« 昨日の部活動 3/19 | トップページ | 楽天のオープン戦の結果(9) »

2017年3月20日 (月)

笑う「一葉」泣く「一葉」

仮説関係の会で「笑う夏目漱石」という手品のようなものがある。
お札の顔は普通生真面目にしているものを,
縦に鼻のところへ谷折りし,両目のところを山折りすると
「笑っているように見える」というわけである。
私もやってみたが,いまいち見えるような,見えないような感じ。

お財布の中を見ると,昨日は5000円札が入っていて
樋口一葉が「私の顔で試してみて」と言っているように思った。
そこでやってみると,のっぺりと平面的な顔が
立体的なお茶目な顔に変化したように感じた!

これはあくまで「感じ方」の問題なので「前の方がいい」という人もいると思うが,
もし手元に5000円札があったら試してみて下さい。
ここに写真を載せようと思ったら,昨日の懇親会の支払いに使ってしまってありません。
帰ってきたら写真を載せることにします。


ーーーーーーーーーーーーー
|                   |
|   五千円      (o^-^o)   |
|                   |
ーーーーーーーーーーーーー

P3200038

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という話を昨日「笑う「樋口一葉」」という題で書いて写真も撮ったのだが,
写真を撮る角度を上からに変えてみたところ,面白ことが起こることがわかった。

P3210044

下から撮ると笑い,上から撮ると泣くのだ。
それは「首振りドラゴン」に似た怪しさがあります。
やはり凹んだ物体に対し,脳が画像修正すめために起こる現象でしょうか。
とりあえず,「笑う「一葉」泣く「一葉」」と題名を変えて報告します。


« 昨日の部活動 3/19 | トップページ | 楽天のオープン戦の結果(9) »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

肥さんへ

私も五千円札がなかったので、夏目漱石でやってみました。
》私もやってみたが,いまいち見えるような,見えないような感じ。
全く同感でした。
でも、やりながら、気づいた。
私が笑っていた。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

これは自分でやってみるに限りますよね。
百聞は,実行に如かず!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 3/19 | トップページ | 楽天のオープン戦の結果(9) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ