« 異常乾燥 | トップページ | 「シリアで5年間に1万3000人処刑」のニュース »

2017年2月 8日 (水)

多元的「国分寺」研究サークルについて

最近国分寺についての記事が多いぞと感じられていると思います。
それはその通りで,私が載せているからです。
「難しいよ」とか「興味がないよ」という方もいらっしゃると思いますが,
これも私の活動の1つですので,お時間の許される限りでいいので,
ちょっとのぞいてみて下さるとありがたいです。

そもそも「夢ブログ」には,仮説実験授業や多元的古代といった,
普通のサイトには登場しない話題がたくさん出てきます。
もちろん「学校での活動」や「アパート建築」や「ダイエット」といった
フツーの話題もでてきますが,このサイトの2つの特徴を上げるとすれば,
仮説実験授業と多元的古代の話題と言っていいでしょう。

【仮説実験授業】

1963年,板倉聖宣さんによって提唱された授業方法で,
自然科学の法則を教えたりするほか,今は社会の科学の分野にも広がり,
私は授業書《世界の国ぐに》や《世界の国旗》,《日本歴史入門》などで,
多くの生徒たちと社会科の勉強を楽しんできました。私が就職浪人している年に出会い,
今も研究会に足を運び,さらに若い先生たちにも知ってもらいたいと「夢ブログ」で取り上げている次第です。

【多元的古代】

一昨年亡くなった古田武彦さんによって切り開かれた古代史の研究方法で,
大和政権が701年=大宝元年建元に誕生する前に,我が国で政権を担当していたのは
九州王朝だとするものです。またさらにその他にも,出雲王朝や関東王朝など,
各地に多元的な政権があり,歴史を形作ってきたというものです。
今は「日本書紀」で大和政権が大昔からずっと政権を担当しているように描かれ,
歴史教科書もそれに追随して書かれていますが,700年以前は「本当の歴史」ではないと・・・。
それを研究するのが,多元的古代というわけです。だからこの「夢ブログ」にも,
「九州年号が,6世紀初頭から7世紀末まで使われてきた」などという話や,
662年の白村江の戦いで倭国(九州王朝)が唐と新羅の連合軍に敗れ,滅亡。
その後を受けて大和政権が701年から元号を作り始め(それまでは九州年号),
平成まで続いている(南北朝時代は,2系統に分かれたりしたが・・・)という話題が,
時々登場したりして,驚かれていた方もおられると思います。
その政権の移動の歴史は「日本書紀」によって隠されているため,その研究をしようと
古田さんによって励まされた市民の人たちが立ち上がったというのが,ここ40年の研究動向です。
私も「日本古代ハイウェーは九州王朝が作った軍用道路か?」というものを書いたりしていますが,
一番最新で,川瀬さんや山田さんと協力して進めているのが多元的「国分寺」研究なのです。
基本的には,聖武天皇が出したと言われる「国分寺建立の詔」には「国分寺」という言葉は
1回も登場せず,「七重塔を建てよ」「そうすれば,そこに金泥文字のお経を納めるぞ」ということを
書いているに過ぎない。これは九州王朝が建てた国府寺に新たな施設を付け加え(新設や改造),
大和政権があたかも昔から「国分寺」を建てた錯覚させる方法を取っていると考えて進めているものです。
なので,細かい話(改造の証拠はあるか)なども出てきますが,基本的には上記のこと
(九州王朝の国府寺 → 大和政権の「国分寺」)を証明しようとしています。
つまり,歴史を書き換える可能性が高い研究を進めているといっても過言ではないかもしれません。

仮説実験授業も多元的古代も,私が生きているうちに誕生し,発展し,私はその恩恵を受けてきました。
その私ができることは,この2つの研究をさらに未来の先生たちや生徒たちに伝えるという仕事です。
なので,この「夢ブログ」がこのような話題を多分に含みながら,昨年100万アクセスを迎えられたことは,
私にとっては大きな喜びでした。多くの人たちにこの2つの研究の価値を受け入れ,評価してもらえたと
思ったからです。私があと何年生きることができるかは,神のみぞ知るですが,生ある限り
この2つの研究を進め,未来の人たちにバトンを渡したいと思います。そうすれば,私も「生まれてきた甲斐」
があるというものです。今後ともよろしくお願いいたします。また,夜更かししてしまいました。(^-^;

なお,いっしょに多元的「国分寺」研究をしてみたいという方のために,
ブログのサイトで「多元的「国分寺」研究サークル」を1年ほど前から開設しています。
興味のある方は,ぜひのぞいてみて下さい。

多元的「国分寺」サークル

http://koesan21.cocolog-nifty.com/kokubunji/

« 異常乾燥 | トップページ | 「シリアで5年間に1万3000人処刑」のニュース »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 異常乾燥 | トップページ | 「シリアで5年間に1万3000人処刑」のニュース »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ