろうか。
それを教員最終年(の予定)に感じることができて,
この36年仮説実験授業に関わってきた私としては,
とてもうれしかった。

しかし,仮説実験授業の授業評価は,
たのしくよくわかる授業を保障できた上でなされるべきものなのである。
それが保証されないままに授業評価だけが独り歩きすると,
個々の教師たちの首を絞めかねないかと少々気がかりな肥さんなのであった。

2017年4月18日 (火)

本日から,対西武2連戦

本日から,対西武2連戦が行われる。

18日(火)・・・県営大宮球場 18時~
19日(水)・・・メットライフドーム(西武球場) 18時~

今季は1度だけ対戦しており,5ー10で大敗している。
エース則本が先発し,初回にパゲーロの2ランなどで3点先制したのにもかかわらず,
大変残念な結果に終わったのだった。

本日の先発は,辛島。西武は高橋光成。
大宮まで行くのは大変なので,自宅でテレビ観戦かな。(o^-^o)

修学旅行のために3時間計上

6月8日~10日に京都・奈良に修学旅行に行くのだが,
昨年度その準備がまったく行われなかったので,
4月になってバタバタしている。

しかし,何もせずに行くわけにもいかないので,
社会科で3時間調査・発表のために3時間計上することにした。
5月18日の中間テストの範囲はクリアできているし,
ここは「一肌」脱がないと・・・。

ということで,来週から再来週にかけてのかけての3時間,
総合担当の先生が作って下さったプリント2枚を参考に,
「調査」と「発表」を泥縄で行う予定。
(時間が足りない人は「宿題」ですが・・・)(^-^;

昨日の部活動 4/17

昨日は,午後3時15分~5時45分のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

月曜日なので職員会議が行われ,
新学期なので学年会も続いて行われ,
結局10分間だけしか見られなかった。

月曜日は「会議デー」だけど,コーチのおかげで
その度に上手く,強くなれるのだから,
本当に男バレは素晴らしい!

県大会の移動手段(車出しか,マイクロバスか)について,
保護者の代表の方からお問い合わせがあった。
やはりバスで行くことになるか。

2017年4月17日 (月)

ありそうでなかった「丸いスーツケース」

元中学社会の先生が面白そうな事業を始めて,
話題を集めているそうだ。
私はこういう話題が好きなのだが,
「丸いスーツケース」というものである。
リンクしておいたので,興味のある方は
下のボタンをクリックしてみて下さい。

ありそうでなかった「丸いスーツケース」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00010001-nishinpc-soci

昨日の部活動  4/16

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

ブロックで跳ね返されたボールの処理を
何回も練習した。
スパイクが1度で決まるなんてことはない。
2回も3回も打ち込んで決めるという気持ちが大切だ。
脳は「最短距離」が大好きなので,一本で決めることほ望むが,
昨日の練習はそれをわざと裏切ることにより,
かえって達成感を味合わせる効果があると思った。

練習後,私は久喜総合体育館に向った。
対戦相手が決まる抽選会(代表者会議)に参加するためである。
その件については,別項で。

協会長杯・県大会の代表者会議 2017

昨日は,午後から上記の会議に出てきた。
今回はチャンピオンに3回戦でぶつかる厳しい位置となった。

しかし,1回戦はこれまでよく戦ってきた鯨井中とで,
本来ならもっと上位で戦いたいところだが,勝負なので仕方がない。
あちらはあちらで「あわよくば・・・」と思って作戦を立ててくるだろう。
まず,初戦必勝だ。

2回戦もまったく勝算がない相手でもないと思う。
大切なのは,相手が何をしてくるかではなく,
こちらが何を仕掛けていくかなのだから。
ぜひ2連勝して,勢いのあるところで,富士見東の胸を借りよう。

登録番号は,「8」。トーナメント表の左上の方だ。
久喜総合体育館のメイン会場の第4試合「A4」で,
初戦の鯨井中とは,午後1~2時頃の戦いということになる。

トーナメント表をリンクしてみた。
同じ市内の中学校が3校出場する。

協会長杯・県大会の組み合わせ

http://saitama-jhs-vb.com/kyoukai292.pdf

楽天がサヨナラ勝ちで首位独走

日ハム000210000・0計3
楽  天000011001・×1計4

先発の岸が2本のホームランを浴び,
「今日はだめか・・・」とさすがに私も思った。
しかし楽天は,0ー3の劣勢から粘り強い攻撃を見せ,
9回にウィラーのタイムリーで同点に追いつき,
10回に聖沢のタイムリーでサヨナラ勝ちをした。

嶋捕手のセーフティーバント&一塁ヘッドスライディングの気迫が,
楽天ナインに火をつけた。
嶋を見ていると,勝つための努力をたくさんしているようにおもう。
(相手投手にできるだけ多く投げさせる。打率は低いが,出塁率は高い)

2番から4番まで並べた外国人3人のうち,2人が打率1割台でもこの強さだ。
もしあと2人も打ちだしたら,いったいどういうことになるのか?

的を絞らせない小刻みな継投策。
最後を締めた松井裕が2勝目をあげた。(6S)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーローインタビュー)


記者:サヨナラタイムリーヒット、ナイスバッティングでした。
聖澤選手:緊張しました。

記者:早速振り返っていただきますが、延長10回、
1アウト1,2塁というプレッシャーのかかる場面だったと思います。
代打で出ました。どんな狙いで入ったんでしょうか。
聖澤選手:代打ということで、初球から振っていこうと決めて、その積極性が上手くいったと思います。

記者:打った瞬間はどんなお気持ちでしたか。
聖澤選手:どういう場面で、どういうところで行ったのかよく分からなかったので、
とりあえずサヨナラなのかなと、スコアボードを確認しながら行きました。

記者:そんなタイムリーということでしたが、仲間からの祝福もありました。いかがでしたか。
聖澤選手:本当にベンチの雰囲気も良くて、味方の誰かが打つとみんなで喜んで、
すごく良いチームだと思うので、これからも全員で力を合わせて頑張っていきたいです。

記者:そしてこのヒット、ファンの皆さん、そしてチームの期待に応えました。
聖澤選手にとっても大きな1本だったのではないでしょうか。
聖澤選手:打線がすごく調子良いので、自分も遅れないように、
どんどん与えられたところで、しっかり結果を出していきたいです。

記者:そして今日は、スタンドには満員のファンの皆さんが駆け付けています。
この声援、力になったのではないですか。
聖澤選手:BLACKユニフォーム似合ってますかー! ありがとうございます。

記者:ファンの皆さん、4時間を超える長い試合を見守りました。
聖澤選手の今後の意気込みと、そして熱いメッセージをお願いします。
聖澤選手:チームがすごく良い流れなので、このままどんどん突っ走っていきたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○監督インタビュー

記者:見事なサヨナラ勝ちでした。
梨田監督:いやー、長い試合でしたけど、よく後のピッチャーも粘ってくれましたし、
打線のほうも何とか粘って、良いプレイも随所で出ましたし、
こういうゲームを取れるというのは、いろいろ大きいですね。

記者:本当に代打の聖澤選手が期待に応えてくれましたね。
梨田監督:そうですね。またイニングを考えれば、どうかなというところもありましたが、
そこは勝負にいかないといけないということで、
2ボール2ストライクからのフォークだと思いますが、よく打ってくれました。

記者:今日はビハインドの展開が続く中、8回にはあと1本が出ませんでした。
ただ9回、ウィーラー選手のタイムリーで追い付くというゲームになりましたが、
ウィーラー選手も確実に調子を上げてきているかと思いますが、そのあたりどうでしょう。
梨田監督:その通りですね。昨日も1本出て、良いプレイもあり、
今日もファインプレイが2つぐらいしているので、本当にスーパープレイです。
彼が上がってくるとチームが元気になるので、我々にとっては嬉しいことです。

記者:良いプレイが出たゲームと梨田監督も仰っていましたが、今日は嶋選手のバントヒット、
技ありの得点シーンというのもありました。ああいう形の得点も大きいかと思いますが、そのあたりどうでしょう。
梨田監督:そうですね。サードの守備位置をきっちり見ながら、
3点差になったところで、きちんとセーフティバント。
自らしたのですが、よく周りも見えているということで、嶋選手の存在も非常に大きいです。

記者:そして風の影響もありました、アンラッキーな面もあったと思いますが、
今日の岸選手の出来というのは監督がご覧になっていかがでしょう。
梨田監督:風がレフトに吹いていますので、大野選手のほうは多分行っていないと思うのですが。
それにしても球数が少し多いという感じはしましたが、彼に負けが付かなかったというのは大きいと思います。

記者:今日で各チームとの一巡目が終了ということになりました。
非常に良い形での一巡目だったと思いますが、
二巡目に向けてさらに大事になってくるところは、どのようなところでしょう。
梨田監督:打線が繋がることがまず一つですし、今、勝利の方程式といいますか、
そういうものが少しずつできつつあるところなので、そういうところをきちんとやっていきたいです。
そして守り、走塁の面でもっと良いように、上手く回れるようにしていきたいと思います。

2017年4月16日 (日)

昭島サークル 2017年4月

昨日は,上記のサークルに参加した。
(正式名は,「たのしい教師入門サークル」)
会場は,昭島公民館。
参加者は,20数名。
資料は,私のカウントでは28点だった。

初めてみる若い先生も多く,また「仮説繋がり」の話が何組もあって,
その都度盛り上がった。
仮説のネットワークは,確実に広がっていると思った。
「中学社会科」が4人も顔をそろえるのも素晴らしい。(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 佐竹さん~学級通信「たいやき」の実物の紹介
(2) 佐竹さん~学級通信でステキ発信!(『たの授』4月号掲載)
(3) 小原さん~学校からの「おたより」,それは僕にとっては〈ラブレター〉のようなもの
(4) 小原さん~“明日の先生たちへ”~僕のキャンパスレポート~➀「たのしい予感」
(5) 小原さん~科学かわら版(1976年の手書き)

(6) 木下さん~木下富美子「漢字講座➀」の感想(次回は,5月13日(土)とのこと)
(7) 木下さん~名前ランキング
(8) 中野さん~文化祭でのプレゼント
(9) 伴野さん~仮説でつながった二人の思い出~仮説実験授業の可能性~
(10) 匿名さん~「悩み・・・いや不安相談」

(11) 山路さん~50代の先生の「悩み相談」への返事の手紙
(12) 山路さん~〈たのしい〉と思えた授業だから~10年後に教師になった教え子
(13) 田辺さん~高校教育への挑戦!『こんな学校があってよかった』犬塚清和著・キリン勘
(14) 田辺さん~ルネ高日記⑨《生物と種》をダブる寸前で回避~「続き」をやる不安と前回の欠席について
(15) 田辺さん~ルネ高日記⑪スマホをどうする?~うまく使えるといいのだが~

(16) 小川さん~「新人育成教員」番外編~チョークを持った渡り鳥
(17) 市原さん~学級通信「あおぞら1組」をめぐって

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで帰宅したため,以下の資料は発表を聞けませんでした。

(18) 田辺さん~たのしい学級担任の春夏秋冬(山路さんが「山路カウベル堂」より発行)
(19) 田辺さん~「たのしい学級担任講座」の付録の資料
(20) 田辺さん~モンキーマジックのやり方

(21) 小川さん~クイズ・100人に聞きました
(22) 山路さん紹介~「かくし絵」
(23) 佐竹さん~たのしくってしょうがない!~「授業」がもりあがる秘密~
(24) 佐竹さん~体育館で短時間でできる「変身ゲーム」
(25) 市原さん~さようなら 6年1組のみんな

(26) 市原さん~卒業式のお別れメッセージ~気持ちを伝えること,気持ちを知ること
(27) 市原さん~学年主任の仕事って何だろう?~今のぼくにできることは・・・
(28) 小原さん~ちょっぴり人権(1982年の手書き版です)

楽天が美馬の好投で9勝目

日ハム000000110計2
楽 天00001201×計4

美馬が6回まで好投して,試合を作った。
ペゲーロ(5号)と島内(1号)に効果的なホームランが出て,
試合の主導権を握れた。
美馬は2勝目。松井裕は6セーブ目。
これで9勝2敗。2ケタ勝利まであと1つだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:この試合を決定づけるホームランを打った島内選手に伺います。ナイスバッティングでした。
島内選手:ありがとうございます。

記者:逆方向への一発、感触はどうだったのでしょうか。
島内選手:感触はそんなに良くなかったのですが、神風が吹いていたので。

記者:良い風が吹いたんですね。8回、大事なところでのホームランでしたが。
島内選手:ピッチャーの方も頑張っていましたし、その前のチャンスでも打てなかったので、
なんとか打とうと思っていました。

記者:満員のファンの声援、いかがだったでしょうか。
島内選手:本当にありがとうございます。届きました。

記者:美馬選手のピッチング、どうご覧になっていましたか。
島内選手:センターから見ていてすごく良いピッチングをしていたので、
なんとか打ってあげようと思っていました。

記者:チームは連勝、首位キープです。明日以降、どんな活躍をしてくれますか。
島内選手:一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。
美馬選手 ヒーローインタビュー

記者:今シーズン2勝目を挙げました、美馬選手です。ナイスピッチングでした。
美馬選手:ありがとうございます。

記者:今日のマウンドを振り返っていかがでしょうか。
美馬選手:調子自体はそんなに良くなかったのですが、いい当たりが正面を突いたり、
野手の方がよく守ってくれたりして、なんとかあそこまで行けたと思います。

記者:緩急をつけたピッチングで、6回までの手ごたえはどうだったのでしょうか。
美馬選手:カーブが風を受けて良い緩急になっていたので、それが良かったと思います。

記者:イーグルスは打線も本当に頼もしいですね。
美馬選手:粘っていれば点を取ってくれるので、
点を取ってくれるまでなんとか点を取られないように我慢しようと思って投げました。

記者:大勢集まってくれたファンの皆様に、次の登板に向けて一言お願いします。
美馬選手:次の登板も頑張ります。そして明日は岸さんなのでやってくれると思います。
明日も応援に来てください。よろしくお願いします。

定年制はいつから,どうしてできたか?

山田さんのコメントが,ノーミソに刺激を与え,
こんなサイトを見つけさせてくれました。
興味のある方は,訪問してみて下さい。

定年制はいつから,どうしてできたか?

http://www.kigyoujitsumu.jp/business/topics/15984/

2017年4月15日 (土)

新学期が始まった(4) 2017

1校時・・・写真撮影(クラス)
2校時・・・写真撮影(個人)
3校時・・・掲示物作り
4校時・・・掲示物作り
5校時・・・授業
6校時・・・授業

さすがに春休みをはさんで3週間ぶりの授業は,
私はもちろんのこと,生徒たちにとっても楽しい時間となったようだ。
これまでの1週間は,新クラスになっていろいろ決めることが多かったが,
授業はそれとは違って,ノーミソに刺激を与えることだったからだろう。
いつまでもとはいかないが,できる限りその新鮮さを心掛けたい。
単元は,地理の続きから。

ミニアンケートで,「地歴公の3分野の得意不得意・好き嫌い」と
「これからの決意(頑張っていきたいこと)」を書いてもらった。
「毎日復習をやる」とか「テストで80点以上取る」など,なかなか意欲的なものが多かった。

また,今月の手品として,「5円玉の穴にパチンコ玉を通す!?」をやった。
各クラス1~2名は知っているようだ。(次項で詳述)

さらに,第1回の授業ということで,「やる気のスイッチ」シールと
「○〇や○○に受かるかもしれない」シールの2つを希望者にもれなくプレゼントした。
(後者は,私の顔に似ているやつである)(o^-^o)

5円玉の穴にパチンコ玉を通す!?

高崎サークルの際思い出させていただいた手品をすることにした。
題して,「5円玉の穴にパチンコ玉を通す!?」である。

これは単なる手品だけではない。
「マンホールの上で遊ぶのは危ないぞ!」という安全教育も兼ねているのだ。
「先日子どもがマンホールの上で遊んでいて,10メートル下の穴に落ちた」
というニュースが放送されていたが,まさしくこの手品と同じことが起こったのだった。

もともと私が手品をするのは,人間の認識は完全なものではなく,
ものの形状や言葉の表現によって,簡単にだまされてしまうものだ
ということを理解してもらうためである。(この点,大人も子ども大差はない)

例えば,「ノートやトランプの形は長方形である」という常識がある。
手品師あるいは詐欺師は,その人々の「常識」をついてくるということである。
だから,頭を柔軟にして考えられる人が集団の中にいると,
デマ宣伝も見破ることができるということなのだ。
社会科の目標の1つは,これだと言っても過言ではないと思っている。
(板倉聖宣さんも似たようなことを言っていたと思う)

「5円玉の穴にパチンコ玉が通す!?」の手品を知っている生徒は,クラスに1~2名いる。
タネを知っている生徒がいる時には,私はその生徒に解説してもらう。
そうすると,「自分と同じ年齢の生徒が知っている=自分も知りたい」という欲求が高まるからである。

この手品は,ほとんどお金が掛からない。
(空のペットボトル。できたら,炭酸用の模様がないもの。5円玉。パチンコ玉。
ペットボトルの口に合うように作った円筒形の5cmくらいの筒=厚紙で作る)
ぜひチャレンジしてみてほしい。

昨日の部活動 4/14

昨日は,4時15分~5時45分のコマだった。
仮入部の1日目だった。
「紺ジャージの年は入部者が2~3名」のジンクスを跳ね返し,
早くも入部届を出した者(うち兄弟が2名,ジュニアが1名,その他が1名)もいて,
最低4名の部員をゲットした。(あと1名も入部予定)

また,朝大井東中に23日(日)の練習試合の件を打診したところ,
午前10時から弁当持ちで来て下さるとのこと。
コーチのお陰で,生徒たちにビッグプレゼントができそうだ。
(大井東中の先生は,2年生同士の試合も希望されていたが,
それも可能なくらい時間が確保できている)

女バレにも6名の仮入部参加者が来ていて,
今年度は適正人数の入部となる模様。

楽天が「勝率8割」で8勝目

日ハム001010000計2
楽 天00111000×計3

楽天が接戦を制して8勝目をあげた。
なんと「勝率8割」で8勝目である。
ぜひセリーグの広島の勢いにあやかって,
楽天も連勝街道を突き進んでほしい。

7回からは,森原ーハーマンー松井裕の3人が登板して
日本ハムを0点に抑えた。
「勝利の方程式」と言ってもいいだろう。

釜田が念願の今季初勝利。
松井裕が,早くも5セーブ目。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーロー・インタビュー)

記者:初勝利となりました。この勝利については、今どのように感じていますか。
釜田選手:内容としては全然納得がいっていないので、次の試合はもう少ししっかり投げたいなと思っています。

記者:ランナーを出しながら何とか2失点。粘れたのではないかと思いますが、そのあたりの要因、
良かった部分を挙げるとしたら、どうでしょう。
釜田選手:ランナーは溜めましたが、落ち着いて投げることができましたし、
そこが今日唯一の良かった点かなと思います。

記者:初勝利を手にしてファンはこのあともっと活躍を期待していると思います。
次に向けて、どのようなピッチングをしていきたいですか。
釜田選手:先発ローテーションのピッチャーで一人だけ勝ちが付いていなかったので、
今日勝つことができて本当に良かったですし、この勢いをそのまま続けていけたらいいなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:続いて見事な一打がありました、ペゲーロ選手です。
5回は素晴らしい勝ち越しのタイムリーヒットになりました。あのバッティングは振り返っていかがでしたか。
ペゲーロ選手:一番大切なのはチームの勝利なので、それに貢献できて嬉しいです。

記者:非常にバットが止まらない、この好調の要因は何ですか。
ペゲーロ選手:神様のおかげです。

記者:今日も勝ってチームが首位を固めました。このチームの状態については、どのように感じていますか。
ペゲーロ選手:すごく良い調子なので、1試合1試合チーム全体でハードにプレイしていくだけです。

記者:では最後に、今日もいっぱいファンが詰め掛けました。ファンへのメッセージをお願いします。
ペゲーロ選手:選手はいつも100%でプレイしているので、ファンの皆さんもこうしてたくさん来ていただいて、
声援を毎日お願いします。

2017年4月14日 (金)

新学期が始まった(3) 2017

1校時・・・学力テスト(国)
2校時・・・学力テスト(英)
3校時・・・学力テスト(数)
給食
かんたん清掃・帰りの会・質問用紙
歌の練習
5校時・・・新入生歓迎会
6校時・・・新入生歓迎会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の午後は,新入生歓迎会だった。
私が主担当の行事で,ちょうどその取り組みは,
新アパートの建設と重なった時期ということもあり,
とても大変だった。

でも,先生方のお知恵をいただき,
生徒たちの協力を得て,
この行事を何とか終えることができ,
ホッとしている。

第一部 対面式・・・サッカー&バレーのボールと鉢花のプレゼント
            歌のプレゼント「COSMOS」「校歌」
第二部 生徒会オリエンテーション 本部&委員会の紹介
     部活動オリエンテーション 各部のパフォーマンス

マックとセブンイレブンのコーヒー

子どもの頃は紅茶が家では飲まれていたが,
今はもっぱらコーヒーになることが多い。

コーヒーも昔はあまり美味しいとは思っていなかったが,
例の「19円コーヒー」は大ヒットしたし,
最近ではマックやセブンイレブンのコーヒーもなかなかだ。

以下のサイトが見つかったので,リンクしてみた。

セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密

http://comorie.nifty.com/3167.htm?utm_source=nifty_cocolog&utm_medium=nifty&utm_campaign=cocolog_parts

マックのプレミアムコーヒーの評判

http://cafezanmai.com/mcdonalds-premiumroastcoffe

「洛中洛外日記」第1369話の転載

古賀達也の洛中洛外日記
第1369話 2017/04/12
武部健一著『道路の日本史』を読む

 武部健一著『道路の日本史』(中公新書、2015年)を読んでいます。
以前から書店で目にしていて、気になっていた一冊でしたので、今日、思い切って購入しました。
 著者の武部さん(1925-2015)は日本道路公団に勤務され、
高速道路の建設に従事されていたと紹介されています。
同書の出版は2015年5月25日で、著者が亡くなられたのが同年5月ということですから、
著者最後の一冊のようです。
同書で「交通図書賞」「土木学会出版文化賞」を受賞されたとありますので、
もしかすると物故後の受賞なのかもしれません。
著者の人生の集大成ともいうべき渾身の一冊ではないでしょうか。
 まだ読了していませんが、次の箇所が気になっています。
多元的古代官道研究を進める上でヒントになりそうです。

 「図に見るように、都の位置は京都の平安京である。
各道には、都からそれぞれ駅路が一本ずつ樹状につながった。
西海道だけは別で、大宰府を中心にネットワークを形成していた。」
 「西海道は特にネットワーク性が強く、一カ所が不通になっても
他の経路を使って迂回することが可能なように組まれていた。
当時の国家が外敵の侵入に備えて、不時の場合でも対処できるように
計画したものと推察される。」(45~46頁)

 こうした指摘は、九州王朝の存在を裏付けるように思われました。
 また、「古代道路は幅12メートルの直線路」という指摘もされており、
これなどは当時の「尺」単位が約30cmの「北朝系」であったことを指示しているのではないでしょうか。
それですと12m÷0.3m=40尺の道路となりますが、
「南朝系」の1尺約25cmでは、幅48尺道路となり、中途半端な数字です。
もし、幅12mの古代官道が九州王朝によるものであれば、
「北朝系」尺の採用を開始したと考えられる7世紀初頭以降ということになりそうですが、
今後の研究課題です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私を古代道の世界に導いて下さった武部健一さん。
(NHKの番組を観て,「日本古代ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」を書いた)
その武部さんの「最後の一冊」なら,当然読んでおかなければならない。
武部さんと生前お話しできていたら,とても馬が合ったと思っている。
なぜ12m幅なのかも,理由ができた。

PS 早速アマゾンで注文した。

昨日の部活動  4/13

昨日は,午後3時45分~5時45分のコマだった。
木下兄コートにお世話になった。

23日の新座中&大井東中との練習試合は,
コーチの機転でゆったり・たっぷりできることになった。
というのは,この日女バレが練習試合で遠征するため,
そのコマも使わせてもらえることになったからだ。
両校に連絡をとって,午前10時~午後4時になる予定。

2017年4月13日 (木)

「3つのタイプの授業」で分類してみる

昨日私は『たの授』4月号の感想の中で,小川さんの資料を取り上げ,
板倉さんが『たのしい授業の思想』の中で「3つのタイプの授業」で分類していると書いた。
以下に載せたものである。

A 哲学者的・芸術家的な喜び・感動を教える授業
B 心にゆとりと豊かさをもたらす授業
C 物質的に有能になる授業

私の授業では,これらをどのような形で「具現化」しているだろうか?
ちょっと考えてみた。
すると,こんなふうに分類できた。

A´ 哲学者的・芸術家的な喜び・感動を教える授業~仮説やその周辺の授業プラン
B´ 心にゆとりと豊かさをもたらす授業~手品やものづくり
C´ 物質的に有能になる授業~復習5問テストや教科書プリントやワークの活用

この「夢ブログ」を読んでいると,AやBのことが多く出て来るが,
当然多くの授業はCで行われている。
「当たり前のことは記述されない」というのが文章なのである。
毎日「今日はこの単元を教えました。
生徒たちはその内容がわかったと自己評価表に書いていました」
これの繰り返しをしたら,誰も読んでくれないだろうから。

新学期が始まった(2) 2017

1校時・・・発育測定
2校時・・・発育測定
3校時・・・学活
4校時・・・学活
5校時・・・学活
6校時・・・避難訓練

発育測定では,「誘導」を担当した。
混雑の調整役である。
これまで36回発育測定をやったが,
30回くらいは視力だった。
この間視力は低下の一途をたどり,今はAが「1,0以上」である。
ファミコン・パソコン・スマホの影響が大きいのは言うまでもない。
昔は「2,0」「1,5」がたくさんいたものだが…。

担任が学活で委員会・係や学級目標を決めている裏で,
副担任もクラスの名簿(住所等・非公開)の作成をしたりした。
放課後は,新入生歓迎会のリハーサルをした。
学力テストのクラス分けがもれていて,
最後に帰途に就いたのは午後6時半を過ぎていた。(。>0<。)

本日も合唱用の「ひな壇」を作りに,早く学校に向かう予定。

昨日の部活動 4/12

昨日は,午後3時45分~5時45分のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。
前半は体育館で新入生歓迎会のリハーサルが行われたので,
ほとんど練習は行えなかった。
後半はいろいろな練習をしていただいた。
本日の新歓のパフォーマンスに期待する。

2017年4月12日 (水)

『たの授』4月号の感想

『たの授』4月号で特に良かったのは,次の3つです。

(1) たのしい授業3つの柱(小川さん)

たのしい授業の思想は確実に広がりを見せてはいるものの,
まだほんの一部と言えばほんの一部なのも現実。
そういう「現実」に対して,予防線を張っておくことも大切かも。
板倉さんの『たのしい授業の思想』からの3タイプの授業で分類して見せています。
A 哲学者的・芸術家的な喜び・感動を教える授業~仮説やキミ子方式
B 心にゆとりと豊かさをもたらす授業~ものづくりやアクロスティック
C 物質的に有能になる授業~ドリルや暗記

(2) 授業プラン〈泥から虫などがわくか〉(平林さん)
昔〈まかぬ種は生えぬ〉という授業プランが平林さんによって作られたが,
それと最近の萠出さんの実験を組み合わせて作られた授業プラン。
自然発生説の否定がたのしくできると思う。
その第2部で,「生物は親がなくても生まれてくるのだろうか」の後半。

(3) 授業の成功・失敗を決めるのはだれか(竹谷さん)

たのしい教師入門サークルで出会った竹谷さん。大学生なのに
ルネサンス高校の生徒さんたちと授業プラン〈吹き矢の力学〉をたのしんじゃった。
早くもこんな素敵な授業をしているとは,大物の証拠か!?

5月の楽しみ

4月はただでさえ仕事が忙しいのに,
その他のことも絡んできて忙し過ぎである。
ちょっと5月の楽しみで紛らわさないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/6(土)・・・学校公開日
         県大会・2日目(これに出られればベスト8ということだ)

7日(日)・・・高崎サークル(中さんの会・2日目)

13日(土)・・・飯能・日高サークル
                      ← 18~19日・・・中間テスト(19日は西武球場に楽天が来る)
20日(土)・・・昭島サークル

26日(金)・・・学総体・市予選
27日(土)・・・『たの授』公開編集会議
                      ← 指導訪問

新学期が始まった 2017

1校時・・・自己紹介など
2校時・・・給食指導など
3校時・・・教科書配付
4校時・・・学年集会
午後・・・部活動&学年会

4校時の学年集会では司会を務めた。
先日の昼食会でも司会。
おそらく保護者会でも司会をやることになるだろうから,
司会の3連チャンである。
これを機に,司会の勉強をしてみるか。(笑)

アパートの作り方 (56)

昨日は銀行の方に自宅に来ていただいて,
何枚かの書類を記入したり,捺印したりした。

アパートの建設の場合,いろいろな書類や通帳を
相手に預けるというナーバスな作業がある。
その都度「預かり書」や「受け取り書」を書くのだが,
これが書類の枚数を増やすのに「貢献」してくるのだ。
もちろん「もしものこと」がないためにすることなのだが,
これがなかなか悩みの種になっている。

ともかく銀行の話では,ピークは越えたそうだ。
数時間にも達した先日のような目にもう遭わないかと思うと,
ホッと一息である。

雨で小休止の楽天

昨日は,雨で試合が中止となった楽天。
(郡山で行い,先発は辛島の予定だった)
本日は地元に戻り,先発も則本だ。
エースで必ず勝って,8勝目をあげたい。

ところが,試合開始は午後4時。
なんとも中途半端な時間からだ。
せっかくJコムで楽天のテレビ放送が見られるようになったのに,
その恩恵を受けるのは,もう少し先なのか。
明日もできるだけ早く帰宅しよう。
相手は,西武。先発は,多和田だ。

昨日の部活動  4/11

昨日は,「定休日」だった。
情報提供ということで,3つ。

今年度の大きな変化の1つは,
金曜日の体育館練習だ。
これまで「バスケと隔週」で使用してきたが,
通年で体育館が金曜日にも使用可能となる。
これまで「外回り」や「筋トレ」の日だったものが,
フツーの体育館練習ができることになった。
朗報である。
これを生かすも,生かさぬも,その部次第だ。
さあ,男バレはいかに?

だんだん暖かくなってきて,大変運動がしやすくなった。
それは大変けっこうなことだが,
下窓の閉め忘れ,鍵の掛け忘れが増えてきた。
全員が目を光らせてほしい。

協会長杯・県大会まで,あと16日である。
代表者会議(抽選会)まで,あと4日(4/16。久喜にて)。
昨日,参加申込書に校長先生の職印をいただいた。

2017年4月11日 (火)

仮説:九州王朝は魏尺(正始弩尺)を使っていた ―太宰府正殿も魏尺(正始弩尺)だった―(山田さん)

また山田さんが論文を寄せられました。
掲載させていただくことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは仮説です。
使ったデータは『法隆寺のものさし―隠された王朝交代の謎―』(川端俊一郎著、ミネルヴァ書房、
2004年2月25日初版)のP.51に掲載されている
「図1-9 太宰府礎石配置実測図」(鏡山猛『大宰府都城の研究』曲尺)によりました。

この図を掲載する代わりに次のようして図と同じものを復元できるようにします。
この大宰府正殿は桁行7間、梁行4間です。この図には方位マークがないのですが、
一応北を上にして描かれているものとします。
礎石を特定しやすくするために、次のように表示します。
北西隅の礎石を(1,1)として表し、その直近東にある礎石を(1,2)、(1,1)の直近南にある礎石を
(2,1)と表します。
東南隅の礎石は(8,5)となります。(行,列)です。
礎石が無い位置も(行,列)を振ってあります。
「(礎石無)」と表示してあるのは、礎石が失われたのではなく、もともと無い礎石です。

実測図にある寸法は次の通りでした。()と()の間にあるのが曲尺による礎石間距離です。
「無」と表示されている間にある礎石は「(復元位置)」と書かれている礎石です。
礎石下の数値が直近南にある礎石までの距離です。

                             ↓この列(第8列)は復元位置    
(1,1)無(1,2)無(1,3)14.55(1,4)14.54(1,5)14.73(1,6)14.71(1,7)無(1,8)
10.85 10.66 10.59 10.66 10.82 10.70
(2,1)10.80(2,2)14.60(2,3)14.42(2,4)14.58(2,5)14.50(2,6)14.48(2,7)無(2,8)
10.76 10.80
(3,1)無(3,2) (礎石無) (礎石無) (礎石無) (礎石無) (3,7)無(3,8)
10.72 10.70
(4,1)10.63(4,2)14.68(4,3)14.27(4,4)14.60(4,5)14.60(4,6)14.42(4,7)無(4,8)
10.67
(5,1)(5,2)(5,3)(5,4)(5,5)(5,6)(5,7)(5,8)←この列(第5行)は復元位置

「営造方式」によれば、この建物は左右の梢間が狭いので本体は桁行5間梁行4間で
両脇に副階を持つ殿堂式建物であるようです。
また、中央の柱間距離は他と比べるとわずかではありますが広いようです。


寸法は次の26個が記載されていました。
番号 曲尺  メートル換算値
① 14.55 4.4091m
② 14.54 4.4061
③ 14.73 4.4636
④ 14.71 4.4576
⑤ 10.80 3.2727
⑥ 14.60 4.4242
⑦ 14.42 4.3697
⑧ 14.58 4.4182
⑨ 14.50 4.3939
⑩ 14.48 4.3879
⑪ 10.63 3.2212
⑫ 14.68 4.4485
⑬ 14.27 4.3242
⑭ 14.60 4.4242
⑮ 14.69 4.4515
⑯ 14.42 4.3697
⑰ 10.70 3.2424
⑱ 10.80 3.2727
⑲ 10.70 3.2424
⑳ 10.67 3.2333
㉑ 10.82 3.2788
㉒ 10.66 3.2303
㉓ 10.59 3.2091
㉔ 10.66 3.2303
㉕ 10.76 3.2606
㉖ 10.72 3.2485

これを「商骨尺」17.000、黄鍾笛管長17.650、「周剣尺」18.820、「周鎮圭尺」19.670、「黄鍾律管尺」21.778、
“黄鐘尺” 19.611(黄鍾笛管長×10/9)、戦国尺23.000、前漢尺23.300、後漢尺(晋前尺)23.090、
「魏杜虁(とき)尺」24.175、 魏尺(正始弩尺)24.300、晋後尺24.500、「宋氏尺」24.568、唐小尺24.690、
梁尺29.500、唐尺(天平尺)29.630で除算してみました。
これらの「ものさし(尺度)」の単位はcmです。

これでは有意な数字は出てきませんでした。
そこで、「前期難波宮」の内裏前殿の検討において、
魏正始弩尺24.300cm×1.2=29.16cmが基準寸法となっていたことから、
準完数(1.1、1.2、…など)を用いて割り算をしてみることにしました。
これでも有意な相関関係は発見できませんでした。困ったあげく、
被除算數のほうを準完数(1.1、1.2、…など)で乗じたものを尺度で割ってみることにしました。
苦し紛れです。
すると、なんと、最初に行った1.1倍において、これ以上はないという相関関係があった尺度が見つかりました。
これが魏尺(正始弩尺)24.300cmでした。

この魏尺(正始弩尺)24.300cmと相関関係があったのは次のデータでした
⑧14.58曲尺=14.58尺×10/33=4.418181818181818181818181818…m

⑧の1.1倍は次の値になります。
14.58曲尺×10/33×11/10=14.58尺×11/33=14.58尺×1/3=4.86m=486cm
これを魏尺(正始弩尺)24.300cmで割ります。
486cm÷24.300cm=20.00000000000000000000000000…

何故ゆえにこのような関係があるのかは不明ですが、次の相関関係は偶然とは考えられません。
⑧(14.58・曲尺×10/33・m/曲尺×11/10)/魏尺(正始弩尺)24.300cm=20
(⑧14.58・曲尺×1/3・m/曲尺=4.86m=20×魏尺(正始弩尺)24.300cm)
このことから⑧の数値が最も信頼できるものと考えられました。
また、曲尺で考えると、14.58曲尺の1/60つまり0.729曲尺を単位寸法としているわけです。
0.729曲尺=0.729曲尺×10/33・m/曲尺=0.729×10/33・m=0.22090909090909…m

そこで0.729曲尺で各柱間距離を除算してみたら次の通りでした。

番号 曲尺  ㍍換算値 0.725曲尺で除算
① 14.55 4.4091m 19.95884774
② 14.54 4.4061  19.94513032
③ 14.73 4.4636  20.20576132
④ 14.71 4.4576  20.17832647
⑤ 10.80 3.2727  14.81481481
⑥ 14.60 4.4242  20.02743484
⑦ 14.42 4.3697  19.78052126
⑧ 14.58 4.4182  20.00000000
⑨ 14.50 4.3939  19.89026063
⑩ 14.48 4.3879  19.86282579
⑪ 10.63 3.2212  14.58161866
⑫ 14.68 4.4485  20.13717421
⑬ 14.27 4.3242  19.57475995
⑭ 14.60 4.4242  20.02743484
⑮ 14.69 4.4515  20.15089163
⑯ 14.42 4.3697  19.78052126
⑰ 10.70 3.2424  14.6776406
⑱ 10.80 3.2727  14.81481481
⑲ 10.70 3.2424  14.6776406
⑳ 10.67 3.2333  14.63648834
㉑ 10.82 3.2788  14.84224966
㉒ 10.66 3.2303  14.62277092
㉓ 10.59 3.2091  14.52674897
㉔ 10.66 3.2303  14.62277092
㉕ 10.76 3.2606  14.75994513
㉖ 10.72 3.2485  14.70507545

ご覧のように⑧だけは20という完数が出ていますが、他はどれひとつそれらしい数字が出ていないのです。
これは何かおかしい。
きっと⑧は少しだけ大きい端数のついたものではないか、と考えました。
これは「前期難波宮」内裏前殿の中央柱間距離は0.5という端数がついていたことからも
あり得るとの確信がありました。
しかし、X+0.5(0.5とは限りませんが)のような数値であったとしても、
この完数Xが幾つであるのかは全く予想がつきません。
しかし「前期難波宮」内裏前殿の経験がありましたので、1.1倍がいけなかったのではないかと思いました。
そこで1.2を入れてみたところ、次のように⑰と⑲の10.70曲尺に1.60120という数値が出現しました。
これは二か所にある数値ということと1.60120という数値から、
この⑰と⑲の10.70という数値も信頼できるものであると考えられました。

① 14.55 2.17733
② 14.54 2.17583
③ 14.73 2.20426
④ 14.71 2.20127
⑤ 10.80 1.61616
⑥ 14.60 2.18481
⑦ 14.42 2.15788
⑧ 14.58 2.18182
⑨ 14.50 2.16985
⑩ 14.48 2.16685
⑪ 10.63 1.59072
⑫ 14.68 2.19678
⑬ 14.27 2.13543
⑭ 14.60 2.18481
⑮ 14.69 2.19828
⑯ 14.42 2.15788
⑰ 10.70 1.60120
⑱ 10.80 1.61616
⑲ 10.70 1.60120
⑳ 10.67 1.59671
㉑ 10.82 1.61915
㉒ 10.66 1.59521
㉓ 10.59 1.58474
㉔ 10.66 1.59521
㉕ 10.76 1.61018
㉖ 10.72 1.60419


10.70曲尺×10/33・m/曲尺=3.242424242424…mですから、
魏尺(正始弩尺)24.300cmで除算してみると、13.3433096395…となり全然だめです。
もう、試行錯誤しかありません。
あきらめずにやっていると8.25倍のとき次の数値が出現しました。
⑧14.58 1.50000、⑰と⑲の10.70 1.10082です。
もともと信頼できるとした⑧、⑰⑲にこの1.50000と1.10082が出たのですから、偶然であるわけがありません。
8.25倍ということは82.5倍にすれば、15と11という完数になるわけですから、
正始弩尺を82.5で割った目盛りが使われていると考えられるわけです。
とても半端な数値なのですが⑧の数値を魏尺(正始弩尺)の相関関係から導かれて行きついたところなので
しかたありません。
もっと簡単な説明ができれば良いのですが。

① 14.55 1.49691
② 14.54 1.49588
③ 14.73 1.51543
④ 14.71 1.51337
⑤ 10.80 1.11111
⑥ 14.60 1.50206
⑦ 14.42 1.48354
⑧ 14.58 1.50000
⑨ 14.50 1.49177
⑩ 14.48 1.48971
⑪ 10.63 1.09362
⑫ 14.68 1.51029
⑬ 14.27 1.46811
⑭ 14.60 1.50206
⑮ 14.69 1.51132
⑯ 14.42 1.48354
⑰ 10.70 1.10082
⑱ 10.80 1.11111
⑲ 10.70 1.10082
⑳ 10.67 1.09774
㉑ 10.82 1.11317
㉒ 10.66 1.09671
㉓ 10.59 1.08951
㉔ 10.66 1.09671
㉕ 10.76 1.10700
㉖ 10.72 1.10288

ともかく、中央柱間距離②⑧⑭を15単位としたとき梁柱間距離⑰~㉖は
11単位とすると整合することは確かなのです。
これ以外には考えることができません。
そして一番信頼できる⑧14.58曲尺の1/15が基準単位となっていると考えるしかありません。
つまり14.58曲尺÷15=0.972曲尺これが基準単位です。29.454545454545454…cmです。
梁尺29.5には近いのですが梁尺では整合した値はでませんでした。複雑な過程でたどり着きましたが、
魏尺(正始弩尺)24.300cmでなければ整合した値はでないのです。
ただ、私が知らない梁尺より若干短い29.455cm前後のものさしがあるということも
可能性として考えることはできます。
しかし、私の知っている限りないということで先に進みます。
あれば教えていただければありがたいです。

さて、副階と思える左右の梢間距離は一番短いので11単位(梁柱間距離と等しい)と思われます。
11単位から15単位までの次の数値が使われているのではないかと予想されます。

(A)11単位 10.692
(B)12単位 11.664
(C)13単位 12.636
(D)14単位 13.608
(E)15単位 14.58

ところが、残念ながらこれでは(A)と(E)しか登場しません。
目盛りはもっと細かかったのです。
不要なものを除き、14単位から15単位の間に値を入れてやり直します。

(A)11単位 10.692
(B)14    13.608
(C)14.8   14.3856
(D)14.9  14.4828
(E)15.0   14.58

ありました。(D)です。⑩14.48が該当します。

ということで、大変ながらくお待たせいたしました。
太宰府正殿礎石配置の魏尺(正始弩尺)による復元です。
桁行7間のうち両端は副階です。単位は曲尺です。

桁行7間:10.629+14.4828+14.4828+14.58+14.4828+14.4828+10.629=93.7692
梁行4間:10.629+10.629+10.629+10.629=42.516

参考としてメートル法(単位:m)による換算もかかげておきますが、端数を処理しています。
桁行7間:3.221+4.389+4.389+4.418++4.389+4.389+3.221=28.416
梁行4間:3.221+3.221+3.221+3.221=12.884

本稿は、鏡山猛『大宰府都城の研究』にある太宰府正殿礎石配置実測図によって
礎石配置の復元を試みたものです。
複雑な計算過程でしたが、用いられた尺度は魏尺(「正始弩尺」)24.300cmと認められましたので、
復元はこの南朝尺によっています。
ご批判をお待ちしております。

スポーツ選手と「引退」

ついに浅田真央が引退を決意した。
気の強い彼女だから,相当の決意だったのだろう。
今は「お疲れ様」と声を掛けてあげたい。

浅田真央が引退発表

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6236176

中学生の頃からテレビで注目を浴び,
フィギャースケートのファンでない人までも,
あっという間に虜(とりこ)にしていた。

その彼女にも限界は訪れ,そして引退を決意した。
まだまだ若いと思うが,スポーツによってそのピークは違うから,
こと引退に関しては周りがとやかく言うことはできない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「引退」という言葉で思い出すのは,もう20年以上前の話だが,
体育祭におけるクラスの選手決定の場面である。
それまで1年生,2年生と持久走で優勝してきた女子がクラスにいた。
当然今年の体育祭も持久走に出場してくれるものと期待していたら,
なんと彼女が選んだのは障害物競争だった!

あとで「どうして持久走に立候補しなかったの?」と聞いたら,
「もうあんなに速く走れません」とのことだった。
つまり彼女の「持久走からの引退」は15歳だったというワケだ。
ということで,クラスから出場したのは,走るのが苦手な生徒。
当然5クラス中最下位で2点しかもらえないということになった。
(当時はまだ傾斜点=10・9・8・7・6でトップと4点差などということはなく,
10・8・6・4・2という大刻みの点数だったから,一挙に8点差つけられたのだった)
これまで他クラスで私の担任クラスを苦しめてきたのに,
いざ担任のクラスに来たら,今度は走ってもらえない・・・
こんな理不尽なことってあるだろうか!と当時の私は思ったものだ。
私も若かったからね。


仕事がススム君 4/10

昨日も,仕事がススム君だった。(笑)

1つは,新入生歓迎会の補足資料を作ることができた。
これは4月4日の職員会議で提案した資料では説明が足りないということで,
急きょ作ることになったものだ。
それだけに,この1週間私のノーミソを消耗する原因となっていた。
もうこれで行くしかないぜ!

もう1つは,新しい顧問の先生を男女バレー部に紹介するというもの。
実はこれも1週間その機会をねらっていたのだが,
その先生とは学年が違うためになかなか実現しなかったものである。
もうこれで大丈夫,土日シェアも継続していただけそうだし,
登録もお願いしちゃおうかな?

とにかく懸案の仕事をいくつもこの2日間で片づけることができ,
「ようやくスタートラインにつけた」という感じがした。
授業は金曜日からでまだ日数があるし,
しかも5時間分の授業プリントのストックはあるので,
しばらくは安心である。

アパートの作り方 (55)

4月10日「完工」とは言っても,点検でも「100点」で
何もないと思っていたら,
「管理用の鍵」の引き渡しという仕事があったそうだ。
(私は外出していたので,母が立ち会った。
私は再度夜に訪ねてきた建設会社の人の書類に実印を押した)

現在6軒のうち2軒の契約が結ばれているそうで,
これから引越荷物の到着があるのだろう。
本当は4月のスタートに間に合えばよかったのだが,
ちょっと出遅れ気味の感はある。

しかし,私が就職して最初にアパートに引っ越したのは夏休みだったし,
何といっても「新築」という強みがある。
また長い目で見て,これまでのアパートもそうだったが,
「長く住んでくれる人が,いい人」ということがわかっているので,
あせらず「いい人」を待ちたい。

『古代武蔵の国府・国分寺を掘る』

午後は,神保町の古本屋街を散策。
『古代武蔵の国府・国分寺を掘る』という本を入手した。

P4110211

P4110212

これは直に多元的「国分寺」研究に役立つ本とは言い難いが,
「通説ではどういう理解がされてきたのか」を知るにはいい本かもしれない。
かつて京所廃寺が国分寺の尼寺であるという説もあったそううだ。
今の国分尼寺の位置が確定できず,また「僧寺と近過ぎる」というという理由で否定されていたとのこと。
住宅街の進出や国分寺四中建設問題など,開発と発掘に揺れる様子がよくわかる。
2400円の本が半額で買えたのはラッキーだった。


西武本社付近の桜

私の最寄り駅には西武本社があり,
それを囲むようにして桜が満開だった。
ちょっと遠回りをして写真に収めてみたので,
一緒に「お花見」しませんか?

P4100206

P4100207_2

P4100208

P4100209

P4100210


2017年4月10日 (月)

アパートの作り方 (54)

確か,本日の4月10日(月)が,
アパートの「完工」と言われていた日だった。
すでに検査で「100点」はいただいているが,
やはり予定日までに工事が終わってくれたことはうれしい。
(まだ銀行や建設会社とのやりとりは続くにしても)

12月にこの連載を始めた時には,
まさか50数回にもなるとは思っていなかったが,
「おっちょこちょいにも連載を始めておいて良かったな」
というのが今の感想である。

アパートの作り方

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2016/12/post-f599.html

これには我がパソコンの師匠・九想さんの家のリフォームの記録が,
大いに参考になっていることを書いておこう。
あちらは自力での工事で,単純にこちらと比べるわけにはいかないが,
毎日「今日は,こんな変化がありました」と報告してもらえると,
なんだか自分のことのようにうれしくなったのを覚えている。
皆さんの感想も同じだったらうれしい。

もともとこの新アパートの建設は,母と建設会社の話から始まった。
旧アパートの資金返済のゴールも見えてきて,
「さあ,これからどうしていこう」という段階になってきたのであった。
それに私の退職も重なった。しかも,3年間年金が出ないという状況も。
なのになのに,固定資産税だけはしっかり持って行かれる・・・。

我が家は祖父の代からの土地はあるが,現金があるわけではない。
で,「その土地を活用して,土地を担保に資金を銀行から借り,
退職金には手を付けないで新アパートを建設する」というアイデアが生まれた。
誰でも使える手ではないが,うちはそれをしないと
3年間退職金を食いつぶすだけになってしまうのだった。
(3年間仕事を続ける方もいらっしゃるし,そういう生き方もいいと思うが,
私には「年金が3年も出ない」&「退職金400万円減」&「生徒と一緒に卒業」
という諸条件を鑑(かんが)みて,今の方法を昨年8月に選んだ)

なので,健康に留意して,家賃は無駄に使わず,
できるだけ残して,早期返済に努めたい。

コメントに現れてはいないが,
「夢ブログ」の読者にお会いした時,突然,
「もうだいぶ工事が進みましたね!」などと声を掛けていただき,
驚くことが少なからずあった。ありがたかった。(o^-^o)

P4090201

P4090202

P4090203

P4090204

P4090205

周囲の植栽は,今はまだ苗木の大きさだ。
これが大きくなる頃,借金は逆に小さくなり,
やがて私の「お役御免」(笑)となるというワケだ。

仕事がススム君(くん) 4/9

昨日は仕事が進んだ。
「新入生歓迎会」の冊子が出来上がり,
「協会長杯・県大会の参加登録」ができたからである。
この2つが,一昨日までの忙しい1週間の中で
やり終えていなかったものだからだ。

前者は同じく生徒会担当の先生と印刷し,
吹奏楽部の皆さんの協力で綴(と)じた。
どうもありがとう!

後者は部活の時間1時間ほどかけてパソコンと取り組み,
県大会の担当の先生に送ることができた。
大変便利な時代になったが,その一方で
パソコンができないと仕事にならない時代にもなったというわけだ。

ともかく2つの課題を1日で終えることができて,よかった。
キムチの人気商品で「ご飯がススム君」というのがあるが,
昨日の私は「仕事がススム君」だったことを報告しておこう。(o^-^o)

昨日の部活動  4/9

昨日は,午後1時~5時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

4月23日(日)の練習試合は,大井東中に加え,
新座中ともやれることになった。
県大会では1日のうちに違う相手と戦うわけだから,
ちょうどその練習になると考えている。

昨日は,協会長杯・県大会のチーム登録も送った。
とりあえず新2・3年生の分で送ったが,
当日のエントリー変更も可能なので,新入生に追い越されないように!
29日(土)の県大会の前日28日(金)は入部届の「最終日」なので,
2人の新入生はもうとっくに提出していて,
いっしょに練習しているだろうから・・・。(o^-^o)

楽天が移籍の岸の好投で7勝目

楽 天200100010計4
ロッテ000001000計1

西武から移籍してきた岸投手が,
ベテランらしい投球で楽天に7勝目をもたらした。
先頭打者本塁打(3号ソロ)の茂木をはじめ,打線は相変わらず12安打と好調。
それに先発やリリーフの投手たちが噛み合って,最少失点で抑えることができた。

岸が移籍後の初勝利。
松井裕が,はやくも4セーブ目。

楽天の「今」を支えているのは打撃力である(打率がリーグで1位)。
しかし,逆に投手力はまだまだ低い(防御率ではリーグで最下位)なので,
チームの調子がいい今のうちに,首位固めをしておこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーローインタビュー)

記者:今シーズン初先発、そして楽天イーグルスに移籍して初勝利を挙げました岸選手です。
ナイスピッチングでした。
岸選手:ありがとうございます。

記者:楽天イーグルスに移籍して初勝利、お気持ちはいかがですか。
岸選手:最初に迷惑をかけ、何とかチームの雰囲気も良かったのでそれを壊さないようにと思って
今日は臨みました。

記者:もうインフルエンザは十分回復されたと見てよろしいですか。
岸選手:治ったので今日投げました。

記者:得意とするZOZOマリンスタジアムでの初先発でしたが、楽な気持ちでマウンドには上がれましたか。
岸選手:だいぶ緊張はしましたけど、初回に2点取ってもらって、その裏ピンチはありましたけど
ちゃんと抑えられたことが良かったと思います。

記者:全体的に今日のピッチングを振り返ってご自身ではどのように分析されますか。
岸選手:雨の中、集中を切らさずにしっかり投げられたので良かったです。

記者:途中、ユニフォームが血で染まっているように見えましたが、その辺りは大丈夫だったでしょうか。
岸選手:はい。全然大丈夫です。

記者:これで投打噛み合って、球団史上初の開幕3カード連続勝ち越しとなり、貯金も最大の7となりました。
岸選手:はい。チームの勝利に貢献できたので、今日は今日としてまた次頑張りたいと思います。

記者:岸選手にとって楽天イーグルスとはどんなチームですか。
岸選手:すごくみんな仲良く、雰囲気も良く、真面目で、僕も楽しくやらせてもらってます。

記者:さあ、それでは岸選手のピッチングを心待ちにしていたファンの皆様もたくさんいると思いますので、
ぜひメッセージを一言お願いします。
岸選手:雨の中ありがとうございました。またチームに貢献できるように次も頑張ります。よろしくお願いします。

2017年4月 9日 (日)

「前期難波宮」の内裏前殿は南朝尺で造られていた ―「前期難波宮」内裏前殿に使用された魏尺(正始弩尺)―(山田さん)

山田さんより,以下の論文の掲載希望がありました。
掲載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「肥さんの夢ブログ(中社)」だったと記憶していますが(記憶違いかも)、
「前期難波宮の内裏前殿は「魏正始弩尺(せいしどじゃく、24.3㎝)」でつくられていた」という内容を発表したあと、
James Macさんから「魏杜虁尺(ときじゃく、24.175㎝)」をご教示いただきました。
どちらも「魏尺」ですが、「正始弩尺」と「杜虁尺」の値が極めて近いので、
発表した「正始弩尺」だという結論は早計であったと考え、
どちらであるかという結論は留保させていただきました。
その後検討した結果、結論として「やはり正始弩尺であった」ことを報告いたします。

前回の発表をご存知ない方もいらっしゃると思いますので、前回の発表と重複しますが、
最初から説明をさせていただきます。

大阪城の南西に「大阪歴史博物館」(通称「歴博」)があります。
その「歴博」の南東に「難波宮跡公園」があり、そこにある遺跡が「前期難波宮」と呼ばれる宮城遺跡です。
その遺跡が二期あることから「前期難波宮」と「後期難波宮」と呼んで区別されています。

「前期難波宮」は、東西・南北ともに六五〇メートルもあるそれまでにない大規模な王宮で
(もっと広いという説もある)、朝堂院とよばれる朝議をおこなう建物をもち、
重要な儀式などで天子が出御する王宮の正殿にあたる内裏前殿という中心舞台をもっていました。


この遺跡がなぜ重要かと言いますと、九州王朝説が説明しきれていない、
というよりはこの事実を突きつけられるとグウの音もでないという三つの事実のうちの一つとなっています。
古賀達也氏が指摘されている「九州王朝説に刺さった三本の矢」、その一つなのです。

【九州王朝説に刺さった三本の矢】(古賀達也氏の指摘)
《一の矢》日本列島内で巨大古墳の最密集地は北部九州ではなく近畿である。
《二の矢》6世紀末から7世紀前半にかけての、日本列島内での寺院(現存、遺跡)の最密集地は
北部九州ではなく近畿である。
《三の矢》7世紀中頃の日本列島内最大規模の宮殿と官衙群遺構は北部九州(太宰府)ではなく
大阪市の前期難波宮であり、最古の朝堂院様式の宮殿でもある。

この《三の矢》です。7世紀中頃の日本列島内最大規模の宮殿と官衙群遺構は北部九州(太宰府)ではなく
大阪市の前期難波宮(最古の朝堂院様式の宮殿)である、この事実です。
この《三の矢》を抜くことができる仮説が古賀達也氏の「前期難波宮九州王朝副都説」です。
この仮説が成り立たないと「九州王朝説」は「九州豪族説」にならざるを得ないのです。
九州王朝説にとって「致命的(fatal、死に至る)」となる可能性(危険性)がある遺跡なのです。
これを認めない方がいるとは思いますが、そんな“自己欺瞞”は世の中では通用しません。
“原発村”、“一元史観村”ならぬ“古田史学村”など作ってはなりません。

従来説(一元史観)では、この「前期難波宮」を『日本書紀』の孝徳天皇の遷都記事によって
「難波長柄豊碕」に充てているようです。次が『日本書紀』の原文です
(岩波古典文学大系68『日本書紀 下』、大化元年(六四五)十二月癸卯〔九日〕条)。

冬十二月乙未朔癸卯、天皇遷都難波長柄豊碕。老人等相謂之曰、自春至夏、鼠向難波、遷都之兆也。

六四五年は「近江朝」以前、「白江戦(白村江の戦い、六六三年)」以前です。
日本国の最初の遣唐使(正しくは「遣周使」)は七〇二年です。
また、隋(五八一~六一八)の滅んだ後ですから、
従来説によれば「前期難波宮」造営に用いられた「ものさし(尺度)」は、
唐のものである可能性はないとは言えませんが、
基本的には隋以前の「ものさし(尺度)」が用いられたと考えるべきでしょう。

「前期難波宮」の造営に用いられた「ものさし(尺度)」が唐のものではないとなれば、
この宮城遺跡がヤマト王権のものではない可能性が高くなりますので、
九州王朝説にとって「致命的」とはなりません。

今回の結論「魏尺(正始弩尺)が造営に用いられた」ということは「南朝尺」が用いられたということです。
また、「前期難波宮」が北に王宮を置く「北闕型」であること「大興城」と同じ様式で
「北朝式」であると考えます(王宮を中央に置く「周礼型」が南朝式)。
「南朝尺」と「北闕型(北朝式)」ということになると、
南朝を滅ぼして統一した隋の時代に現れる「折衷文化」と考えられますが、
隋の時代のものであるとの判断は早計と思いますので、時代の比定は後の研究に委ねます。

では、検証される方の為に「魏尺(正始弩尺)」という結論にいたった過程を説明します。

検討に使用した礎石配置図は、『東アジアに開かれた王宮 難波宮』(積山 洋 著、シリーズ
「遺跡を学ぶ」095、2014年8月14日、第1版第1刷)という書籍のP.36にある
「図21・内裏前殿」の礎石配置図です。
著者は大阪歴博企画広報課長代理、同学芸課長代理をへて2014年に退職された方です。
この著作に掲載されている図は発掘調査報告書から転載されたものと考えてこれを使用しています。
発掘調査報告書のデータではないと思われる方は、発掘調査報告書のデータを使用して、
私と同じ方法でご確認ください。同じ結論に至るはずだと思います。

現存する「ものさし(尺度)」として使用したのは次の尺度のです。単位はcmです。
商尺17.000、黄鐘笛管長17.650、“黄鐘尺(黄鐘笛管長の10/9)” 19.611、戦国尺23.000、
前漢尺23.300、後漢尺(「晋前尺」)23.090、「魏・杜虁尺」24.175、「魏・正始弩尺」24.300、
「晋後尺(元帝以後)」24.500、「宋氏尺」24.568、唐小尺24.690、梁尺29.500、唐尺(天平尺)29.630。
なお、「ものさし」が現存しない創造古代尺(“高麗尺”、“古韓尺”、“奈良尺”)は使用していません
(使うつもりもありません)。

私が用いた「仮説」は次のものです。
「わが国では、中国王朝が制定したものさし(尺度)を用いていた。」
仮説に根拠はいりません。事実に反していなければよいのです
(科学者や数学者で「排中律」や「ペアノの選択公理」や「連続体仮説」の根拠を示せという者はおりません)。
私が創造古代尺(“高麗尺”、“古韓尺”、“奈良尺”)を検討に用いないのは
この「仮説」を採用しているからです。
創造古代尺を用いる方々はこの「仮説」の否定形を「仮説」として採用していると思われます
(事実に反しているのに)。

私が検討した手順は次の通りです。
1.内裏前殿の礎石配置図の礎石間距離を採寸して、現存する「ものさし」の長さで割り算をして
完数(整数値)に近い値がでたものを、用いられた「ものさし(尺度)」の候補のめぼしをたてた
(参考を超えない)。前回はここで結論を急いで出してしまった。
2.採寸した礎石間距離の“実測値”(図の採寸の値をスケールで換算した推定値のことで
遺跡の実測値ではありません)同士の割り算をして、“実測値(推定)”間における相関関係を調べ、
強い相関関係が見られたものを信頼できる“実測値(推定)”とみなした。
また、強い相関関係が見られたもの同士の「相関関係」の内容から、用いられた基準単位を想定した。
3.前回で「魏尺(正始弩尺)」の1.2倍という基準単位が検出されているので、2.で検出された基準単位を1.の
段階で候補とした「ものさし」の1.2倍で割り算をして、完数(整数値)が得られるかどうか確かめた。
以上の手順によって「正始弩尺」が最も適合することが判明したわけです。

上記の手順に従って行ったことは次の通りです。

1-1.書籍の図を300%の拡大率でコピーした。

1-2.100円ショップのモノサシ(非JIS認定)でコピーを採寸した結果は次の通りです。
単位はmmです。
東辺(北から):25.75+25.25+25.5+25.5+25.5=127.25
西辺(北から):25.25+25.5+25.5+25.75+25.5=127.5
南辺(西から):25.5+25.5+27.25+29.25+30.25+29.25+27.25+25.5+25.5=245.75
北辺(西から):25.5+25.75+27.0+29.25+30.25+29.25+27.5+25.25+25.0=245.5

この最頻値などから南辺の礎石が正しい数値を示していると考えられました。
つまり、使用されている柱間距離は次の①~④の四つであると推定しました。

①25.5mm、
②27.5mm、
③29.25mm、
④30.25mm、
⑤桁行9間:245.75mm、
⑥梁行5間:127.5mm。

さらに、礎石がない東北隅は、東に0.25mm、北に0.25mm移動した位置にとるべきではないか、
このために北辺と東辺におかしな数値が現れているのではないかと考えられました。
この補正をすると次のようになります。

桁行9間:25.5+25.5+27.25+29.25+30.25+29.25+27.25+25.5+25.5=245.75
梁行5間:25.5+25.25+25.5+25.5+25.5=127.5

1-3.図にあるスケールは300%拡大では20mが134.5mmでしたので、1mは6.725mmとなります。
これで①~⑥を換算した“実測値(推定)”は次の通りです。

①25.5mm=3.7918215613…m
②27.5mm=4.0892193309…m
③29.25mm=4.3494423793…m
④30.25mm=4.4981412639…m
⑤桁行9間:245.75mm=36.54270929…m
⑥梁行5間:127.5mm=18.959107807…m。

なお、補正した数値0.25mm=0.031747211…mですので、
東北隅の礎石位置はあと東と北に約3.175cmづつ、
つまり3.175cm×√2だけ東北にずらして想定する方が良いのです。

1-4.これらの“実測値(推定)”同士を割り算して得た強い相関関係が認められたのは次の通りです。
①25.5mm=3.7918215613…m➡該当なし。
②27.5mm=4.0892193309…m➡「魏・杜虁尺」24.175の16.951倍。
③29.25mm=4.3494423793…m➡「魏・杜虁尺」24.175の17.991倍。

④30.25mm=4.4981412639…m➡「魏・正始弩尺」24.300の18.511倍。
⑤桁行9間:245.75mm=36.54270929…m➡黄鐘笛管長17.650の207.041倍。
⑥梁行5間:127.5mm=18.959107807…m➡「魏・正始弩尺」24.300の78.021倍。

以上から、魏の「杜虁尺」24.175cmと「正始弩尺」24.300cmの二つの「ものさし(尺度)」が
候補として浮かび上がりました。
ここまでが、「杜虁尺」24.175cmを知らず、早計に「正始弩尺」24.300cmとして結論して撤回したという
前回の経緯でした。

今回は次の検討を行っています。
2.“実測値(推定)”同士の割り算をして、強い相関関係が見られたものは
次の二つの“実測値(推定)”でした。
②27.5mm=4.0892193309…m➡「魏・杜虁尺」24.175の16.951倍。
④30.25mm=4.4981412639…m➡「魏・正始弩尺」24.300の18.511倍。
これが、②×1.1=④という関係にあります。この関係から、つぎのことが考えられます。
(1)②と④は信頼できる数値である可能性が高い。
(2)④-②=(1.1×②)-②=0.1×②=40.892193309cmが単位寸法またはその何倍かの可能性が高い。

3.前掲著書で「一尺=二九・二センチ前後の唐大尺が採用されている」とされているのは、
「魏正始弩尺24.3cmの1.2倍=29.16cmということを見落としたもの」ということが前回にわかっていたので、
この0.1×②=40.892193309cmを、「杜虁尺」24.175cm×1.2=29.01cmと
「正始弩尺」24.300×1.2=29.16cmで割ってみたら、次の通りでした。
「杜虁尺」:40.892193309cm÷29.01cm=1.409589566…
「正始弩尺」:40.892193309cm÷29.16cm=1.4023385908…
以上から「正始弩尺」の方がより1.4倍により近いということから「正始弩尺」と結論しました。
ただ、40.892193309cmを1.4で割った29.208709506cmという数値1.1や1.2とかの準完数で
除してでる長さの尺度を知らなかったという可能性は否定できない
(「杜虁尺」のように)ので、その可能性も残されているということは付言しておきたいと思います。

「正始弩尺」であるとして復元すると次の数値となります。
基準寸法:「正始弩尺」の1.2倍の29.16cm、これを1単位とすると次のようになります。
①25.5mm=3.7918215613…m➡13単位=3.7908m
②27.5mm=4.0892193309…m➡14単位=4.0824m

③29.25mm=4.3494423793…m➡15単位=4.374m
④30.25mm=4.4981412639…m➡15.5単位=4.5198m
⑤桁行9間:245.75mm=36.54270929…m➡125.5単位=36.5958m
⑥梁行5間:127.5mm=18.959107807…m➡65単位=18.954m

以上から、著書にある桁行と梁行は次の数値が詳しいものとなります。
桁行9間(36.6m)➡桁行9間(36.5958m)
梁行5間(18.8m)➡梁行5間(18.954m)

以上によって、前掲著書で「一尺=二九・二センチ前後の唐大尺が採用されている」とされているのは、
「魏正始弩尺24.3cmの1.2倍=29.16cmということを見落としたもの」であり、
「一尺=二九・二センチ前後の基準寸法は南朝尺(魏正始弩尺)の1.2倍が採用されている」
と訂正されるべきと考えられます。
また、1.2倍というのは六寸を一単位としてその2.4倍を採用したとも考えることもできて、
そう考えると15.5単位とした箇所は31単位という完数となります。
この考えも捨てがたいところです。
いずれにせよ、内裏前殿の造営に用いられた「ものさし」は「魏・正始弩尺」であり
「唐大尺」ではなかったという結論は動かないものです。
「営造方式」が考慮されていないのは、いかなる等級の「材・分」を用いようとその木材を裁断するときには
「ものさし」を使用したはずであり、とすれば必ずその尺度(目盛り)は
遺跡のどこかに現れると信じているからです。
もし、「材・分」で証明できるのであれば、この内裏前殿の礎石で
その証明を示していただけば良いことだと思います。
私は別に「材・分」を否定しているのではありません。誤解のないようにお願いいたします。

「使用した史料が発掘報告書ではない」こと以外のご批判をお待ちしています。

入学式&始業式 2017

私としては「最後の」ということになるが,
上記の式が昨日行われた。
朝のうちは雨だったが,やがては晴れてきた。

集金係(新入生の4月の給食費等で1万円),写真係,
学年の連絡係を午前中に担当し,
昼食後個人の荷物の移動,部活動に出た。

4時半まで部活動を行い,学年会もなかったので,
比較的早めに退庁(えらい人みたいな言い方)できた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新入生の保護者で,
かつて私が担任をして授業書《世界の国ぐに》※を教えたSさんという方がいた。
「「人口多いは中印米国」っていうのをまだ覚えていますよ」
と懐かしそうに言っておられた。
私は「そのフレーズは,今でも教えていますよ」と合いの手を入れた。
仮説実験授業やたのしい授業の記憶は,
大人になっても確かに残っている!
先日の峯岸さんの「たのしい授業がつなぐもの」と同じような体験を,
ちょうど1週間後の4月8日に私もすることができて,
素晴らしい「最終年」のスタートを切れた。

※ 板倉聖宣著『世界の国ぐに』(仮説社)

帰宅して,Sさんの載っているM中のアルバムを確認し,
その頃作っていたガリ本をチェックした。
ちょうど『5組 かわら版』(1997年発行)の時期にあたり,
20年後Sさんのお子さんが入学してきたというわけ。
このガリ本には中学1年だったSさんの授業の感想がたくさん出て来る。
《世界の国ぐに》《沖縄》〈指揮者のミス〉〈ジュースと砂糖〉
〈星野富弘さん〉〈命の授業〉〈金子みすゞの詩〉。
せっかくなので,このガリ本をプレゼントしようと思う。

今年度の私の仕事

今まで発表を控えていたが,
以下が今年度の私の仕事である。

授業・・・3年社会科 4時間×5クラス=20時間
     総合 2時間 合計22時間
 これは昨年度と同じ時間数だが,他学年がない分,精神的な負担は「減」である。

担当・・・社会科主任,生徒会本部主担当,道徳教育,人権教育,
 合唱コンクール,卒業を祝う会,写真(卒業アルバム),テスト時間割,司会・・・

「最終年」ということで,ちょっと引き受け過ぎたが,たくさんの仕事の担当になった。
もちろんこれに,男子バレーボール部の顧問という仕事も加わる。

昨日の部活動 4/8

昨日は,午後1時~4時半のコマだった。
木下兄コーチ夫妻にお世話になった。

午前中入学式&始業式で椅子が800ほど並んでいたが,
生徒たちの「人海戦術」で1時間あまりで片づけられた。
(その多くは,体育館のステージの下に収納)

16日(日)に協会長杯・県大会の代表者会議(抽選会)が,
久喜で行われるという。
午前中は学校で練習だから,1日仕事で行ってくる。
その日までに登録だから,それもまた忙しい。

23日(日)は大井東中が練習試合に来るということだったが,
それに加えて新座中も来校することになった。
いっぺんに2校と練習試合ができるということで,ありがたい。

明日(4/9)は私の担当で「P」を,
明後日(4/10)はM先生の担当で同じく「P」を行う。

楽天が首位を固める6勝目

楽 天101003200計7
ロッテ002000020計4

楽天が首位を固める6勝目をあげた。
3カード続けて初戦を勝ち,素晴らしい。
投打が噛み合っているので,
きっと「負ける気がしない」という感じだろうな。
なんでこうなったのかは,よくわからないけど・・・。

美馬が1勝目。
松井裕が3セーブ目。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトのヒーローインタビュー)

記者:今日のヒーローは、今シーズン初勝利の美馬選手です。ナイスピッチングでした。
美馬選手:ありがとうございます。

記者:前回悔しい思いをされたと思いますが、今日、相手チームは涌井選手との投げ合いでした。
どんな気持ちでマウンドに上がられましたか。
美馬選手:本当に打線の調子が良いので、何とか粘って粘って投げるということを意識していました。

記者:立ち上がりはかなり素晴らしいピッチングでスタートしたと思いますが、風の影響などはいかがでしたか。
美馬選手:風の影響かは分かりませんが、後半少しバテてしまったので、次回の課題かなと思います。

記者:マウンドの土のことも気にしていたようですが、そのあたりの影響はありましたか。
美馬選手:少し集中できていなかったというのはあると思うので、
ああいうときにしっかり投げられるようにしたいです。

記者:これでチームは6勝1敗、さらに初戦を取れたというのは非常に大きいですね。
美馬選手:そうですね。カード頭で取れて良かったです。

記者:明日は大先輩がマウンドに上がりますが、何かありますか。
美馬選手:正直、僕も楽しみなので、良いピッチングをしてくれると思います。

記者:最後に、開幕スタートダッシュに成功したと見てよろしいでしょうか。
美馬選手:はい、いいと思います。

記者:それではファンの皆様に一言メッセージをお願いします。
美馬選手:チームの状況も良いですし、ずっと勝てているので、これからもずっと勝てるように頑張ります!
応援よろしくお願いします!

2017年4月 8日 (土)

準備登校 2017

昨日は,準備登校だった。
いろいろな仕事があり,多忙だった。
私としては,オーバーペース。

ついていないことに,銀行のカードが接触不良。
一番よく使う銀行のもので,再発行に一週間ときた。
まいったなあ。(。>0<。)

しかし,帰宅したら,新アパートに車が1台止めてあった。
最初の入居者さんのものだ!(o^-^o)

昨日の部活動  4/7

昨日は,自主練ということになっていて,
吾妻公民館で実施されたようだ。
木下兄コーチにお世話になった模様。
入学式のための椅子が体育館を占領しているので,
たいへん助かる。

あと三週間(4/29&5/6)で協会長杯・県大会である。
最初の大きなヤマとなるので,頑張っていこう。
もちろんベスト8(3連勝)以上が目標である。
すでにそのレベルの学校は倒しているわけだし,
(上尾中や富士見西中など)あとはメンタルの問題。
これまでコーチに指導されてきたことを忘れず,
「全員バレー」でチャレンジするだけだ。

『歯はみがいてはいけない』

森昭著,講談社+α新書,840円+税の
上記の本を入手した。

P4070190

高校の物理の先生が,「私は歯を磨かない」と言っていて,
生徒たちは「えーっ,汚いなー」と一斉に引いたことがあったが,
確か「口の中のペーハーは,人によって個人差がある」という話だった。
だから,「自分は磨かなくても虫歯にならない」ということだったが,
そんなことは高校生には通じず,「えーっ,汚いなー」で終わった訳である。

著者の森さんは,現役の歯科医師である。
自らの経験と研究の成果から,
「歯をみがくこと」のメリットとデメリットについて考えている。
そして,「磨かないこと」に軍配をあげているのだ。
といっても,以下のような条件の上でではあるが。

● 「食べたらすぐみがく」というのは,日本だけの習慣。
ほかの先進国では,むしろ「すぐみがいてはダメだ」と言われている。(唾液の役割)

● 歯ブラシは1カ月以上同じものを使っていたら,ばい菌でみがいているのも同然である。

● 市販の歯みがき剤は,ほとんど意味がない。むしろ,つけすぎると害になる。

● 世界的には,小さな虫歯は治さずに,生活習慣を改善することで様子を見るという流れになっている。

親からも,学校の先生からも,そして歯医者さんからも「食べたらすぐみがきなさい」と言われ,
素直に従ってきた私たちにとっては,驚天動地の内容である。
では,森さんの考えによると,どのようにしていけばいいのか,3つだけ例をあげてみる。

〇 食事直後の唾液の役割(再石灰化)をじゃましてはいけない。

〇 歯につまったかすは,デンタルフロスを使って取る。唾液の通り道を作るためである。

〇 みがくなら,「就寝前」と「起床直後」。口の中は,感染症となる細菌の温床なのである。
この細菌の塊が「歯垢」である。デンタルフロスの方が効果的だが。

私の要約で興味を持たれた方は,ぜひ本書をお読みください。
歯の健康は,「寝たきりコース」から「健康創造コース」へのカギを握っていると森さん書いています。
「自分の健康は自分で守る」という意識が大切とのことです。

PS 私はだいぶ前から歯磨き粉(研磨剤)の使用をかなり減らしています。

PS2 朝起きた時と寝る前にうがいをしますが,(1) 口の中の細菌を出す (2) 喉の奥の細菌を出す
という順番を意識しています。いきなり喉の奥のうがいをして,口の中の細菌を侵入させないためです。

2017年4月 7日 (金)

職員会議(3日目) 2017

昨日も朝から職員会議と学年会の連続だった。
(生徒会本部の活動の提案や生徒手帳の作成など)

一方,校庭の桜は見事に八分咲き。
こんなにきれいに咲いているのに,見に行けないとは!
と,せめてカラー写真にしておいた。

P4060187

P4060188_2

P4060189


アパートの作り方 (53)

昨日は,アパートの検査があったとのことで,
母が「100点だった」と喜んでいた。
もちろん私もうれしいが,問題なのは「入居者」。
ちょっと出遅れは覚悟していたが,
まだ全部はうまっていないそうなので,
はやく早く決まるといいと思う。
下は,例の「表示板」。

P4060185


楽天が単独首位となる5勝目

ソフト000100000計1
楽 天00200010×計3

3回裏にペゲーロの3号2ランが飛び出し,
後半は小刻みな継投で的を絞らせず,
楽天は単独首位となる5勝目をあげた。
「ドラ9」の高梨が1勝目。
松井裕が2セーブ目をあげた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトより・ヒーローインタビュー)

記者:まずはペゲーロ選手から伺います。先制の2ランホームラン、ナイスバッティングでした。
ペゲーロ選手:とても嬉しいです。

記者:では早速振り返っていただきますが、3回のホームラン、茂木選手がフォアボールで出たあとでした。
どんな思いで打席に入ったのでしょうか。
ペゲーロ選手:とにかくストライクゾーンに甘い球が入ってきたら強く振るとそれだけ考えて、
神様のおかげで打つことができました。

記者:感触はいかがでしたか。
ペゲーロ選手:このようにチームの勝利に貢献できることは、いつもいつもとても気持ちが良いです。

記者:そしてペゲーロ選手、ここまで3本のホームランを放っていますが、いずれも大きな当たりです。
そのパワーの秘訣は何でしょうか。
ペゲーロ選手:ホームランを打とうとか、ヒットを打とうとか考えずに、シンプルに甘い球が来たら強く叩く。
で、当たれば飛んで行くのは自分では分かっているので、欲を出さないで振るよう心掛けています。

記者:そのパワーをこれからも期待しています。これでチームはカード勝ち越しとなりました。
次への意気込みをお願いいたします。
ペゲーロ選手:これからも毎日、同じようにハードにプレイしていきますので、
ファンの皆様も応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高梨選手 ヒーローインタビュー

記者:それでは皆様お待ちかね、続いては高梨選手です。
勝利へ繋ぐピッチング、そしてプロ初勝利です。おめでとうございます。
高梨選手:ありがとうございます。

記者:今、率直にどんなお気持ちでしょうか。
高梨選手:まさかこんなに早く勝ちが付くと思わなかったので、びっくりしています。

記者:振り返っていただこうと思いますが、1点リードの5回でした。
どんな気持ちでマウンドに上がったんでしょうか。
高梨選手:1点差ですし、本当に森選手が頑張っていたので、
何とかゼロに抑えて帰ってこようと思っていました。

記者:ピンチを招きましたが、見事無失点に抑えました。気持ちも入っていたのではないでしょうか。
高梨選手:勝っている展開で投げるのが初めてだったので、かなり気持ちは入りました。

記者:その気持ちも繋がって、初勝利をつかみました。さあ高梨選手、ウィニングボールは戻ってきましたか。
高梨選手:これです。

記者:このボールはどうしましょうか。
高梨選手:とりあえず寮に一旦持って帰ってから考えます。

記者:そして、プロ初勝利ということですから、お立ち台は初めてですよね。
高梨選手:初めてです。マウンドより緊張しています。

記者:ここからの景色、いかがですか。
高梨選手:去年はそちらの席で、茂木選手のお立ち台を見ていたので、ちょっと嬉しいです。

記者:今日も大勢のファンが駆けつけて、高梨選手の初勝利を喜んでいると思います。
それでは最後に、ファンの皆様に向けて、自己紹介も含め、熱いメッセージをお願いいたします。
高梨選手:ルーキーの高梨です。まだまだこの球場に高梨グッズが増えていないと思うので、
できるだけ増やせるようにこれからも頑張ります。応援よろしくお願いします。

昨日の部活動  4/6

昨日は,午後2時~5時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

職員会議や学年会に追われて,
なかなか新しい顧問の先生を連れて行けないのは
依然として同じ。

ただ,新情報を書こう。今後の練習試合の話だ。
昨日今後の体育館割が発表され,
4月23日(日)の時間帯が「P」となった。
そこで,午後1時から午後5時まで
ふじみ野市立大井東中に練習試合に来てもらえることになった。
(協会長杯・県大会の6日前である)

2017年4月 6日 (木)

今年の桜 2017

今年は寒い日が続き,なかなか桜も開花しなかった。
久しぶりで入学式の桜が拝めると思っていたが,
このところ反動で暖かい日が続き,
天気も下り坂(今夜は雨の予報)とあってちょっと心配している。
これは昨日撮影した校内の桜で,七分咲きといったところか。

P4050184

P4050182

とりあえず,現在の桜たちの姿をとらえておいた次第。

職員会議(2日目) 2017

昨日は,午前中に職員会議と学年会。
午後に領域部会と職員室の机移動と学年会があり,
個人の荷物の移動も同時に行ったので,大変だった。

特に領域部会では,6つ連続で15分間の会議が続き,
今年の忙しさを予感させた。
まあラストスパートと思って,やれる限りのことはやろう。

昨日の部活動 4/5

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

昨日も新しい顧問の先生を紹介しようと思ったが,
時間がうまく合わず本日にズレ込んでしまった。

本日は,男バレが「3」女バレが「P」なので,
両方とも午後5時までだから何とかなるでしょう。

うまくいけば,今後の体育館割ももらえるかもしれない。
そうすれば練習試合も入れられる。

明日は,自主練が吾妻公民館である模様。
明後日の入学式・始業式は朝練はないが,午後練はあるらしい。

アパートの作り方 (52)

昨日考えた謎を,母に質問してみた。
すなわち,「バレーボールのデザインは,
誰がどのように決めたか」である。

「それは私が選んだんだよ。
建設会社がデザインの本を貸してくれて,
その本に載っていたのを選んだのさ」。
「謎は解けた!(迷探偵・肥さん)」

大学などの合宿所などを作る時のために,
いろいろなスポーツの絵も載っていて,
その道のプロが描いた作品が掲載されており,
簡単に格好いいデザインを選ぶことができたのだった。

私は50年以上生きてきたが,
寡聞にしてこのようなデザインには
お目に掛かったことがなかった。
なんだか「ラッキー!」って感じだ。
普通なら,ちょっと間抜けになってしまいそうなボールの中に,
「S I N C E 2 0 1 7」と建設年度が書かれているのも心憎い。

2017年4月 5日 (水)

「楽天は命の恩人」ドラフト9位の高梨投手

なんと「ドラフト9位」だった投手が,先日1軍で登板した。
楽天の高梨投手である。
彼の記事が「YAHOO!JAPANニュース」に出ていたので,リンクしてみた。

「楽天は命の恩人」ドラフト9位の高梨投手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00010027-fullcount-base&p=1

今年度初めての職員会議 2017

思いもよらぬ「波乱の3学期」を経験し,
アパート建設という「怒涛の100日間」を越えて,
今年度は静かに始まった。

昨日は,職員会議が2コマに,
教科部会と学年会と会議続きで疲れたが,
ほぼ私の願っていた方向に進んでいると思う。

ただ,少々仕事は引き受け過ぎたので,
それにどう対処していくかが大切なところ。
自宅で楽天戦を観戦しながら仕事をするなんていうことも,
今年度はあるかもしれない。

具体的に何年生担当になり,どんな仕事をするかは
「企業秘密」なのでもう少し後で報告する予定です。

校庭の桜が,入学式・始業式めざして,
次々と咲き始めているとだけ書いておこう。(o^-^o)

昨日の部活動 4/4

昨日は,午前11時~午後2時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

大学3年になるOGの卒業生たちが来てくれて,
最初は女バレに,その後は男バレに混じって手伝ってくれた。

昨日は,新しい顧問の先生の紹介もしようとしたが,
残念ながら時間がなくてできなかった。
本日は是非行いたいものだ。

楽天が開幕4連勝

ソフト000001000計1
楽天00160000×計7

楽天は,WBCで大活躍した千賀投手を打ち崩し,
開幕4連勝とした。

茂木の2号3ランなど,
4回裏の猛攻で,一挙に勝負をつけた。
勝利投手は,WBC帰りの則本。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトより,ヒーローインタビュー)

記者:今日は投打のヒーロー2人、則本選手と茂木選手にお越しいただきました。
まずは茂木選手にお話を伺います。4回の貴重な追加点となる3ランホームラン、凄い当たりでした。
感触はいかがでしたか。
茂木選手:久しぶりに自分の打撃ができたかなと思いました。

記者:打った瞬間、いかがでした?
茂木選手:いい形で捉えられたので、入るとは思いました。

記者:そしてそのホームランが、このKoboパーク宮城での今シーズン第1号となりました。
それについては?
茂木選手:ありがとうございます!

記者:今シーズンは既に2本のホームランが出ていますが、これについてはいかがですか。
茂木選手:あまり自分の打撃ができない中で、甘い球をいい形で捉えられたのが、
ホームランになっているので、まだまだいい状態とは言えないですけど、
毎日チームの勝利に貢献していきたいです。

記者:それではファンの前で、2年目の決意をお願いいたします。
茂木選手:1日1日必死に闘います。これからもよろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:続いては、則本選手に伺います。今日は3連勝同士、強打ソフトバンクが相手でした。
何を意識して試合に入りましたか。
則本選手:勝つことだけを考えてピッチングしました。

記者:そんな中で、6回1失点8奪三振のピッチングでした。振り返っていかがですか。
則本選手:もうちょっとイニングを投げたかったんですけど、でも粘り強くやれたかなと思います。

記者:そして4回までに7点の援護点がありました。今年の楽天打線いかがですか。
則本選手:本当に心強いですし、相手が千賀選手で、序盤すごくいいピッチングをしていたので、
我慢強くいこうと思っていたときに、茂木選手も含めて本当に心強い打者陣が援護してくれました。

記者:これで2009年以来の開幕4連勝となりました。そして今日はこの歓声、チケットも完売です。
ファンの皆さんにメッセージをお願いします。
則本選手:3連勝できて、今日はもう満員だということを聞いていたので、
めっちゃ緊張してたんですけど、とりあえず勝ったのでよかったですし、
本当に球場にたくさん足を運んでもらって、選手は本当に心強いです。
明日以降もぜひ満員にして下さい。明日以降もよろしくお願いします!

アパートの作り方 (51)

「建物の名称」をよく見ると,
何かのスポーツをやっているように見えませんか?
ボールのような円の中に「SINCE 2017」と。

P4040180

P4040181

P4040179

昨日も銀行や火災保険の関係で,
建設会社に出かけた。
大変疲れたが,上記のことがわかり,
母のアイデアがうれしかった。

母は若い頃,バレーボールで
9人制の中衛センターのプレーヤーでした。
私は母のバレー好きの血を
受け継いでいるのかもしれません。

●●●
●〇●
●●●

バレーボールは,
6人でボールをつなぐスポーツです。
では,アパートは・・・・。
まさかそんな粋な計らいを母がした?
と半信半疑の肥さんなのでした。
(アパートのネーミングやデザインは母任せでした)

2017年4月 4日 (火)

南の島で物想い~石垣島から・・

「早起きは三文の得」ということわざがあるが,
今朝は「早起きは“頭慢”の得」をした。
沖縄に移住した頭慢さんからライブの報告がされていました。
歌声もアップされていて,頭慢ファンには“値千金”のライブです。
下のサイトをクリックして下さい。

南の島で物想い~石垣島から・・

http://20f.jugem.cc/?page=0&cid=6

頭慢ライブ(2017,2,18)~石垣島

http://www.youtube.com/watch?v=th2gHR8E9hc&feature=youtu.be

慣らし登校

幼稚園には「慣らし保育」という登園練習があるが,
私も4日(本日)からの職員会議に備えて,慣らし登校をした。

いろいろな先生と話をし,旧交を温め,新たな情報を得た。
この3月で辞められた先生もいるが,
4月から復帰される先生もいる。
また,新たに中学校の先生として赴任する若々しい先生も。

その人たちと協力をして,1年間をどう展開していくか。
すべてのスタートは,本日の職員会議から・・・。

この1月から3月まで,公私ともになかなかハードな日々だった。
精神的にナーバスな時期に,アパートの諸契約をしなければならず,
心が折れそうな時もあった。
しかし,逆にそれらが自分を鍛え,状況を認識し,
誰によって支えてもらっているかを確認できた時でもあった。

「神は,乗り越えられない試練を与えることはない」とキリスト教の人はよく言うが,
それは別な言い方をすれば,「前向きに生きてみよ」ということなのだろう。
例の5000円札の樋口一葉の顔も,上げれば笑い,下げれば泣く。
ならば,つらい時こそ顔を上げて生きよう。

ということで,365日のカウントダウンが4月1日から始まった。
そして,もう3日が過ぎた。


昨日の部活動 4/3

昨日は,午後1時~5時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

一昨日の富岡中での練習試合の反省をまず行った。
勝負だから勝つか負けるかどちらかだが,
その時ベストを尽くして勝ったのか負けたのか(その内容)が大切である。
なぜなら,いい加減な勝ち方負け方は次につながらないからである。

市民杯の反省から,1年生大会(準優勝)・モルテン杯(3位)・
アザレア杯(3位・4位戦ではトップ)につなげて行けたように,
次の練習試合や大会でのパワフルな復活を期待している。

誰がいなかったからとか,誰でなければだめだとか,
そんな弱音とはもうサヨナラだ。
その程度の気持ちなら,最初からチャレンジする必要はない。
今から受験勉強を始めた方がまだマシというものだ。

PS 校歌は歌うものではない,「魂で叫ぶもの」である。
特に,体育祭の閉会式での校歌はそうだと言える。
入学式の校歌は美しく歌う。新入生のために。
しかし,体育祭の閉会式の校歌はそれでは足りないのだ。
それが「校歌のTPO」。

PS2 男子バレー部の数は,コーチが中学生だった2000年の頃から
35%も減っているという新聞記事を配った。
2016年では,県内の男子バレー部は「123」。
そのうち協会長杯・県大会には半分が出られるということだ。
したがって,県大会出場しただけでは,なんの強さも証明してくれない。
県大会で何勝したのかが,大切なところになってくる。
夢を大きく持とう。声に出して言ってみよう。
なぜなら,描いた夢以上の成績はあげられないものだから・・・。

※ 地区大会が9日に行われる。戦国バレーの所沢市では,
我が校以外の3校だって「県大会出場」ということもありうる。

アパートの作り方 (50)

駐車場にラインが引かれた。
ところが,6軒分なのに「7」まで数字ある。
そう。「4」は欠番というわけだ。
まだ,昔ながらの「慣習」は生きているんだね。

P4030176

アパート完工まで,あと1週間。
夜遅くまで,内装も続く。

P4030177


2017年4月 3日 (月)

品川さんのクラス文集とその構成

先日の高崎サークルの際,お隣に座っていたことも幸いし,
私は品川さんの編集したクラス文集をいただくことができた。
それにまつわる話を「構成」グラフと絡(から)めて書いてみたい。

今から14年前,『たの授』に掲載された
竹田かずきさんの「日本国憲法とその構成」に合わせて,
私は同題のグラフを描いた。

P4030174

それは憲法の条文を1条について1mmずつ平等に描いたものだった。
長くても短くても1条が1mmなので,逆に本質が見やすくなったのであった。
以降,たのしい社会の科学の研究仲間では,「〇〇とその構成」ブームさえ起った。
(例えば,「アメリカ合衆国憲法とその構成」など)
とりあえず,分析する方法として,「市民権」を得ることができたのであった。。

さて,品川さんのクラス文集を拝見した時,
その量(220ペほど)と共に,その構成が気になった。
クラス文集の作り方として,かなり意図的・効果的に
記事が集められていると思ったからであった。

P4030173

(1) 「プロフィール」と「この1年を振り返って」 67ペ ●●●●●●・・・・・・・(●10ペ&・1ペ)

(2) 「カットコーナー」 30ペ ●●●

(3) 「保護者の思い出」 25ペ ●●・・・・・

(4) 「文集の抜粋」 1学期 20ペ ●●
             2学期 46ペ ●●●●・・・・・・
             3学期 20ペ ●●

私がサークルの中で「「卒パ」(私の退職記念パーティー)の際には,
200ページのガリ本を作りたい」と言った時,品川さんは「このクラス文集くらいのものね」と
すぐ反応して下さったのだが,そのイメージが共通してあった訳だ。

なお,(1)の「プロフィール」は,4月のスタートに書いたものではなく,
「この1年を振り返って」と同じ3月に書いたものである。
同じ子のものが見開きで見られるように配慮されている。

また,(4)の「文集の抜粋」とは学級通信「仲間と笑顔で輝いて」のことであり,
私たちがサークルの時にいただいているものである。
(このクラス文集で,一番の量を占めており,
仮説実験授業やたのしい授業の感想がたくさん載せられている部分だ)

というように,品川さんのクラス文集を「分析」してみたが,
いかがだっただろうか。

品川さんは授業者としての顔と共に,生徒指導担当者として
長年管理職からの信頼も厚いという。
私は品川さんの足元にも及ばない存在であるが,
私なりに品川さんの笑顔の背景にある“温かさ”と“緻密さ”に触れた思いがした。

品川さんは今年度から,「最後の学校」に赴任して,
仮説実験授業やたのしい授業の普及をしたいとお考えのようだ。
ぜひ充実した日々を送られることをお祈りしたい。

品川さん,今後ともよろしくお願いいたします。(o^-^o)


富岡中との練習試合 4/2

昨日は富岡中にお邪魔して,練習試合を行った。
木下兄コーチにお世話になった。

3ー3(25ー21,13ー25,20ー25,
【1年生戦】25ー22 ,13-25,25ー22)

正セッターが不在の中,リベロを代打セッターに据えての戦いで,
正リベロも使えない割には善戦したのではないかと思う。
新入生の2人もノビノビと動き,新しい刺激を与えてくれた。(o^-^o)

何人かのご家族の応援をいただきました。
ありがとうございました。

楽天が開幕3連勝

楽天000000032計5
オ リ020200000計4

7回まではオリックスの西が好投し,勝つのは難しいと思っていたが,
8回表には茂木に1号2ランが飛び出し,2点差に。
続く銀次もタイムリーで,3ー4の1点差。
9回表には開幕戦の軌道を思い出させるかのようなペゲーロの2号2ランで逆転。
その裏を0点で抑え,楽天は開幕3連勝を飾った。
勝利投手は,福山。セーブは,松井裕。
(WBCを経験して,松井裕はまた一回りたくましくなったのではないか)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトより,ヒーローインタビュー)

記者:開幕戦に続く2度目のヒーロー、逆転の特大2ランHRを放ちましたペゲーロ選手です。
今日もナイスバッティングでした。
ペゲーロ選手:ありがとうございます。

記者:日本語で答えていただきました。
開幕戦の勝利を決める2ランと同じ軌道での特大HRでしたが、あの打席を振り返っていただけますか。
ペゲーロ選手:もしかしたら勝負してもらえないかと思っていましたが、
甘い球が来たら絶対に逃さないように準備していました。

記者:ここまでの3試合毎試合素晴らしい当たりを見せていますが、バッティング好調の要因はなんでしょうか。
ペゲーロ選手:とにかく打席に立ったら集中して忍耐強く甘い球を待つことを意識してやっています。

記者:今年の楽天打線はビハインドでも何が起こるかわからない強さと怖さを感じますが、
チームの雰囲気はいかがでしょうか。
ペゲーロ選手:どんなシチュエーションでも、今日のように負けていたとしても、
最後のイニングは特にそうでしたがベンチの中で諦めている人は一人もいないです。
とにかく勝つことを強く意識してみんなやれていると思います。

記者:いよいよ明後日は最高の形でホーム開幕を迎えます。意気込みをお願いします。
ペゲーロ選手:3試合勝って帰れるのでファンの方もたくさん来てくれると思うので、
応援引き続きよろしくお願いします。

2017年4月 2日 (日)

杉田かおる「天才子役のプライド捨て・・・」記事

「パパと呼ばないで」の愛らしい子役時代。
「金八先生」での十五歳の母を引き受けたいきさつ。
そして,その後のいろいろ。

それらが綴られた記事が「AERA」に出たようだ。
とりあえずインターネット配信で・・・。

杉田かおる「天才子役のプライド捨て・・・」記事

http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e6%9d%89%e7%94%b0%e3%81%8b%e3%81%8a%e3%82%8b%e3%80%8c%e5%a4%a9%e6%89%8d%e5%ad%90%e5%bd%b9%e3%81%ae%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89%e6%8d%a8%e3%81%a6%e6%89%80%e6%8c%81%e9%87%91800%e5%86%86%e3%81%8b%e3%82%89%e5%be%a9%e6%b4%bb%e3%80%8d/ar-BBzb792?li=BBfTjut&ocid=spartandhp

高崎サークル 2017年4月

昨日は,上記のサークルに参加した。
場所は,高崎青年センター。

参加者は,品川さん,美里さん,峯岸さん,永島さん,新井さん,
宮川さん,加邉さん,本間さん,星野さん,小林さん,金井さん,
都丸さん,藤倉さん,神澤さん,肥沼さんの15名だった。
資料は,17点。

【スタート講演】 峯岸さん「たのしい授業がつなぐもの」

10年前に担任した子どもたちのとの再会物語・・・。
それは,2017年3月26日の丸1日を,「たのしい授業」で楽しみ尽くすというもの。
28人中20人が参加して,道徳・読み物プラン〈初恋〉で,お弁当で,タイムカプセル発掘で,
仮説実験授業《自由電子が見えたなら》で,その後の〈呑み会〉で,大いに旧交を温め,感動を共有した。
この中からまた学校の先生をめざし,努力する者たちが何人も出てきている。
たのしい授業がつなぐもの,それは決して小さくないのだ。

【ケーキタイム】 どれも美味しそうで迷っちゃいます!

【資料一覧】 

(1) 峯岸さん・・・「たのしい授業がつなぐもの~10年前に担任した子どもたちとの再会物語」(28ペ)
(2) 峯岸さん・・・「ウルトラクイズ 20Ⅰ7年版」(28ペ)
(3) 峯岸さん・・・「すぐにマネできる オススメの授業紹介~学級通信〈オレンジ〉より」
(4) 峯岸さん・・・「3年1組学級通信〈オレンジ〉」冊子(90ペ)
(5) 峯岸さん・・・「授業プリント~文字絵クイズ,漢字マッキーノ,漢字テストなど」

(6) 肥沼さん・・・「肥さんのこの10年~50代の仕事④(論文,『たの授』掲載記事,授業のアイデアなど)」
(7) 肥沼さん・・・「笑う一葉,泣く一葉~谷折りと山折りだけでこんなに表情が変わります」
(8) 本間さん・・・「悲しき研究授業~教育界の流行にだまされないぞ」(『たの授』2010年8月号より)
(9) 本間さん・・・「中一夫さんのほっとトーク~しなやかに したたかに」(ガリ本の抜粋)
(10) 宮川さん・・・「一弦ギターを作りました」(3年2組 学級だよりより) 
(11) 宮川さん・・・「年度初めの出会いの授業~小便小僧,菜の花の観察,クイズ100人に聞きました」

(12) 星野さん・・・「春の定番紹介ということで~アリが10ならハチは8,ベンハム〈吹きゴマ〉,
     勘違いグレードアップバージョン2003,授業プラン〈塞翁が馬〉転など 
(13) 永島さん・・・2017年3月例会の記録DVD

(14) 栗原さん・・・「校長先生の仕事~普段何をしているか,大切な仕事とは,評価をどうするか」
(15) 栗原さん・・・「三方よし~卒業生に贈る言葉」
(16) 栗原さん・・・「グローバルな授業への取り組み~堀江晴美さんの〈沖縄〉の体験授業を受けて感じたこと」

(17) 品川さん・・・「3年文集 2017年 “優しさに包まれて”」(残念ながら一部の方たちだけ)

最後に,プレゼント大会があり,仮説社の書籍やグッズをもらえてお得な会でした。

【写真編】

P4010158

P4010159

P4010160

P4010161

P4010162

P4010167

アパートの作り方 (49)

昨日は,駐車場の整備・舗装が行われたようだ。

P4020169

あと.,しばらく前から置かれているゴミ出し用の箱。

P4020170


楽天が開幕2連勝

楽天014000206計13
オ リ010001002計4

楽天が開幕2連勝を飾った。
勝利投手は,辛島。

楽天は,オリックスの先発コークを攻略し,
序盤から試合を優勢に進めた。
そして,9回にも6点を挙げるなど,
攻撃の手を緩めなかった。

本日もこの調子で3連勝し,
勢いに乗ってソフトバンクと戦いたいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトより,ヒーローインタビュー)

記者:今シーズン初勝利おめでとうございます。
辛島選手:ありがとうございます。

記者:チームの事情もあり、開幕2戦目を任されました。準備や心境はどうだったでしょうか。
辛島選手:日にちは僕に関係なかったので思い切って投げることだけを考えて今日投げました。

記者:梨田監督からも辛島選手の状態が上がってきているという声がありました。
状態はどのような状態で挑めたのでしょうか。
辛島選手:普通ですね。6回を投げきれなかったのでもっと長く投げられるようにやっていきたいです。

記者:とはいいながらも緩急をうまく使ったピッチングが光りました。
ゲームをしっかり作ってベンチの期待に応えたと思いますがそのあたりはいかかでしたか。
辛島選手:点差があったのでもっと長く投げないといけなかったんですけど、、
今日投げれなかったのでしっかり反省して次は長いイニングを投げられるようにやっていきたいです。

記者:また今日は序盤、打線の援護点が心強かったと思いますが、チームとしては14安打13得点。
イーグルス打線どのように感じましたか。
辛島選手:すごく心強かったです。

記者:チームとしては開幕2連勝。辛島選手、今シーズンどんなピッチングを見せてくれるか、
最後に熱い意気込みをお願いします。
辛島選手:いい形でスタートがきれたのでこれからどんどん勝っていけるように、
またいいピンチングができるように頑張っていきたいです!

2017年4月 1日 (土)

本屋で売っているもの

本屋で売っているものは何か?
もちろん本は売っている。本屋だからね。

では,バスの椅子は売っているだろうか?
普通は売っていないだろう。本屋だからね。

でも,万に1つは売ってる本屋もあるかもしれない。
そういう柔軟なノーミソで困難な時代を乗り切って行きたい。

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

昨日神保町の書泉グランデに寄ったところ,
それは売っていた。
「バスの椅子」そのものであった。

P3310146

「買おうかな・・・」と気持ちがかなり傾いた。
しかし,座って写真を一枚撮るだけにしておいた。
皆さんだったら買いますか?

ちなみに,その座り心地はとても良く,
私の家には置くスペースはないが,
もし友人の家にあったら,
訪問する度に座りたくなるような感じでした。(笑)

その後,別の本屋(古本屋)で,
『ロバート・キャパ写真集』を買って帰った。
私は写真部の人間だったので,
彼のことは若い頃から知っていた。
生徒たちも「渡部陽一のビデオ」の中で紹介していたので,
覚えている者もいるだろう。

P3310155


プロ野球の開幕 2017

いよいよプロ野球の開幕である。
今年も楽天を応援していきたいと思うので,
他のチームのファンの方,ごめんなさい!
なにしろ「夢ブログ」には楽天勝利の翌日に記事が載るので,
楽天中心主義となってしまうわけです。
(昔は巨人ファンでしたが,楽天のスタートの経緯から
楽天を応援することにしました)

さて,開幕戦の相手はオリックスだった。

楽天012010000・02計6
オ リ000030100・00計4

実は,この対戦を私は自宅で観戦した。
一昨日工事に来たJコムは,
楽天戦の放送も受信できるようにしてくれていたのだ!(o^-^o)

試合は楽天が先行,オリックスが追いかける展開。
延長11回表にペゲーロの2ランで勝ち越すと,
その裏をハーマーが0点に抑えて逃げ切った。
勝ち投手は松井裕。セーブがハーマー。
初試合を勝利で飾れ,しかも自宅で観戦できて,うれしかった。

P3310150

PS もう1つうれしいことがありました。
翔空さんの西武,九想さんの阪神も,
昨日そろって今季初勝利を飾ったことです。
つまりこれは,「三人オフ会の勝利」と言っても
過言ではないということです。happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(楽天サイトより,ヒーローインタビュー)

記者:ナイスバッティングでした。
ペゲーロ選手:開幕戦でこういう形で勝てて、自分のバッティングでチームを勝利に導けて、
とても嬉しく思っています。

記者:それにしても本当に大きな当たりでした。
あのボールは狙い通りだったのか、あの打席を振り返っていただけますか。
ペゲーロ選手:いいコースに来たら強く叩く、それだけ考えて打席に立っていました。

記者:チームはこれで開幕戦に見事勝利ということで、チームとしても、
ペゲーロ選手としても、最高のスタートになったんじゃないでしょうか。
ペゲーロ選手:やっぱり勝利でシーズンを始められるというのは、すごく気持ちも良いですし、
こういう試合がたくさんあることを信じています。

記者:それでは最後に、4時間を過ぎる激闘を最後まで応援してくれた、ファンにメッセージをお願いします。
ペゲーロ選手:これからも楽しい試合をたくさんやりますので、応援をよろしくお願いします。

昨日の部活動 3/31

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

男バスが練習試合に出かけたため,
フルコートで使用することができ,富岡中の広い体育館対策となった。

中3の生徒が1人と小6の児童が2人参加した。
ニューボールも3個追加され,みんなうれしそうだった。

アパートの作り方(48)

アパート名は,母の命名で「エクセル・ラポート」だそうです。
:ネットで検索したら,4軒の募集が出ていました。
ということは,もう2軒は契約者が決まったということでしょうか。

エクセル・ラポート

http://chintai.door.ac/buildings/8af11340-c14e-5bf5-a2aa-85c246f890ba

アパート名は,植木の中に表示される模様。
なかなか格好いいですね。

P3310143

あなたももし宜しかったらどうぞ!

P3310145


祝 108万アクセス達成!

昨日午後6時過ぎに帰宅したら,
もうすでに108万アクセスを達成していた!

いつも「夢ブログ」をご愛読いただき,
ありがとうございます。
読んでいただける限り,書き続けます。
今後ともよろしくお願いいたします。

107万アクセスが3月10日でしたので,
約20日で10000アクセス増えた計算です。
(1日500アクセスくらいかな。
実質上読者は,100~150人です)

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ