« 昨日の部活動 3/10 | トップページ | 「肩の荷」が下りる »

2017年3月11日 (土)

今月の手品「ギロチン」

3月の「今月の手品」は何にしようかと悩んでいたら,
引き出しの中に「ギロチン」があって,
もうすでに紹介したと思っていたが,
生徒たちに聞いてみると,どうやらまだらしい。
ということで,今月の手品は「ギロチン」と相成った。

P3102604

(1) ギロチンの説明をする。歴史の復習にもなる。
(2) やってみたい生徒で試す。(「痛い方」で軽くやる)
(3) 私が試す。(もちろん「痛くない方」である)
(4) もう1人やってみたい生徒で試す。(もちろん「痛い方」で軽くやる)
(5) 私が再度試す。(「痛くない方」なので,もちろん無事である)
(6) 種明かし(スローモーションでやる)と失敗談(私が「痛い方」でやってしまったこと)を話す。

今回は以上のようにやってみた。2回繰り返してやると刃の変化がわかりやすい。
生徒は「教師の失敗談」は大好きなので,大笑いしてくれる。


« 昨日の部活動 3/10 | トップページ | 「肩の荷」が下りる »

今月の手品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 3/10 | トップページ | 「肩の荷」が下りる »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ