« アパートの作り方(27) | トップページ | 自己評価シートの面接 2017 »

2017年2月 1日 (水)

生徒会本部の活動と私

かつては土曜日に,生徒会本部の生徒たちと
いろいろな行事の相談をしたりして過ごしていた。
私も若かったし,生徒たちに与えられた時間も多かった。
今は冬季なので,金曜日や月曜日の放課後のわずかな時間だ。

昨日は「インフルエンザ対策」と銘打って,
生徒会朝会が放送で行われた。
これは,各専門委員会から12月に行われた
ステップアップ活動の取り組みの結果報告もあって,
とても有意義に時間を使えたと思う。
実は,放送で行う生徒会朝会の発案は私だった。
校長先生が「朝礼はやりたいけれど,
3年生にインフルエンザが増えては困るなあ」と
おっしゃっていたのを聞きつけて,「それでは放送で」となったのだ。
しかし,これは教務の先生も「前回いつやったか覚えていない」
というほど珍しいことで,本部役員は短時間に下準備をよくやったと思う。
私の決断が10%,本部役員の頑張りが90%と言っていいだろう。(o^-^o)

本部役員たちとはようやく息が合ってきており,
(7人中5人が2年生で,入学以来社会科を教えてきていることもあり)
熊本の大地震に対しても,直後の募金だけで終わっていることを残念に思い,
現地の生徒会本部と連絡を取り合えないかということで,
アンケートを送ろうという話になっている。
そんなことをやろうとしていたら,本部役員の1人が
熊本市の中学校一覧をリストアップしてきてくれた。
なんだか20年前の本部の活動と似てきてなんだかワクワクしてきた。
(あの頃は,「いじめ討論会」や「ダルに―育英資金」など手幅広くやっていた。
また文化祭では「ハモネプ」や「屋上からの告白」というかなりテレビ的なものも。
さらに三送会で「オズの魔法使い」の上演も!私も端役で出演した)

さて,空き時間で私がアンケートに同封する手紙も書きあげ,
封筒に住所を書き,切手を貼ればすぐ郵送できるところまできた。
2月の主な活動は「卒業を祝う会」であるが,このくらいはやれるだろう。
また心が燃えるものが増えてうれしい。ヽ(´▽`)/

« アパートの作り方(27) | トップページ | 自己評価シートの面接 2017 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アパートの作り方(27) | トップページ | 自己評価シートの面接 2017 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ