« 『法隆寺のものさし』 | トップページ | アパートの作り方 (41) »

2017年3月 7日 (火)

進路の選択肢の1つに社会科の先生が!?

テストの最後に
「3学期の授業について書いて下さい」
という質問をしている。

これは授業の中で割と喜んでもらえた内容(今回の場合,所沢地図を使った
「地図さがしっこ」や「地図記号かるた」,地理のビデオなど)を振り返ってもらい,
「「意欲・関心」という観点で読ませてもらいます」(得点には加えない)という
不思議なコーナーである。

それなのに,いやそれだから?いろいろうれしいことを書いてくれる。
先日もある男子が,「進路の選択肢の1つに社会科の先生が入っています」と
チョーうれしい言葉を書いてくれていた。(うれし涙)もういつ死んでもいい・・・
とは思わないが,かなりうれしかった。
教師冥利に尽きるとは,このことかな。ヽ(´▽`)/

« 『法隆寺のものさし』 | トップページ | アパートの作り方 (41) »

「教育」カテゴリの記事

コメント

所沢市の地図と地図記号は3年生
都道府県、地方名などは4年生でやっていましたね。


4年生のあるクラスに自習監督で行ったら都道府県や地図記号などのまとめプリントやっていた。
そこでこんな問題を考えてみた。

第一問
一文字で表す県庁所在地は?
第二問
一番簡単な県庁所在地名は?
第三問
一番難しい県庁所在地名は?
第四問
これはなんという字?どこの県庁所在地?
フ+ニ+ノ+おおざと&西+革+月
第五問
県名と県庁所在地名が同じ都道府県をすべて挙げた見よう。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

以下に私の回答を載せました。
採点していただけますか?

〉 第一問
一文字で表す県庁所在地は?

→ 「津」。ちなみに津駅では,「津で~す。津で~す」とアナウンスしておりました。
「津~。津~」では,駅名なんだか,セミが鳴いているんだかわかりませんからね。(笑)

〉 第二問
一番簡単な県庁所在地名は?

→ 「さいたま」。ひらがなだけなので,1年生でも書けるから。

〉 第三問
一番難しい県庁所在地名は?

→ 「岐阜」。難し過ぎて,岐阜(ぎぶ)アップ。(笑)

第四問
これはなんという字?どこの県庁所在地?
フ+ニ+ノ+おおざと&西+革+月

→ 「那覇」。漢字を分解したので。

第五問
県名と県庁所在地名が同じ都道府県をすべて挙げたみよう。

→ いっぱいありますが,明治維新の時,新政府側(薩摩・長州)と戦ったところは,
県名と県庁所在地名が同じにされているという話です。

お忙しいところご回答ありがとうございました。
1,2問は、まさにご名答
3,4問は実は同じ答えでいいかもとも思います。
那覇、沖縄はやはり難しいですね。
4年生に聞くと「那覇」一番難しいとのこと
分けて覚えると簡単だよと足し算にしてみました。

岐阜も分解すると簡単そうですね。

第5問は、やはり歴史との関係が、さすが肥さんの専門分野ですね。

何はともあれ、ありがとうございました。

ps:ご回答をコピーさせてください。

肥さんへ

〉いっぱいありますが,明治維新の時,新政府側(薩摩・長州)と戦ったところは,
県名と県庁所在地名が同じにされているという話です。

わお!わが県も薩長打倒に立ったということか。その話知らなかった。ありがとう。
しかし、県と藩が一致していたわけではないと思うが。
まあ薩長側ではなかったことだし、良しとしよう。
私はどちらかと言えば明治時代より江戸時代のほうが好きなので。

山田さんへ 翔空さんへ
コメントありがとうございます。

すいません。福島のことを思い浮かべて書きましたが,ちよっと調べたらこれは例外だったようです。
「忠勤藩は明治維新の時明治政府に賛成した藩で「同一県名」が与えられた。(例外は福島、山形、福井、和歌山)朝敵藩は新政府に反対した藩で「異なる県名」として一目で区別できるようにしたのである。御三家のあった水戸、尾張のそれぞれ茨城県、愛知県となった。和歌山は御三家でありながら早くから新政府に「反意なきこと」を伝えていたので、忠勤藩に入れてもらえたのである」とのことです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『法隆寺のものさし』 | トップページ | アパートの作り方 (41) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ