« 懐かしい曲たち | トップページ | 祝 108万アクセス達成! »

2017年3月31日 (金)

私の関わった授業プランたち

社会科で〈いろいろな種〉の標本づくり・・・『たの授』№69(1988年10月)

 板倉・吉村〈種と発芽〉に刺激を受けて,その「標本づくり」の部分を拡大。
 高校社会の竹内さんの協力を得て,いまだに愛されるベストセラー。


社会科でも〈実物〉を見せたい・・・『たの授』№71(1988年12月)

 授業に使える〈実物〉について,集めてみたもの。説明や写真より〈実物〉があると,
 授業の実感が高まるのは「百聞は一見に如かず」と言って当然と言えば当然だが。


「日本国憲法とその構成」のグラフ・・・『たの授』№284(2004年8月)

 竹田さんの授業プランに賛成して日本国憲法のグラフを描いてみた。
 1条について1ミリずつ同じ長さで描いていくとこんな感じになりました。


『たの授』の裏表紙に掲載のグラフ・・・「自動車の生産台数と輸出台数」
「日本の工業生産状況(1994年)」「日本の発電量の変遷」
「親が見た「中学生の勉強は何が必要なのか」」「日本国憲法とその構成」(上記のもの)
「近世の将軍と天皇の交代年図」「中世の将軍と天皇の交代年図」

 この中のいくつかは,実際に授業にもかけられ好評を得ているものもある。
 グラフが社会科の授業にもっと取り入れられたら,社会科が好きになると思うのですが。


〈邪馬台国〉はどこだ!・・・1992年~

 「仮説実験授業と古田史学の合体!」と自分では思っている授業プランです。
 考古出土物から〈邪馬台国〉のありかを推理していきます。追試者多数。


狭山丘陵の自然と歴史・・・2002年~

 地元の生態系の話題を中心にしていますが,他の地域でもできると思っています。
 小学生にも中学生にも好評です。「卒パ」では私自身が皆さんに授業しようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 昨年「肥さんの夢ブログ」100万アクセス達成記念パーティーを勝手にやらせていただきました。
大変好評につき,肥さんの退職を記念して「卒パ」をやる予定です。(「退パ」は響きが良くないので)

« 懐かしい曲たち | トップページ | 祝 108万アクセス達成! »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしい曲たち | トップページ | 祝 108万アクセス達成! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ